• ホーム
  • 学ぶ
  • 資格詳しい方〜!おすすめ教えてください!

資格詳しい方〜!おすすめ教えてください!

レス37
(トピ主9

趣味・教育・教養

死角なし

仕事上で必要なのではなく、趣味(というか教養目的?)で資格を取りたいと思っています。ネットで調べてみましたが、大抵同じようなものがおすすめの資格として紹介されており、あまり参考になりませんでした。以下の条件にあてはまるおすすめのものをご存じであれば教えていただきたいです。

必須
・難易度や受験費用が高すぎない(あくまで趣味なので)
・実生活の役に立つ
・外国語以外(苦手かつ興味がありません)

可能であれば
・自分のすでに合格済みの資格に関連があるとよりうれしいです
(簿記・FP・秘書:2級 ITパスポート 自動車免許)

最近、法律も少しは知りたいなーと思い、ビジネス実務法務検定2級の勉強を始めました。この検定は最近まで名前を知っていたもののスルーしていましたが、きっかけがあり勉強中です。こういう風に、気づかずに見過ごしている魅力的な資格と出会うきっかけをくださるとうれしいです!!(欲を言えば、資格名に加えて、具体的な内容・どういった面で役立つかも教えてくだされば非常に喜びます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそのこと

弁護士を目指したら

• 銀行業務検定のうち「相続アドバイザー」

銀行業務検定といえば、金融機関で働いている人以外では役に立たないですが、
    相続アドバイザーだけは別だと思っています。
    実際に相続があった時の自分側だけでなく、金融機関はどういう規則に基づいてどういう手続きを
    しているのかという逆の立場で考えることができます。
    3級と2級があります。
    一般の人でも受けることができます。

ただ、これにかかわず、法律系の資格は基本的に法律が改正されるとあまり意味がなくなってしまいますので(勉強そのものを否定しているわけでもありません。異論は認めます)、個人的にはあまりおすすめしません。

• 趣味

趣味の講師の資格はどうですか?
    着付け、フラワーアレンジメント、つまみざいく、
    パッチワーク、アイシングクッキー、エトセトラ。
    民間資格でいろいろあると思います。

語学を除外するのはもったいないですけどね。
    英語が一番実用的で、お金もかかりません。
    生活の役にも立ちます。

• 「家電製品アドバイザー」

「家電製品アドバイザー」はどうでしょうか。

「ITパスポート」と多少は関連していると思います。

電気電子系・通信系・情報系の資格には「法令」の科目があり、意外と幅広い知識が必要になります。

「家電系」の資格は家電製品購入の参考になりますけれど、国家試験は非常に幅広い知識がようきゅうされます。

私はまだこの資格は持っていませんが、この資格は40年以上前から当時の文部省・通商産業省認定国家試験で、試験制度はその時代に合わせて何度も変遷しており、私も過去の制度のときに業務命令でとりました。

そのほか、「第一級無線技術士」「電気通信主任技術者」「電気主任技術者」「安全衛生責任者」・・・なと在職中に業務命令で 20種ぐらいとりました。

• 登録販売者/放射線取扱主任者第3種

あくまで趣味、しかし実用的な、とおっしゃるので、就職には役立たないかもしれないが、知識が自分の身を守るのに役立つという国家資格をご紹介します。

登録販売者・・・薬を扱う資格ですが、薬剤師のように薬学部(6年制)を卒業する必要なく、学歴・経験不問。
            ドラッグストアに勤務できるかどうかは別として、薬の知識が身につきます。
            試験は都道府県が実施し、受験料は県により違いますが、1万円台。

放射線取扱主任者第3種・・・放射線取扱主任者第1種(難関)、第2種とは違って、国家試験を受けることなく講習会(2日間)を受講して修了試験に合格したらOK。
                  講習会の受講資格は18歳以上、だけ。
                  受講料は8万円〜9万円(会場により異なる)。放射線測定実習を含む。
                  シーベルトをシートベルトとまちがう人はもはやいなくなったと思われますが、放射線防護や管理の基礎知識が得られるという意味で実用的。

• トピ主です1

抹茶さままで拝見しました。皆様ありがとうございます。
    (投票、びっくりが一番多く困惑しています。何に驚かれてるのでしょうか・・・?)

