フレックスのはずなのに

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

ana

レス

• 業務に支障がないなら良いのでは?

完全な裁量労働制で15年ほど働いています。

出社時間もお休みについても、業務に支障がないのならば良いのではないでしょうか?

しかし、定例会議がある時間、また仕事が動く重要な時間に、出社している事はフレックスだろうが裁量だろうが出社するべきだと思いますよ。

選択肢としては、例えば、
    >月に4〜5日、「この日は朝◯時には出社して」というような日があります。
    この指定された時間に出社する、もしくは出社しなくても問題ない体制にする、これがフレックスや裁量で必要な事です。

フレックスなので、お休みや時間をずらす事には文句を言われる筋合いはありませんが、
    それを理由に業務が滞る事に関しては、文句というか評価が下げられても仕方ありません。

誰とも関わらず、完全に一人で進められる仕事なら別ですが、大なり小なり同僚と関わる仕事という事だと、個人の都合だけで出社時間は決められないと思いますよ。

• 2ヵ月間でまとも出社したのは

一体何日なんですか?
    営業などと違って内勤の部署には
    数字で評価が出来ない分、勤務態度や
    仕事の処理の能力で評価されるのです。
    そんな休み方していて評価が上がると
    思いますか?

• 自己都合ですね。

すべて自己都合ですね。会社は業務上において出勤時間・出勤日を指定できます。フレックスは業務を効率化する為の制度です。

例えば 取り引きとの関係上,規定の時間内で終らない為に早出・遅出などから月間で時間数で管理する仕組み。当然、早朝手当て・残業手当ては基本的に無し。

後方部門でフレックス? 随分と余裕のある職場ですね。

• そんなのってあると思うよ。

昔、フレックスだった会社に勤務していました(コアタイムあり)
    数年で、なくなりました。
    理由は、結局、業務に支障が出たからです。

同僚の言うとおり、売り上げ上げる部署じゃないからこそ、会社のことを考えたらフレックスという制度があっても、一定の時間で稼働していることが評価になるんじゃないでしょうか。
    規定勤務時間に足りない分は、残業ではないですね。
    あなたの分だけ仕事が残っていて、それを淡々とこなして、朝早い人にバトンタッチできるならいいけれど、あなた一人の担当で、あなたがいないと他部署が困る、ってことになってたら、あなたの評価は部署へのクレームになったりしませんか?

フレックスであっても、業務命令は可能でしょう。

満員電車?

どこに住んでいるかはあなたの都合だし、愚痴った同僚も満員電車で通勤してるんでしょう?ちょっと何言ってるか分かんない。
    異動前から決めていたとはいえ、それだけ休めば肩身は狭いでしょう。
    あなた中心に会社が回ってるわけじゃないよ。

• 成果を出していれば問題なし

外資系管理部門の管理職です。
    全ての従業員は、場所や時間に縛られない多様な働き方を約束されています。
    私の部署では、半数が女性で、育児や介護などで時短や短日勤務も10%います。
    評価は公平に行っています。稼働率0.6の従業員でも成果をきっちり出していればプロモーションさせています。
    加えて、仕事は、チームで取り組むことが多いので、コミュニケーションや仕事への姿勢であるとかも評価項目にしています。
    トピ主さんが、異動前に異動先の上長と休暇などについて合意出来ていれば全く問題ないと思いますが、
    一方で、部署ごとにカ制度の運用は異なるでしょうから、最初は多少我慢し、1日も早く部署に溶け込んで、それから会社の制度を
    フルに活用できるよう声を上げていく方がスマートだと思います。

• びっくり100回押したくなりました!

たった2ヶ月の間に、
    家族の事情で5日、旅行で8日、さらに通院で数日、
    合計で15日以上も休んで、
    さらに健康管理のマズさから出社を遅らせたり。

つまりは週5日のうち、半分程度しか出社していない上に、
    体調不良で出社も遅いとなると、、、

これはもう、フレックスどうこう以前のお話です。
    まともに働いているとは言えません。
    これで
    >文句を言われる筋合いはない
    ってもう、、、、
    周囲の人は呆れすぎて何も言わないだけでは?

