現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

落ち込み荒れる妻。娘の親友のママとの比較をやめてほしい

トピ主
2019年4月4日 10:45

ご相談は妻のことなので、女性の多い掲示板でご相談します。

小学生の娘の親友Aちゃんは、保育園からの付き合いです。家も近いので休日に遊ぶこともあり、たまたま習い事も一緒で、自然とママさんとも親しくなりました。

Aママさんは明るく気さくで付き合いやすいのですが、親しくなるにつれて妻がおかしくなっていきました。Aちゃんたちと会った後、必ず荒れるのです。
心配して訊くと、どうも妻はAママさんと自分を比べて荒れるようです。劣等感をもつポイントが次々と挙がりました。妻にとっての落ち込むポイントを以下に書きます(保育園ママに情報通というかスピーカーがいて、妻はその人にAママさんの仕事などを聞いたそうで、正確かどうかは不明)。

妻が言うには・・・
「自分は育児優先の人生を選んだことにそれなりに納得している。働き方を抑えた分、子どもに手厚くできているという自負もあった。でも、この頃、学童の弁当について娘から“Aちゃんのお弁当が羨ましい”と言われる。唯一、家事くらいはAママさんより力を注げていると思っていたが自信を失った。一人前以上に稼ぎ、超多忙でも家事育児に手を抜かず、いつも綺麗なAママさんに、自分にないものを突き付けられてつらい。」

「Aママさんは別世界の人でしょ、比べても仕方ない」と私が言ったのもまずかったようです。私がAママさんを「別格に素敵」とほめた、というふうに変換されてしまいました。

それ以来鬱々としている妻に、どう接すればよいのでしょうか。正直、妻は気にしても仕方ないことを気にしているようにしか見えないのですが・・・

お気に入り登録数:313
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
夫として、妻さんの味方になりきって、Aちゃんママを見ない
絹子
2019年4月4日 13:04

妻さんのいいところをスラスラ言えるというか、うまいこと考えて作ってでも言ってあげることだ、良い夫である才覚か才能です。

とにかく、妻さんをほめて、いい気持にさせてあげてないから、Aちゃんママに劣等感を抱くんだと思います。

実際、Aちゃんママがどれくらい素敵な人でも,欠点がない人などいないし、
パパさんとしても、パパ同士がライバルなら、自分の妻のほうが優れていると思いたいはずです。

こんな時に当たり前のことや、男性の考え方で収めようとせず、妻さんがかわいい子供みたいに考えて、味方になりましょう。

ここで、Aちゃんママは、透明人間の扱いも忘れずに。

比べる人って携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月4日 14:32

どんな人とでも自分を比べて落ち込むんじゃないかなとおもいます。
器用な人不器用な人いるし、それが個性。
上見てきりなし下見てきりなしです。
誰かに何か言われても自分でそれに気づかなければムダです。

ある日吹っ切れるかもしれないし、どんどんドツボにはまるかもしれないし。
子供の何気ない一言って強烈ですよね。
お弁当比較されてもきついとおもいます。

わかります。
ラミ
2019年4月4日 15:13

私も独身で社会人をしたときは、そんな母親同士の話をばかばかしいと思ってましたが、
母親になってみて、たまに出会うスーパーママに激しい劣等感を抱きました。
独身だったら、自分が距離を置けばいいのですが、
子供が関係してくるので、距離を置くわけにもいきません。
周りが何を言ってもダメなんだと思います。
とぴ主さんにできることは、お子さんに、ママはすごい、ママがうちのママでほんとによかった、などなどちゃんと話して、お母さんがいるところでそういう話をするくらいでしょうか。
でも、結局、そのママとの付き合いが続く限り、奥様のコンプレックスは消えないでしょう。
いずれ、お子さんが中、高と進めば、お母さん同士の付き合いも減っていくと思います。
逆に言えば、近い距離でいられるのは今だけですよ。

幸せでは無いのだろうか・・・
じいさん
2019年4月4日 15:15

まだ自らが相手の真の姿を確認した訳でも無く。
勝手に比べて勝手に落ちこむなんて、今が幸せな状態では無いからなのか?