コスモさま
    弁護士とは難関中の難関ですね。10年前なら法学部を目指したかもしれませんが。
    法律に興味を持って1週間もたたないので、とりあえず3級の入門書を一通り読んでから、ビジ法を受けるかから検討したいです。レスありがとうございます。(本当のことを言うと、予備試験についてちらりと調べはしました。法律に詳しいと本当に良いですよね。)

さん様
    銀行業務検定は、金融機関に勤めている友人から名前だけ聞いたことがあります。ですが、行員以外が受けられるとは知らなかったです!その上相続は、FPを受験した際にとりわけ興味を持ち、もっと深く知りたいと思った分野です。教えてくださり本当にありがとうございます!
    法改正により無駄になるのはその通りだと思います。ですが、一度学んでおくことで、本当に必要になった時にまっさらな状態からよりは多少楽に理解できるかなと思っています。

んー様
    レスを拝見して、んー様はきっと多趣味で魅力的な方なのだろうなーと思いました!めんどくさがり&飽き性なのでこれといって趣味が続かずでして・・。好きこそものの上手なれ、といいますから、興味のある物事を極めるのが本当は一番なのでしょうね。
    他の検定は合格で一区切りですが、語学は終わりがない気がして躊躇しています。できるようになれたらとは思うのですが、本当に苦手意識があり・・。んー様は英語は学生時代からお好きなのでしょうか、それとも大人になってからですか?もしお時間あれば英語に関するお話も伺えたらありがたいです。

続きます。

• トピ主です2

続きです

ひよこぴよ様
    家電製品アドバイザー、初耳です。トピをたててよかったです。
    ITパスは家電の知識が全くなく、パソコンの購入に際して少しでも役に立てばと先日合格したところです。家電系の資格、なんてジャンルがあることすら知りませんでした。ありがたいことに大抵のものは何もわからないままでも使えるようにできていますが、知識があればやっぱり面白いですよね!
    余談ですが、第一級無線技術士の免許書?を先日見て、きらきらしてて本当に素敵だなーと憧れています。とてもうらやましいです!(無線自体は何かすらよくわかっていないですが)

抹茶さま
    「知識が自分の身を守る」という表現、本当に私が言いたかった通りです!ありがとうございます。
    放射線取扱主任者は役に立つ日が来なければよいのですが、いざというときには自分の生命に直結しますね。登録販売者は準薬剤師のような相当難しい資格だと思っていたため、考えたこともなかったです。でも自分の健康にかかわることなので知っているに越したことはないですよね。試験の概要をさっとHPで確認しただけですが、ゆるーく数年後位の目標で勉強しようと思います。きっかけを与えてくださってありがとうございます!

回答くださった皆さん、本当にありがとうございます!
    抹茶さまの表現をお借りしますが、「知識が自分の身を守る」資格、他にもおすすめのものがあれば引き続き教えてくださいー!

• 再レスです

>>放射線取扱主任者は役に立つ日が来なければよいのですが、

福島原発事故は遠い昔の話なのでしょうか・・・・?

原発事故がなかったとしても、日常的に役に立ちます。
    近年問題になっているのは、医療における放射線過剰被曝です。
    歯科医へ行って被曝、内科医へ行って被曝、健康診断にいって被曝なんてことを防ぐために、自分や家族を守らなくてはなりません。
    私は、インフルエンザで内科医へ行ってレントゲンをとったのに、その2週間後に職場の健診で胸部X線を撮れと言われ、説得の材料が必要でした。

• 無線通信関係

「無線技術士」は以前の名称で、現在は「陸上無線技術士」です。似た名称の資格に「(総合or海上or航空)無線通信士」があります。どれも、職業として無線設備を取り扱う際に必要な資格なのであって、ただ資格取得しただけ(運転免許でいういわゆる第2種免許でペーパードライバーに近い)なら、写真付き身分証明書程度の役にしか立ちません。
    ついでに、この無線関係の免許(正式名称「無線従事者免許証」)は最近の制度改正で、アマチュア無線を含めすべての資格でラミネート式つまり「きらきら」になりました。

• その知識が日常生活に役立つ資格

法律関係の知識で資格試験なら、宅建か行政書士を目指すのがいいでしょう。司法試験に比べれば格段に簡単で、検定の類と違って資格に実体がありますし。
    宅建とはいいますが、その勉強で得られる法知識は不動産に限らず何か悪徳商法の被害に遭いそうになったときにも役に立つ普遍的なものです。

• それなら気象予報士でしょう

>・難易度や受験費用が高すぎない(あくまで趣味なので)
    >・実生活の役に立つ
    >・外国語以外(苦手かつ興味がありません)

気象予報士なら、ほぼ全て満足してますね。
    難易度は司法試験や会計士ほどではないし、費用もあまりかかりません。
    そして何より、実生活で役に立つ。
    外国語はゼロとは言いませんが、あまり必要とされません。
    そして、周りから尊敬されます!

