現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8歳年上の元同僚女性からのデート(?)のお誘いについて

マッピー
2019年4月4日 0:05

24歳の会社員の男です。
この度、元同僚だった8歳年上の女性とデート(?)することになりました。
?マークなのは、今回、彼女が興味を持った博物館に私がご一緒するだけだから、純粋なデートとは違うのかな?と思ってのことです。

困ったことに、私はまだ女性とのデート経験がなく(当然、彼女もいたことありません)、どう振る舞ったら良いのか、アドバイスを頂きたいと思います。

お相手は、以前、職場に派遣で来ていた8歳年上の女性です。
3か月ほど前まで一緒に仕事をして、その後、彼女の職場が変わった形でした。
色々仕事を教えて頂いていた関係でSNSでも繋がるようになり、私の趣味の博物館巡りの書き込みを彼女が見て興味を持ったみたいで、「良かったら案内して欲しいな」ということで、今回、お会いすることになりました。
なので、あくまで目的は私とのデートではなく、博物館巡りの案内ということになるかと思います。

ここから重要なのですが、実は、私は彼女に好意を持っています。
職場が別々になるので気持ちを抑えていたのですが、今回お会い出来るチャンスが出来たことで、また気持ちが再燃している感じです。

今回、2人きりでお会いするということで、自分の気持ちを伝えた方がいいでしょうか?
32歳の女性からしたら、8歳も年下の男はお付き合いの対象になるのでしょうか?
博物館の案内ということで会っているのに、告白してしまったら、ビックリさせてご迷惑になったりしませんか?

彼女は明るくて愛嬌があって、おとなしい感じで彼女のいたことがない私とは対照的なとても魅力的な女性です。
お会いするのはもう少し後ですが、もう、今から心が躍って仕方ありません。
彼女が職場を離れた後、飲み会の席で別の同僚女性に「彼女のことが好きでしょ?態度に出てたよ」と言われたくらいです。
可能性はわずかだと思いますが、うまく行く方法はありますか?

お気に入り登録数:1225
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:253本

タイトル 投稿者 更新時間
いいのでは?
mamemame
2019年4月4日 11:19

>8歳も年下の男はお付き合いの対象になるのでしょうか?

なります。
8歳下の男性と結婚した友だちがいます。
さらに、11歳下の夫がいる友だちもいますから、年齢差はどうでもいいのでは?
うちはたった4歳下でしかないけど。(笑)

お互いに好意があるなら、つきあってみてもいいと思いますよ。
彼女はたぶん、実際には博物館なんて興味がないかもしれないけど、
トピ主を誘って遊びに行こうと思うくらいには、好意があるのだろうし。

ただ、彼女の年齢からいって、結婚に焦りがあるかもしれないので、
つきあい始めたら一気に結婚話が出てくる可能性も。
いきなり告るのではなく、なんどかデートを重ねてみたら?

その上で、告ったら=結婚かもという意識だけはもっておいたほうがいいかも。

うん・・・
mimi
2019年4月4日 11:26

早い、早い。早い。

まずは楽しんでもらって。今後もまた二人で遊びに行けるようにしなよ・
いきなり告白とか早いから。根回し必要なのよ。
やっと仕事以外の場で二人っきりで会えるんだから。
まずは仲良くなり、「よかったらまた誘っていいですか?」って感じでやる。
今回はそこまで、その後実際にまた誘う。そして2回目のデート。
そうやって数回は二人で会った方がいいよ。その先に告白です。
そうやって2回目誘う事で好意は匂わせられるから、まずはそれで良しとしたら。

>32歳の女性からしたら、8歳も年下の男はお付き合いの対象になるのでしょうか?

下の男性が良いのなら女性も考えると思います。
まず女性が思うのは「女が8歳も上なら無理か・・」って事、だからあなたがOKなら十分対象になります

>博物館の案内ということで会っているのに、告白してしまったら、ビックリさせてご迷惑になったりしませんか?

