4ヶ月 首すわりについて

レス19

reona0729

子供

相談させて下さい。
あと4日で4ヶ月になる男の子の母親です。

昨日予防接種をしに地元の小児科に行った際、まだ首がすわっていない事が不安で相談したところ、手を引っ張り首の具合を診てくださり「しっかりしてるけどまだすわってはいないね。もう少しですわると思うよ!4ヶ月以降でも正常範囲だから!」との事で安心しました。

本日、市の集団3,4ヶ月検診でした。来てる赤ちゃんは皆ほとんど首が座っているようでした。他の方々は縦抱っこ、縦抱っこでもすわっていない子もいたかもしれませんが見た感じではすわっていそうでした。

今日先生に検診してもらったら「まだ首座ってませんね。もう3ヶ月と26日くらいなのか…。首の座り始めって感じなのでまた3週間したら来てもらえますか?」っと言われました。
言葉の言い方や声のトーンから「まだすわってないのは遅い」というように感じました。
うつ伏せ寝させて練習もさせていたのですが、なかなか首を上げません。
うつ伏せ寝にすると機嫌が悪くなり、首もなかなかあがらないので苦しそうにして泣き出します。見てて可哀想ですが、今のままだと次の検診でも首がすわってない気がして怖くて…。

私は極度の心配性ですぐにあれこれ心配になってしまい、それが悪いクセなのはわかっているのですが。

産まれたのは37週と2日で正産期でしたが予定日より3週間ほど早く出産でした。
体重は2400グラムと少し小さめに産まれましたが今日の診察では6150グラムでふくよかです。頭は41.5センチでした。首座りが遅いのは上記の事柄(少し早く産まれている、頭が大きめ?等)も少しは影響しているのでしょうか?

また4ヶ月以降で首が座り、その後の成長は普通だったですとか、その後も成長はわりと緩やかだったけど今では普通だよっというような体験談がある方のお話を是非聞かせて頂きたいです。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お医者さんを信用しましょう

お医者さんの言うこといちいち疑ってかかってたらキリがないですよ。
    といってもモヤモヤする気持ち分からないではないです。

去年の今頃だったかな。私も練習しました。検診に行ったら一応首は据わっていると言われましたが、全く支えられずにフラフラしていました。なのでうつ伏せにしてやらせてましたが、1週間もしないうちに止めました。当の本人が凄く嫌がっていたからです。別に1歳になるころにはいやでも首は据わっているだろうし、いやなことを無理にさせても意味がない。もし首に異常があるなら首の据わり云々ではなく別の形で分かるだろうとと思ったので。

首を持ち上げるもそうですが、座ったり、手を叩いて楽しんだり、ずり這いやつかまり立ち等、ある日突然出来るんですよね。「昨日まで全くだったのに。もっと言えば30分前まで全く予兆なんてなかったのに」ばかりなんですよね。そうすると今までの悩みはどこへやら。新たな悩みが頭をよぎり、出来なかった時を懐かしむんですよね。

大丈夫。だってまだ4ヶ月。母子手帳に首据わりと書かれてあるから、みんなからみんなその時期に出来るようになるとは限らないです。
    その証拠にうちの子もう1歳3ヶ月になろうとしてますが、いまだに10歩も歩けません。
    でも一日一日しっかり成長しています。確実に。その成長の証が座ったり、ずり這いだったり歩けたりなんですよ。「見て。ちゃんと成長してるよ」という子供の発表の場なんです。

だから焦らないでじっくり子供さんのペースで見ててあげて下さい。
    どうしても不安がぬぐえないときは、市の保健所なんかの相談会など行かれてはいかがですか。

• ありがとうございます

toto様
    ご回答頂きありがとうございました!
    皆様のアドバイスをもとに、うつ伏せは嫌がるので抱っこひもを使って縦だきにしてみたのですが、慣れていないからかとても嫌がるのでなかなかできず…。
    でも嫌なことを無理やりさせても可哀想なので、見守ることにしました!
    1日も早く首がすわってくれることを祈って!
    toto様も育児お疲れ様です!
    お身体を大事に無理せず頑張って下さい!
    ご回答ありがとうございました。