私の知りあいに、取得した人がいますよ。その気になれば、私(還暦過ぎたばかり)でも、もう3歳若ければ取れそうな気がします。

• 社会保険労務士

簿記とFPあるなら社会保険労務士かなぁ。(受験資格は要確認です)
    総務で仕事するなら優遇されるところも多いし、独立開業もできます。
    労働基準法や年金、健康保険などの手続きについての仕事なので、
    「知識が自分の身を守る」という意味ではぴったりだと思います。

ちなにみ、弁護士は企業内(法務部など)で働けるけど
    行政書士は一般の企業内では業務を行えません。
    宅建はたしか免許の更新が必要なので、維持するならお金がかかるのでは?

社労士受験資格に行政書士資格があるので、行政書士に合格して社労士合格目指すのもアリです。

• びっくり!を押した者です。

何にびっくりって資格って目的があって、それを目標に勉強するものだと思うので。
    目的もなく趣味で資格を取りたいというのが全く理解出来ないのです。
    学ぶ事自体が好きなんでしょうね。

うちの娘は高校2年生です。
    将来は看護師になる夢を持っています。
    その為に、大学か看護専門学校に進学し国家資格を取得しなければなりません。
    資格とはそのような認識だったのでやみくもに趣味で資格を取りたいというのが不思議なのです。

• 社労士 補足

書き方が悪かったのです補足です。

社労士の受験資格(大卒など)がなければ、行政書士に合格すれば社労士を受験できます。
    行政書士に合格してないと、社労士が受験できないわけではありません。

横ですが sorairo様

資格って、国家資格から民間資格まで色々ありますから。
    仕事に直接必要なくても深く知りたいと思えば勉強して資格を取ったり、勉強するためのモチベーションとして資格取得をゴールにしたり、営業マンが話のネタに資格取ったり、
    人それぞれではないでしょうか。

• 登録販売者

登録販売者をおすすめします。今とても人気の国家資格です。
    合格率は約50%くらいなので、ちゃんと勉強すれば受かります。
    頭のトレーニングがわりに受ける、という中高年もたくさん居ました。

取得のメリットは薬局やドラッグストアに採用されやすくなること。
    またそこで働くつもりがなくても、病気や薬、漢方の知識を身につけられるので
    病気にかかったり薬を買ったりするときにとても参考になります。
    テレビの医学特集でも「わかるわかる」と思えて楽しいですよ。
    薬関係の法律も内容にありますよ。

• 私も資格の勉強好き

私も趣味で資格を取るの好きです。
    知識が増えるのが楽しい。それに、なんの目標もないより、資格という目標がある方が取り組みやすいですよね。

私は建築系の仕事をしているので、それに関連して次の資格を取りました。
    とはいえ実務上役立つほどのレベルの資格ではないので、完全に趣味です。

・福祉住環境コーディネーター2級
    建築と医療の知識両方が必要なので、勉強範囲が幅広いです。
    病気や高齢化に伴ってどのような身体機能が低下するか、住宅にどのような配慮が必要になるかを学ぶことができるので、実生活にも役に立つかと思います。

・インテリアコーディネーター
    二次試験で図面を書かされるので、手を動かすのが苦手だと厳しいかも。

どれもそれほど難易度は高くなく独学で可能です。

今は簿記2級勉強中です。
    これから取ろうと思っているのは、トピ主さんと同様、ビジネス実務法務検定。
    それから宅建。これは不動産業界では結構役に立ちそう。(不動産業界に行く予定はありませんが)
    あともう少し難しいところでは、中小企業診断士、いつか取りたいなぁと思っています。

• 整理収納アドバイザーはいかがでしょう?

