現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダニ被害を克服した方、教えてください

DONA
2019年4月6日 7:08

私は小学生、未就学児ふたりの40代主婦。3LDKの賃貸マンションに住んでいます。去年8月の猛暑時期にダニに汚染され、被害が続いています

当時、私と子供二人は、南向きの和室で布団を敷いて寝ていましたが、和室のエアコンが壊れていたことにより、夜は隣室から扇風機で風を送って寝ていました。お恥ずかしいのですが、下の子がまだお昼寝をしていたことから、布団を上げずにたたんだまま日中過ごすことも多々ありました

問題は8月中旬、長男が義両親の家に泊まりに行ったとき、ダニに相当刺され持ち帰ってしまったこと。その一週間後に2泊三日の旅行に行き、猛暑の中、密閉された自屋で、ダニが相当数繁殖してしまったこと。さらには、旅行先からトコジラミ(南京虫)を持ち帰ってしまったようです

旅行から帰ってから、家族全員猛烈なかゆみで、後からトコジラミとわかりました。時系列から、原因は二か所ではないかと思われます

最初の1−2か月は、自分で何とかできないかと思案
‐布団をよく干す、布団乾燥機使用
‐布団のクリーニング(その後半年で計4回)
‐ダニアース2回
‐畳、ふすまの交換

まったく改善が見られないので発生から2か月後
- 業者による薬剤消毒(2か月で計3回)
- 掃除機2台購入
- シーツ、毛布の総取り換え
- 毎回衣服を30−1時間乾燥機にかける
- ほぼ毎日布団を干す、出来る時はその後掃除機がけ
- 10日に一度の頻度でシーツの洗濯

家事、育児で大変な上、ダニによる作業量が増え、おまけに未だに刺され続けて、もうどうしたらいいのか…出費も軽く40万は超えています

刺され口は、血豆を小さくしたようで、おそらくツメダニだと思います
衣服は捨てても元の木阿弥で、これ以上何にお金を使ったらいいのか

ダニ被害を克服した方、成功例を教えていただけないでしょうか

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
トコジラミ(南京虫)にダニ対策しても意味が無い。。。
チイコ
2019年4月6日 11:34

トコジラミは、ダニと違って昼は家具や押し入れの隅に隠れていて、夜になって隠れ場所から出てきて活動するので、昼の家事でいくら布団や洋服に対策してもいないものは駆除できません。

あと、ダニアースはトコジラミには効きません。
別にトコジラミゴキブリアースという商品があります。

家具やカーテン、家具の奥や家の隅まで殺虫するとなるとバルサン炊くのが簡単で効果的。
(卵が孵化して、次の卵を産む前のタイミングを狙える程度の日数を開けて複数回)

最近は、スーパーナンキンムシと呼ばれる、薬剤に耐性のあるものもいますので、害虫駆除業者に頼んだ方がいいかもしれません。

経験者です
街子
2019年4月6日 15:47

とっても辛いですよね。
我が家もマンションで、畳の上に布団を敷いていて、同じように南京虫に悩まされました。

効果が有ったのは、ダニアースパウダーでした。
畳を上げて新聞紙を敷き、その上にパウダーをふりかけて、掃除機で吸わずそのまま畳をかぶせます。
当日から翌日には刺されなくなったと思います。

店頭ではあまり見かけない商品なので、ネット注文で購入しました。
良ければやってみて下さいね。

捨てた
接触
2019年4月6日 19:45

退治系の薬剤をいくつか使っても効果が無かったので
絨毯と布団を全て捨てました。

それで片付いてしまいました。

畳とカーペット撤去はどうでしょうか?
yuko
2019年4月7日 0:30

そこまで徹底的にされてまだ刺されているというので、
いっそのこと畳をコルクかフローリング、
クッションフロアーもしくはフロアタイルにされ、
ダニが入り込む住処を減らすのはどうでしょうか。

我が家は子供が中度のアトピーだったので玄関マットはその頃はしていませんでした。
リビングは塩ビのホットカーペットを敷いて、
もし必要ならじゃぶじゃぶ洗える薄いキルト系のものを敷いてました。
床は全てコルクタイルにしました。