そんなトピ主さんのどこを上司は「評価」すれば良いのでしょう?
    限られた時間にものすごく集中して、他人の3倍捗る仕事っぷりとか?
    そうでもなければ、こんな勤務態度で下がらない方がおかしいし、
    下げないような呑気な会社なら潰れるでしょう。

そもそもフレックスって、会社が提案する勤務形態の一つであり、
    有給休暇のように、労働者に与えられた権利ではありません。
    根本的に勘違いしていませんか?

また、「就業規定に反するようなことはしていない」
    なら普通に評価されるはず、というユニークな発想にもびっくり。
    会社は「利益や業績を上げた」人を評価するのあって、
    実際の業績もなく、またそのための努力すらしない人を評価するわけありません。

トピ主さん、すぐに目を覚まさないと、リストラ要因一直線では?

• 管理部門で完全フレックスって想像つかないなあ

管理部門って、人事とか総務でしょう?
    完全フレックスだとしても職場の業務時間内に誰もいない時間ができたりするのはあり得ない部署だと思います。
    トピ主さんの場合は評価が下げられるとしたら、勤怠そのものではなく、自分が希望して異動したにもかからわず業務の質の違いを理解していないことでは?

もっとも、別に管理部門でなくても、会議やそのほか業務の都合で出勤が命令される場合があっても何の不思議もありませんが。

• 単純に、結果を出せていないだけ?

この2ヶ月、半分ちょっとしか出勤していないよね。
    いくらなんでも、休んだ日の分、全てをリカバリーはできないでしょ。
    単純計算なら、1日12時間くらい働かないと追い付かない。

労働時間、労働力が足りなすぎて、トピ主に求められている実績結果を出せていないだけでは?
    それなら低評価も当たり前。

規則を守るだけで及第ならば、低評価なんて存在しなくなる。

• 同僚も上司も何も言ってない

上司に何か言われたわけでは無いんですよね?

ただ、フレックスは「自分の裁量で勤務時間を決められる」制度ですが当然ながら
    仕事の都合は考えて調整しなければ成りません。

必要なときにいなかったり、仕事に影響するような時間管理をしていれば評価が
    下がります。

ですから1人で進められる作業で夜中にしか会社に来なかったりするのは構いませんが
    管理部門ではそうした作業は少ないのでは無いのですか?

• 仕事に支障があるかどうか

仕事に支障がなければ問題ないでしょう。
    実際のところどうなんでしょう。

管理部門であれば

>「管理部門は売上を立てたりする部署じゃないから、
    >勤怠は評価の大きなポイントみたいだよ」

まぁそりゃそうだろと思いますが。
    いくら完全フレックスとはいえ、仕事に支障が出るなら評価はさがって当たり前じゃありませんか?
    管理の仕事ってあるていど時間に縛られますよね。
    どの様に評価されるのかは、会社次第なわけですし。
    まして、希望して移動したわけです。
    知らなかったというのはあなたのリサーチ不足です。

>就業規定に反するようなことはしていないのに、
    >評価が下がるなんてあるんでしょうか。

就業規則に違反したならそれは罰則の対象となります。
    評価は就業規則ではなく仕事の出来に対するのもですから就業規則に違反していなければ評価は下がるはずはないと考えること自体がおかしいですよ。

• オフピーク通勤すれば良いだけでは?

そのまま続けて評価が下がるかどうか実践するのも面白そうですが。

満員電車でしょっちゅう遅れる路線なら早出すればいいんじゃないですか?
    1時間早く出社すれば良いだけです。
    それでも満員なら2時間前倒し。
    始発で満員の路線はありませんから、何とかなります。

フレックスで良かったですね。早く帰れるでしょう?
    とはいえ、ご家庭やトピ主自身の体調もあるなら、家から近い職場に転職した方がいいかも。
    または、引っ越すとか週中はホテル泊とか?
    家が遠いと大変ですね。

• 結局は愚痴…

どうして肩身が狭いのでしょうか?

どうして同僚に愚痴らずにいられないのでしょうか?
    どうして同僚から思いもよらぬ言葉を言われて何も言い返せないのでしょうか?

