「洗い物したんだよ!」ですと??

レス84
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おつカレー

夫43歳正社員、妻(私)40歳今年1月から非正規フルタイムで働いています。(以前は扶養内パートでした)
子供は小学生の女の子が二人です。

週末、お風呂上がりに少しゆっくりしていたところ、夫から
「今日、洗い物したんだよ!」と自信満々に報告されました。

その日、夫は遅番で21時過ぎに帰宅したので、私と子供たちはすでに夕食と後片付けは終えており、洗い物と言っても夫が食事した食器と弁当箱、夫の夕食の魚を焼いたグリルでした。(その日の夫は別メニュー)

私と子供が使用した物を夫に洗わせることのないように、と食器類を全て洗い終えた後の物でしたので、ドヤ顔で報告してくる意味が分からず、「え、当然じゃない?」と言うと、夫が怒り出しました。

ありがとう、とか、これからもよろしくね、などと言えば夫の気が済んだのかも知れませんが、自分の物は自分で洗うのが普通だと思うのでそれはどうしても納得ができず、その言葉を出せませんでした。

そして、そのまま、
私:普段の家族全員の食事の世話は、ほぼ私が担っている。自分だけが使った物を自分で洗うのは当然の事なのに、わざわざ報告されてもどう答えれば良いか分からない。お礼やねぎらいの言葉が必要なのか? 

夫:自分(夫自身)だって、夕食を作ったり後片付けをすることはある。洗った事実を伝えることがそんなに悪いことか。感謝やねぎらいを要求しているわけではない。夫婦間がギクシャクするような事を言うな。

という内容で数分言い争い、気を悪くした夫はそのまま寝室に行ってしまいました。

今年に入ってから、夫は週1回程度夕食を作り、平日も気が向いた時は洗い物をしてくれるようになりました。その時にはもちろん感謝を伝えています。
しかし、「ボクが使った食器洗ったよ!」って言われても、返事を考えるのが面倒です。

私は間違っているの…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

貴女も「私が使った食器洗ったよ」とか「貴方の分も食事作ったよ」とかいちいち報告してみてはいかがですか。

• 間違ってるかどうかじゃなくて

神経を逆なでするような言い方するからトラブるんでしょう。
    自分自身の洗い物報告されてちょっとびっくりしたのはまあいいとして、「え、当然じゃない?」って言い方はないと思う。
    お礼まで言わなくてもいいけど、「そう、ご苦労様」くらい言えれば良かったのに。

トピ主さんの生活パターンを詳しく知らないから自分のこと話しますけど。

私は末子が幼稚園入学するまで専業主婦でした。
    その後扶養内になり、自分の食い扶持を自分で稼げるようになっただけでもうれしかったです。
    「やっと自分の生活費くらいは稼げるようになったの」と夫に笑顔で報告したことがあります。
    夫は「良かったね」と言ってくれましたが、「当然でしょ」と言われたら傷ついたと思います。

• 甘やかすからだよ!!

43歳!「いゃ〜疲れますね」の一言。小学生並み 大人に成ってもらわないと! 自分の食器以外洗わせないは「甘やかし」。 食器洗いや掃除など「家」の事が 出来ないなら男子でない、昔の侍は「家を守る」責任から全て目を通し やっていました。どこかの凡人が<男児台所に立つべからず>と言って 世の中に無精男を増やして「家事」は女という間違った見解が一人歩きしたのです。家の責任者、旦那にはどんどん家事をやってもらいましよう♪

• 頭をなでてあげた

同じような喧嘩したことありますよ。

その時は、だったら、ということで頭をなでなでしてあげて、満面の笑顔で、
    「ヨシヨシえらかったね、お母さん助かるわ、ありがとうね」
    って言ってあげました。
    夫の機嫌と引き換えなら、その程度の短い演技、私は負担とは思いません。
    その上、家事もしてくれるんですから、私の納得なんて二の次で構いません。