タンスや引き出しも汚染されますので、
タンスには畳んだ洗濯物をビニールに入れておくと違います。

今も被害にあわれているということですが、痒いでしょうか?
そうでなく赤く腫れているだけの場合は
免疫低下からバイキンが毛穴から入ってもそういう状態になるそうです。
皮膚科に行かれて見てもらうと安心です。

布団の件にのみ
トクメーキボウ
2019年4月7日 2:48

私も夏限定で、夜に布団で脚にのみダニに刺されているようだったので、
いろいろ試し、これにたどり着きました。

日革研究所 ダニ捕りロボ

これこのままコピペして検索してください。
あくまでも私はですが、これで刺されることはなくなりました。
他はわかりません。
ごめんなさい。
早く解決するといいですね。

スチームで
ダニエル
2019年4月7日 18:56

欧州在住で環境が違うと思いますが、体験談お知らせいたします。

寝室はカーペットでベッドなんですが、ずっと耳の後ろあたりが痒くて頭もムズムズ、ヘアダイで湿疹が酷くなったせいかなと思っていました。痒くはない小さな血豆も増えてきておかしいなと思っていました。

同じ頃、ちょうどアレルギーの検査をしたら、ホコリとダニに反応が出ました。

それでドクターに「できたらカーペットを取り払い、シーツ等は全部60℃で洗濯するように」と言われました。太陽熱だけでは効果ないそうです。水中でも布の中に残っている空気を吸って溺れないそうです。

カーペットは即改装という訳にいかないので、スチームクリーナーで洗浄、扇風機を回して乾燥させて、マットレスも裏表スチームアイロンかけました。枕も熱湯に暫く浸けておきました。特別な型の枕だったので捨てられず、湿気の少ない地方ですが、中まで乾くのに何日間か掛かりました。

それからは、頭のムズムズ痒みが無くなって、ダニのせいだったかと驚いています。

被害が大きいと様子見ながら何日かおいてスチーム掃除繰り返したほうがいいですね。シーツや衣服もざっと60℃の熱湯に通すとか。

以前テレビのルポルタージュで見たのですが、ダニが登ってこないようにベッドの足とかに両面接着テープ貼っている人がいました。

あくまでも、ダニならば
マシュマロ
2019年4月7日 20:03

喘息やアトピーのある子どもがいるため、
ハウスダスト対策は医者から強く強く言われました。

・畳は、1畳あたり2分間掃除機をかける。1日に2回。
・布団、毛布、枕は毎日干して、その後掃除機がけ
・シーツは毎日でも洗う。無理ならば、干す。
・部屋の中に植木鉢などを置かない
・洗濯物の部屋干しをしない
;本もダニの巣になるから、極力在庫を減らし、残すものは日干しする
・ぬいぐるみやクッションは厳禁
・ツメダニは、コナダニなどを捕食しているので、コナダニの発生源が無いかを徹底的にチェック。
例えば、開封した小麦粉とか、常温に置いていませんか?

などなど、ですが、・・・トピ主さんの場合は南京虫じゃないですかね?
噛み跡を皮膚科に見せましたか?

新聞で、ニューヨークのアパートやオフィスビルなどでは、
南京虫が発生するとビルごと害虫駆除する、とありました。

南京虫の場合は、素人では退治が難しいのでは・・・・。

在米ですが、
チカ
2019年4月8日 10:42

トコジラミ(スーパーナンキンムシ)は薬剤では死にませんよ。トコジラミは薬剤に強くなって進化したダニなんです(人間の責任ですね)。だから、薬剤には耐性ができてしまい死なないのです。

ナンキンムシが発生すると、基本こっちでは発生した場所、ベッドならマットレスごと捨てます。洋服ならそれを捨てるか、ナンキンムシは熱に弱いので乾燥機にかけたりします。業者も薬剤ではなく(意味がないので)、洋服や家具などを密閉袋に入れ熱風乾燥します。そうでないと死なないのです。昼間は木製の家具などに息を潜めています。夜になると活動を始めます。
私なら全ての布団を買い換えます。そして、ナンキンムシ駆除に強い業者を探します。