• 大丈夫だと〜〜

5ヶ月赤ん坊です。うちも4ヶ月くらいの時はまだぐらぐらでした〜

ちょっとBigBabyだから!?頭重いのかな〜とか結構楽観的に考えてました(4ヶ月で7kgありました)

一応それとなく頭ついてくるし、縦抱きもできなくないけどまだ支えてました。

今5ヶ月で、ある日「すとん」と骨が据わったかのようにまっすぐになりました。事情があって3ヶ月検診を5ヶ月で受けているんですが、特に何も言われませんでしたよ〜「大丈夫そうね〜」みたいな。

うつぶせが好きな子もいれば嫌いな子もいるし縦抱きが好きな子もいれば嫌いな子もいる

うちは4ヶ月で、まだぐらぐらな癖に縦抱きが好きなので首を支えながら縦抱きしてました。というか、横だと泣いちゃってダメでした。

うつぶせ、泣いちゃうなら、無理させないほうがいい気もします。
    苦しいのに無理させるなんて、おかあさんの心も痛いでしょう〜。
    私も、4ヶ月の時は機嫌がいいときに1分程度、でしたよ。

首すわり、ハイハイ、発語、明らかに遅ければお医者さんが教えてくれますよ。
    そのために検診もあるし、予防接種で聞けることもあると思います。
    赤ちゃん全員が同じように成長するわけではないですよね。

それよりも、おかあさんがストレスをためずにお子様と楽しくのびのびと遊んだほうが、お互いにいいと思います。

ともたん様
    ご回答頂きありがとうございます。
    体験談、検診での様子もお教え頂きありがとうございます。
    子供の成長には個人差があるとよくわかりました!
    私は本当に心配性で自分でも嫌になるほどなのですが、ともたん様のおっしゃる通りあまり心配しすぎずに育児を頑張りたいと思います!
    ともたん様もまだ育児中との事ですのでお身体に気をつけて育児頑張ってください。
    ありがとうございました!

ナオミ様
    ご回答頂きありがとうございます!
    ナオミ様のご回答内容を拝見し、子供の成長具合は本当に個人差があるのだと感じました!
    首すわりが遅いからといってその後の経過はどうなるかわからないということもよくわかりました!
    ありがとうございます!
    ナオミ様がおっしゃる通り、今の我が子の可愛さを噛みしめながら気負いせず育児したいと思います!
    本当にありがとうございました。

kumo様
    甥っ子さんの体験談をお教え頂きありがとうございました!
    出生体重も近いので参考になりました。
    首座りと同時に歯も生えてくるなんて!
    それは驚きますね!
    甥っ子さんも今は元気な高校生であられるとの事、現在の様子も教えて頂きありがとうございます!
    あまり気負いせず様子をみようと思います。
    ありがとうございました。

ゆい様
    ご友人のお子様は6ヶ月、ゆい様のお子様は4ヶ月で首がすわったとの体験談を教えて頂きありがとうございます!
    お子様はお座りをそろそろしそうなのですね!
    成長過程や月齢、全てが本の通りにいくものではないとわかりました!
    本当にありがとうございます。

• 気にしないのが一番

もうすぐ2歳の男の子ママです。
    息子も4ケ月検診の際にまだ首が座ってなかったのと首あげがうまく出来ず 保健師さんから次回の育児相談会に必ず来てください とその場で強制的に予約をされたのと、成長曲線に対して体重が下の方なのを指摘され、まぁ息子さんなりに頑張ってますねー と人がたくさんいる前で言われ かなりショックを受けました。

その後の相談会で見てもらったら首は完全に座り首あげもできるようになってました。
    首あげはあまり無理せずに嫌がるようなら数分で切り上げたほうがいいと思います。
    息子は特に嫌がりはしなかったのですが、毎日無理のない範囲で数分と決めてやっていました。

