現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の飲み会で…

なな
2019年4月3日 9:16

目を通してくださりありがとうございます。
私は20代女です。

会社の飲み会があったのですが、上司(40代男)の隣の席に座るよう強要されました。
ある女性社員(50代女性)から「上司の隣は若い子が行きなさい」と言われ、無理やり席順を決められました。

上司のことが苦手なので本当に嫌でした

それだけならいいんですけど、社員の中で誰がタイプ?
という話を私に振られ、考えていると、先ほどの女性社員から「上司って言っとき!」と強く言われ、上司と答えてしまいました。これは私が流されてしまい、馬鹿だったなと後悔してます。

そしてその後、帰り際に周りの社員にハグしろと焚き付けられた上司に抱きつかれました。
本当に気持ち悪かったです。
上司を持ち上げるために利用された気がします。

このような時、みなさんならどうしますか?
自分の意志に反することをしてしまい、気分が悪いです。
女性社員のせいにしてますが、私の意思の弱さが招いたことだと思ってます。

ご意見お聞かせ下さい。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
上手に立ち回って
hajime
2019年4月3日 11:32

隣の席に座らされる…までは、まあそれなりにある話かなと思います。
私も経験あります。
でも、その後流されるままに取った行動はやはりトピ主さんも悪かったかな。
ハッキリ「嫌」と言えるタイプなら問題はないのですが
周りの雰囲気で言えないこともあると思うし自己主張が苦手なタイプの人もいる。
でも、それならそれで咄嗟にうまく立ち回る方法を考えておきましょう。

たとえば
「好きなタイプを上司と言え」と言われたら「今、○○さんに、上司と言っとき!
って言われたんで上司にしておきます」と冗談っぽく言うとか
「私、俳優の○○さんがタイプなんですけど、社員で似てる人いますかねえ?」
ととぼけるとか…
ハグしろ、となった時は大袈裟に「キャー!セクハラです〜」って笑って逃げる。
あまにり強いことを言うと場はしらけるし後々のトピ主さんの立場が悪くなると思うので
出来ればスルっとうまくかわす方法を身に着けられると良いと思いますが
でもあまりに悪質な場合はきちんと拒否の姿勢を見せるた方がいいのではないでしょうか。

飲み会の中に仲の良い人はいませんか?次の飲み会があったらさっさと仲の良い人たちと
座ってしまいましょう。前にこういうことがあって嫌だったから協力して、と
周りに協力を求めるのも一つの手です。

アウトでしょ
アラフィフママ
2019年4月3日 12:41

完全なセクハラじゃないですか。

いまどき、上司の隣に若い子をはべらすなんてしませんよ。
私も50代で職場の飲み会は行きますが、若い子にそんなこと言ったこと
ありませんし、見たこともありません。

はっきりと嫌ですって言うか、言えなかったらその上司の上司に相談してみては?

黙っていたらいいんだと思われちゃいますよ。

立派なセクハラとパワハラ
きり
2019年4月3日 13:00

年齢を見る限り、一番年下のあなたが一番後輩ですかね?

これは、女性社員はパワハラ、男性社員はセクハラです。
何でもハラスメントと騒ぐ時代が大嫌いな私でもそう思います。

流された、という言い方もできるけど、逆らえなかったとも言える。
飲み会の席だし、断って「私は嫌です!」と振り切って中座することがどれだけ大変か。
だからといって半笑いで、私はいいですよ〜他の人どうですか?なども咄嗟に出てこないですよね。

これは嫌な思いをされましたね。
その場にいた人の中で、様子を写真に撮った人、あなた寄りの意見の人はいませんか?
いま、あなた一人で訴えても、大げさ、被害妄想だと一蹴されると後が困ります。
複数人の申告か、物理的な証拠を持った上で、件の女性と男性よりも上の人に話をしましょう。

また、今後の飲み会は可能な限り避ける。
男性社員は徹底的に避ける。もし避けられて自分が悪いと思ったら向こうから謝罪はあると思いますから。無ければ最悪ですね。

泣き寝入りにならない事を願ってます。

若い子?
あすなろ
2019年4月3日 14:49

それって、「若い女の子」という意味だったのですか?だったらセクハラですね。私もその女性と同年代ですが、そんな感覚の同性がいるとはちょっとビックリです。

宴席では出来るだけ一人で座らず、何人か固まって行動するといいですよ。若手なら早めに行って末席を陣取り、「私達、ここで皆さんのお世話しまーす」とするのも一つの方法です。

皆と一緒に会場に入り、どこに座っていいか分からずウロウロしていたら、今回のように格好のカモになります。

ハグに関しては完全にセクハラなので、応じなくていいんですよ。「いえ、嫁入り前なので遠慮しまーす」「父に叱られますから。ごめんなさーい」とニコニコしながら言いましょう。そしてお店を出たら、さっさと離れて早く帰りましょう。「母がうるさいんで」といえば、誰も引き止められません。

私が20代の頃はこういうことは当たり前でしたが、今の時代でもまだあるんですね。でもそれも30を過ぎたらパッタリなくなるし、貴方より若い女性が入ってきたら、皆の関心はそちらへ移ります。

少しだけ頑張ってください。

今時……
じゅん
2019年4月3日 18:42

流されて合わせてしまったあなたに非はあると思います。
でも。
あなたの職場の人たち、人としての程度が低すぎませんか?
今時そんなノリってあります?