でも、その方法では夫は子ども扱いされたと怒ったので、
    「じゃあ次からはお互い大人扱いってことで。
     私は食器洗ったくらいで一々報告もしないから、貴方も同じでいいよ」
    と言いましたら、しぶしぶ納得してくれました。

実際には、夫が家事をしてくれたら、私はできるだけ機嫌よくしています。
    時にはお礼も言うし、「わーい、助かる」「さすが〇〇くん、キレイになってる」っておだてまくるし、ハグしたりもします。
    夫に機嫌よく掌の上で踊ってもらうのも、妻の腕の見せ所ですよ。

• かわいいじゃないですか

ご主人の中では、あくまでも「洗い物は妻が担当」という認識なんでしょうね。
    扶養内パートの時には、おそらくそれが当たり前だったのでしょう。

でも、今はフルタイムだから、できる限り自分のことは自分でして欲しいということが
    きちんと伝わっていないのではないですか?

「今日、洗い物したんだよ!」と言われて
    だから何?私は毎日毎日何回もやってますけど?って気持ちになるのも分かります。
    私も、同じように思うでしょう。

でも、そこはグッと抑えて
    「ありがと〜、助かるわ〜。」とおだてましょう。
    子どもだと思えばいいんです。

子どもは、上手におだてると、やる気を出して手伝ってくれるでしょう?
    ご主人も一緒。
    大人なんだからとか思わずに、おだててやってもらって、それを当たり前にしちゃいましょう。

ご主人は「事実を伝えただけ。感謝やねぎらいは要求していない。」と言ってますが
    感謝やねぎらいをしなければ、きっとふてくされて何もしなくなります。

そういうのは面倒くさいので、さらっと褒めたり感謝したりしましょう。

それでも、どーーーーーしてもその対応が面倒くさくなったら
    あなたも、何かやる度に
    「お風呂洗ったんだよ」「洗濯物干したんだよ」「ゴミすてたんだよ」「洋服たたんだんだよ」などなど
    家事をやる度に声をかけてみてはどうですか?

ちなみにうちの夫は、時々、食洗機へ入れてくれることはしますが
    食洗機へ入れることができない食器や、自分が飲んだりしたコップ、
    食洗機へ入れるほどの量がない時などは、結婚13年、一度も洗ったことはありません。

夜に自分で使ったコップくらい自分で洗っといて!と何度言っても
    「うん」とか「はーい」って返事だけで、やりません。
    これは実家での躾の問題ですね。

なので、子供たちには自分でちょっと使ったものは洗うように躾けています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不出来な「ムスコちゃん」を配偶者にしたのは誰?

あとはトピ主さまの方針次第。
    ・夫の母親になって育てるか
    ・文句を言いつつ夫の成長を諦めるか
    どんな結婚生活を送るかはトピ主さまの判断次第。
    正解も不正解もないのでは?

• あらー

すみません、お子さんが言ったのと見間違えました。

旦那さん、トピ主さんがやるべき仕事をしてあげた、と思ってるんじゃないですかね。
    じゃなきゃ、その後喧嘩になりようがない。

• うーん

夫は褒めて育てなきゃ!
    大きな長男です。
    理屈ばっかりこねてこれっぽっちも可愛げないけど
    お嬢さん方よりも年下の、図体ばかり大きな男の子を育ててる、と思って
    心広く持ってあげてください。
    なんだかんだ言って、助けてもらえるならそのほうが楽です。

• 間違ってませんよ!