異動した部署であなたは何をするのが役目なのでしょうか?
    そしてその役割をご自身は遂行しきれているのでしょうか?
    不足する勤務時間を残業でカバー?
    どうして自分がなすべき成果で語れないのでしょうか?

それとも、ご自身が何をすべきかを理解さえ出来ていないのでしょうか?
    朝の出勤が求められている日になぜ出勤を求められるのか考えているのでしょうか?
    直接的に関係なくても間接的に必要性があるのか思い巡らせることもないのでしょうか?

現時点では何一つ自分は仕事をこなしていると胸を張れないんでしょ?
    それでどこがまともに評価を貰えることになるのでしょうか?

落第点とは言わなくても、及第点スレスレが精一杯が現状だとは思えないですか?

自分の部署の仕事を客観視できず、ご自身の仕事ぶりを客観視できない。
    必要ならば、ご主人にでも自分が書いたトピ文を読んでもらってみなよ。
    どこに『評価』が貰える部分がありますか?

納得できないのは、自分たちが何をしなきゃいけないのかを理解しようとしないから。
    単に『就業時間』という義務だけでその中身がどうであるかを考えていないから。

本当に部署が担う仕事を理解した上で、自分の任された仕事を完遂していれば
    納得いかない部分に関して改善提案を含めて上司と相談できるでしょ?

トピ主さんが上司の立場であったら、今のトピ主さんの仕事のどこを評価できるの?

こうやって自分自身に1つ1つ問いかけをしてみなよ。
    少しは客観的に物事を見られるようになって自分自身を冷静に見つめ直せるよ。

• ホントに就業規則を確認しました?

例えば、私が勤務する会社では、フレックスを認められている従業員に対しても、上司は所定の就業時間内であれば、出社時間を指示することができます。

ですので、私が勤務する会社だとしたら、

> 月に4〜5日、「この日は朝◯時には出社して」というような日があります。

この「朝〇時」が所定の就業時間内である限り、従業員は従う必要がありますね。

もちろん、このあたりの規則は会社によって異なるでしょうから、トピ主さんはトピ主さんの会社の就業規則に間違いなく従っている、ということであれば問題はないでしょう。

ただ、フレックスが認められているからと言って、フレックスを当然の如く使うことを誰もが是としているわけではないことは肝に銘じておいた方が良いとは思います。

あと、

> 就業規定に反するようなことはしていないのに、
    > 評価が下がるなんてあるんでしょうか。

一般論を言えば、普通にあると思います。
    なぜなら、就業規則なんてのは、守るのが前提のものですので。

就業規則にきちんと従っています、なんてのは、会社からすれば「当たり前」であって、何か評価してあげるような話ではないでしょうよ。

トピ主さんの部署の評価基準は、トピ主さんの上司に確認するしかありません。

• 考え方を変える

トピ主さんはフレックス制度を単に「自由に出勤すればいい」と思っているようですが、多くの指摘があるように違います。恐らく、トピ主さんの感覚としては「自由に出勤して、出勤した時間の中でできることをやればいい」というものではないかと思います。つまり、先に出勤時間の自由があって、仕事の成果はその範囲内です。

でも、それは改めねばなりません。フレックスの主旨は「成果が上がる出勤時間を自分の裁量で決める」のですから、先に成果があって、時間はそれに(自己判断で)合わせる訳です。休みが多かったり、需要のある時間に不在だったりすると当然成果は上がらないので低く評価されます。「管理部門だから勤怠が大事」なのは、管理部門は他部門への専門サービスを提供する部門だからです。会社にいないとできないことが多く、そのため不在が多いとサービス提供に支障が出ます。これでは高く評価されるわけがありません。

管理部門とは言え、「ビジネスをしている」訳です。社会での自分の価値や存在意義についてもう少し敏感になった方がいいと思います。「アイツがいなくても業務に支障がない」と思われたら辛いですし、リストラ候補になってしまうかも知れませんよ。

• 素朴な疑問ですが

私はフレックス制じゃないので、詳しいことはわかりませんが…素朴な疑問が。

周囲と比べて著しく違っていれば、それは評価に反映されるのが当然ではないかと思うんですが…。
    フレックス制といえど、みんなが早めに来ているということは、それが必要だからじゃないんでしょうか。それと頻繁に休みを取る人の評価が同じって、むしろその方がおかしいかと。
    何も言われないから、評価も下がらないという発想は単純すぎるような気がするんですが…。
    何か言われたら、それは警告だったり懲罰対象とか、かなりヤバイ状態ですよね。
    何も言われないけど、黙って優劣をつけられるのが「評価」では?