息子は生まれた時は約2500でした。現在は身長、体重も増えましたし 同年代の子と比べても大きいほうです。

お友達で息子と誕生日が一緒の子がいて検診の時などで会うとできることが多くて軽くショックを受けたこともあります。支援センターに助産師さんが来る日があって毎回毎回 行って相談にのってもらったりしていました。

気にしないってなかなか難しいし簡単ではないですよね。でもその子それぞれ成長は違いますし、必ずその通りに成長するわけではないですし 気づいたらできるようになっていたという事もあるので大丈夫です。

わたしもまだまだ気にしてしまう事がありますが、育児頑張りましょうね。

• うちも4ヶ月過ぎでした。

2400gで産まれてきた娘の首が完全に座ったのは4ヶ月半くらいでした。
    一歳半の時点で歯が少ないねと言われて心配しましたが、もうすぐ3歳になる今はすくすく育ってくれていますよ!
    友人の子は3ヶ月で首が座りましたが、歩けるようになったのは1歳3ヶ月だったそうです。
    また別の友人は、子供がなかなかはいはいをしないことを悩んでいましたが、10ヶ月ではいはいを始めたと思ったら何日か後には立って歩き始めたそうです。
    子供の発達は本当に個人差がありますよね。
    これからも不安なことはたくさん出てくると思いますが、我が子の「今」の可愛さを噛み締めながら、お互い育児頑張りましょう!

50才のおばさん様
    お子様の詳しい成長のご過程を教えて下さりありがとうございます!
    とても参考になりました!
    そして心配が和らぎました!
    本当にありがとうございます!
    そして現在のお子様の様子も教えて頂きありがとうございます!
    現在とても立派にご成長されておられるとの事、とても安心しました!
    長身細身のとても素敵なお子様ですね!
    色々と参考になりました、ありがとうございました!

プールの住人様
    ご回答頂きありがとうございました!
    早めに産まれた際、修正月齢で考えると良いとの事、とてもためになりました!
    いつも修正月齢で考えて良いものなのか悩んでいたので!
    そちらを念頭に考えてもう少し様子をみてみます。
    また私の寝不足などの心配もして頂きありがとうございます!
    あまり気負いせず育児をするように心がけます!ありがとうございました。

みんみん様
    また心配いらないと言って下さり気持ちが楽になりました!ありがとうございます。
    お子さまの体験談も交えてご回答頂き、イメージがしやすかったです、助かりました。
    ご担当頂いた保健医の方の言い方が、心配性の私にとっては気にかかってしまいましたが、みんみん様がおっしゃる様にあちらもお仕事ですもんね!
    私もしばらくして笑い話にできるようになると思い、様子をみてみます!
    本当にありがとうございました。

• 甥っ子が

2400gで生まれて4ヵ月でやっと首がすわりました。

で、首がすわったと思ったら歯もはえてきて(笑)びっくりしたのを覚えています。

そんな甥っ子ももう高校生。毎日部活で元気いっぱいドロドロになってます(笑)

一生首がぐらぐらするわけじゃなし、あまり心配しないことです。

だやん様
    正常範囲内、遅くないっと言って頂きありがとうございました!とても心が軽くなりました!
    また、うつ伏せ寝についてアドバイスを下さりありがとうございます!
    突然死症候群のリスクがあることは知らなかったのでとてもためになりました。
    焦ること子供の首座りを見守ろうと思います!
    ありがとうございました。

• 気にしなくて大丈夫

友人のこは6ヶ月で首が座り、娘は4ヶ月の終わり頃でした。
    4ヶ月健診の頃は首がよくカクンと下がり、座ってるか微妙だなと思っていましたが、なんとか通りました。