ハウスキーピング協会というところが発行している民間の資格ですが、それなりにためになることを教えてくれます。
    2級は自分のための整理収納の理論を学ぶだけですので受講すれば取れます。
    実生活の役に立つことは請け合います。
    外国語は使いません。ライフステージとかの和製英語がちょこっと出てくるだけです。
    他人さまに理論を伝える1級を取るとお仕事として、整理収納アドバイスが出来るようになります。
    でも、内容自体は2級も1級も変わりないので、ご自分の趣味のためなら、とりあえず2級取得をお薦めします。

トピ主さんの性別がわからないので、念のために申し添えておきますが。
    受講する方は女性が大部分ですが、男性もちらほらいます。
    男女どちらにも必要なスキルだと思います。

ちなみにハウスキーピング協会に直接申し込めば、3級、2級、1級と様子をみながらステップアップを目指せますが、ユーキャンの通信教育だと最初から1級を目指します。

1級を目指されるのなら、どちらのコースでも費用は変わりません。

• 消費生活アドバイザー

消費者と企業のパイプ役となる人材の育成を主な目的とした資格です。相談員や各種リサーチのモニター、コメンテーターなどに採用されやすいです。私も以前この資格を取り、パート(とても割がよかった)で稼いだお金で家建てました。

• 情報セキュリティマネジメント

ITパスポートを持っていらっしゃるなら、もうちょっと勉強すれば取れるはずです。
    チャンスは年2回、4月と9月ごろに試験があります。(申し込みは1月ころと7月だったかな?)

これの良いところは、取得すると防犯力アップに即つながることです。

今後コンピュータ関係の犯罪が絶対に増えます。減ることはない。
    個人情報が狙われて、カード情報で勝手に買い物されたり、銀行口座から妙な引き落としの被害、IDの乗っ取りなどが、すでに発生してます。

この資格を取ると世の中のセキュリティシステムがどういう理由で設定されているのかがわかり、セキュリティ意識の甘い会社が一発でわかります。
    周りの人がセキュリティで困っていたら、すぐにわかりやすく説明できます。
    セキュリティに詳しいのは、なにげにカッコいい。

今後役に立つことしかない、オススメの資格です。

• 結局暇つぶしで役に立たない

ごめんなさいトピ主さんのやってることって
    結局暇つぶしでしか無くて
    実際資格取ったって、本当にその資格を活かしてる人とは
    とうてい比較できないレベルで止まっていそう

資格のお免状をいくら並べても何にもならないと思うんですけどね
    資格取ったら終わりじゃなくて
    その資格に必要な知識だって日進月歩で変わっていくのに
    それをきっちり追わなかったら意味ないですよ

例えば薬剤師だって、薬や医学の情報はどんどん変わる、
    なのに免許取った時の知識のままで何十年も薬学指導するみたいなことに
    なっていきそう。

知識知識ってちょっと笑っちゃう感じ・・・・
    教えて下さいって、自分でとことん調べてみたらいいんじゃないの・・・

• 教養面なら

時間があるようでしたら、メンタルヘルスマネジメント検定は如何でしょうか?

個人的に実生活で役立つことが多いので、ちゃんと勉強していれば合格できます。1種〜3種まであり2〜3種は併願でき同日受験も可能です。毎年11月と3月に試験があるので今から始めて充分かと、、1種は合格率が一桁のときもありあまりおすすめできないかもしれません

• トピ主です3

いそじオバサン様まで拝見しました。皆様ありがとうございます。

抹茶さま
    自分のすぐ身近なところで福島原発事故と同様のことがまた起き、身を守るのに役立つという想像をしてしまいました。決して過去のこととして忘れ去ったわけではありません。不快にさせてしまって申し訳ないです。
    日常での被ばくについては意識していなかったため、自分であれば病院で言われるがままにレントゲンをとってしまいそうです。そういう面でも役立つ知識なのですね。
    再レス、ありがとうございます。

匿名様
    冷静になると、自分で「きらきら」と表現したのが妙に恥ずかしいですね・・・。必要になる職につくことはないのでラミネート式の免許には縁がなさそうなので、持っているであろう匿名様が本当にうらやましいです!
    きらきらなカードの無線資格があるらしい、というざっくりしすぎな知識しかなかったので、それほど分類があることなども知らなかったです。おかげさまで少し詳しくなりました、ありがとうございます。

匿名様
    自分がトラブルに巻き込まれ弁護士相談したことがきっかけで、全く興味のなかった法律を知るべきではと思うようになりました。宅建はその名称のため住宅関連のものと思っており、思い浮かびませんでした。それほど範囲の広いものなのですね。
    知識が役立つのはもちろん、どちらの資格も資格手当が出たり独立できたりと、働くうえでも大きく役立つ気がします。レスありがとうございました。

続きます。

• トピ主です4

お天気や様
    気象予報士!日常生活での役立ち度はダントツだと思います!
    あくまで想像ですが、自然に目を向けることで季節の移ろいを感じてより感性豊かに暮らせそうな・・?
    レスありがとうございました。気象予報士という発想は全く思い浮かばなかったので目からうろこです。
    (せっかくなので、もう3歳なんておっしゃらずに勉強してみればいかがですかー!毎日がより楽しくなれそうで素敵です!)