• レスします

>>規定勤務時間に足りない分は残業などでカバーしています

え?
     上司の命令がなければ、単なるサービス残業ですし、完全フレックスなら、規定時間数を超えていなければ、そもそも残業に該当しないでしょう。で、自己都合で規定に足りないのは欠勤と同様です。
     なんか、根本的に制度の理解が足りていなのではないでしょうか。

• 他の方のレスにもありますが

フレックス制を採用している会社なら、就業規則の中にフレックス業務の規定が別項目か別文書で明文化されていますので、それをきちんと読みましょう。トピ、およびトピレスでは、規則を理解していないのがまるわかりです。上司もため息をついていることでしょう。

コアタイムがない、いわゆるフルフレックスの場合、会議や集合研修に参加者が全員揃うように、休日以外の任意の日時に出社することを指示する権限が上司にはあり、部下にはそれに従う義務があること、どうしても上司の指示時間に出社できない事情がある場合は有給休暇を取るように書いてあるはずです。

会社の制度を自分に有利なように使うために恣意的運用をした結果、会社の規則を破れば就業規則違反ですから、評価が下がるどころか懲戒ものであることはおわかりいただけると思います。トピ主が正当な理由なく会議を欠席すれば、それは就業規則違反(上司の指示に従わない)です。

しかも
    >規定勤務時間に足りない分は残業などでカバーしています
    って、それ残業でもなんでもありません。規定勤務時間就業していなければ欠勤です。それもフレックスの運用規定に書いてあるはずです。フレックスで残業となるのは規定勤務時間を過ぎた部分です。

• レスします

コアタイムがないとはいっても、必要な会議は時間指定する必要があります。指定された時間に間に合うのは会社員の守るべきルールの一つです。
    ラッシュが嫌ならば、より早い時間に自宅を出ましょう。自分に甘いのも限度があります。

• そりゃ、管理部門なんだからそういう日もあります

管理部門、がどういう部署かにもよりますが、例えば総務なら社員集会やら入社説明会などのイベントのある日はセッティングのために定時前に出社しなきゃいけない等があるでしょう。
    それは業務なんだから、指示があるなら従うのが当然です。

前の部署だって仕事の都合で休日出勤があったんだから、それと同じことです。
    何故それが理解できないのかが不思議です。

評価が下がるなんてあるんでしょうか。

そのことだけで評価は下がらないと思いますよ。

ただし、上がることもないと思います。
    トピ主の態度は完全に「協調性に欠ける」ので、プラス評価にはならないですよね。
    営業部門であれば予算を大幅超過などで多少の悪い評価も実績で吹き飛ばせてしまえますが、管理部門は目立った実績を上げることはないので、マイナスにならない代わりにプラスにもならない、言うなれば起点の「ゼロ」のままですから、勤怠以外で何らかのミスがあれば直ちにマイナス評価に転落する、ということです。

• 逆に

逆にそこまで色々休める環境に入ることが出来て、朝早く出る日があるくらいで台無しくらいの言いかたしますね。

満員電車が嫌なら、もっと早く出て早く変えれば良いのでは?
    何時から混むのですか?始発から?コアタイムなしならいくらでも早められるのでは?

それかもとの部署に戻るでも、徒歩圏内に転職するでも好きにされたらいいかと。

• 聞けば

評価する方に聞けば。

それ以外の回答はないよ。

• 仕事しているの?