トピ主さんが正しいです。間違いなく。

その上でトピ主夫の肩を持つなら…
    子供なんですよ。誉めて欲しいんですよ。
    43歳で頑張ったんです。
    40年以上、やって来なかったことを妻のために自主的に始めたんです。
    感謝や労いを要求しないなんて意地を張っちゃっただけです。
    本当は、よしよしって頭撫でて欲しいんです。見えない尻尾振ってるんです。

ええ、バカバカしいですよね。
    可愛いラブラドールならともかく、一人前のおっさん相手にやってられんわ!と言う気持ち、お察しします。

こうなったら、お互いに誉め合いましょう。
    トピ主さんも言えば良いんです。
    「今日、洗濯したのよ!」「今日、料理したのよ!」「今日、掃除したのよ!」
    自信満々に報告しましょう。
    チワワの可愛さを心がけて見えない尻尾振りましょう。
    感謝や労いが欲しいと伝えましょう。

お嬢さん達にも同じようにお手伝いしてもらって、パパに報告してもらいましょう。
    意識せずとも可愛いですね。

これで、トピ主夫も何か気付くのではありませんか?
    この際、お互いにお礼を言うモードに変更した方が楽しいと思います。

• やり方がうまくない

気持ちはわかりますが、何も「当然じゃない?」なんて叩き落さなくてもいいのに、と思います。褒めりゃ気持ちよく動いてくれるんなら褒めときゃいいのに、「自分のことは自分でやるのが当然」なんて正論かざして喧嘩になってちゃ世話ないな、と。

「ありがとう」が嫌なら、「お疲れ」でもいいと思いますよ。主婦だって皿洗い面倒ですもの。褒めたり感謝したりはしなくても、ねぎらってあげるくらいしてもいいんじゃない?

• 「よく出来ました」花マル

確かに夫さんが間抜けだとは思います。
    当然と言えば当然のことをやっただけですが、しかし「え?当然じゃない?」では相手のやる気を削ぐだけです。
    夫さんが日々自分の家事を自分でこなしているなら確かに報告するまでの事ではありませんが、珍しく洗い物をしたなら「ハイハイ、よく出来ました」って半ば呆れながら褒めてあげたってバチは当たらないと思いますよ。

今年に入ってフルタイムで働き始めたトピ主さんは自分の環境が変わったため夫さんの週一料理や後片付けは当然だと思ってるかもしれませんが、夫さんは自分の勤務環境は変わらないけどフルタイム勤務を始めたトピ主さんを労って家事負担を増やしたと感じているのではないでしょうか。
    自分のおかげで世帯収入が増えるのだから、夫の家事負担が増えるのもの当たり前だとトピ主さんは思ってるかもしれませんが、多分それが普段の態度に出ちゃってるんじゃないでしょうか。それが「え、当然でしょ?」に集約されている気がします。
    もし扶養内でのパートのままなら、洗い物をした夫にそんな言葉をかけましたか?

夫婦間での収入や家事の負担については互いに納得するまで話し合わないといけないと思いますよ。

• 「おつかれさま!」と。

「してあげたよ」ではなく「したんだよ」なので、「ありがとう」って感謝されたくて言ったというより、ねぎらって欲しかったのでは。
    トピ主さんがそれを感謝するのはおかしいと思うのなら「おつかれさま!」と言えばいいと思うよ。

でもね、自分で食べたから自分でというとはわかるけど、たとえそうであっても、感謝はあってもいいと思うんだけどなぁ

• うちのことかと思いました笑

家事しない系夫あるある
    なんですね!笑

うちは"オムツ替えたよ!(ドヤ!)"
    です。

ありがとう、
    って素直に言ってますけど
    私は毎日何倍もやってますが…
    が本音です笑

• あ〜ぁ

せっかくやる気になっているのだから褒めてあげればいいのに。

自分の分を自分が洗うのは当然って、、、
    言われたら身も蓋もありませんね。

• 言いたいこと、わかります

トピ主さんの言いたいことは、よくわかります。

妻がフルタイムで働いていても、家事は女の仕事と思っている男性はまだまだ多いな、と、この小町
    を拝見していて、つくづく思いますよ。

フルタイムで働いていた母親を持つ方でも、「俺の母親は、その上で家事をすべてやっていた」とドヤ顔ですからね。

私は長く専業主婦でしたので、当然、家事は私の仕事。
    休日、私と娘と出かけるときでも、「俺の飯は?」って。
    めんどくさいから、1000円渡して、これで食べてって。
    娘なんか、「1000円も要らなくない?500円でいいよ」だって(笑)