てふてふ様
    2度のレス、本当にありがとうございます。
    とりあえず現状で受験資格は満たしているので、自分の興味に沿って受験はできそうです。
    社会保険等はややこしいのに学校で教わらず、自ら学ぶしかないし知らないと損をすることもあるので怖いなと思っています。また、更新費用という面で資格を考えていなかったです。仕事にかかわる資格であれば必要経費と割り切れますが、趣味であれば負担を考えてからになりますね。

sorairo様
    看護師のように大きな資格を一つ持っていれば十分なのでしょうが、自分の軸となるようなこれ!というものがないので、気の向くままに勉強しているのだと思います。学ぶのが嫌いでないのはもちろん、合格発表までのドキドキを味わえるところが好きです。
    なんのびっくり?という疑問が解決できました。レスありがとうございます!最後になりますが、娘さんが無事、夢をかなえられるよう願っております。

かんぽー様
    レスありがとうございます。初めておすすめがかぶりました!多分、よほど自分のあげた条件にマッチしているのだと思います。そして、自分自身もかなり魅力を感じています。先日本屋にてどういった内容か本を見に行ったくらいです。
    テレビの特集でも、自分が知っている内容だとより楽しめるし学びがありますよね。是非一度勉強してみたいなと思っています。ありがとうございます!

続きます

• トピ主です5

一級建築士さま
    そうなんです!合格でとりあえず一区切りというかなんというか。
    以前、住宅展示場に行った際、高齢でかがみにくい人のためにコンセントの位置が高めで驚きました。(訪れたところ独自なのか、現在の主流なのか知らないのですが・・)そういった工夫を知っていれば、将来非常に暮らしやすいであろうと思います。
    仕事にかかわる資格だけでなく、幅広く学ばれているようで、自分も頑張らねば!と思いました。お互い楽しく頑張りましょう!

さらしな様
    配慮ありがとうございます。ちなみに女性です。性別問わず、整った部屋で暮らしたいですよね。
    (自分で言うのはおかしいですが)割と整った部屋だと思っています。なのになぜか雑然としているというか、ちょっともう一工夫できないかと日々思っていました。
    現状に満足せずに一度学んでみることを検討しようと思います!ありがとうございます。

トムさま
    さまざまな分野の知識を身につけられたのですね。(家が建つのもわかる気がします・・!)
    苦情や要望を取りまとめて企業の改善に努めるマーケティングのお仕事と同時に、より良い消費者への対応も行える方、という感じで合ってますでしょうか・・?
    ホームページに求人情報や合格者の声が非常に多く掲載されていたりと、アットホームというか、見たことのない感じで非常に面白い資格ですね!凄く興味があります。教えてくださってありがとうございます。

続きます

• トピ主です6

だんだんタイトルの番号や返信を飛ばしてないかなど不安になってきました・・。

いそじオバサン様
    ITパスポートの次は基本情報技術者試験だと思っており、これで打ち止めにしようと思っていました。情報セキュリティマネジメント、いいですね!
    この4月からITパスポートの試験範囲が変わることを知り、直前に駆け込みで受験し(未発表ですが、多分)合格しました。なので勘で乗り切った部分も多く、やりきった感がないなと思っていました。
    ITパスポートのやり直しもかねて秋に受験しようかと思います。キャッシュレス等で何かと便利になりましたが、その分意識をしないと危険も増えてるのですね。肝に銘じます。ありがとうございました!

現在、17のレスを拝見しました。
    次に勉強したいことが見つからないと思っていたのですが、おかげさまであれもこれも魅力的に見えて非常に悩ましいくらいです。皆様本当にありがとうございます。

• トピ主です7?

