現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電化製品との相性(駄) 携帯からの書き込み

電化製品キラー
2019年4月4日 21:08

私は昔から電化製品と相性が悪いです。

大体保証期間少し過ぎたあたりで壊れます。
大事にすればするほど何故か壊れます。
(掃除したり、お手入れしたり)

逆に展示品限りとかあまり大事にせず雑に扱ったものは何10年と持ちます。

自分でも分からず、自分で勝手に電化製品キラーだと思ってます。

買った掃除機は1年で故障…。次に買ったのも1年持たない。
当時の普通のラジカセも1年で故障…。
パソコンも1年で4回故障…。←これについては原因と犯人は母でした。電源をテレビと同じようにブチブチ消していてハードがダメになりました。(泣)
プレステも立ち上がらなくなりました。
今のスマホもよくフリーズします。1度故障して交換しました。
ポータブルオーディオプレーヤーも1年で故障…。(過去数台)

逆に高校入学祝いに買ってもらった展示品のダブルラジカセ(懐かしい)は30年たっても健在です。(録音はできなくなりましたが)

なんかマメに手入れをすると故障するので最近はあまり手入れをしないようにしたらやはり長持ちします。埃まみれになってても故障しません。

パソコンなんか母がいなくても何故か故障しやすいので重要なものを保存出来ないです……どうせ消えると信用出来ないので。(重要といっても写真とか映像ですが)

私の手には電化製品を破壊する電磁波でもあるんでしょうか…。
それもしっかり保証期間過ぎてから故障する辺りたちが悪いです(泣)

駄文失礼しました。

ユーザーID:2475120556  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
おお、同志よ!
ナータン
2019年4月4日 22:14

電化製品キラーさん、私だけじゃなくて安心しました!
私の場合初期不良もよくあります。
テレビは買って8年目ですが、2回壊れました、蛍光灯ランプも買って1年。
ウォークマンとタブレットは最初から不良品、プレステポータブルも買って半年。
この前パソコンも5年目で突然ご臨終で、データがすべてパー。
あ、そうそう去年の11月に電気こたつを買ったんですけど、これも初期不良で新品交換になりました。

ユーザーID:5713767725
実感携帯からの書き込み
なみ
2019年4月4日 22:29

結構長く主メーカー電気店のパートをしていました。そちらで電気製品も購入していました。
辞めてから転居の為、10年以上使用していた主要製品をほぼ全て買い換えました。が、TV保証直後、冷蔵庫数ヶ月後、エアコン1週間・・・故障。
それ以前に購入した電子レンジは20年経過しているものの現役活躍中です。

ユーザーID:9954742429
イライラしてる時など携帯からの書き込み
くま
2019年4月4日 23:39

トピ主さんの場合とちょっと違うんですが、イライラしてる時や急いで焦っている時に限って電化製品(その他)が調子悪くなります。

パソコン、スマホはフリーズしたり勝手に再起動を繰り返したり。洗濯物を干してから出掛けようと思っていたら洗濯機の洗濯がいつもよりなぜか時間がかかり全然終わらなかったり。そして余計イライラし…

なんなんでしょう。不思議です。

ユーザーID:7394150076
たぶん運が悪いだけ
う〜む
2019年4月5日 4:15

電磁波や静電気などが
原因の場合
全ての家電が故障するので

今回のケースは
たまたま故障したと思われます

ユーザーID:7749882294
原因はトピ主さん
技術者
2019年4月5日 9:15

>なんかマメに手入れをすると故障するので最近はあまり手入れをしない
トピ主さんが手入れをすると、技術的知識が乏しい人なので、いけないことをしてる。
それぞれの家電製品の手入れ方法をメーカーの技術者から指導を受けてますか。
僕は大メーカーのサービス部門に所属してましたが、どうして?と思う壊れ方の製品が届くことがあります。送り主の電気店さんに相談すると、あの奥さんは・・・と説明してくれました。

30年めのラジカセは劣化で燃えることは無さそうですが、古い電気製品はゴムや樹脂の絶縁が劣化・風化して電気がショートすることがある。古い扇風機が燃える火災が毎年続いてます。10年を目安に買い替えましょう。