当たり前って思う気持ち、本当わかります。でも、そこは一枚上手に行って、
    「まあ、ありがとう。じゃあ、これからも、自分の後片付けはよろしくね〜」ってうまく使わなきゃ。
    で、だんだん、仕事を増やして行く。

同じレベルにいちゃだめですよ。おだてて、踊らせるの。

• 正論は揉めるもと

正論を振りかざすって人間関係を険悪にする最速の方法だそうです。
    ありがとうって言ったらなんか損をするの?
    うちは子供いないので、夫婦仲良くをとても大事にしてますので、凄い、魚グリルも洗ったんだ助かる!くらい心から言いますよ。
    損得勘定したらギスギスしますから。

• 我が家ではイチイチ報告しあいます。

我が家は子供がいないので、お互いが幼児のように甘えあっています。
    お料理した私が褒めてもらい、お皿洗いした彼を褒めてあげます。
    お互いが自ら「褒めてくれよ」と言い頭をさしだします。笑

我が家は極端でしょうが、皆、褒められたいんじゃないかなぁ?褒められ欲求が満たされていると自慢話なども夫がしなくなりました。
    また、褒めてあげると、もっともっと頑張ってくれるので、あまりカリカリせず褒めてあげてはいかがでしょう?

「えらいじゃない!」「お手柄。でかした!」等、褒めまくりです。褒められた側はご満悦。小さい子供みたいですね。笑

• おとなげないよ?

育ってきた過程により、文化や感覚はそれぞれ違うのです。

男性ですからね、お母さまがすべてやるのが当たり前で、ご飯の支度や片付けは女性がやるものだと思ってきた人だって、たくさんいると思いますよ?

もちろん、自分の食器くらい洗うことは当たり前のことですが、わざわざ報告する方にとっては、そうではないわけで。
    そうしたことを感じとって、ひろびろ〜とした心で受け止めてあげる優しさも必要では?

それを、わざわざつっかかかる言い方で返すのも、おとなげない気がします。

ひとは色々なのです。
    そんな所に合わせる気がないなら、最初から結婚しなければよいし、それなりに教育?してあげればよかったのに。

ご主人の教育も、奥さまの腕次第。

• まあまあ落ち着いて

主張は至極真っ当、正論です。

でも、夫は時には大きな赤ちゃんと同じであることはトピ主様も
    これまでの結婚生活でお分かりでしょう。

ならば、赤ちゃんのように誉めておだてて育てることも妻の
    必要なスキルです。

ここは良くやったと誉めて他にもお願いしていったらいかがですか。

夫もおだてりゃ木に登る、登らせましょう。

• 言い方を間違えた

トピ主さんの言いたいことには賛同しますが、
    頭ごなしに否定されて聞く耳を持つ人は少ないのではないでしょうか。
    大人ひとりの認識を変えさせようというのですから、
    考えるのを面倒がっていてできるほど簡単なことではないと思います。

• そんな時はLINEのスタンプで「スゲーッ!」

これを口にすると厭味になりますが、スタンプだとニヤッと出来るのは不思議です。
    我が家はしょっちゅうコレ(笑)

• 同じことしてみるとか

私もkumaさんに賛成。

例えば、洗濯が終わったら
    「靴下干して置いたよ、あなたの」
    「靴下タンスにしまっておいたよ、あなたの」って全〜部報告する。

旦那様が食事を作った日にトピ主さんが洗い物をして
    「今日、洗い物したんだよ!」と言う。

または、フルタイムになって収入が増えたのなら
    「今月、○○万円稼いできたよ」って毎月言う。

これで旦那様が自分がどういう発言をしたのか自覚できればいいですけどね。
    お子ちゃまだと難しいかな・・・。

• 模範解答は「あら、お利口さん!」

3才の坊やが「やさいぜんぶたべたよ!」と同じ。

『当然』と言ってしまうと次に繋がりません。

押さえて押さえて

あらお利口さん!