今回はなし。次また誘っても良いですか?また行きませんか?それで十分。お試しデートはお互いに必要です。それでも好きだと思った時に告白しなよ

嫌われてはいないですよ。その感じなら貴方に狙いがあるのか、単純にその場所に興味があるのか微妙です。それでも嫌な人とは行きませんから、悪い感触ではない。
それが好意があるのかどうか、数回お試しデートして様子見た方が良いです。
好意があるのなら女性扱いして奢ったりした方が良いですよ。相手が嫌がるようなら引いた方が良いけど。「あ、俺が出しますよ」くらい言ってカッコつけた方が良いです。
連絡先知ってるんだよね?知らないのならちゃんと交換した方が良いですよ。
焦らずにちょっとづつ知り合っていきなよ。
2回目もデートに誘い、彼女が応じてくれたら、いい感じだから。
まずは焦らずに楽しんできて〜
相手が脈ありかどうか、少し様子見た方がいいよ

告白はまだ!携帯からの書き込み
青笹
2019年4月4日 11:34

彼女の方もトピ主さんに博物館をきっかけに近づいてみようとしてるのかな?と感じました。

ただ、告白を受け入れられるほどの好意があるかどうかは今の段階ではわかりません。
話してみたり一緒に行動してみて、思ってた人と違い知人どまりになるケースもありますし、波長が合ったとしてもちゃんと付き合うかどうかは何度か一緒に過ごさないとわかりません。
それは彼女だけに判断する権利があるのでなく、トピ主さんも決めることです。

あくまで仕事場で一緒だっただけで、お互いの性格やプライベートはよく知らないんですよね? もしかしたらトピ主さんの方が、違うなと思うかも知れないでしょう?

今度会う時に告白!といきなり舵を切るのではなく、いい感じで終われたらまず次回の約束をする方が良いと思います。

そうやって、相手と自分、双方の雰囲気を確かめながら進めていきましょう。

相手も主さんに好意があるのでは?
トレジャー
2019年4月4日 11:35

博物館は単なる口実という気がしますけどね。
同僚が気づく程だったのなら彼女だって気づいてると思うので。

ただ厄介なのは年の差ですね。
態度には出さなくても彼女の方は結婚に焦る年齢ですから・・。

交際しても結婚のプレッシャーが主さんに降り掛かって来るでしょう。
まだまだ恋愛を謳歌したい主さんと、直ぐにでも結婚して子供を持ちたい彼女との差は大きいかもしれませんね。

告白するのならその部分の覚悟が必要になるような・・。

結婚相手
白クマ
2019年4月4日 11:56

博物館の案内は口実でしょう。
彼女もトピ主様に興味があるのだと思います。

彼女がトピ主様と付き合うかどうかは、トピ主様が彼女と結婚する気があるかどうかにかかっています。
32歳の彼女には、次に付き合う人が結婚相手になる可能性が高いです。
つまり、彼女は結婚するつもりのない人と付き合う余裕はないということです。

トピ主様自身、よく考えてみてください。
彼女と結婚してもいいという気持ちがあるのならば、交際を申し込んでください。
おそらく承諾してもらえると思います。

彼女も好意あり
ねこ
2019年4月4日 12:59

彼女の方が、トピ主さんと付き合いたいんだと思います。
32歳なので周りの良い感じの方は結婚してるだろうし、たとえ独身の方がいても 20代女性を狙うでしょう。
なので、32歳の彼女は、年下を狙うしかなくなってきてるのです。

トピ主さんがその気なら、とんとん拍子にお付き合いに発展すると思います。

ただ気になるのが、そんな素敵で積極的な彼女が なぜ32歳で独身か、という点ですね。
深く知ると納得できるだけの難点があるかもしれませんので、うっかり妊娠させて結婚してから後悔するというパターンだけは避けるよう意識するのをお勧めします。

流れに身をまかせる
ギブすん
2019年4月5日 0:15

>あくまで目的は私とのデートではなく、博物館巡りの案内ということになるかと思います。

んなワケあるかい!目的はデートで博物館もたまたま好きだっただけです。
トピ主さんの恋愛経験が少ないこともお見通しでしょうね。どうすれいいかですが、気構えず自然体に行きましょう。
告白はあせらなくても流れに身を任せていれば女性側がリードしてくれます。

うまくいくことを応援しています!

トピ主です
マッピー(トピ主)
2019年4月5日 0:38

初めてトピを立てましたが、一人称を「私」にすると、すごく硬くなっちゃいますね。

ともかくも、貴重なレスを頂き、ありがとうございます。

6人目までレスを拝見しまして・・・

・年齢差があっても希望はある
・いきなり告白するより、何度かデートをした方がいい
・博物館は口実かも知れない?
・交際する場合は早めに結婚を意識するかも

といったところでしょうか?

