現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

傷つけた方が悪いんですか? 携帯からの書き込み

ハル
2019年4月5日 1:22

同棲して、4年半の1つ上の32歳の彼氏がいます。彼はすごく傷つきやすく、繊細です。私とは真逆といえば、真逆な性格です。彼はこんな事で傷ついたり、落ち込んだりします。

彼がトイレした後に私が入って思わず「くさっ!」と言ってしまった。
彼が3日お風呂に入っていなくて、「そろそろ入った方がいんじゃない?」みたいな事言ったら「臭いってこと?」みたいな感じで傷ついて、落ち込みます。
彼が仕事帰りに家に入ろうとして、私もちょうど同じタイミングで家についたので、裏からまわってドアの前で待ってて驚かせたら、びっくりしすぎて落ち込みました。(普段彼に驚かされることが多いので、仕返しの悪ふざけ的なのりでやったんですが...)

というような私からしたら些細な事が付き合った当初から多々ありました。当初は傷つけた、落ち込ませた私が悪いと言われてきて謝って来ましたが、ここ最近やっぱりそんな事くらいでって思ってしまいます。笑いに変えたり、ふざけたり出来ないのかなぁと。ここまで繊細だと私も気を使いすぎて、疲れるというか。最近は謝らず、気まずい空気を時間が解決すると思って流してきましたが、今日、上に書いてある驚かせたことをしたんですが、「なんであなたがいらいらしてんの?」
という風に言われて喧嘩になりました。
私的にはイライラというかがっかりって感じで。彼は「キッカケはいつもあなたなんだからさ、なんで歩み寄れないの?なんで傷ついてる人が歩み寄んなきゃいけないの?もう無理!疲れる!」と結構強めに言われました。
この間の旅行のときも「臭っ!」と言ってしまって、旅行先なのに気まづくなってしまって。ですが次の日、結果的に彼から「気まづくしてごめん。」と謝ってきてくれたんですが、その事がやっぱり納得いってなかったようで。私的にはどちらが悪いもないと思ってます。
長くなってしまいましたが、みなさんどう思いますか?

ユーザーID:7585135341  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
いや〜…
熊井
2019年4月5日 10:38

>彼がトイレした後に私が入って思わず「くさっ!」と言ってしまった。

まあ、あなたもわざわざ言わなくてもいいよねとは思うけど、そこで「ごめーん笑」とか笑い飛ばしてくれる男性の方が楽ですよね。
というかそれ指摘されて落ち込むなら消臭スプレーでも置いておけばいいのにね。

>彼が3日お風呂に入っていなくて、「そろそろ入った方がいんじゃない?」みたいな事言ったら「臭いってこと?」みたいな感じで傷ついて、落ち込みます。

え?三日お風呂に入らないってどういう状況?
もしインフルとかで寝込んでたなら仕方ないけど、ただ面倒臭くてとかなら不潔すぎて今後のお付き合いを考えるレベルです。

>彼が仕事帰りに家に入ろうとして、私もちょうど同じタイミングで家についたので、裏からまわってドアの前で待ってて驚かせたら、びっくりしすぎて落ち込みました。(普段彼に驚かされることが多いので、仕返しの悪ふざけ的なのりでやったんですが...)

彼に驚かされることが多いからやり返したら落ち込むって面倒臭すぎるというか随分自分勝手な彼ですね。
人にやられて嫌なことはしないというのが常識だと思いますけど…。
やられて嫌ならやらないでと彼に伝えてみては?

>この間の旅行のときも「臭っ!」と言ってしまって

彼は清潔感が無い人なの?
繊細云々関係無く、エチケットが無く度々臭い思いをさせられるなら別れた方がいいですよ。
もし結婚してそれが一緒続くとなったら耐えられます?

>私的にはどちらが悪いもないと思ってます。

うん。どちらも悪くは無いと思います。
ただ、相性が悪いと思いますし、その彼は私だったら嫌ですね…。

ユーザーID:1941885005
貴方ががさつ、デリカシーなし
mina
2019年4月5日 11:04

人のトイレの後に何度も何度も「くさっ」なんて言いませんよ。
消臭スプレーをして貰うように頼むか、自分でスプレーします。
そして、いきなり人を脅かしたりなんてもっとしませんよ。

28歳にもなって、終始子供っぽいって言うか、品が無いっていうか…。
がさつな性質なのかなあと、もう10代の中高生じゃないのだから
少し年相応の言葉遣い、配慮、行動をしましょうよ。