女性社員と周りで焚き付けた社員に、不快だったと伝えましょう!
それでも理解せず、また同じような展開になるなら、飲み会参加拒否でいいんじゃないかなあ。

みなさま、ご回答ありがとうございます
なな(トピ主)
2019年4月3日 19:26

あたたかいお言葉、レス、本当に感謝です。

補足です。

これは、後出しで申し訳ないのですが、その会社は3月に退職してます。(飲み会のことだけが原因ではありません)そして、飲み会は少し前の話です。
なので、もう会社の人にセクハラ行為を訴えることができません。せっかくアドバイス下さったのにすみません。

未だに根に持ってと思われるかもしれません。気にしないようにしてましたが、辞めたあとから怒りが湧いてきて、後悔して感情の行き場がなくなったのでこのトピを立てました。また違う職場で同じことになったらと思うと気持ちが暗くなります。

トピにさらに補足ですが、
まず私は最初に違う席に座っていたのに無理やり席を変えられたこと。
ハグも「いいです」と1度断ったのに周りの酔った同じ部署の社員たち(男性もいました)から「遠慮するなって!笑」とはやし立てられ、無理やりされました。
みんな笑っていて、見世物にされてる気分で恥ずかしかったです。
上司の手を広げてニヤニヤした顔が気持ち悪かったです。

写真や動画は撮ってなかったと思います。

縦社会の職場で、みんなで上司を持ち上げる風潮でした。

私は部署の中で一番下の立場でした。

ただ、ハグ以外ははっきり断ることができたので
それを後悔しています。

そもそも飲み会に参加したこと自体後悔しています。

ひどすぎる!
会社員
2019年4月3日 21:16

ちょっとひどいと思います。
ある特定の人がひどいのではなく、組織としてひどいです。
こんな調子だと仕事も信用できません。

>「上司の隣は若い子が行きなさい」
これは、私も若いころに言われていました。ただ、トピ主さんとは
意味が違います。
若い人は上司の隣へ行って挨拶をしておく、自分を売っておくという
意味でした。

見方になるはずの女性社員がこんな調子では先が思いやられます。
上司を持ち上げるにしても方法が違いすぎます。

できるだけ感情を出さず、淡々と答えておけばいいと思います。
これで相手に嫌がってることが伝わりそうな気はしますが・・・。

女の敵は女
塔上の奇術師
2019年4月3日 21:21

無理強いをする先輩女性社員が問題ですね。
女の敵は女ってことでしょうか?

無理強いされたとしても、オヤジの対応は下の下ですね。
どんな低俗なポンコツ会社なんでしょうか?

すぐに辞めるか、そんな会社にしか就職できなかった自分の才能を嘆くしかありません。

其れは気持ち悪い思いしましたね。
うわわ。
2019年4月3日 21:51

一体何時の時代の会社と言う感じですね。
私も其の女性社員に近い年齢ですがビックリです。
上司の横は若い子が良いなんて其の類のお店じゃないんだから、何言ってんの?です。

トピ主さんは新入社員って事ですか?
何れにしろ若いと言いたい事も言えませんが、もうピシャリと言えるか、のらりくらり言い返せれば楽になるのですがね。
ピシャリと嫌ですと言うと飲み会の席と言う事もあり、此処はのらりくらり天然の様に言うのが良いのでしょう、

理想のタイプは上司と言いなさいと言われたら、其れこそ「え〜。上司は父と年齢が近いので理想だなんて無理です〜。」とかね。
そう言って其の女性社員に怒られても「無理なものは無理ですぅ。」を言い通す。
そうしておいて、この子は何を言ってもダメだと思わすのです。
そう言っておけばハグなんてしてこないのでは?