彼女の方が年上で、男性を見る目もあるだろうから、年下で恋愛経験のない僕は対象外なのではと心配していました。
この点は希望がありそうで、嬉しい限りです!

皆様のアドバイス通り、告白はもう少し待とうと思いますが、何か好意を伝える代わりになるようなことはどうでしょうか?
たとえば、SNSによると彼女は甘いものが好きそうで、何か月か前の書き込みにマカロンがあったので、そういうのを買ってデートの時に差し上げたら喜ばれるのかなあ・・・と思うのですが、どうでしょうか?(実はもう試しに買って食べてみて、結構美味しかったです)。

あと、「博物館は口実」というのは本当でしょうか?
というのは、僕は内気でおとなしくて、背が高いわけでもイケメンなわけでもないです。
同じ職場で、僕が彼女に仕事を教わる立場だったので、頼りになる男というわけでもありません(仕事が遅くなった時に何度か夕食を食べ、その時に彼女の話を聞いたくらいです)。

結婚については、もしお付き合いして相性が良かったら、彼女と結婚出来るかも知れないっていうことですよね?
彼女には直接言ってはいないですが、SNSには何度か結婚願望について簡単に書いた覚えはあります。
それを読んでくれてたら、さらに可能性は広がるのかな・・・?

トピ主です
マッピー(トピ主)
2019年4月5日 0:54

ひとつ前のレスでは、とりとめのないことを書いてしまってすみません。

デート時にはどんなことに気を付ければいいでしょうか?

・博物館での振る舞い
・食事する店の選び方、ポイントなど
・彼女との距離感(手をつなぐとかは、もっと後ですよね?)
・どんなことに配慮してあげると良いか?
・こんなことはしてはいけないよ?ということなど・・・

今回、彼女から連絡をくれて会うことが出来るのは、ある意味奇跡かなって思います。
彼女が職場を離れた後の飲み会で、別の年上同僚(彼女と仲が良かった)に僕の好意を指摘されて、ここだけの話っていうことで、実は彼女のことが好きだったという話をしました。
もうその時は会う機会もないので、SNSでやり取りは出来るけど、半ば諦めていたのですが、それから1週間もしないうちに、彼女から連絡が来たのです!

こんな運とタイミングの良いことはもう二度とないと思うので、この機会を大切にしたいと思います。

と、これって本当でしょうか?

>同僚が気づく程だったのなら彼女だって気づいてると思うので。

傍目からだから分かりやすいとかではなくて?
同僚女性が言うには、「ものすごく分かりやすかった。多分、部署の皆が分かってた」ということなので、もしそうだとしたらかなり恥ずかしいのですが・・・。

バレてるかもね〜
rera
2019年4月5日 17:52

それはアレじゃないですか? 同僚女性が彼女に「マッピーさん、あなたのこと好きみたいだよ!」って連絡したんじゃ?
「年下の男の子なんだから、こっちから誘ってあげなよ〜」と言われて彼女から連絡してくれた、とか……。

だったらいいですね〜!

でも、だとしたらデートで失敗すると即「いや、無理だわ」となる可能性もあるので気が抜けないですね。
とりあえずもう、彼女はトピ主さんの好意に気付いているという前提で、明るく、さわやかに、ちょっと照れつつ、素直にデートを楽しんだらいいと思います。

デート時に気を付けるポイント、考えてみました。

・博物館では彼女の歩調に合わせる。先に行ったり、自分だけじっくり見て彼女を待たせたりしない。

・蘊蓄を語りすぎない。彼女が興味深そうに見ていたら「こういうの好きですか?」と話しかけてみる。彼女の話を聞いてあげる。

・食事するお店はいくつかピックアップする。「こんなお店と、こんなお店があるんですけど」と彼女に相談する感じがいいかも。事前に考えておいてくれてるなんて健気でいいな〜と思うかも。

・急に手をつないで「ドキッ!」とか漫画の中だけの話で、いい大人が付き合う前にそんなことしたら「痴漢」です……。お付き合いする前に体に触れるのは絶対にダメ。女性に失礼です。

・女性の靴は長く歩くのに適さないものが多いです。ハイヒールじゃなくても、つま先が狭くて痛かったり。(でもかわいく見せるために履くんです) 移動時にあまり長く歩かないように気を付けてください。博物館を出たら「たくさん歩いて足疲れてないですか? コーヒーでも飲んで一休みしましょう」とカフェに誘うとか。

・見栄を張らず、自分ができる精一杯のことをして、彼女との時間を楽しむこと。うれしい、たのしい、って気持ちを隠さずに出すこと。それがいちばんです!

