現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドミトリーハウス(知っておいた方が良いことなど教えてください) 携帯からの書き込み

かな
2019年4月4日 2:33

仕事先が決まり、自宅から通えないため、
日にちもないので、
取り急ぎマンスリーを借りようと思ったのですが、どこもいっぱいで空いてません。
ドミトリーハウスを一ヶ月おさえました。

そこで、使用したことがある方に質問です。
持っていった方が良いもの、
気を付けた方がいいこと、
あらかじめ知っておいた方が良いこと
などありましたら教えてください!
※用途は、旅ではなく仕事の通勤、睡眠の場所として一時的に使います。
特に女性の方の意見を聞きたいです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
どう考えても仕事でそこは不向きやな
みんなのなかへ
2019年4月6日 22:09

会社のほうからビジネスホテルの代金は負担されないのでしょうか。
(私の場合は最初の一か月間寮に入れなかったためビジネスホテルから通勤という形でしたが会社が負担してくれましたよ)

ドミトリーハウス、ご存じなさそうですが、他人と相部屋(男女は別になりますが)、いや、部屋がないですよ。お風呂もありません。シャワーぐらいです。それも1か所だけ。夜着くのが遅く朝早い人が出入りする、あまり眠れません。着替えなどもベッドの狭い範囲でやらないといけない、荷物も外に置けない、ユースホステルやカプセルホテルより設備的に劣る、そういう所です。

どうせ夜遅く着いて朝早く出るんだから設備的なことは最初から期待していないと思う人が一泊するだけのために利用しているところです。

うーん
あい
2019年4月9日 13:48

相部屋ですよね?

私なら耳栓とアイマスクですかね。

女性です
dom
2019年4月9日 14:25

以下ご質問について、

> 気を付けた方がいいこと

貴重品の管理には十分気をつけましょう。
セーフティーボックスがあれば利用してもいいかもしれませんが、基本、身に着けておくのが確実です。

> 持っていった方が良いもの
> あらかじめ知っておいた方が良いこと

施設によって設備やアメニティー(無料提供のもの)は異なりますので、以下、事前にドミトリーの方に聞くかホームページなどで調べておきましょう。その答えによって、持っていく荷物の量を調節すればいいかと思います。

・アメニティーは何があるか
・荷物を置くスペースはどれくらいか
・洗濯できる設備は施設内、もしくは近所にコインランドリーがあるか

タオルは有料で貸し出しというところもけっこうありますので、その場合は持参した方が経済的です。ただ干す場所がないと困るので、それについてもチェックしておきましょう。

ドミトリーと一言でいっても、バス・トイレ共用の相部屋もあれば個室もあるし、相部屋でも間取りや一部屋に何人いるか、その人たちとの相性、ドミトリー自体の立地などで居心地がかなり違ってきます。

相部屋の場合、旅先で誰かと知り合っておしゃべりしたいとか、そういう元気があるときはいいです。ただ、寝ていたら他の人が夜遅く帰ってきて騒がしくよく眠れないとか、使いたいときにシャワーが空いてないということもありえます。

仕事で疲れて帰って来てから余分なストレスを溜めないよう、プライバシーをできるだけ確保するか、もしくはそういう環境のマイナス面よりプラス面を楽しめるといいですね。

ドミトリーってユースホステルのこと?
関西民
2019年4月10日 15:59

いわゆる一部屋に二段ベッドが複数入っていて
不特定多数で利用する簡易宿泊施設の事だとおもっていいですか?
持って行った方がいいもの、というか荷物はなるべく少ない方がいいです。
おそらく個人で使えるスペースはベッド一つ分だけ。
邪魔にならず管理できる荷物はボストン一つ程度が限度でしょう。
設備の整った場所なら1人ずつロッカーがあるかもしれませんがないところもあります。
アメニティはない、と思っておいたほうがいいです。
防犯はせいぜいカーテン一枚分なので貴重品は決して放置しない事が大事です。
当然、男女別の部屋ですよね?
1か月もドミトリーに宿泊するより早急に家を決めちゃった方がいいと思います。
そして1週間程度ならビジネスホテルを利用された方が断然気が楽でしょう。

学生時代は友人グループで一室貸し切ったので快適でしたが、
一人旅で寝に帰るだけだからと利用したユースホステルは男女共用で
大半が外国人。朝目を覚めたら隣りのベッドで半裸の白人男性と目があい
その下の段には高齢女性が読書しており、私の下の段はすでに空。
夜おそくまでリビングでは外国人バックバッカーの人が騒いでいて
朝食を食べにいったら、空き缶やピザのパックが放置されていました。
シャワー前にも常に人がたむろっていて、落ち着く環境ではありませんでしたね。
大げさだけど、毎日知らない人と雑魚寝でも気にならない人が泊まる所だと思います。

関西民様、ドミトリーとユースホステルは大きく違います
みんなのなかへ
2019年4月10日 23:24

ユースホステルは、これは最近少数派になりましたが、多くは部屋のなかに旧式の二段ベッドが設けられて睡眠はそこでとります。男女別相部屋ですから着替えは部屋のなかで可能です。ひと部屋6〜8か所設けられています。旅館や寺院契約などの種類のものではベッドではなく和室で他人と隣り合わせになるという種類のものもございます。ただ、最近の新しいタイプですと二段ベッドではなくそれこそペンションなみの洋風ベッドがあるものもございます。ユースホステルについては協会のホームページで個々のまたホームページもございますので、中はどうなっているかわかる場合があります。

少し高めの設定になるとユースゲストハウスというのもあります。ユースホステルと同じくユース協会の契約を受けており、相部屋でも部屋ごとに洗面所や風呂場、テレビがあるなどビジネスホテルに近いタイプもあります。ただ、ただのゲストハウスというとまたドミトリーに近くなるものであります。どちらかというと、寝る場所の設備より同じ宿に来た人たちのふれあいというかつどいというのが楽しいという期待で来る人たちが多いので。

ドミトリーを利用する人たちの目的は、観光もありますが朝早く登山に行く、釣りに行くというような人たちや、好きなアーティストのコンサートの地方公演とかプロ野球あるいはJリーグなどスポーツ観戦を最後までして夜遅くなっても泊まれて便利だからという事由があるという人が多いです。
かりに「自分は仕事で来ているのだから騒がないでほしい、静かに眠らせてほしい」というのは通用しません。そういう人はやはりビジネスホテルのほうへ行ってくださいということです。

関西民様のあげている事例は、多分ユースホステルのルールを知らない人たちが無理やり一緒の部屋に泊まらせろと注文したのでは、結局どこでもいいから宿を確保したいがために、日本人でも稀にいます。

現在位置は
です