結婚で県外へ、正職かパートか。

レス0

chiiiii

働く

去年県外の彼と結婚、3月末に4年働いた保育園を退職、現在実家のままで夏頃に県外へ引越し、同居生活開始予定です。子どもは早めに欲しいと話しています。

私は子どもが3歳までパート(扶養内で働けるギリギリまで働くつもり)3歳以降は正職でバリバリ働こうと思ってます。
しかし旦那はパートと正職じゃかなり違う、パートだからと言って子どもが病気してなんぼでも休めるわけじゃない、まだやってみてもないのに正職じゃ無理だと決めつけるのはおかしい、と言います。
家事の協力はすると言ってますが、今まで何度もやると言ったことに期待して裏切られ続け、日頃の様子からも出来ると思えません。何より帰りも遅いので。(9時10時)
新しい環境への不安や子どもを産んで育てる大変さ、始めて1.2年の職場で育休をとることへの申し訳なさ、正職で責任もかかる分子どもの病気でも休みにくい思い、全く伝わりません。

私の母親はすでに病死。父は頼るよりも私が時々様子を見に行きたいくらいです。旦那の実家は車で30分くらいですが義母はその距離の運転に不安があるが、関係は良好のためこちらが連れていくと見てくれると思います。ただ義父に持病があるため、子どもが病気のときはあまり預けたくないです。
病児保育はたまにならいいと思いますが、しんどい時こそ安心した環境で休ませてあげたいです。乳児なら余計に。

育児のことや女性のしんどさは想像がつかないと思いますが、旦那の理解の気持ちが薄く感じます。
このことは結婚前から話してましたがその時になれば理解してくれるだろうと思ってました。たぶんお互いに。今ではもっと話をしておけば良かったと後悔してます。
ちなみに旦那の給料と月10万くらいのパート代があれば十分にやっていけると思います。

みなさんの体験談・ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス