結婚のタイミング

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さとこ

私は今大学生でもうすぐ付き合って3年の同い年の彼氏がいます。就職を考える上で結婚の話もしています。
一般的な考えだと、お互い就職して経済的に安定する30歳前後で結婚だと思います。しかし、私は子供を2,3人、少なくも1人は20代で産みたいんです。しかも、私は不妊の可能性が高いです。なので、なるべく早く…なんなら卒業したらすぐにでも結婚したいのですが、やはり仕事する上で厳しいですか?

働いて何年くらいが社会人としても女としても結婚・出産のいいタイミングになりますか?

最近は色々な理想と現実の間で悩んでます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚のタイミングはお互いのタイミング

結婚のタイミングは、ズバリ「結婚したい時がそのタイミング」だと
    思います。『一般的な考え』と書かれてありますが、
    お互い経済的に安定して・・30歳前後で結婚することは
    一般的でも何でもないと思いますよ。また、このまま交際を続けて
    その年齢まで待てるかどうか?です。

若い年齢のうちに子作りをしたいなら、トピ主さんの考え(20代で産む)は
    とても大事だと思います。

母親の体力だとか卵子の若さが(不妊治療するにしても)まずは
    条件になってくるからです。最近は晩婚化、高齢出産化していますけど、
    それを頭り前とは思ってほしくないです。高齢になればなるほど妊娠の可能性
    は遠のくし、若ければ若いほど妊娠の可能性は高いですから。

私も28歳で結婚しましたけど、私の友人などは卒業してすぐ、
    あるいは社会人になって2年目くらいで結婚していましたよ。
    そういう人らの特徴は「学生時代からの恋人同士」っていうパターンが
    多いです。23、24、25歳あたりの結婚ですね。すぐ第一子を
    作っていました。

ですから「結婚のタイミング」っていっても、まず相手もその気か
    どうかっていうところが大前提で、交際している彼にその気があれば
    社会人になってすぐ結婚もアリだろうし、二人で話をして30歳前後で
    結婚っていうことも、もちろん良いと思います。

ただそこまで待てるのかどうか?ですよ。社会に出たら出たで誘惑も多いし、
    「こっちよりもあっち」という思いも出てくるかもしれません。
    トピ主さんの一つの目安として、まずは25歳を目途に彼と話をしてみては
    どうでしょうか?

彼もその気なら結婚のタイミングはそのあたりだと思います。

• 彼が・・

高給取りなら問題ないでしょう。
    でも彼はまだ学生ですか?
    お互いに今から就職なら収入も低い、貯金も大してないでは無理ですよ。
    27歳ぐらいで一人目を生んでも十分ですけどね。
    お金カツカツでは厳しいですよ。
    結婚式、披露宴、新婚旅行も!となったら数百万円は必要です。
    また新居の初期費用、家具家電にもお金は掛かります。
    最低でも二人で500万円は貯めてからでないとと思いますよ。

• 理想を言うなら

せっかく大学も行ったんだし、人生経験としても重要な就職は、した方がいいと思います。
    それによって、かなり広い視野で、物事を考えられると思います。

ただ、それが厳しすぎて、とてもやっていけないとか、無理だったのならやめて結婚して妊活をする方向がいいでしょう。

だけど一般的には、就職をしている人たちが結婚してだと思うので、働きながら20歳代で結婚すれば?とか思います。

• 石の上にも3年

取りあえず、卒業できることが確定してから相談、就職して3年仕事が続いたらその時に話を具体化してはどうだろう。
    娘がこの春新卒入社しましたが、早々に就職は決まっていたものの卒業できなかった、という同級生もちらほらいますよ。
    そして新卒3年内の離職率は3割です。
    そう考えると、今から夢を語り合うだけならまだしも、あせって結婚話を具体化するのは危険では?

結婚も子育てもお金がないとできません。
    不妊の可能性が高い(しかしどうしても子供が欲しい)のなら、治療が伴うかもしれない。
    その分も考えて貯金しないと。
    収入が確実なもの、そして生活していくのに最低限必要なお金が貯まってから考えましょう。

• 経済力

結婚=生活=お金=安定収入 ですよ。その辺は覚悟できていますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん

それは全てトピ主さんの都合の話。
    彼がトピ主さんの都合に合わせて結婚する必要はない。
    トピ主さんが自分の都合に合わせた結婚をしたいなら、その都合に合わせてくれる相手を探すしかない。

彼がトピ主さんとの早期結婚を望むなら全く問題ない。

>働いて何年くらいが社会人としても女としても結婚・出産のいいタイミングになりますか?
    こんなの決まりはないし二人の決め事で良いはず。
    ただ、二人の意見が合致することが絶対条件。

実はウチも奥さん大学卒業後早い段階で結婚をして20代のうちに3人出産したんだよね。
    出来婚じゃないけどトピ主さんたちと同じように大学時代からのお付き合い。

自分の都合という状況を理解しながら彼に相談をしてごらんよ。
    一人で悩まず、こういう悩みは彼氏と考えるべきだよ。

個人的には応援したい。
    でも、彼が好きなら理想を追い求めては駄目かも。
    結婚に理想は不要。全て現実が全て。なるようにしかならない。