1度振られた男性を振り向かせるには

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

you

25歳女です。
職場の10歳年上の男性に入社してからずっと片思いしています。
去年やっとアプローチできる関係になれましたが年末に「生まれ育った家庭環境が悪く結婚や恋愛は懲り懲り」「10年以上彼女がいない、ひとりが好き」「youさんを意識して心が乱れてつらい」という理由で振られてしまいました。
目立たない方で一生独身でいいと公言しています。
私を意識するせいかはわかりませんが、次第に不眠になったり、私が話しかけると異常に挙動不審になったりなど仕事に集中できない様子が見られたため、振られてからは挨拶のみ話すようにし、連絡も一切やめています。
部署が違い滅多に会わず、周りにも話してないため気まずくならず仕事はできています。
今年に入ってからもそんな状況がずっと続いていましたが、いつまでも落ち込んでいてはだめだと思い副業を始めたり、新人の教育係に没頭するなど目の前のことを今まで以上に精一杯やるようになってから、彼の様子が変わり始めました。
今までは話しかけられることはありませんでしたが、仕事について話しかけられるようになったり、柔らかい笑顔で落ち着いて挨拶をされるようになりました(今までは顔を真っ赤にしてオドオド)
私のことを意識しなくなったからかもしれませんが、私自身も彼と落ち着いて話せるようになってきたため、またチャンスがあれば食事に行くなどアタックしたいと思っています。
彼の半生を聞いて、ひとり厚い殻に閉じこもっている状態であること・殻を破るには時間がとてもかかることは覚悟できています。
このような恋愛経験がある方の体験談や、1度振られた男性を振り向かせるためのアドバイスが聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うのでは。。

>私自身も彼と落ち着いて話せるようになってきたため

というところまで「ああ良かった良かった」と思って読んでいましたが、その後を読んでずっこけました。

>またチャンスがあれば食事に行くなどアタックしたいと思っています。

違うんじゃない、これは。
    あなたが自分を理解してくれたようだと彼がやっと安心できたところ、それをやったらダブルで傷つけることになると私は思いますけどね。
    やっぱりわかってくれていなかったんだ、って。

もしよい方向へ進むなら、彼から何か誘ってきますよ。
    それを待つくらいで丁度いいと思いませんか。
    理由があって閉じこもった殻を他者が勝手に破ることができると思わないように。
    時間が経てばとかそういう問題じゃないですから。

それと彼の「youさんを意識して心が乱れて辛い」というのは、あまり良い方へ考えないほうがいいかも。
    この先また2人で食事にいったり飲みに行けたりするとすれば、彼からの誘いがあってこそ。
    それまでは何もせず距離を保ってあげているのが愛情だと思います。

• そっとしておいてあげて。

彼も、彼なりに努力をしているのではありませんか。

あなたと話す時に平穏を保とうとか、同僚として挨拶する、仕事の話をするのは当たり前のことですから、当たり前のことを当たり前に出来るよう努力したり、自分を変えようと思っているのではありませんか。

そんな彼を見て、もう一度アプローチしたいと思う気持ちは分かりますが、それをしてもし彼が前のような状態に戻ってしまったら、あなたはどうするのですか。

彼の努力を無駄にしてしまうことになりませんか。

それに、申し訳ないですが彼が殻に閉じこもっているとか、その殻を自分が破るというのは、あなたの思い上がりなのではありませんか。

あなたには殻に閉じこもっているように思える生き方でも、彼自身はそう思っていないかも知れませんし、それが彼にとって自分が楽に、自分らしく生きる術である場合もあります。

それを、彼女でも家族でもない同僚というだけのあなたが、殻に閉じこもっていると彼の人生や生き方を決め付けたり、自分が殻を破るなどと思うのはおこがましいのではありませんか。

彼があなたに対して良い方に気持ちが動いていたなら、彼の方から何らかのアクションを起こすのではないでしょうか。

でも、挨拶や仕事の話をするというのは、同僚として当たり前のことなのですから、やはり今だけを見て安易にあなたから行動を起こすのは止めた方がいいと思いますし、そっとしておくという段階ななのではないでしょうか。

また、もしかしたら彼をそうさせた存在がいるのかも知れませんよね。

いずれにしても早急に答えを求めたり、安易な行動は避けた方がいいと思いますよ。

ともすれば、彼を傷つけることにもなりかねないことです。

• え?

お互い落ち着いて話せるようになったんでしょ?
    彼も、あなたがわかってくれてホッとしたところだと思うよ。
    それを、また告白したら もう二度と仕事以外では話してもらえなくなるかもよ?

ここは、すぐ告白せず このままでいた方がいいと思うよ。