ユーザーID:7114390541
うちの妹
ケセラ
2019年4月5日 10:23

うちの妹に関わるものは何でも壊れます(笑)
かれこれ30年前、うちの地域は嫁入り道具は当然のように女性が用意します。
嫁入り道具ですから、多少、見栄を張ります。
当時は家電製品の量販店なども出てきましたが、
そんな所で買った電化製品を嫁入り道具にしたと近所に見られたら笑いものにされます。
なので、うちの妹もデパートで、もちろん国内大手のメーカーの電化製品を買いました。
テレビは1週間で不調になり、交換されました。
冷蔵庫は1ヶ月で壊れ、修理をしたもののやはり返品交換になりました。
嫁入り道具が「返品」とは、と母は嘆いていました。
妹の前に私ともう一人の妹が結婚していますが、そんなことは一切ありませんし
私の洗濯機など30年も持ちましたし衣類乾燥機は今も現役です。
妹は嫁入り道具の半数以上を半年以内に交換しています。
ただ、その妹の場合は特殊な事情もあります。
その後も故障が相次ぎ、買ったお店ではなく近くの電気屋さん(昔は町によくあった)に
連絡すると、住所を言った途端に「ああ・・・あそこねぇ。故障が多いんだよね」と。
実はその辺りは江戸時代(?)の斎場?の跡地付近だそうで・・・
霊障? いやいや、そうではなくもしかしたら磁場とかそう言うの? と言う結論にもなったのですが・・・
妹の力?と土地の力?がミックスしたのでは?(笑)

でも、電化製品だけではなく、妹が「お気に入りのお店を見つけたの!」と言って連れて行ってくれるところは半分の確率で閉店しています。
やっぱり妹の破壊力は並ではないと感じます。

ユーザーID:1494745327
はいはい、ここにもいます!
バレッタ
2019年4月5日 12:30

パソコンは買って3か月以内に絶対に不具合が起きます。

ピカピカの新車を買って、1年でバッテリーがだめになりました。

買って半年のスマートフォンの内蔵電池が燃えて、完全に壊れました。



それと、これは電化製品じゃないのですが、私に親切にしてくださった方が不幸に見舞われます。道を教えてくれた人が、後ろから来た人に突き飛ばされたり、店で洋服のアドバイスをくれた見知らぬおばちゃんが、店員さんに何かで怒られたり、車の運転で私に割り込ませてくれたドライバーが、後ろから追突されたりします。ほんとに申し訳ないですが、何もできません、、、。

ユーザーID:2167346339
運の問題です。
さらしな
2019年4月5日 18:08

大量生産品といっても、けっこう個体差があるんですよね。

電化製品って。
白物家電は耐用年数が10年だと言いますが。
うちの冷蔵庫は15年は軽くもちます。
洗濯機も18年目に買い換えました。

その代わり、小さな家電とは相性が悪いです。
スイッチ入れたら壊れた千円以下のモノが、5つあります。
録画装置とか、テープレコーダーとか、3年未満で壊れます。

5千円未満の物だと修理に出すより買い換えたほうが安いので、新しいのを買ってます。

壊れる物がたくさん来ちゃったら、次は耐久性の高い物が手に入るだろうと、自分をなぐさめてます。

ユーザーID:1214791537
超能力!?携帯からの書き込み
ルナリアン
2019年4月6日 0:24

初めから、余談になります(笑)

世の中には、特別環境に敏感な人がいるらしいです。

私はそれだったか?と思っている時期があります。時期で話す事ではないのですがね(笑)

敏感な人は、「機械を狂わせる」傾向があるという話を読んだことがあります。

むかし、カスタマー・エンジニアをやっていた頃があったのですが、私がメンテナンスをしている時に、よくエラーが発生しました。

予感というか、やだなと思っていると、その通りの結果が出ていたのです(笑)。当時は、笑えませんでした。

気にしているから、余計にそんな気がしたのかもしれません。

人って、自分はこうだ、と思うと、その証拠を見つけてしまう事がよくあるようです。

ある脳科学者によれば、血液型でも、面白い事があるらしいです。

性格が血液型で現れるのではなくて、自分の血液型の傾向に染まっていくという考えです。

私は、それはあるかもと思いました。

トピ主さんは、どう思いますか?

ちょっと、脱線したかな?

