苦手な上司への対処法

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Oli

4月で2年目になる社会人(女)ですが、直属の上司への対処法を教えて下さい。

私には直属の上司Aさん(30代後半男性)がおり、私は上司の補佐役の業務を行なっていますが、
関係がうまくいかず毎日辛いです。

・Aさんの気分にムラがある
機嫌がいい日は答えてくれるが、悪い日は質問してもパソコンをみたままあまり反応がない

初めて携わる仕事で見よう見まねで作成した資料があっているか確認すると、いいと思うならいいんじゃない?と鼻で笑われるなど

・初めての仕事に対する説明がない
資料を私の机に置いて「これやっといて」と一言。質問しても過去の資料を印刷して渡されるのみ

・質問しても早口でボソボソ話す上パソコンの方を向いたままなので聞こえない
聞こえても主語がないことが多く、専門用語など難しい説明されるため分からないことが多い

Aさんは非常に頭の回転が早く仕事ができるため、理解に時間がかかってしまう私に腹がたつのかもしれません。下に見られてるのは確実です。

自分が無知で仕事ができないのは自覚していますが、機嫌が悪い日は上記のような態度なので質問したくても萎縮してしまいます。なんとか機嫌をうかがって質問する毎日に疲れてきています。

またAさんが言うことは大抵正しいのですが、言い方にトゲがあります。一つ一つは些細な事でも毎日言われ続けるとどうしても苛立ってしまいます。不甲斐なさや苛立ちで泣きそうになります。

私は温厚な性格とよく言われていましたが、社会人になってからオフでも些細なことでイラつく事が増え、せっかちになり、性格が変わってきたようで怖いです。

正直、会社を辞めることも考えています。
部長や人事も上司Aの性格を知っているため表面上気遣っては下さいますが、実際はみてみぬふりという感じです。

どうすればよいのか対処法をご教示下さい。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極力社内メールのみでやりとりする

メールだと相手も記述しているうちにクールダウンされ直感的に答えず必要なことのみ伝えられるようになりますし、あなた自身も同じことを何度も質問するというような状態は避けられ読みながらじっくりと考えることが出来ます。記録に残るので言った言わない等で揉める事もありませんし、何かあった時の証拠にもなります。
    読んだ感じ言葉で伝えるのが苦手な上司のようですしなおさら効果的かと。

• びっくり

>下に見られてるのは確実です

相手は上司でしょ?
    それに対してトピ主は入社してやっと若葉マークが取れた1年勤務できたところ。
    下に見られて当然じゃありませんか。
    上司と同等だなんて思う事が大間違いですよ。

こういう偉そうな態度が出ていてその割には仕事がさっぱりだからじゃないですか。
    悔しければ仕事をちゃんとできるようになればいいのですよ。

• 改めて、部長に訴えて

うわー。あるある、こういうの。
    いるいる、こういうやつ。
    でも30代後半でこんなことするなんて、幼いなー。
    だいたいこういう態度するやつは、仕事に慣れてきてた20代後半から30代前半の「デキる自分」に陶酔している性格の悪いやつだから。

仕事できても、性格悪いから、それで足を引っ張って、異動とかさせられるのがオチなやつよ。

これは、パワハラです。
    しかも、周知のパワハラ。
    部下は上司の気分のムラに耐えることないですよ。
    世の中、ほとんどの上司は、気分のムラがあっても表に出さないように努めています。社員は家族じゃないんだから。

例え、出来ない部下でも、あからさまな態度を取るようなことをした時は、訴えられてもいい覚悟でいるものですよ。

Aさんが、こんな態度をしていて、訴えられないと思っていたら甘いし、多分、あなたがそんな行動起こさないだろうから、していますね。

パワハラは、被害者本人が訴えないと、何も変わりません。
    つまり、あなたがきちんと部長に
    「Aさんの態度に耐えられません。異動か、なかわないなら退職させて下さい。」
    と言いましょう。

パワハラをわかっていて、そのままにしてるなんて、ロクな会社じゃありません。
    もっといい会社はたくさんありますよ。我慢せずに、そんなヤローには、「その態度拒否します!」を言ってやればいい。

私はこの春、昇格しましたが、部下へ言い回しやいうタイミングとか気を回しますもの。

• 甘いと思ったけど

トピ主さん社会人2年目ですよね。確かにその状況は辛いです。まだ成長段階にある社員にその上司の対応はないです。
    まず辞めて次の会社に行ってもまた同じような上司とも限りません。何故ならその手のタイプはゴマンといますので。

辞める覚悟がおありならやるだけやってみましょう。機嫌なんて気にせずガンガン質問しましょう。イエス、ノークエスチョンで。
    その内うんざりして「仕事を振る際はきちんと説明しないと逆にめんどくさいな」と気付くと思うのです。

後、下に見ているとありましたが、うーーんと下に見てますよ。これは当たり前。
    とことん下に見られて「俺が面倒みないとダメだな」と思わせたらこっちのもの。

• 自分で対処方法、原因を考えるのが成長の早道

>・Aさんの気分にムラがある
    Aさんの補佐役をしているという立場から、「Aさん」という人間を理解するのもトピ主さんの仕事です。
    Aさんの機嫌が悪くないタイミングはありませんか。
    機嫌が悪くて受けごたえしてくれない・・・というのはタイミングが悪い事だってあると思います。

>・初めての仕事に対する説明がない
    従来なら、過去の資料を見比べてできる仕事だから、過去の資料を渡されるのでしょう。
    難しいこともあるかもしれませんが、まずは、その仕事の内容に関して興味をもってみてはどうでしょう。
    多少、無理にでもでいいので、「やる気」を持つ。そうすると、過去の資料を渡されただけで、効率よくその仕事もこなせるかもしれませんよ。
    その資料に関して、興味を持つと、分かってくることだってあるかもしれません。

>・質問しても早口でボソボソ話す上パソコンの方を向いたままなので聞こえない
    メールでやりとりできたら1番害がなくてよいですが、分からないことはその場でどんどん聞く。(勇気を出して!)
    話した内容に関して、確認の意味で繰り返し、自分が理解した内容で良いか尋ねると安心かもしれません。

>またAさんが言うことは大抵正しいのですが、言い方にトゲがあります
    もし指摘されるようなことがあれば、内心は舌を出しながらでもいいので謝っておく。
    気にしない。Aさんに言われたことを受け入れながら仕事をしておけばOK。

Aさんも中間管理職という立場でイライラされているのではないでしょうか。
    そのイライラをトピ主さんにぶつけていることだってあると思います。

どうかデンと構えて仕事のプロになってやってください。
    しんどい場で居座ることは自分を成長させる絶好の場だと思いますが、無理しすぎず、限界が来る前に異動を申し出たり転職することも視野にいれながら頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