私は
匿名
2019年4月5日 21:27

32当時、24男性若すぎて恋愛対象にはなりませんでしたが…

好きだから、とか付き合ってみたい、
合わなければ別れたらいいし、
みたいな感じなら、付き合うのはやめた方が良いと思います。

32ってある意味崖っぷちの人もいますので、
次付き合うなら、結婚する人くらいの意識はあります。

合わなかったから、なんて
4カ月くらいで別れられたらたまったものではありません。

32女性と付き合いたいなら、
結婚の覚悟は必要です。

う〜ん
mimi
2019年4月5日 23:58

マカロンは1回目はいらないかな。ただただ博物館目的だった場合、いきなりプレゼントは「やばい。デートだと勘違いされてる・・」と身構えてしまいます。
その可能性だってあるんだからあまりデート気分出さない方が良いと思いますよ。
ちょっと食事とか奢ってあげる。その程度でも「あら、いいの?」って感じですから。
それで十分です。奢りも最後の食事くらいでいいですよ。デート代全部持つのもやりすぎ。
ただの友達として〜の可能性もあるので。最後食事するとき出すくらいで丁度いいかと

手をつなぐとかもなしだから(彼女が繋ぎたがったらしていいけど・・)
そんなガッツリ行くと友達としての場合ギョッとされるし。
恋愛対象だとしても、まだ初めて外であった程度だから焦らなくていい。
例えばボートに乗るとか(そんな場面ないだろうけど)彼女が危なくない様に手を貸すとかはした方が良いけど・・笑

年上の同僚に話したのなら彼女に伝わってる可能性も大だけどね(笑)
それでもまだ相手がどの程度期待してるのかわからないから。
好意があって誘ってきたとしても、まだ探ってる状態のお試しだからね。

いきなり恋人モードで接するのではなく(手を繋いだり・・)
これから仲よくなれたらいいな〜って感じで。
最後に「あの・・今日は嬉しかったです。また一緒に・・また誘ってもいいですか?」って事を伝える感じで丁度いいですよ。
「じゃ、連絡先聞いても大丈夫ですか?」ってやればいい。
あちらも「ぜひまた・・」って感じになったら2回目もデート出来ますから。
デートで別れた後もラインして、「今日はありがとうございました」と一言入れておけばいいと思うよ。

もちろん相手がグイグイ来るようなら・・(私の事スキ?とか・・)正直に「はい・・」って答えていいけどね(笑)
まずは最初はそれだけでいいかと。

トピ主です
マッピー(トピ主)
2019年4月6日 0:18

reraさん、ありがとうございます。

>同僚女性が彼女に「マッピーさん、あなたのこと好きみたいだよ!」って連絡したんじゃ?

そういう可能性もあるのですね・・・。
人づてに好意が伝わってしまうと彼女にご迷惑になるかも知れないと思い、一応「ここだけの話」ということにしてもらったのですが・・・。

あと、お会いする時に気を付けるポイントを頂き、ありがとうございます!
自分では気付かなかったことばかりで、すごく助かります。
さすがに、急に手をつなごうとしたりは・・・僕にとってもかなりハードルが高いので出来ません・・・。

お付き合いについて考えるのはまだ早くて、まずは2人で何度かお会いして・・・ということは分かるのですが、どうしても気になってしまうことがあります。

それは僕に恋愛経験が全く無いことです。

これって、やはり相当なハンデというか、女性から見てマイナスになってしまうのでしょうか?
今さら取り繕ったり、裏で交際経験を重ねるというわけにもいかないので、気にしてもしょうがないところはあるかと思うのですが、それでも気になってしまいます。

相手任せでよい
ウルトラマイスター
2019年4月6日 10:31

8歳も年上の方からのお誘いで、受けるほうに特段の配慮は不要だと思います。
お店調べもその支払いも誘ったほうのタスクだと思います。

30代女性は、ちゃんと考えて誘ってます。
元接客業
2019年4月6日 17:53

あなたを結婚相手として見られるかどうか、またあなたの感触をしるために誘ったのでしょう。30代女性は、時間を無駄に使いませんよ。

あなたの感触がよければすぐにでも交際に発展し、一年後には結婚でしょう。

但し、トピ主さんが32歳の時、彼女は40歳になるという事を ちゃんと理解しておいてくださいね。その頃、あなたと同年代の友人たちは、年下の女性と結婚するということも。