小学生の娘さんに求めるのも酷かも知れないけど、家族が言う事に一々反応を
しない方が良いのに・・・・少し完璧を求めすぎて気にし過ぎ。

主さん、奥さんの心を支えてあげられるのは家族です。
他所と比較出来ないくらい素敵な家族でいてあげて下さい。

娘さんにもお母さんへの思いやりを教えてあげてください。
多分、奥さんは家族の幸せのために一生懸命なんでしょう。

笑顔が絶えない家庭がそこに有れば、それが奥さんのお陰なんだと
思って貰えれば他所の事なんて気にならないと思います。

ただ、私なら何でそんな事で落ち込むんだ!なんて突っ込んじゃうかも
知れません。

小学生になってまで
専業主婦
2019年4月4日 16:38

もうママ友付き合いなんて止めたら良いのに。

よく働くお母さんはママ友付き合いないとか言いますが、私の周りでも保育園上がりの母親達程密に付き合っていますよね。

何でなのでしょう?
習い事もやはり同じ小学校の子が行っている所にいかせたり。

うちは電車使って離れた場所を選んでいます。
専業主婦ですがママ友付き合いなんてありません。

と言うよりも仕事していなくても自分の趣味とか色々忙しくてママ友付き合いどころではないのですが、働いているのにくだらないママ友付き合いする時間がよくあるなと思います。

習い事だって送り迎えだけではないのですか?
ずっと見学してるとか?

ママ友関係で悩む人って本当に不思議です。
一切付き合わなくても全く支障ないのに。
ただ止めれば良いだけだと思いますが。

男には理解できないメンタル
KM
2019年4月4日 17:20

女性は同性同士の競い合いを止めることができません。
おとこには理解できないメンタルと思います。
男性でいうところのライバル関係とは異質なものです。
マウンティングとか仲間外しとか嫁姑トラブルとか全部それが根っこにあります。
男みたいにまぁしょうがないで消化できるメンタル構造が弱いんだと思います。
トピ主にできる一番のことはAママのご主人より高給取りになること。
Aママさんの家より立派な家を建てること。
お子さんがAママさんのお子さんいい学校に入ることとかだとけろっと忘れたりします。
ある意味男性よりコンペティティブな生き物なんですよ。

良いところを褒めないと。
Kiruna
2019年4月4日 17:22

主さんの「Aママさんは別世界の人でしょ」はフォローになっていません。
「主さんがAママさんを”別格に素敵”と褒めた」という奥様の解釈は、別に奥様でなくても誰でもそう受け取ります。
なぜかといえば、主さんが「奥様の誰よりも素敵なところ」をその場で指摘して褒めなかったからです。Aママさんは確かに完璧で素敵だけど、奥様は○○が上手。○○に関しては俺の人生でお前が最高だ。と、なぜその場で言えなかったのですか?
その場で言っていたら、奥様は少なくともひとつ、Aママさんより自分のほうが高い評価を受けているとわかったはずです。(そう評価しているのは主さんだけであり、世の中全ての人の評価ではない、とわかっていてもいいんです。配偶者から評価してもらえれば十分ですから)

仮に主さんの会社に、イケメンで頭脳明晰で有能でセンスも良くて気配りもできて・・・と、主さんが逆立ちしてもかなわない完璧な同僚Xさんがいたとして、そのXさんのことを奥様が
「Xさんは別世界の人でしょ、あなたと比べても仕方ないじゃない」
と言ったとします。理屈上はそのとおりのはずです。主さんに反論の余地はありません。ですが、どう感じますか?
せめて奥様くらいはXにない自分の良さを認めて欲しかった。とは思いませんか?