少しでも自分が悪いと思えない、歩みよりも出来ないのなら
生真面目で繊細な彼とは相性が悪いようですから、
さっさと別れて貴方と相性の良い、終始大雑把で子供っぽい男性を探したら?
お互い、トイレの後に「臭っ」って、大声で言いあっていれば良いじゃない。
その方が彼も貴方も平和ですよ。

ユーザーID:1142862845
疲れるかも
toku
2019年4月5日 11:48

実際に生活したら疲れるでしょうね。
でも傷付くポイントは人によって違うし「こんなことで?」と自分では思っても相手にとってはNGなんて事は世の中にはいくらでもあるから気をつけないとね。

今回の彼の場合は繊細というより甘えているんじゃないのかなと思います。
4年半も同棲しているんだからわかっているでしょう?もっと気を使って。
今までは謝ってくれていたのに何で今になって謝らないのか理解できない。
そんな気持ちもあるんじゃないでしょうか。

30歳を過ぎたし4年半も同棲していたら答えを出してもいいんじゃないでしょうか?
この件についてもそうですが彼とちゃんと話し合いましょう。

ユーザーID:0188068785
別れれば?
山歩人
2019年4月5日 14:38

どう思うか?と聞かれれば別れれば?と思います。

だってどう見ても相性良くないですしょ
同棲して間もないなら未だしももう4年?

一生そうやって付き合っていくの?
どっちが悪いというよりはどっちも悪い

自分が入ってすぐのトイレに入られるって何か嫌だなとも思うし
その上「クサ」って言われたら嫌ですね。
夫が入ったあとは少し時間を置いて入りますが
それでも臭い場合は「お腹の具合悪いん?」と思い夫に聞きます。
(大抵そういう時お腹下してるみたいなので)


お風呂に3日入ってないのに「臭いってこと?」と言い出すのは面倒です
そりゃ3にも入ってなければバッチイよ・・・
そこで傷つくくらいなら毎日風呂入れよと思います
もちろん体調不良とかなら仕方がないけど


玄関でビックリはどっちもどっち、驚くのが嫌なら自分はしなきゃいいのに・・・
うちでも夫がよく脅かしてきます。
でも夫の方がビビリだしくすぐったがりなので何かにつけて1人でビックリして
「触んな!」とか言われてました。「へーへー」で流してましたけど・・・


旅行中に臭いってどういうこと?
動き回ってる内に汗かいて臭いってこと?
それとも彼の体臭自体が無理ってこと?


彼は彼でネガティブだし
トピ主は余計なひと言が多い

相性が合わないんだと思います

ユーザーID:4640230852
臭っ!・・・は無い
りん
2019年4月5日 14:47

突撃訪問の前に、散々トピ主さんやらかしているじゃないですか

相手に向かって「臭っ!」を何回も言ったら
それは嫌でしょ、傷つくでしょ

そこからなんじゃないのかな

なんで臭いって何回も言っちゃうかな

逆に聞きたい
トピ主のことを「臭い!!」って何回も言われたら
あなたは傷つかないのかな

もしも何とも思わなくて笑い飛ばす性格なら
彼氏さんとはあいません

トピ主がガサツすぎる
自分だけ言いたい放題してるだけのように思うよ

私だったら、そんなに臭い臭い言われたら
付き合いたくないって思います

びっくりさせようと待ち受けていられても
そういう事いう人なんか、正直待っていられるの嫌です
  

ユーザーID:7525930780
おそらく・・
トレジャー
2019年4月5日 15:18

主さんはおばちゃん化してるのかも。
若い頃は例え臭い、汚いと思っても条件反射で臭っ!とは言わないです。
言うとすれば、高校生ぐらいの女の子が敢えてウケ狙いで言うぐらいの。

しかし、おばちゃん化するとそんな事関係なく、感じたままを即発してしまう、コントロールが効かないような状況になりますから。

年齢的にも30歳を超えられてるのですが、人よりもその加速が早いような印象ですね。
普通はもっと高齢になってからでしょうから。

しかし、その彼も三日お風呂に入らないとか、トイレの後に換気や消臭もしない辺り、お互い様に相手の事に配慮がない印象ですね。

ユーザーID:0832383082
そりゃあトピ主が悪いわ
HALL
2019年4月5日 15:37

どっちが変わるか?でしょ。でも変われない。
彼氏 自分変われないから別れよう
トピ主 自分は変われない。彼が変われば付き合い続けられるのに。

トピ主はひとつも建設的な事を言っていません。

相手が嫌がることを「自分は平気だもん」じゃ平行線。やるの止めるか、付き合うの止めるかしかないです。

ユーザーID:4839601226
どう思うの何も、合わないんでしょうね
sin
2019年4月5日 15:43

彼は繊細すぎ、あなたはズボラ。


何も我慢することないじゃないの?