しかし其処は個人会社ですか?
他に其の飲み会は不愉快だったと言える他の上司とか同僚は居ませんか?
居るのなら飲み会のせいで仕事来るのも嫌だと言ってしまいましょう。
本当、気持ち悪い思いしましたね。

完全なセクハラ
テナガエビ
2019年4月4日 8:23

完全なセクハラでありアウトの案件です。
事件化しようと思えばできます。

ただ、正直「この程度のこと」はこれまで「日本の会社社会」の中で従来から現実に横行してきた事実があり、これをセクハラだとすら思っていない人や、そういう認識が浸透していない会社、職場はいくらでもあって、そういうところで一人声を上げるのは難しいのも現実です。

その中であなたが毅然と対応できなかったことも理解できます。
そのことはあまり気に病まない方がいいと思います。
社会は少しずつ変わりますが、一直線には行かないし、その進み方にはバラつきがあります。
時に揺り戻しもあります。
次に同じようなことに遭遇したときに、「上手に」声を上げられるようにシミュレートしておくのは悪いことではないと思います。

辞めて正解なのでは
とっくん
2019年4月4日 11:34

そんな会社辞めて正解だと思います。

40代ですが私が新卒の頃は飲み会でそういう風習がありましたが、
ハグはないですし時代錯誤も甚だしいです。
嫌な思いをされましたし思い出し怒りわかります。

上司を持ち上げる会社って私の今勤めているところもそうですが
古い体質が根強く残っていて変わることはないです。
飲み会自体強制されるのも嫌です。

転職するにあたり古い体質かどうか見極めるのは難しいですが、
まだお若いので良い会社に入れることをお祈りしています。

追加読みました
きり
2019年4月4日 12:56

もう退職済みなんですね。良かった良かった。

後から思い出すと、拒否できたな〜、こう言えばよかったな〜と出てくるのは至極当然です。
頭の中のシミュレーションとおりにいけば苦労しないのにね。笑

あなた自身ができることは、うーん難しい。
例えば友達に愚痴のつもりで話して、それってななも悪くない?わたしだったらこうするのに!とか言われても余計むしゃくしゃするだけですよね。

思うだけここで吐き出しちゃえばいいと思います。

そんな内輪盛り上がりしてる会社、辞めて正解です。
今後滅多にない事でしょうから安心してくださいね。

そういう雰囲気、わかります
らずべりー
2019年4月4日 14:24

私も20年位前の新卒の時、同じような感じでした。

まだセクハラが多少まかり通っていた時代です。
課で嫌われている課長の隣とかって皆嫌なので、「課長の隣は若い子がいいでしょ。」って指定されました。

接待も本当は行きたくなかったのに、何故か銀座のクラブに私とその上の6歳上の女性のみ。後にも先にも銀座のクラブなんて行ったのはその一回だけです。
殆ど取引先の上役の『最近の若い子は!』のお説教。

あなたも好みのタイプを聞かれて、無理やり言わされたとしても、

オーバーにふざけて、「もっちろ〜ん!上司で〜す!」程度にしとけば
良かったですね。誰からも冗談だと分かるように。

嫌な思い出はサッサと忘れて、これを教訓に次回同じような場面になったら、
ニッコリ笑って。「セクハラですよ〜!」って、言えるようになりましょう。

若い頃恥ずかしい失敗なんて、皆してるものです。
これから生きていくうえで、同じことをしなければ良いのです。

いいです
ぷ〜にゃんパン
2019年4月5日 8:02

「いいです」は断る言葉じゃないよ これ覚えてた方がいい

私はいいです はOKにも取られる。
だからこの言葉は絶対使ってはいけない言葉。

私は嫌です。やりません、いりません、結構ですと断る言葉を言った方がいいですよ。

これ電話での勧誘などで詐欺もあるから、いいですと言ってOKと取られて勝手にものを送られてくるという犯罪もあるから。
絶対に「いいです」は言わない方がいいよ。

もしも身近な人もそういっているようなら、「言わない方がいいですよ。いいよがOKに取られるからね」と言った方がいい。

自分を責めないで
いそじオバサン
2019年4月5日 15:47

うわー、とんでもねー会社ですね!何時代だよって感じ。
セクハラ防止啓発VTRの製作でもしてたのか?と思うくらい、典型的なセクハラオンパレード。

トピ主さん、自分を責めちゃダメですよ。
まさかそんな飲み会だと思って行ったわけじゃないでしょう?
行ったらみんなが(女性まで!)そんなノリではやし立てられて、一人だけ「おいおい、気色悪いな」とは言えないです。
誰だってその場は合わせるしかないでしょ。
若い人はなおさら、立場上言いにくい。

退職されたとのことで、それ以上の被害に遭わなくて良かったです。(いや、飲み会だけでもすごい被害ですけど)

次に似たような場面があったら、ニコニコしてスマホの録画ボタンを押して
「うわ〜、セクハラって本当にあるんですね!初めて見ましたぁ!面白いんで、録画していいですかぁ〜?」
と目をキラキラさせながら大声で言いましょう。
みんなアルコールで気が大きくなってるザコです。ハッと我に返りますから。