因みに現在7ヶ月ですが、寝返り出来ません。一人座りはもう少しな感じです。
    コツを聞いてずりばいの練習をしたら、足は動かせるようになりました。

本にも6ヶ月過ぎても座らなければ相談しましょうと書いてあったので、まだまだ心配しなくて大丈夫です。

• 心配なお気持ち分かります

私の息子も今日で7ヵ月という日にやっと首が座りました。

市の3ヵ月検診の時、既に生後4ヵ月で、首が座っていない子は息子を含め2人でした。
    しかし息子の首の座りが一番悪く、指摘されました。
    それから大学病院へ検査に行きましたが異常は見つかりませんでした。

息子は縦抱きにすると嫌がる子だったので私は常に横抱きでした。
    そして予定日より3週間早く、36週で出産しました。
    体重は2506gで病院の中では一番小さな赤ちゃんでしたね。

本当に心配しました。
    手を持って引っ張っても首が全く付いてきませんでした。
    勿論うつぶせ寝にしても頭を持ち上げる事はできませんでした。

子供を2人出産した姉が息子を抱いた時、
    体がふにゃふにゃに感じたようで、
    『もっとしっかりしているかと思った』と言いました。
    かかりつけの小児科の先生からも、
    『少し筋力が弱いようですね。赤ちゃん体操をしましょう』と言われました。

首の座りが遅かったので、ハイハイ・つかまり立ち・歩行など
    全てが遅くなるでしょうと言われましたがそんな事はありませんでしたよ。
    4ヵ月頃の頭位は41.9センチ、体重は6030gで、歩行は1歳1ヵ月でした。

そんな息子は現在23才。身長177センチ体重60キロ。
    ロードバイクの大会に出場したりする男に成長していますよ。

こんな体験談で少しでも安心してもらえたら嬉しいです。

• 修正月齢

早産児ママです。
    早産の場合、予定日に産まれたと仮定した月齢を修正月齢と呼んでます。
    私の子は2ヶ月早産だったので、実際の5ヶ月、修正月齢3ヶ月で首が座りました。
    トピ主さんのお子さんも3週間早く産まれてるから、発達も約1ヶ月遅れぐらいが普通だと思った方がいいですよ。

いま、修正月齢3ヶ月でほぼ首が座ってきてるなら正常だと思います。
    頭の大きさも関係してると思います。

今は寝不足になりやすい時期だと思います。
    疲れが溜まってついついマイナス思考になりがちなので、もう少し気楽に構えてみてはどうでしょうか。

• 何の問題もありませんよ

うちの娘も、遅かった!
    首が座るのも、言葉の出るのも、オムツが取れるのも、何もかも遅かったです。首が座ったのはそれこそ4ヶ月を過ぎてからです。
    でも、何の問題もありません、ごく普通に成長していきました。首が座っていない大人なんて、いませんしね。
    保健所はそれが仕事なので、少しでも正常と思われる範囲を外れていると、あれこれ気になるようなことを言ってきますが、トピ主様ご自身でもおっしゃっている通り、あまり神経質に気にし過ぎる必要はありませんよ!大丈夫です!

私も初めての子供にはいろいろ心配ばかりしていましたが、数年後には「なんであんな些細なことを心配していたんだろう」と笑い話になりました。

• 遅くないし正常

4ヶ月で首座りって早いです。
    正常範囲内ですよ。

私の子のは7ヶ月になる頃に漸く座りましたよ。6ヶ月で大分しっかりしてるけどまだといわれました。
    3週間早く産まれました。
    それでも少し遅いけど正常範囲と言われましたよ?

焦る必要ないのでは?

あとうつぶせ寝、苦しがってるならやめた方がその子の為ですよ。
    うつぶせさせると突然死の確率が上がるのでおすすめ出来ません。(窒息とかではない原因不明の突然死症候群、聞いたことないですか?)
    私は怖くてあまりさせませんでした。
    首座らないよりも恐ろしいので…。
    ただ、首座ってなくても縦に抱っこしてましたが。

医師も異常なら異常ってはっきり言いますよ。
    トーンだけで判断するのは間違いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