さて、その女性は今一体いくら預貯金があるか、私だったらそこが気になりますね。

レスします
おせっかい
2019年4月6日 18:06

60代、男性です。
その女性は博物館巡りに興味があるのではなく、あなたに興味があるのです。ですから、不安がらずにお付き合いすればよいでしょう。
心配なのは、あなたの本性が好きなのではなくて、落とせそうな男性ならばそれで良しとしている場合です。

二人きりという保証はない。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年4月6日 19:32

彼女が当日、例えば親戚、友人、ボーイフレンドetcを同行させる可能性はありませんか?

あなたはデート感覚かもしれませんけど彼女はあなたのことを、博物館のボランティアガイドとしか認識していないかもしれません。

レスします
lalala
2019年4月6日 20:47

トピ主さんの3つの追記レスまで読みました。その誘われ方ならかなり脈ありだと思いますよ。32歳の女性と24歳の男性。いいじゃないですか。

あなたにとって女性との初デートですが、ここはまず落ち着いて。博物館巡りが趣味で今回は彼女をそこへ案内するのですよね。でもあまり熱くなりすぎて知識を披露しすぎないことです。(これはとても重要)きっとあなたはいろいろとご存知なのでしょうが、あまり一人語りされても素人は引いてしまいます。何かを説明するにも「ポイントを押さえて簡単・明瞭に」してあげると丁度良いと思いますよ。

その後に食事やお茶をする所も一応下調べをしておいて。会社や仕事の話という共通の話題があるのが強みですね。とにかくその日一日が楽しくなるように。次に繋がるようなデートができますよう。その後の報告もお聞きしたいです。

トピ主です
マッピー(トピ主)
2019年4月6日 23:27

彼女にお会いしてきました!!
結論から言うと、彼女とお付き合いすることになりました!

本当はきちんと何度かお会いしてからと思ったのですが、待ち合わせに来た彼女が職場での時と髪型も変わって、膝丈くらいのスカートとか服装もかわいらしくて、僕はもう完全に舞い上がってしまったのです。
それで、「2人でお会いするのがすごく嬉しい」とか彼女も彼女の服もかわいいとか、あっという間に時間が過ぎてしまう感じがするとか、他にも色々僕が思った正直な気持ちを言っているうちに、彼女から「なんかずっと口説かれているような気がするんだけど(笑)私のことをどう思ってるか聞いてもいい?」と言われ、覚悟を決めてこれまでずっと思ってた気持ちを伝え、お付き合いすることに決まった感じです。

彼女も、お付き合いするにあたって、「きちんと一緒に将来のことも考えていく関係がいいな」と言ってくれたので、真剣なお付き合いということになります!

レスを頂いた皆様のアドバイスよりも駆け足の展開になってしまいましたが、僕が望んでいた結果になって(彼女はビックリしたかもですが)、ものすごくうれしい気持ちでいっぱいです!

なお、お付き合いすることになった決め手は、「話の腰を折らずに最後まで真剣に聞いてくれるから」ということでした。
僕としてはいまいちピンと来ないのですが、一緒に仕事をしていた時から感じていたとのことで、性格(?)の部分で相性が良さそうって思ってもらえたのはすごく希望が持てます!

うーん…
観覧席から
2019年4月7日 8:59

>人づてに好意が伝わってしまうと彼女にご迷惑になるかも知れないと思い、一応「ここだけの話」ということにしてもらったのですが・・・。

そんなもの知れ渡るに決まってるじゃないですか。
あなたは恋愛経験がないことがハンディと言ってますが、どっちかというとそんなことはどうでもよくて、 (というか24歳なんてこれからです)
女の口には戸は立てられないという読みの甘さ、脇の甘さの方が問題だと思います。

>お付き合いについて考えるのはまだ早くて、まずは2人で何度かお会いして・・・

その通り。
両目を開いてしっかり見てください。
なぜ今まで独身だったのか、結婚歴があるかもしれない。
あなたが30歳になったら彼女はアラフォーです。
あなたの友達が20代の子と結婚する中で、自分は終生添い遂げられますか?
恋愛経験が無いのが気になるのなら、
あなたの両親の意見も聞いた方がいいです。

現在位置は
です