現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心の悩み 携帯からの書き込み

yuko
2019年4月4日 1:16

社会人3年目、24歳女性です。

人手不足で休みなく働き、残業代のカット、思ったとおりに動いてくれないアルバイトや後輩に苛立ち、態度が悪くなったりします。

そんな自分を振り返り、結局は自分の指導がダメだから、自分が信頼されていないからダメなんだ、自分が言える立場ではない。

そう思う毎日で、夜は眠れず、涙が止まりません。こんな自分が、嫌で嫌で、死にたくなります。しかし、死ぬ勇気もなくて、そんな自分がまた嫌になる。その繰り返しです。

何度も相談しようと思いましたが、うまく話せないだろう、ただでさえ、ひとりひとり抱えている膨大な仕事量に、私のことで負担になったら、、、と考えると、相談ができません。

仕事も手につかず、ただでさえ成長が遅く、成果も上げられない。無気力で、周りに迷惑をかけてばかり。毎日、消えたいと思う一心です。

こんな私は、甘えているだけなのでしょうか。ダメ人間で、仕事に対しての意識が低いだけでしょうか。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたは頑張りすぎです
チュン夫
2019年4月4日 12:33

人手不足:世間情勢もありますが、会社自体の魅力が少ないから、就職してくる人が少ないのかもしれません。

残業代のカット:会社の業績が悪いからです。わざわざトピ主さんが業績を悪くしているわけはないので経営者の責任です。

業績が回復すれば、残業代も出るとか、給与や賞与アップが見込めるのなら、希望が持てます。将来そうなる見込みがないのであれば、転職を考えた方が良いでしょう。

私は新卒で就職した会社が入社3年目に傾き、バルブ時代が来ているのに、その後の昇給や賞与が散々でした。6年間我慢した後、転職しました。(その10年後にその会社は倒産)

>思ったとおりに動いてくれないアルバイトや後輩
他人は自分が思ったとおりには動きません。

指導がダメとか、信頼されてないのではなく、そもそも、自分と他人とは仕事への考え方が異なります。

今の仕事や将来の仕事のためには何をすれば良いのかを話し合い、意見の一致が得られると、その範囲内で協力して仕事ができます。

「そこはこうしたほうが良いよ」という「アドバイス」はできますが、それを取り入れるかどうかはアルバイトや後輩の自由です。

それ以上の「こうすべき」という指導や命令は管理職が出さないと従ってくれません。

会社や管理職が「こうすべき」と命令したことについては「こういう理由で」会社の規則・命令がでているので、こうしましょう」と理解や納得が得られるように説明すれば、多くの人は従います。(それでも理解せずに従わない人もいます)

>仕事も手につかず、ただでさえ成長が遅く、成果も上げられない
3年目はようやく仕事が分かってきた時期でしょう。目に見えて成長したり、めざましい成果が上がるのはもっと先です。

ただ、仕事が手に付かなかったり、消えたいと思うのは「精神」にダメージを受けている可能性があります。

心療内科を受診してはどうでしょうか。

ダメ人間じゃないです
綿あめ
2019年4月4日 13:39

全然ダメ人間じゃないですよ。
頑張り過ぎて疲れてしまっているのです。

そんなに頑張らなくても良いのです。

会社から一歩出たら、仕事以外のことを考えてみて。
何でも良いのです。
似ている人を探すクイズを頭の中でやるとか。

とにかく仕事から頭を離す訓練から始めましょう。

死ぬ勇気など持つ必要ないです。
人は誰でも必ず死にますから。

せっかく生まれてきたのだから、生きている間にいろいろなことを経験しましょう。

人手不足で大変だからといって、一人の力ではどうしようもありません。
転職なども視野に入れて、今の仕事に縛られ過ぎないように。

人はちゃんとしたものを食べて、しっかり寝ていたら、考え方もしゃんとします。
今、あなたは疲れすぎているみたい。

睡眠をたくさんとってください。
寝る前には特に仕事のことは考えないこと。

今は辛いけど、必ず楽しいときがあるから。

yukoさんへ
こっこ
2019年4月7日 1:07

yukoさん、あなたは甘えてなんていない。
あなたは自分にきびしく、仕事への意識が高く、責任感がつよいのだと思う。
だから今、負い目を感じてしまっているのだと思う。
でも、皆、自分の思う通りになんて動いてくれないよ。
他人だから。
完全に理解し合うことなんてできないから。
思う通りになんてならないんだよ。
だから、あなたのせいじゃないよ。
どうにもならないことで、あなたが苦しむ必要はないんだよ。
そして、思う通りにならなければ、苛立つのは、自然な感情だよ。
完璧な人間なんていない。
だから、苦しまなくていいんだよ。
あなたの胸のうちを、この掲示板に書いてくれたように、
近くの、信頼できるひとに話してみてごらん。
あなたは優しいから、忙しいのに相談なんてと思うだろうけど、
人の迷惑は、考えなくていいよ。
ひとは、頼られたいものだよ。
あなたの信頼するひとなら、きっと、力になってくれるよ。
今は苦しいけど、きっと苦しくなくなるときがくるよ。
だから消えちゃだめだよ。
おいしいもの食べて、湯船につかって、あったまって、ぐっすり眠って、疲れをとって。
朝陽を浴びて、深呼吸して。
応援してるよ。

現在位置は
です