もっと、あなたよりの彼を探すだけじゃないの?

彼にすれば、ズボラすぎて大雑把で、疲れるんでしょ。


お互いに、相手が違うだけではないのかな。

どちらが正しいとか、どう思うじゃなくて、合う人なら自然に流れるはずなのに、いちいちぶつかる。つまり、合わないんですよ。

他を探した方が、互いのためかもね。

ユーザーID:5055324040
解釈が違う
タカラヅェンヌ
2019年4月5日 15:45

傷つけた方が悪いんですか?
という問いかけそのものが間違いだと思いますよ。

デリカシーが無いことは悪いんですか?
が正解。

悪いとまでは言いませんけど、少なくとも良くは無いですね。

ユーザーID:2200985669
相性が悪いだけ携帯からの書き込み
ねこ
2019年4月5日 16:01

ガサツなトピ主と、繊細な彼は基本相性が悪いだけ。
それでも4年同棲続けられたのだから、割れ鍋に綴じ蓋。
お互い喧嘩しながら今後も仲良くやっていけば良いと思います。

ただ一つ、4年同棲なので結婚も具体的にしないと、今後の人生設計の土台が揺らぎますよ。

ユーザーID:7247604060
お互いが歩み寄らないならムリって事では?
モル
2019年4月5日 16:29

確かにどちらが悪いと言う事ではないと思います。
互いに正反対で相性が悪いのが一番の原因。
でもそのせいにし続けるのであれば、最終的には別れるしかないよねって話にはなりますよね。

一度「くさっ」といって傷ついた事を知っているのに、再度また同じ事を言ってしまうトピ主さんは、本当に相手の事を考えてるのかな?とは思います。

また彼の方もココを読む限りでは、相手が「自分のデリケートさ」に配慮すべきで「歩み寄れ」と相手に一方的に相手に要求しているフシが見えます。

トピ主さんも言い方や態度を極力気を付ける努力をして、その努力の結果を相手に見せたうえで、相手との性格の溝をどうやって埋めて行ったらいいのか?それには彼からの歩み寄りや彼の努力も必要である事を伝えて、話し合っていく必要があるのではないですか?

ユーザーID:2508643302
どう思うって
ささ
2019年4月5日 17:43

どう思うって言われましても、そこまで衝突してどうして一緒に居たいのか教えてくれないと。

貴女方が一緒に居たい理由を持ってれば、喧嘩するけどそういう二人なのでしょうし、そうでもないなら別れない意味も無いですし。

ユーザーID:4127348378
消臭剤置いたら?
通りすがり
2019年4月5日 18:22

私もがさつです。

歩み寄れと言われても…
トイレが臭いんですね。
言う言わないは置いといて、
その後で入るの…私はイヤですね。

トイレの件は、トイレに消臭剤を置いて
ちゃんと使うってルール決めたらどうでしょう。

お風呂の件は3日入らないってのが
そもそも…30代の男性なら、どうなんだろう。
回りくどくって、
「お風呂わかしたよー先に入れば―」とかでしょうか。めんどくさいな。

ユーザーID:8355122299
合わないなあ。
相性って重要。
2019年4月5日 18:27

多分トピ主さんは生活の中で何か面白い事見つけて暮らして行きたいのかな?。
彼は繊細と言うのか、真面目なのでしょうね。

トイレの後匂いがあるのは自然な事で、トピ主さんからしたら彼に「まだ入るな〜!匂うから危険!」と自虐的に言ってくれるような人の方が向いているのかもしれませんね。
ちなみにうちの夫がこのタイプです。
ドアの前で驚かすようなことしたら喜ぶタイプでもあります。

もうこれは相性なのかもしれませんねえ。
それでも彼が好きでお付き合いしたいとなるなら、彼はおふざけは通用しない人と割り切ってお付き合いするしかないですよ。
また人に寄っては傷付く沸点が違いますから、トピ主さんの言動で傷付いたと落ち込まれるなら謝罪はした方が良いですね。
こうなると自分はそんなつもりが無くても相手から虐められたと思えば虐めっ子になってしまうと同じと言うか。。。

しかし繊細そうな彼が3日もお風呂に入らない方が何気にビックリですね。
幾ら匂いが無いとしても3日も身体を洗わないって気持ち悪さ無いのでしょうか?。
其れとこれは別なのかな?。
またトイレにも消臭スプレー常備して置いたら?。
って、そうすると「俺匂うって事?』とまたいじけそうですが。

ユーザーID:0799720718
なんで別れないのかが不思議
もね
2019年4月5日 18:38

どっちが悪いですかって相性が悪いのでは?