セクハラ、パワハラ
おばさん
2019年4月7日 12:02

50代の女性なんて、主さん娘世代でしょうに。
自分のこどもが、飲み会でそんなことを強要されたら
どう思うのでしょうかね。

私は子のいない40代後半ですが
若い女性がそんな目に合うのを、黙って見てはいられないし
誰に何を言われようと、全力で守りますよ。

転職経験はありませんが、部署異動はたくさん経験してきました。
昔々は上司の隣にとか、女性はお酌、が暗黙のルールでしたが
いつの頃からか、そんなことも無くなっていました。
いつの頃からか始まったハラスメント研修は、毎年全社員悉皆です。

次の職場でも、同様のハラスメントに、もし、遭遇したなら
人事の相談窓口に速やかに行きましょう。

もし、今回のことがどうしても許せないのなら
辞めた会社の人事に相談してみたら?
具体的に謝罪やその社員達の処分はないかも知れないけど
「そういう上司、先輩がいる」ということが、会社に知れて良いかもね。
誰かが声をあげなければ、悪しき風習はなくならないから。

普段から予防線を
黄金虫
2019年4月8日 12:09

上司の隣の席に座るというのはまあ致し方ない部分もあるかと思いますが
それ以外のセクハラ的な要求は断れるようになっておきたいですね
好きなタイプとかは芸能人の○○似の彼氏がいるとか
ハグは彼氏に怒られるから出来ないとか
もう決まった相手がいるというように予防線を張っておいた方が
そういう勘違いおやじ集団には効果的だと思います

笑顔でしっかり拒絶
あさ海
2019年4月8日 15:17

>このような時、みなさんならどうしますか?

上司の隣に座らされるところまでは受け入れます。
一番下の者として上司のご機嫌取り役に回されるのは仕方がないかなぁ…と思える側面もあるので。
これは男女問わず、という話です。

好きなタイプを問われたら「特にタイプとかはありません。皆さん、それぞれに素敵な方々だと思って尊敬してま〜す!」と応えるかな。

ハグされそうになったら、囃し立てている皆さんに向かって「それはセクハラですよぉ〜」と冗談めかした口調で明るく言いつつ、上司の近くから離れる方向にゆるゆると移動して逃げます。

また、その50代の女性社員には「◯◯さん、セクハラを焚き付ける様な変なことばかり言わないでくださいよぉ!訴えますよ〜」と、やはり明るく冗談めかした感じで言います。

ビシッとキツく言うのは難しいと思いますので、笑顔で和やかな雰囲気を作りつつ、ハッキリとした言葉でしっかりと拒絶しましょう。

再度 お礼
なな(トピ主)
2019年4月11日 12:37

すべてのレスに目を通しています。感謝しかありません。

もう1つ、吐き出すとこがないので書かせてください。

実はその件だけではなくこれは別の部署の人なんですが、30〜40代の男にしつこく言い寄られてたことがあり、肩を叩かれたり腕を触られてり、背中をつつかれたことがありました。
その時は冷水を浴びせられたような感覚がして(ゾワッとして)相談する人もおらず泣き寝入りしてしまいました。

また学生時代に介護を習ったことがあり、その時私だけ講師に必要以上に腰を触られたりしました。
その講師は普段女性から冷たくされてたみたいで、私が普通に接したので勘違いされたみたいです。私も冷たくすればよかった。
これも、ものすごく嫌でしたが私が我慢すればいいんだとなかったことにしてしまいました。

今上司の話を書きましたが、思い返せばこういうことがあって今までの人生に本当に腹が立ちます。
なんで私だけとも思います。今泣きながらこれを書いています。

私はけして可愛くもスタイルがいいわけではありません。思えば、私はおとなしそう、気が弱そう、優しそうと言われることがあるので、反抗しなそうな人を狙ったんだと今なら分かります。また当時自己肯定感が低く、そんな扱いされても怒りがそこまでわかなかったこともあります。

今さらですが、自分を大切に出来なかったこと、泣き寝入りをしてしまったことがつらい。今も怒りが収まらず、その人たちの人生を終わらせたいとも思います。

その時に行動しなかったので今更何もかも遅いですが、今になって怒りが出てきたので、やっと自分のことをだいじにできるようになったのかなと思います。

近くに話す人がいないのでこのトピに書きました。

トピ主さんのレスを読んで…
いそじオバサン
2019年4月11日 21:20

なんか、読みながら涙が出そうに。

うんうん、自分を大事にしなきゃって思ったんですね、良かった。
怒りが湧くのはいいことです。次回の対策へのエネルギーです。
とりあえず、奴らを頭の中で思いっきりののしってやりましょう。

次はこうしよう、ってイメトレはいいかも。(考えすぎはブルーになるので、ほどほどに…)
「あっ用事思い出した!」「トイレ行ってきま〜す」と言って、席を外すとか。
格好いいのは、顔はニコニコしながら、手で毅然とはねのけたりね。

くだらない奴らのために、トピ主さんが泣かないで。

現在位置は
です