ユーザーID:6620194286
偶然でしょうね。
ボーダー
2019年4月6日 13:26

家電は運次第だと思います。
新しい物は特にね。
そもそも耐用年数が10年ですからね。
我が家の冷蔵庫は最近冷えが悪くなりました。異音もたまに出ます。
電子レンジはオート機能が効かなくなりエラーで止まることが頻繁に。
どちらもちょうど10年です。
高かったのにもう寿命かぁ〜と残念な気持ちになります。
ですが、実家にある20年前の冷蔵庫・電子レンジは全く問題なく動いてるんです。
ただ電気代が高そうなので買い替え予定なのですが、
次は電気代が安くなるとはいえ10年で壊れるんだろうな。
最近の家電はとっても軽いじゃないですか。
昔の重たい家電はやっぱり頑丈な気がします。

ユーザーID:4937460667
帯電体質
更紗
2019年4月6日 18:56

ストレスかかると帯電する人なんじゃないすかねえ。
『動物のお医者さん』の菱沼さんがそれだったじゃないすか。
私、自分が変だ変だ、なんか帯電してる時があると以前から思ってて、
この漫画読んで「あ、漫画ネタになるほどよくあることなんだ、なーんだ」
と得心しました、昔の話ですが。

冬のフリースで静電気バチってなるのとはまた違うんだよねーまあ電気は電気で同じだろうけどさ。

私より息子がチビんときがすごくてさ、
パソコンやらテレビやら、コードの付け根んとこ触ったら壊れるのよ。
パソコン部屋は出入り厳禁だからデスクトップは大丈夫なんだけど、リビングとかで作業うっかりしてて、小さめのノーパソの方は何台やられたやら。

で、逆に壊れた電気製品直しちゃうこともあってね。
液晶画面がつかなくなって数ヶ月放置して、もうだめだからって、
主人が息子に渡した液晶目覚まし時計、息子が持った途端に液晶ついたの。電池抜いてたのに。
で、びっくりして慌てて電池入れたら大復活。
今でも動いてます。

あと、小学校で、保健室の壊れた何か(体温計だったかなあ)を触ったら直った!驚いたーって養護の先生が教えてくれたことがあります。

ユーザーID:6853517120
仕事場ではキラーです。携帯からの書き込み
Facehook
2019年4月7日 21:41

仕事場で電化製品や仕事道具は必ず私が最後で壊れます。

なのにですよ。
自宅のは20年物はざら。
電気効率わるいのと少し異音がしだしたので25年でエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジとフル交換しました。

エアコンは冬でも暖かいし
レンジは800wもあるし
洗濯機は水道水少ないし終了はやいし

浦島太郎状態で快適になりました。
そんなに丁寧には扱ってはいなかったけれど感謝はいつも口に出していたので頑張ってもらったと思っています。

でも掃除機とビデオデッキだけは3年ぐらいでしたね。

ユーザーID:1745905069
主にIT機器ですが、中古品の買取再販していたことあります。
kanchi
2019年4月7日 22:08

概ね、バブル期以降に設計され、低価格を売りにした商品は使われている電子部品が低グレードのものが殆どで、耐久性に不安を覚えるし、調整しろがほとんどないために調整等ができないから粗調子悪くなったら即ゴミというものが少なくなかったですね。

定価が安くなかったけど、後継商品が出たとかで安くなったものを買ったほうが長持ちすると思います。

ユーザーID:1098822826
壊れる、というのはそういう使い方をしていただけ
船中八策
2019年4月8日 8:49

最近の家電製品って電子部品だらけですので、
どこかが不具合起こすと全部が動かなくなります。

30年も40年も前の家電製品って今ほど電子部品も
多くないし、プログラミング自体も細かくなく
電子部品やその他駆動部分に無理をさせていないんで
長持ちします。

うちも15年ほど前に買った某メーカーの冷蔵庫も、
結構早くに故障しました。修理担当が言っていましたけど、
電子部品が多い今の家電は、冷蔵庫でも洗濯機でもエアコンでも
壊れやすい、と。しかも電子部品は海外製ってこともあって
耐久性も低い、とね。

オーブンレンジも1年以内にメインパネルの電気が消えないっていう
不具合あって無償修理してもらいました。つい最近のことです。
電子部品が多くなり、また多くの機能がついているものほど
壊れやすいです。

展示品が壊れないっていうのは、たまたまだと思いますけど、
昔の家電は経年劣化以外、致命的な故障は少ないっていうのは当たっています。

で、壊れていくというのは、おそらくそういう使い方をされているんだろうと
思いますよ。電子部品もある程度は”乱暴な”使い方を想定して
設計されているものの、手順と違う使い方をすればだんだんバグ化
していき、不具合出ます。