皆、誰かが羨ましいもの
じゅんな
2019年4月4日 17:28

隣の芝は… というやつですね。

子どもが小さいうちは特に、
小さなコミュニティーの中だけで
"お母さん" は過ごさないといけませんから、
余計に目に付きやすいのです。

仕事をされていないのもあり、奥さんは、
ご自分以外には、「夫」と「子ども」しか
気にかけるものがありません。

大人の人にとって、「稼がない」のは
マイナスなステータスと同じ。

それだけでも、
働いて稼いでいる「同じ土俵にいるママさんたち」
から低い存在(と思ってしまっている)なのに、

そのうえ、「専業主婦」エリアまで
(お弁当とか育児とかですね)、
仕事をされているママに "負けている" と、
思ってしまい、余計に沈んでしまうのではないかな。

一番良いのは、
「子ども関係の世界とは違う世界を持つ」ということ。
たとえば、仕事や趣味などに打ち込む。です。

自分の世界を分散すると、
一つの世界で上手く行かなくてもそうは落ち込みません。
ご本人の性格もあるかとは思いますが…。

でもまあ、奥さんの悩み事は、
案外どこのママでも持っているものなんですよね。

AさんはAさんで、何か悩みを持っていると思うし、
自分が何か自信を持てないと、
他所の人全てが、キラキラと見えてしまうものです。

「みんな同じだよ。」とか、言ってあげたら楽になるかも。

そんなのまじめに聞かないの
みるく
2019年4月4日 18:34

何マジレスしちゃってるのですか。
そんなの「えー?Aママがどれだけすごいのか知らないけど、僕は妻ちゃんのが全然可愛くて好きだけどなあ」とか頓珍漢な答えをすればよいのですよ。
妻がそれで「そんなの今関係ないでしょ!」って怒れば成功です。

とにかく狭い世界にどっぷりつかってしまってる妻を救い上げて妻の気をそらせばよいのですよ。貴方は「何だかよくわかんないけど妻ちゃんのが全然すごいよ。可愛いよ。」と言っておけばよいんです。

そしてAちゃんとは子供だけのつきあいにするよう親同士はなるべく接点を持たないようにうまく誘導しましょう。
Aちゃんは娘の友達だけど、Aママは妻ちゃんの友達じゃないでしょ。悩むだけ無駄無駄!って。

妻のように男性から見たらくだらないと思う事で思い悩む女性は多いのです。でもそれが傍から見ても荒れるような精神状態になるまで追い詰められているのは、ちょっと奥さん精神的に幼いなとも思いますが、根本的なところでやはり自分に自信が無いのでしょうね。

案外、夫の頓珍漢な答えが妻をホッとさせることって多いと思います。いろいろダメなところが有っても夫だけは自分を一番だと思ってくれている、という自信を奥さんが持てればこんなことで荒れることは無くなると思いますよ。
奥さんへの愛情表現を増やしてみてください。

女でも理解できないメンタル
あらら
2019年4月4日 18:45

女性だからというより個人の性格だと思います。
私の周りにはそこまで比較してしまう性格の人はいないし、奥様のようなタイプは面倒臭くてお付き合いしたくないです。

夫の立場でできることはAママさんを完全に無視することかもしれません。

トピ主に関係無いところでAママさんが話題に出たら反応しない。
例えば妻と子の会話でAママさんが出てきても夫は話に参加しない。

夫婦間での会話なら具体的な発言は避けて「へ〜」「ふーん」「そうなんだ〜」のように当たり障り無い相槌で対応する。

「俺はAママさんに特に興味無いし、妻がどう思っていようと俺はAママさんが特別とも思ってないし、ただのご近所さんの内の1人でしょ」というスタンスを維持するのがいいのではないでしょうか。

奥様はトピ主とお子さんにとって唯一の人
ひかり
2019年4月4日 18:57

劣等感持ちやすい、自信ない方なんでしょうね。奥様。
私も今専業主婦でそういう感じなので少し分かりますが。

奥様は家事育児しつつ抑えてといえ働きに出て
稼いでるんでしょ?
トピ主さんに家事育児丸投げじゃないでしょ?
ならばじゅうぶん出来た母親なのに。
比べないのが一番だけどそうもいかないのでしょうから
Aママさんより優れてるなあと思える点が
見つかればいいんですがね。

実際はAママのような何でも出来るママ、
ほんの少数な気がしますがね…。
あと出来る人って難なくすーっと出来る人もいるけど
見えない所ですごく努力もされてる人も多いですよ。
上をみればきりもなく、下を見てもきりがない事かと。
夫の同僚にも東大卒、出産時も産休だけで復帰後は
男性と同じく仕事、出世している女性がいるそうですが
そのAママも元々高学歴とかじゃ?