トピ主です。ありがとうございました 1
DONA(トピ主)
2019年4月9日 7:16

トピ主です。様々なご意見をありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

前回、書ききれなかったことですが、

畳を変えたときの緩衝材を袋に入れてとっておき、消毒業者に見せたところ「トコジラミ、家ダニ、ツメダニ、その他あらゆるダニが混在している」とのことでした。発生から2か月もたっていたので、被害は甚大で、家じゅうにダニが広まっていました。ダニの死骸やら糞が黒い点々となって、家じゅうに散らばっている状態でした。

ただ不思議なことは、普通薬剤をまくと、その後ゴキブリホイホイのような誘引剤にトコジラミが佃煮状態になってとれるということなのですが、まったく死骸もなく業者の人は「こんなことは初めてだ」といっていました。

皮膚科に行ってみましたが「よく掃除機をかけてください」としか言われず、刺口の判断は業者の人に聞いていました。当時は、赤く熱をもった腫れ方をしていたので、トコジラミといわれ、その後の刺口からはツメダニと言われました。トコジラミは肉眼で確認でき、子供のTシャツから何匹か落ちたのを見たので確かにいたのですが、今は見ていないのでいなくなったのでは、と思いました。

まずは、今の血豆のような刺口が何なのかダニに詳しい皮膚科を探さなくてはいけません。
トコジラミがそこまで強力ならば、もしかしたらトコジラミかもしれません。
不思議なことに、蚊に刺されにくい上の子にはダニの被害がないので、アレルギーかもしれません。しかしダニの死骸、糞の黒い点が消えていないので、何らかのダニはいるようです。

そして布団、クッション、カーペット、要らない布類はすべて捨てました。
布団はクリーニング用に新たに二組購入し、クッションも最低限の二個のみです。
シーツ、枕カバーも防ダニ加工のシーツです。(続く)

トピ主です。ありがとうございました 2
DONA(トピ主)
2019年4月9日 7:21

今まで知らなかった薬剤、トコジラミゴキブリアース、ダニアースパウダー、ダニ取りロボ、どれも貴重な情報です。ありがとうございました。街子さまにお聞きしたいのですが、畳はどのように上げるのでしょうか。畳業者はヤリのようなものを持っていましたが、素人でも畳をあげることは可能でしょうか。

60度洗い機能がうちの洗濯機にあるので、試してみたのですが、ダニによく刺されてしまい、天日干しの後、1時間の乾燥機かけに落ち着きました。
20年間ダニに悩まされていた方の例がかなり参考になりました。酵素系の洗剤がかなり有力となり希望が持てました。ビニール袋に入れる案も、なるほどと参考になりました。

あとは、徹底した掃除でしょうか。掃除機は毎日かけていますが、おもちゃや絵本などが整理できていませんでした。本の天日干し、参考になりました。あとは、ふき掃除ができていません。スチームクリーナー、存在は知っていましたがいいですね。畳にも使えるのですね。畳の薬剤と組み合わせるといいかもしれませんね。賃貸なので、畳をフローリングにするのは最終案ですが考慮したいと思います。

この春、下の子が幼稚園へ行くので、毎日2時間は掃除に充てられます。
あとは、過去の投稿から、布団と畳をトラックの中で熱風乾燥する業者の存在をしり、こちらも検討したいと思います。

育児やら、自分の通院やらでダニ対策にあまり時間をかけられず、ずいぶんと漏れがありました。皮膚科医を探すこと、薬剤の購入、畳対策、掃除の改善など、これからすることに見通しが立てられました。大変ですががんばります。ありがとうございました。

畳は
ハンバーグ
2019年4月9日 13:24

マイナスドライバー1本で上がりますよ
畳を刺すのではなくて、隙間にしっかりと入れてテコで持ち上げます
丈夫でしっかりとしたドライバーを使いましょう。

結構重いので気をつけてください。

畳の上げ方
街子
2019年4月9日 17:16

こんにちは。
畳の上げ方ですが、カギ爪状になった工具を畳の端に刺して持ち上げました。

畳屋さんが立派バールを使っていたのを見て、使えそうなものを探し、工具は100円ショップで購入しました。
たしか、ミニバールかくぎ抜きと書いてあったと思います。

マンション用の畳は軽いと思うので、女性でも移動はできると思います。
頑張ってくださいね。

畳は
あい
2019年4月9日 17:45

畳はマイナスドライバーがあれば上げられますよ。

畳のヘリ(畳と畳の間)に刺し、テコの原理で上げます。
ちょっと重いですが、私(女性)でも上げられました。

克服できるといいですね。

ありがとうございました
DONA(トピ主)
2019年4月12日 15:26

ハンバーグさん、街子さん、あいさん、引き続きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
畳、頑張って上げてみます。