が模範解答ですね。

• トピ主さんも報告してみたら?。

笑ってしまいました。

男性は褒められたいらしいですけれど、自分で使用したお皿洗ったくらいでいちいちと思いますよね。皆のお皿洗ったと言うなら兎も角、恩着せがましくも聞こえますよね。
    子供と一緒ですよね。お母さんに褒められたいが為にいちいち報告しますね。

こうなったらトピ主さんもいちいち報告してみます?。
    「お皿洗ったわ。」「洗濯したわ。」「掃除したわ。」云々。
    此れが女性が言うと男性は「いちいち言わないで良い。やるの当たり前だろう。」とか言いそうですが、はて、トピ主さんの旦那さんは何ていうかしら?。

でも、腑に落ちないけれど「ありがとう。」と言うだけで気分良くしてくれるなら言葉悪いけれど単純で扱いやすいかも。

• 「ありがとう」でいいと思うけど

自分の使った食器を自分で洗うのは、当たり前です。
    でも、放置されてたら間違いなくトピ主の負担が増えたのだから、「ありがとう」と答えればいいだけだと思います。

ましてや、今回はグリルまで洗ってくれたのですよね。
    9時過ぎに帰宅した夫がグリルを洗ってくれたら、「褒めて伸ばす」や「トラブル回避」ではなく、私なら純粋に感謝しますけどね。

もし、「洗ってないなんて怠慢だ」の雰囲気で言われたなら不快ですが、ドヤ顔だったらしいので嫌味で言ったのでもないでしょう。
    私は、トピ主が「フルタイム勤務になった自分のことを過大評価して、傲慢になっている」と感じました。

ちなみに、私は、夫の2倍近い収入がある40半ばの女性です。

• そんなにきになります?

主人にそう言われたら、
    「はぁ〜い」とか「どーも」とか「ありがとう」とかこちらの気分次第。
    付け加えるなら
    「またよろしく〜」
    ですね。

• わかります!

トピ主さんの気持ちわかります!
    想像なのですが、旦那さんはトピ主さんに感謝や労いを伝えていないのではないかと思いました。たくさん負担している自分は感謝も何もされないのに、少しやっただけの人を褒めたくはないですよね。
    みなさんのレスを見ると、褒めて教育するとおっしゃっている人がたくさんいて、すごいなぁと思いました。そっちの方がうまくいくと分かっていても、なんで妻が夫の教育しないといけないのかと思ってしまい、なかなか褒めることができません!
    でも自分の使った食器を洗うってすごく当たり前のことというか、そんなことも褒めないといけないなんて小学生相手にしてるみたい…。

• エールポチしました

すみません2回目のレスです。
    前回のレスでカリカリしないでと書きましたが、主さんが感じた気持ち自体は間違ってないと思います。その大事なところを書き忘れたので再度レスしました。

主さんの旦那様は、食事を作ったりお皿洗いしたりと十分にマシな方だと思います。
    週1だとしてもしないよりはマシ。
    子育てとお仕事、旦那様と大変かと思いますが頑張ってください。応援しています。

• 褒めておだてて こき使う。

そっかあ。折角のチャンスだったのにな。

主さん まっすぐなお人柄なんだね。その部分は大事にしながらも
    もうちょい したたかになろう。

人間誰しも承認欲求はあるけれど 特に男の人は割と単純で「ああ頼りになる。」「助かるわあ ありがと」等の褒めに弱い。

「褒めておだてて こき使う。」これに限る。

• うーん

せっかくだから、褒めて伸ばせばいいのに。

テストで100点とっても「勉強したのだから当然でしょ」じゃ、する気もなくなる。
    仕事で上司から「給料もらってるんだから当然だろ」と言われるよりも
    労いの言葉をかけられた方がうれしいでしょ?

あなたが労いの言葉や感謝の言葉を口にするようになれば、ご主人もあなたを労うようになると思うんだけどな。