社内でわずかだそうですよ。そこまでの女性。
その場合どちらかの両親と同居か近居して
子供は見てもらっているケースも多いそうです。

祖父母、親族が同居、近居などなければ
働いても子供が小学校位まで旦那さんが稼ぎ頭、
奥様は抑えて働くという家庭も私の周りは多いです。

お子さんのAちゃんのお弁当が羨ましいって、
どこが羨ましい点なのですかね?
奥様だって手抜きしてる訳ではなさそうだし。
弁当が幕の内弁当並みに品多く綺麗でおいしいとか?
そうだとしたらそれと比べられてもね〜。

ちなみにうちの子供は園児の時よそ様のお弁当の
キャラクターかまぼこ(市販品)を
見てものすごく羨ましがってました。
そのように案外単純な点だといいなあと思います。

荒れるんなら休日家族ぐるみ付き合いは控えたら良いのでは?
子供の年齢も上がってくるだろうし
親抜きで子供同士だけ呼家に招き合い遊ぶように
なれるといいですね。

悔しいなら努力する
ノヴァ
2019年4月4日 19:59

人と比べても仕方ないんですけどね、でもお子さんにお弁当のことを羨ましいと言われたらショックですね。
別世界の人でしょ、はもう相手のことをスーパーウーマンと認めた前提での言葉なのでまずいです。
何か一つでもいいから自分に自信のある趣味でも何でもあれば、そういったもろもろ他人のことは何も気にならなくなるんですが、奥様はないですか?私はガーデニングが趣味で極めてるので人のことは気になりません、また、もしあるとしたら悔しいのでひそかに努力しますね。自分のためでもあり、鼻を明かしてやりたい、というのもあります。

奥様もそうやって刺激を受けて何かしら行動にうつせばいいのでは?もっとお料理の腕をあげるとか、努力して綺麗になるとか、そこで鬱々としてるようならそこまでの人です。
所詮、そのAママさんにはかなわないということです。

答えになってなくてすみませんが、奥様が自分で考えなきゃだめです。
あなたは余計なことを言わずほっておけばいいと思いますよ。

もしも比較して
聞きたい
2019年4月4日 22:59

勝ったと思ったら、どうなるんでしょうかね?

そっちの方が心配です。

いずれにしろ、めんどくさいタイプなので、会話に参加しないことです。

妙に関わるより平和ですよ。

あえて言うけど…もっと本人が努力するしかないじゃん?
Kitten
2019年4月5日 5:18

人よりも出来なかったからって、落ち込んで見せて「慰めて〜」と無言の要求をする人って
面倒くさくないですか?

それにね
比べるのがおこがましいほどの大きな差があるなら、人間って最初からあきらめて、落ち込まないもの…
比べて落ち込むのは、自分の努力の範囲内では逆転できるはずと本人が思ってるからでしょ?

主さんも、負けてる事実を無視するように慰めてあげようとか、
別の人間なんだから、比べなくていいじゃんとか、表面的な事いうのはやめて
ズバッと
「負けてると自分で思うなら、もっと努力したらいいんじゃないの?
俺の妻なら、絶対勝てる!
応援するよ」
と言っといたらいいのに。

レスします
まいん
2019年4月5日 11:14

同情もできません。
子供の親としてそのままでいいとも思いませんが、楽な方に流れた人が
努力して厳しい世界でやっていっている人と比べても仕方がない。
私もそうですが、正直家事は仕事のいい気分転換で、丁寧なお弁当も楽しんでやっておられると思います。
キャパが違うんです。20分あれば夕食も3品作りますよ。
そんなことで鬱々として家族に迷惑かけたら、何のために家にいるのか分かりません。

なんで見習おうとしないのかね?
gura
2019年4月5日 12:48

不思議だなああ。

いじけるのにエネルギー使うくらいなら、

娘が嬉しいお弁当を作れるように頑張ったらいいのに。

いつもエネルギー使う方向間違えてそう、もったいないね。

わかってないなぁ
もうすぐアラカン
2019年4月5日 12:57

>「Aママさんは別世界の人でしょ、比べても仕方ない」と私が言った

そんな当たり前の正論を言ったって意味が無いんですよ。
そうじゃない奥さまはちゃんと誰かに認めてほしいんです。
娘ちゃんがAちゃんのお弁当が羨ましいって言ったのは大したことじゃないってご主人は思ってますよね。まぁ実際問題大したことじゃないんですが。
でも、奥様は日々の自分の努力が否定されたと思ったんですよ。
それに対して比べても仕方ないじゃ、やっぱり私はダメなんだ追い打ちをかけただけです。

そうじゃないんです。
ちゃんと認めてあげてください。
頑張ってるよね。とってもよくやっているよ。
なにか具体的にほめることが出来るものがあれば是非それを口にして言ってあげてください。

主婦って家事って頑張っても誰も褒めてくれないんですよね。
だから主婦同士で比べて、そこですごーいて言われたり言われなかったrする事がとても重要になってしまうんですよ。

ちゃんと奥様をほめていますか
ありがとうって言ってますか?