フレックスなのに残業でカバーしていると書いている時点であなたの働き方はフレックスではないのでは?(残業と言っているということは割増時給にしているってことでしょうかね)

定例のミーティングの時間帯が合わないのであれば、率先して日程調整(会議室などの予約や必須メンバーの予定の確保)をしてみて定例の時間帯を遅い時間にずらせるか試してみたらどうですか

他の人もフレックスで働く中で一番人が集められる時間として設定されているものだと思うのでそれに出るのもフレックスとはいえ仕事のうちですよね。
    もしくは何回かは電話会議での参加もありにできるようにするなど、ここでおかしいというのではなくて会社で自分で工夫されるべきことだと思います。

そもそも管理部門は人の多い時間帯に電話対応も含めてのお仕事なので、どのような管理事務をされているのかはわかりませんが、時間外の勤務が多い時点で言われた仕事しかしていない人という評価になるのは当然だと思います。
    残業時間にばかり仕事していてその時間帯に仕事があるのですか。

• 成果出してますか?

朝病院行ってから来て、きちんと作業こなせば問題ないのでは?
    旅行は毎月ではないでしょうし、たまたまお休み多いだけですよね?(有給とかですよね?)
    時間をずらすことは問題ないと思うのですが、
    ただお休みが多いのは気になります…
    しかも管理部署で。
    その場にいなくても管理できる内容なのでしょうか?であれば問題ないのかも?
    その場にいなくてはできないことなのだとしたら、評価には繋がるでしょうね。

外資系の会社なら、完全に結果のみでしょうけど、日本の会社はなんだかんだ、過程も見られる部分はありますからね…
    休みもほどほどにしたほうが良いのかも。

ま、結果出してれば言いたいこと言えるようになるから、やっぱりそこまでの結果を出してないってことなのかな、と思いました。

• 何が納得いかないの?

>が、月に4〜5日、「この日は朝◯時には出社して」というような日があります。

管理職が始業、終業時刻を指定することは違法。

ただし、トピにある表現が、命令ではなく社員への依頼であり、
    社員も同意して出社するのであれば、合法。

>また、管理部門なせいか、周りの人達の出社時間が早いです。
    >フレックスだし、文句を言われる筋合いはないと思っていますが、
    >異動したばかりなこともあり、ちょっと肩身が狭いです。

出社時間、退社時間は、周囲に合わせるのではなく、
    自分で決めるのがフレックス制ですよ。
    肩身が狭いのは何故?

>同僚に愚痴ったら、
    >「管理部門は売上を立てたりする部署じゃないから、
    >勤怠は評価の大きなポイントみたいだよ」
    >と言われました。
    >そんなのって有りなんですか?

勤怠が評価のポイントになるのは当然。
    規定の勤務時間に満たないとか欠勤があれば、
    評価はマイナスされるのは合理的だけど、
    該当している自覚があるんですか?

>通院のためにも数日お休みを頂いています。

お休みって何?有給休暇なら問題ないし、
    欠勤なら評価が下がることもあるでしょう。

>(規定勤務時間に足りない分は残業などでカバーしています)

規定勤務時間に足りない分を、
    次月の残業でカバーしたという意味なら、問題なし。

• へ〜〜

好きな事なら8日も出かける体力はあるのに、月のたった4〜5日連続でもない通勤が苦痛とは面白いですね。

査定については考課の面談ででも聞くしかないですよ。ローカルルールもあるでしょうし。

• レスします

ホウレンソウがちゃんとできていて、仕事もきちんとできているのなら、また上司が許可した休みなら評価が下がりはしないでしょう。
    しかし、仕事の為に何時までに出社してと命令されているなら、それは業務命令ですから守る義務があると思います。

その出社は毎日ではなく、特定の数日だけなのでしょう?
    他社の普通の人は出社時間が決まってることが多く、満員電車に乗らなければならないことが多いです。
    主様は月に数回しかないんんだから、それぐらい我慢しましょう。

それとも出社退社時刻は個人で決めやすいけど、前の休みにくい部署に戻りますか?
    なんでも思う通りになんていきません。

それよりも、体調不良での急な休みの方が予定していた長めの休みよりも印象を悪くします。
    やむをえない?いいえ、自己管理ができていないせいですから、病欠を無くす努力をしましょう。