次のレスで、
こんなところが好き、あんなところが好きと書きそうだけど、
良いところより悪いところばっかり書いたり、
他人にジャッジ求めるようならもう終わりじゃないの?

ユーザーID:2005927598
なるほどね!
ワイルドおやじ
2019年4月5日 19:06

こんばんは。
最初にやや厳しい意見に
なることをお断りしておきます。
あなたは彼の性格を
熟知されているはずですよね?
それにも関わらず、
思い遣りの心が薄れたのなら、
彼との今後を考え直す時期と言っても
過言ではないでしょう。
「初めは謝罪していた」・
のであればなおさらです。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」・
これではいけません。悪しからず。

ユーザーID:6175525235
こんなガサツな人と暮らすの、苦痛だわー
ppp
2019年4月5日 20:00

悪いけど、トピ主の生まれ育った環境が透けて見えます。

普通のご家庭ではそんな汚い言葉を面と向かって口にしないですから。


ガサツな配偶者と一つ屋根の下で、これから先40年も50年も共にするのは苦痛でしょうね。

ご主人にご同情申し上げます。

ユーザーID:0186924405
繊細なのかな?
あらら
2019年4月5日 20:15

彼は繊細な人には見えません。
繊細な人が3日も入浴しないで平気かしら?

もし病気など理由があって入浴できなかったのだとしても、繊細な人なら「臭いかも」と気にすると思うんですよね。
気にする人なら「やっぱり臭いよね・・・」という反応になると思います。

彼はただの自己中なんじゃないかなと思いました。
で、トピ主さんはガサツ。
保守的自己中の彼と攻撃的ガサツな彼女という感じです。

どっちも悪くないと言えば悪くないし、どっちも悪いと言えば悪い。
お互い様な感じ。

ユーザーID:9939651701
傷つけた方が悪いでしょ。
snfkn
2019年4月5日 21:05

決まっているじゃない。
公共のトイレで、アナタが出たトイレに入ろうとした女性が「クサっ!」と言ったら、アナタはどう思いますか?
自宅のトイレ。
用をたした後は誰でも臭いんですから、換気扇を回すとか、窓を開けるとか、消臭スプレーを使うとかすれば良い。
イチイチ言葉にしなくて良いでしょ。

お風呂3日間入っていない?
えっ?
そんな人と、よく一緒に暮らせますね。
私、付き合っている人がお風呂入らない人だったら、即、サヨナラです。
どんなお金持ちでも、イケメンでも。

それから家に入ろうとしている彼を、先に家に入って驚かした。
これって、笑えるレベルじゃありませんよ。
誰も居ないと思っている部屋に入って、「わっ!」と驚かされて、「な〜に〜!驚いちゃったよ〜!ワハハ〜!」ってなりませんよ。
いい大人がそんな事をする気が分かりませんし、そんな事をしてふざけ合おうよって、意味わかりません。

主さん達、お互い好きだから一緒に住んでいるんですよね?
繊細(?)とガサツ。
お風呂に入らない人を繊細と言うのかどうか。
何にしろ、合わないのに、なんで一緒に暮らしているのか?という感じです。

ユーザーID:9106951133
貴方がデリカシーがないのですよ
うずらまま
2019年4月5日 21:30

どんなに相手から異臭がしていたとしても「臭い」という言葉は
なかなか相手には云えないというのが普通の感覚です。

トイレの後の臭いもそうですが、加齢臭といった体から発する臭い
といったものは、自分で改善させることって難しいですよね?
そういった本人がどうすることも出来ないような事に対しては
如何に本当のことであろうと、口にしてはいけないことなのですよ。

貴方のような方は、考えナシで、思ったままのことを口にしてしまう
人なのだと思いますが、それでは彼でなくとも、傷づきます。

もし貴方がトイレを済ませた後、彼が入った途端「クサ!」なんて
言われてしまったら、恥ずかしいとは思いませんか?
「思わず、本当のことを口にしてしまったのだから致し方ないこと」
等と、彼の一言の対しても許容出来るのだとしても、それは貴方の
マイノリティな感覚で、一般的にはデリカシーのない発言と
捉えられることを理解された方が良いと思いますよ。

ユーザーID:3486796607
 
現在位置は
です