ユーザーID:9712250603
置き場所の環境かも
ビャクシ
2019年4月8日 14:17

湿気が多い、ホコリが多い、日の当たる所においている、などの環境も関係するでしょうし、つかいかたが一番の原因でしょうね、
手入しているつもりで濡れ雑巾でふいたり、コードを根本を持たずに線をひっぱたり
パソコンはシャットダウンしないで電源を抜いたりす反応が遅いとすぐに電源を切って再起動ばかりすると原因になります
スマホ類の携帯品は投げるようにゴツンと置くひとがよくいます、一回二回では何ともなくてもいつもゴツンとしていると故障に原因になります
運とか電磁波とかを考えるより正確に何をしていてなるか使い方をよくみましょう

ユーザーID:6071819584
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
電化製品キラー(トピ主)
2019年4月8日 23:09

結構同じ様な方もおられて少し安堵しています。

使い方、手入れが間違ってるのではとのレスもありますが、それはまず絶対ありません。
掃除機なんて使い方間違い様ないです。最新でもないです。
電源と強弱がボタンも押してないのに勝手に切れたり強くなったり弱くなったりします。断線かと思いましたがそうでもなく、原因不明でした。
電化製品が水厳禁なのはしっているので、濡れ布巾で拭くとか絶対にしません。分解もしません。埃をとるとか一般的な掃除位です。

長持ちしている方がわりと乱暴に扱ってるかと。
ラジカセに至っては落とし事もありますが、ピンピンしてます。
昔の電化製品の方が故障しにくいんでしょうか。

運が悪いのでは?との事ですが、はい、運が悪いです。

話はそれますが、電化製品だけでなく取り寄せた家具はほぼ一回は傷や不具合で交換返品します。(通販や御値段以上〜の某店等)
店頭で1品とかの家具は大丈夫なのに、在庫品はいいことありません。多分運が相当悪いのでしょう。
納品されて開封したら(業者に)傷が!扉が開かない!等々の不具合…。

やはり電化製品故障も運の悪さも原因でしょうか。
ただ、自分で選ばない電化製品(合格祝いのラジカセもそうですが)はわりと長持ちして自分で買ったり選んだものは故障しやすい傾向な気がします。
…気のせいだとずっと思うようにしてましたが。

スマホも原因不明と言われました。
スマホ落としたことないです。濡れた手で触ったとかもないですね。
突然ワイハイでしか通信出来なくなりました。
ワイハイでも電話出来なくなりました。(LINE電話はいけました)

あと帯電体質なのは間違いないかなと。よく静電気に泣かされます。特に冬。
静電気防止のキーホルダーでも静電気起きます(泣)
そういえば電化製品壊れる確率冬が多い気がします。

駄文に付き合って頂きありがとうございました。

ユーザーID:2475120556
会社にいました
老爺心
2019年4月8日 23:14

現役会社員時代、精密測定器を使う職場で同僚にいました。

その人が仕事を始めようとセットしているとき、測定器が故障していることがよくある。
その人が無事使い終わって収容場所にしまい、次の人が使おうと取り出してくると、故障している。
その人が一旦使って、しばらく後に、その人が再び使おうとすると故障していることがある。
その人がからんでいないと、故障はめったに起こるものではない。

一度立ち会ったのが、
同じ測定器を3セット、メーカーで整備してもらった後、その人がチェックを担当した時です。
チェックの結果、2セットが正常に動作しない。
最後の1セットをチェックするときに立ち会ったが、手順を見ていると、
明らかに、必ず故障させる方法を取ろうとしていた。
説明書を示して誤りを示したところ、その時に限って自分の誤りに気付いたみたいです。

ユーザーID:4784355914
某メーカー携帯からの書き込み
あかまんぼう
2019年4月9日 12:43

うちでは某大手家電メーカーとの相性が悪いです。テレビ・冷蔵庫・洗濯機等が購入後まもなく不調に。なのでそのメーカーは購入時の選択肢から除外、のはずが最近うっかりシャワー機能付き便座を買ってしまい、案の定取り付けた途端水漏れ(別メーカーに交換)…ラジオなど小さいものは大丈夫なんだけどなあ。なんなんでしょうね。

ユーザーID:0948243214
パウリ効果
更紗
2019年4月21日 6:04

そうそう、「パウリ効果」って言うんですよねー特定人物が関わるとやたらとモノが壊れるの。
なーんか名前あったなあと気になってたの、やっと思い出しました。
もう見てらっしゃらないかもだし今更ですが、思い出して嬉しかったので書いときます。

パウリさんは、1945年にノーベル賞受賞した大変優秀な物理学者。
とにかく近づくだけでやたらめったら道具や機械が壊れることで有名で、他の科学者達から恐れられて「パウリ効果」という用語が生まれました。

ユーザーID:6853517120
 
現在位置は
です