返信しきったと思ったら、追加でレスをいただいていました。都合が悪くて知らないふりをしたとかではありません、念のため。

よもぎ様
    おっしゃる通りだと思います。
    もちろん、それを活かして仕事をしていたりする方と比べられるとは全く思っていませんし、ハナから考えたこともなかったです。正直その時覚えたことだって、忘れていることがほとんどです。

最近読み始めたのはイラスト多めの入門書ですが、数年前に知っていたら損をしなかったのに、ということが書かれていました。そういう自分にとって印象的なことは忘れないし、相当調べたり問い合わせたりするので、限定的な部分についてはよほどその部分に特化していない専門家には負けないかもしれません。比較しようがないのでわからないですが。

時間がたてば内容もかわりますが、急きょ必要な時にゼロからのスタートより、古くても雰囲気さえわかっていればとっつきやすいです。なので自分にとっては無意味なことではありません。

あと、趣味と書いている通り、暇つぶしみたいなものだと思っています。
    自分で勝率を多少変動させられるギャンブルというか。その上割と低コストで長い間楽しめるので、悪くないですよ?

おっしゃることは基本的にその通りだと思います。
    ですが、「働く」トピではなく、あくまで趣味・教育・教養からなる「学ぶ」トピなので、大目に見ていただけたらと思います。ご親切に忠告くださってありがとうございます。

• 消しゴムはんこ作家。

手先は器用ですか?。消しゴムはんこ作家なんて如何ですかね?。
    何だか消しゴムでスタンプ作るって個人の趣味?って響きだけれど「作家」所謂クリエーターとして、ちゃんと技術認定のある資格だそうです。

これが実生活の役に立つか?。ん〜。作家としてデビューすればプロとなるのでしょうが、実生活に役に立つかは分かりませんが、あくまで趣味ならね。
    家じゅう消しゴムだらけになりそうですが。

しかし資格だけ持っていて、それが約に立たないと宝の持ち腐れとなりそうですが、何かに挑戦するって言うのも何だか自信につながりそうです。

あとは、掃除能力検定はどうです?。実生活其のままって感じです。

• 私も同じです

ちょうど最近、なにか資格を取りたいと考えていました。

その資格で仕事に有利になるようなことはむしろ余計で、あくまで生活を豊かにする目的です。
    トピ主さんと似ているかなと興味深くこのトピを読んでいます。

考えているのは、気象予報士と登録販売者です。
    お天気について詳しくなるのは絶対に損はないし、このところ体調不良が続いて薬もいろいろのんでいるので自分に知識があると安心だし。

実際にはいま具体的に勉強しているのは漢検です。
    PCやスマホのおかげで漢字が本当に書けなくなっているので解消したいと思いました。

こういう資格の利用に異議を唱える方も見受けられますし、本来はそのとおりだと思います。

ただ、たとえばすでに仕事をしていてPCも使っているけれど、機能など知らないこともあるから勉強したいというとき、はじめてのなんとかとか、使いこなすなんとかよりも、MOSのような資格を目指すほうができたできないのゴールが明確なので達成感があります。

私がいましている漢検にしても、漢字の勉強ならやり方はいかようにもあるでしょうが、目標を持ちやすくて選びました。

人によっては資格をそういうモチベーションにできると思います。

• どんな理由でも

どんな理由でも資格の勉強頑張りたいと言う人に対して、素直におススメの資格をお伝えすればいいだけだと思いますが。
    よく、役に立たないとか、意味がないとか、水をさす方いらっしゃいますが、ただ勉強したいっていう理由はダメなんですかね。

私も資格の勉強をするのは好きです。
    いつか仕事にするかもしれないと取った資格は、調理師です。通信教育です。
    今は違う仕事をしていますが、将来するかもしれないと思ってます。
    趣味で取ったのは、アロマテラピー検定1級です。
    今後、また別の資格の勉強をしたいと思案中です。
    トピ主さん、私のような人もいますよ。

• 無線従事者免許証

「無線従事者免許証」は現在は カード式に変わっていますけれど、私が業務でとった1980年代は「厚紙 2つ折り 氏名は自筆」でした。

私より10年以上過去に取得した当時の私の上司の時代ですと、現在の「新書版」ぐらいの大きさで、表紙は 2ミリ近くある厚紙で携帯できる大きさではなかったです。

免許証の「写真更新」はありませんでしたから、毎年1回はある「定期電波検査」で免許証検査もありますが、上司の写真は20代の若いころの顔のままで、検査のとき、当時の検査官も、

「若かったんですね」

などとお互い 大笑いしたものでした。

私が取得した他の免許名も時代とともに変遷していますが、いずれも取得した当時のまま活用できますし、免許よっては 操作の範囲が拡大されて 得した気分 になった資格もあります。

レス求!トピ一覧