40代の就活 どこで探しますか?

レス7
トピ主のみ0

なな

働く

見てくださりありがとうございます。40代、最近派遣の有期雇用を終え再就職先を探しています。

みなさんはどうやって仕事を探していますか?または探しましたか?
わたしは今まで派遣を長くやって来て次は正社員を目指したいので派遣会社から紹介予定派遣か、ゆくゆくは直接雇用の可能性がある就業先を紹介してもらいたく、複数登録していますがなかなか希望に合う案件を紹介してもらえないので転職サイトもいくつか登録していますが、転職サイトからスカウトメールが来てもよく見たら年齢制限が30代までだったり、地方在住なのに首都圏の求人だったり(自分の居住エリアで登録しているのに)、全体的にハイクラスな求人が多くため息ついてばかりです。

以前転職サイトから応募した企業に採用されましたがものすごく暴言をはく先輩社員のパワハラで一ヶ月で退職しました。

また別の企業では面接で求人内容と異なることを言われ、辞退したこともあります(交通費が全額支給されない、週休2日と書いていたのに隔週2日、朝は始業1時間前には出社するように、など)

そのような経緯から直接企業に応募するより派遣会社やエージェントが間に入ってくれる方が安心感があるのですが、他力本願でいつ紹介してもらえるかも分からず、かといって自力で応募して仮に採用されても聞いてた話と違うというようなトラブルがあったとき困ります。

中途で正社員に採用された方、どうやって職を探しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらゆる方向

転職サイトに登録しておきつつ、ハローワーク、ネット検索、知り合いに声をかけてみるなどあらゆる方向で探してみるといいと思います。

• 派遣先で正社員

44歳の時に派遣されていた企業に派遣期間満期を待って直接雇用されました。
    紹介予定派遣ではなく、一般的な派遣です。
    派遣先から正社員の話を持ち掛けられる前に私も派遣元に紹介予定派遣に着きたい旨依頼したのですが、年齢的に難しいと言われました。

トピ主さんは今の派遣先でになる道はないのでしょうか?
    今の派遣先が無理なら紹介予定派遣じゃなくても、派遣から正社員雇用の実績がある会社に派遣してもらうと可能性が上がると思います。

• 全部使いました。

44歳で転職しました。
    エージェント、ハローワーク、知人等すべてのチャネルを使いました。
    年齢的に、採用試験まで進んでも受かる可能性の方が低いくらいに考えて、全部のチャネルで同時進行で応募を進めていました。
    結果的にはエージェント経由で現職に就いています。

私は基本的にはずっと正社員で勤めていましたが、それでも年齢的に『どこも拾ってもらえないかも』という気持ちで、とにかく全力で挑みました。
    トピ主さん、自分の強み等の棚卸はしていますか?
    40代で正社員になろうとするなら『自分は何が出来て、何が出来ない』『自分の強みと、やりたいこと、これからのビジョン』が答えられるようにしておいた方がいいです。
    地方の小さな会社に応募する時でもそのくらいの準備でいて余計ではないと思います。
    それなりのエージェント経由で応募の段に進むと、コンサルやアドバイザーの方から職務経歴書の添削やアピールのアドバイス等もらえます。
    その求人がダメでも、そこで作りこんだ職務経歴書を違う応募に使っていくこともできます。

ちなみに、ハローワークでは44歳までは若年者雇用になるので、自分はとにかく45になる前に決めようと動きました。
    がんばってください。

• レスします

>週休2日と書いていたのに隔週2日

毎週2日休みなのが「完全週休2日」

1ケ月のうち週に2日休みがある週が1週以上あるのが「週休2日」
    1週2日の休みが1回あればあとは週1日の休みでも構わない ですよ。

• 私も派遣から正社員に

なんともう40代半ばの年とった新入社員です。
    じむいんさん同様、紹介予定だったわけでもなく3年を迎えたときに正社員に変わりました。私はまだ小さいこともがいるので残業NG,子供の病気に振り回されていますがよく雇ってくれたな、と思います。
    30代後半に結婚で他県に引っ越したためそこで正社員になりました。
    ハローワークからだったのですが今までの過去の経験から言うとハローワークは良し悪しだな、と思っています。求人にお金を掛けない分、それなりのところもあります。
    そこの見極めができればハローワークもいいかもしれませんね。

• エージェントを使う

事務職希望とかではなく、スキルがあるなら40代以上の転職者に強いエージェントがあるので、そこを使うとよいと思います。

私もそれで転職しています。

• いくつか登録

エージェントを通すと、いくつか紹介してくれますが、なかなかパッパと次から次へと紹介してくれるわけでもなく、全然的を得てないものだったりと時間もかかります。
    なのでいくつか登録するのは大前提として。

エージェントによっては、募集してる案件を見れるところもあります。
    わたしはその中で探して、担当の方に、ここ応募したいので紹介して欲しいと伝えています。
    その方が早いですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