• 上司に評価方法を確認しないのですか。

トピ主さんは、管理部門で求められる人材を上司に確認されていますか。そこを確認しない限り、トピ主さん自身が思い描く評価と上司の評価はミスマッチになると思います。
    会社によって評価方法が違うので、トピ主さんの行動についてここで問題だとか、問題でないとレスしても気休めにもならないと思いますが、私の勤務先は能力面と成果面で評価します。
    成果評価面では、部署上のファインプレイをしない限り、休暇が多い人の業務をカバーした人(できた人)を高く評価せざるを得ないと思います。

• 仕事あってのフレックスでしょ?

仕事の質低下するなら意味ないよね。

評価が下がるなんてあるんでしょうか。
    そりゃあるでしょ。
    就業規定に違反してるならむしろ懲戒の対象になっちゃうじゃん。

それに他の人がきちんと働いて成果出してたら、
    あなたの仕事なんて見劣りするだけじゃん。

まあ評価は下がらなくても色んなコースから外れるよね。

• そうなの?

そもそも規定勤務時間に達しないのに残業が付くの?マトモに働く人がヤル気を無くしそうだけど。

• トピ主みたいな人がいるから

新卒で配属された部署が管理部門でした。
    それまで管理部門はフレックスなしだったけど私が入社した年から2年目以上はフレックスになりました。
    だけど先輩達が好き勝手してくれたおかげで1年で廃止になりました。
    私はフレックスでも節度を持って使うつもりだったのに。

読んでいて思い出してムカムカしてきました。

• レスします

一部、主様が言うところの残業について誤解されているレスがありますね。
    主様の言う残業とは、規定勤務時間に足らない分を通常なら残業になる時間帯にしているから、便宜上そう呼んでいるだけだと思います。
    わが社はコアタイム(勤務しなければいけない時間帯)ありのフレックス制ですが、やはりそういう表現をしています。

個人の裁量でコアタイム以外の時間帯の出社時間と退社時間を決めていいかわり、月間の就業規定時間に足りない分は定時時間帯の前後に働いて補てんしなければ時間欠勤になります。
    ゆえに定時の始業前に出てくることを早出、定時より遅い時間に働くのを残業と呼ぶだけで、割り増し金は付かないので実質残業ではありません。

それはそれとして、管理部門は他部署との関わりや締め切りや仕切りがあるため、この日は何時までに来て、とかあっても仕方ないと思います。
    人事や総務なら定例会議とかあるでしょうし、給与や経理なら銀行関係の締め切りや何かがあります。
    わが社もある役職以上は、毎月初日に始業前に出社して、安全祈願集会に出ることが義務つけられています。
    一人で仕事してるんじゃないんだから、月数回くらい早起きしてもいいのでは?
    毎日早く出社すれば、時間のつじつまあわせのために夜遅くまで仕事して夜遅くに寝るなんてせずに済むとも思います。

• 労働基準監督所に相談しては?

私もこのトピ読んだときは、他の皆さんと同様に、会社勤めなのだから会議の時間指定されても当然だし、トピ主が自己中心的すぎると思いました。完全フレックスでは、会社は社員の勤務時間を制限するような会議の設定はできないみたいです。

コアタイムを設けなかったのは、会社側の失敗でしたね。私の勤務先は、10-4時までのコアタイムがありますので、会議はこの時間内で設定しています。

やる事やっていて、成果を出していれば休みの多さは問題にならないと私個人的には思います。

• 何でも自由でありません!

フレックスの会社での就業規則を確認です。業務の効率化・無駄な残業を無くす…という理由から取り入れた企業が多いです。個人の「満員電車がイヤ」という事の対策でないです。業務上必要であれば 単発で出勤日・出勤時間を会社は指定できます(業務命令=合法)。 また、規定就業時間が足りないとき「残業」とありますが 残業とはいいません、「就業不足時間」です当然 その月度内での勤務時間になります。翌月で不足時間を調整する場合は会社は期間設定を設け 個別に みなし労働契約が必要です。

レス求!トピ一覧