妻の愚痴には共感するだけでいい
レンのん
2019年4月5日 13:47

特に返事はしないほうがよく、共感するに限ります

正直申しますと
先に比較したのは奥様の方です

相手のことを見下していたのに、相手のほうが上手だっただけ
いわば自業自得のところもあります
女通しのマウンティングなぞ、付き合ってられません

つまり、気にするだけ無駄なのです

帰りにスイーツか花でも買って、ほめればいいと思います

それとお弁当の件ですが
子供の羨ましいなんて、適当なものです

お弁当に果物(おやつ)があったとか
逆に冷凍食品が珍しくて羨ましいとか
キャラ弁だったとかそんなもんですよ

手作り100%のお弁当だけが、すべてじゃない

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年4月5日 13:53

レスをありがとうございます。

トピ主が妻を認めないと、というアドバイスはそのとおりだと思います。
私は普段から、意識して娘の目の前で妻を褒めているつもりです(子どもの前で伴侶をけなす自分の母が嫌だったからです)。お母さんはやさしいね、お母さんの料理は上手だね、お母さんが頑張ってくれたから、お母さんがやってくれたから・・・など、意識して口に出しているのですが、今後も気をつけてみます。
妻には勿論、いいところがあって私が好きだから結婚したわけですが、改めて女性としてほめるというのも意識してみます。娘の目の前だと、どうしても「母親としての妻をほめる」感じなので。

Aちゃんのお弁当の何が羨ましいのか娘に訊いてみましたが、「品数が多い」「盛り付けがきれい」「嫌いな物でも食べやすいようにしてくれる」と、あまり具体的でない答えが返ってきました。
「お母さんのお弁当、おいしいしきれいじゃないか。他の子のをうらやましいと言うなんて、いつもお弁当をつくってくれているお母さんに申し訳ないことだ」「よそのお弁当はよそのお弁当。うちのお弁当に何も欠点はない」と話すと、娘は一応わかったようではあります。

なぜ小学生にもなってママ友?というご質問がありますが、保育園の間はともかく、確かに入学後は密な付き合いはありません。ただ、送迎で頻繁に顔は合わせます。
まだ低学年なので、遊ぶときにはその場所まで親が連れていくことになります。また習い事は、互いの家庭の都合がつく曜日で習える教室が、電車15分圏内に1か所しかありませんし、定期的に練習に親が同伴します。学童の迎え時間もかぶります。専業主婦様がレスで想像されているような付き合いではありませんが、顔を合わせないまま1週間過ごすということはほぼありません。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年4月5日 13:54

「Aママさんは別世界の人」がフォローにならないというのも理解できるのですが、ことAママさん相手の場合、そこは認めた方が楽なのになあと思うのです。
人間、誰しも周囲と比べてしまうことはあると思いますが、比べてどうこう感じるのは、比較になるレベルの相手限定だと思います。Aママさんが別格なのは、おそらく大抵の人が肯定する事実です。ただ、妻の誤解は、私の発言を「別格に素敵」と受け取ったことで、私の真意は「別格にハイスペック」ということです。妻に言っても理解されませんが。

スペックスペックって、人間はPCじゃないと言われそうですが、Aママさんは実際、いろいろなスペックが私や妻とは違います。
私や妻は地方私大卒、Aママさんはひかり様のレスにも出てくる某大学を経て、海外の大学の院を出ています。職も、私は普通の会社員で妻は派遣社員、Aママさんは、一般にエリート扱いされる職です。年収はもちろん私なんかよりずっと上だと思います。

妻は、Aママさんが美人であることも気になって仕方ないらしいです。たしかにAママさんは、某女優に似た綺麗な人です。私は妻が魅力的だということを伝えているのですが、妻自身がその某女優が理想らしく、こだわってしまうようです。

みるく様のアドバイスには「なるほど」でしたが、難易度が高いです・・・!
愛情表現は努力します。

家事をほめてもらえないということを複数の方が書かれていて、なるほどそういうものかと思いました。
我が家は、私が掃除担当ですが、掃除がもともと結構好きなので、誰もほめてはくれなくても、あまり気にしたことがなかったです。妻はしんどいなあと思いながらやっている家事が多いのかもしれません。分担もちょっと相談してみます。

現在位置は
です