現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダニ被害を克服した方、教えてください

DONA
2019年4月6日 7:08

私は小学生、未就学児ふたりの40代主婦。3LDKの賃貸マンションに住んでいます。去年8月の猛暑時期にダニに汚染され、被害が続いています

当時、私と子供二人は、南向きの和室で布団を敷いて寝ていましたが、和室のエアコンが壊れていたことにより、夜は隣室から扇風機で風を送って寝ていました。お恥ずかしいのですが、下の子がまだお昼寝をしていたことから、布団を上げずにたたんだまま日中過ごすことも多々ありました

問題は8月中旬、長男が義両親の家に泊まりに行ったとき、ダニに相当刺され持ち帰ってしまったこと。その一週間後に2泊三日の旅行に行き、猛暑の中、密閉された自屋で、ダニが相当数繁殖してしまったこと。さらには、旅行先からトコジラミ(南京虫)を持ち帰ってしまったようです

旅行から帰ってから、家族全員猛烈なかゆみで、後からトコジラミとわかりました。時系列から、原因は二か所ではないかと思われます

最初の1−2か月は、自分で何とかできないかと思案
‐布団をよく干す、布団乾燥機使用
‐布団のクリーニング(その後半年で計4回)
‐ダニアース2回
‐畳、ふすまの交換


まったく改善が見られないので発生から2か月後
- 業者による薬剤消毒(2か月で計3回)
- 掃除機2台購入
- シーツ、毛布の総取り換え
- 毎回衣服を30−1時間乾燥機にかける
- ほぼ毎日布団を干す、出来る時はその後掃除機がけ
- 10日に一度の頻度でシーツの洗濯

家事、育児で大変な上、ダニによる作業量が増え、おまけに未だに刺され続けて、もうどうしたらいいのか…出費も軽く40万は超えています

刺され口は、血豆を小さくしたようで、おそらくツメダニだと思います
衣服は捨てても元の木阿弥で、これ以上何にお金を使ったらいいのか

ダニ被害を克服した方、成功例を教えていただけないでしょうか

ユーザーID:3031871555  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございました 1
DONA(トピ主)
2019年4月9日 7:16

トピ主です。様々なご意見をありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

前回、書ききれなかったことですが、

畳を変えたときの緩衝材を袋に入れてとっておき、消毒業者に見せたところ「トコジラミ、家ダニ、ツメダニ、その他あらