助けて欲しいです。(母と喧嘩)

レス5
トピ主のみ0

ゆう

働く

相談です。助けて欲しいです。

先程母親と喧嘩をしてしまい、就職の身元保証人にならない、と言われてしまいました。これも自分の態度も悪い、など非がありました。親はそれだけでは済まず、引っ越し費用、免許代全てを返してもらうと言われてしまいました。

親にとても感謝しています。しかし親は何の感謝もないのによく偉そうなことを言えたな、もう戻ってくるな、会社の契約者も勝手に出すな、働けるかわからないけどな。それだけのことをお前はしたんだ。と言われて謝罪したくても連絡手段を全て遮断すると言われて動けずじまいです。

お金もそんなにありません。明後日から働きます。このままでは働くことも何も出来ません。
どうしたらいいですか、文章がぐちゃぐちゃですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失敗しましたね

そういう大事な時は、どんな理不尽な思いをしても
    絶対にケンカしちゃだめなんですよ。
    それを越えてしまえば、いくらケンカしてもかまわなかったのに…。
    もうちょっとの辛抱でしたね。

仕方ないので、誠心誠意謝って、どうにか就職だけはさせてもらいましょう。
    身元保証人は母親じゃなきゃいけないのでしょうか。
    ほかに頼める人はいませんか。

とりあえず働けるようでしたら働いて、
    引っ越しが終わっているのだったら引っ越し代や免許代などは
    働いて返しましょう。
    就職がダメになったのなら、バイトでも何でもして返すしかないですよ。

とにかく母親以外に誰か頼れる人はいないのでしょうか。
    お父さんとか、伯父さん、伯母さん、兄弟、友だち。

今のうちはできるだけ人に頼って、
    お母さんとの橋渡しをしてもらう、お金は必ず返すと言って謝る、
    とりあえず働かせてほしいということをお願いするしかないと思います。

• もうお母さん振り回される人生はやめよう

実際のトピ主さんのお母さんの言動がわかりませんが、
    (いくらなんでもトピ主さんがひどいのかもしれない)
    いつもいつもいざという時にトピ主さんをコントロール
    するために無茶なことをするお母さんなのかなと
    思いました。

まず、明後日から働くのに今頃連絡先が必要なその会社(?)
    ってまともなところでしょうか。
    なんとかしのぐ別の方法はありませんか?
    他の家族、親族、友達、前の会社の同僚、等ですが…。

また、当座の生活費は、今までの貯金を崩すとか
    クレジットカードがあればお給料が入るまで借り越すとか
    なんとかならないでしょうか。

お母さんのいう「引っ越し費用、免許代」は、
    お給料が入り次第できる限り早く返済してしまった方が
    よいと思います。そしてしばらく疎遠にしましょう。

現在、おもてなし業界で著しい人手不足といわれていますので、
    リゾート地や都心では働く気があればなんとかなると思います。

ここで折れていつものパターンにならず、
    なんとか逃げ切ってください。
    仕事場はそこにこだわらなくてもよいと思います。

• どんな喧嘩?

それこそ、就職先そのものについて意見が合わないのなら、いわゆる就職の際の「保証人」の署名でしょうけれど、その就職をしてほしくないのなら反対はしますね。契約者って、なんでしょう?

トピは4月3日、あさってから働く、ということは4月5日。
    多くの会社は4月1日に入社式を行っていますが、定期入社の就業ではないのですか?

本題ですが、連絡方法はいろいろあります。
    まず、公衆電話から電話する。
    固定電話があってFAXつきなら、FAXも(コンビニからできるんじゃないかな)
    早いのは、電報。
    あと、手紙。
    携帯同士の電話やメール、LINEだけが連絡方法じゃないです。

手紙などは時間がかかりますし、届いても開封するかどうかわからないので
    確実なのは公衆電話からの電話で、とってもらう、ですね。
    お金のことは、一旦、支払ってもらっているので返金するつもりで貯金するしかないですが、喧嘩の内容と、「契約者」って何か教えてくれませんか?

• 就職と親子喧嘩は分けて解決をしましょう。

仕事の保証人は金銭契約の保証人とは位置づけが違うはずですよ。身元の保証をお願いする人は母親でなくても良いはずです。父親や祖父母、親戚・・相談をしてごらんなさい。世の中には両親や親戚に恵まれず天涯孤独の人もいますが、そんな人でも就職もしていますし、優秀な人は会社も熱望をします。まもなく入社式ということは会社もそのつもりで準備をしています。母親の保証がなければ入社できないことはないはずですよ。そして本当に万策尽きた時には入社後の上司に相談をしてごらんなさい。

親子喧嘩は早く収束させなさいね。損得勘定での仲直りを薦めたり、このタイミングでは機嫌をとるものだというレスもあるかと思いますが、親子関係はそのようなズルい考えでなりたてるものではありません。「偉そうに言うなら引っ越し費用などは返せ」(自分で出せ)と言われたのですね。当然です。でも連絡を絶つとも言われているのですよね。微妙な矛盾に気づきませんか。連絡を絶てばお金は回収できません。あなたの人生の足を引っ張りたくないから、あなたが買い言葉でお金をたたきつけて人生を捨てない様に無意識にしているのだと思いますよ。喧嘩の中にも愛情は感じることができます。その気持ちをくんで、今は親に出して貰ったお金にあまえて新しい生活を頑張って下さい。

あなたが書いている親への感謝は真実だと思いたいです。いつか仕事がおちついて余裕が出来た時、引っ越し代などの金銭的な恩は「愛情を込めて」叩き返してあげてあげて下さい。恩や感謝など素直に気持ちを表現して素直に受け入れることが一番の理想ですが、素直になれないのは人間の弱さです。ならば正しい親子げんかをしてくださいね。

トピ主様はこれから社会人です。今までのような大人と子供の親子げんかではなく、愛情をこめた大人同士の親子げんかが出来るようになって下さい。

• 謝る

親と喧嘩をする前に、喧嘩をしたら
    どうなるだろうと考えてみることも
    大事なことだと思います。

売り言葉に買い言葉、
    取り返せないこともあります。

就職先に提出する書類に
    親は本気で保証人にならないなんて
    思っていないはずです。

反省して、謝り書いてもらいましょう。

免許代も引っ越し費用も
    お給料の中から少しずつ返して
    いきましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