うーん
音吉
2019年4月13日 8:48

医療機関で働いていますが、皮膚科医は「刺し口からは虫は分からない」と言っていました。
駆除業者はある意味、無責任に自分の利益のためのことを言いますから。

トコジラミは肉眼でも見えますがツメダニは大きくても一ミリなのでその糞は肉眼では見えません。
ダニよりもトコジラミの被害が大きいようです。
畳をあげて汚れた場所は無かったですか?
繁殖すると大変ですからしっかりと観察して発生場所を見つけて下さい。

それから就寝中に刺されないために大きなビニールプールの中で寝るといいですよ。

ダニクリン
ダニ嫌い
2019年4月15日 17:37

ダニクリンという、天然成分でできたスプレーがウエキという会社から出ています。
アマゾンでも買えますし,ホームセンターなどでも置いてる店があります。
無香料タイプもあるので、布団からカーペットから畳からカーテンからスプレーしまくって下さい。
わが家はこれでツメダニ地獄から解放されました。
効果は1ヶ月持続、とあります。
子供がかゆがってるのって、見てて辛いですよね。

体験談ではなくて申し訳ないのですが
通りすがり
2019年4月15日 20:08

テレビなどで見た知識であって、体験談ではないのですが

ダニ類は
・掃除機などで吸う → 繊維に爪を立ててしがみつくので駆除できない
・洗濯機で洗う → 繊維に爪を立ててしがみつくので駆除できない

なのだそうです。で、駆除の方法は
・専用の薬剤
・熱
が良いそうです。ほかの方もおっしゃるように、日光に当てても効果ありません。熱くない影のほうへ避難してしまうのだそうです。

なので、一番いいのはやはり高熱で洗浄することだそうです。布団を洗える大型のコインランドリーが近所にあればそれが手っ取り早いとか。
他にも夏しか使えませんが、黒いビニール袋に包んで自動車の中に布団を入れ、炎天下に放置すると車内がかなりの高温になり、ダニ類を死滅させられるそうです。

もし何かのヒントになれば。早く落ち着くといいですね。

私も昔ダニと格闘しました
ガーデニング
2019年4月18日 15:03

20年前今の家(戸建)に越して来て間もない頃ダニに刺され大変な思いをしました。ダニに刺されると1週間以上痒く、それも多数、しかも連日。

私はガーデニング(家庭菜園)が趣味で、完全無農薬栽培の必要上、乳酸菌を試行錯誤して(30年前から)おりました。
乳酸菌は稲(玄米、白米、米糠)からは最強の乳酸菌の培養が出来、これはPH3,5以下ならばほとんどの細菌、ウイルスを不活化します。

今では、同等以上の物が手軽にあります。
EMW(乳酸菌等の液)を20倍位に水で薄め霧吹き容器に入れ、就寝2時間前にシーツ(布団に掛けたままで良い)、タオルケット、毛布(これは、掛け広げて)床、畳に、満遍なく(薄くて良い)ふりかけます。
そしてエアコン、扇風機(首振り)で乾かします。
御心配なく、すぐ乾きます。

この方法は効果絶大です。実行その日からダニに刺される事は皆無です。

次に洗濯法です。
洗い、すすぎの後、もう一度ため水をして、EMW原液を50CC入れます。
そして撹拌(この時すすぎ機能は注水しながらで、薄まり効力なくなります。いけません)その後、脱水。
この方法で仕上げますと、衣類は完全無臭、部屋干しOK
衣替えで再び出した時も、無臭です、

拭き掃除に。
5リットルの水に20CC入れ、雑巾がけに。
部屋の空気が清々しくなります。

その他、生活の様々な場面で使えます。
この場では、説明しきれません。
どうぞ、本物情報を検索して、御活用下さい。

尚、寝室、寝具への方法は、私独自の方法ですので検索してもヒットしないのではと想像します。

これらの方法で解決出来ると確信しております。
お試しください。

現在位置は
です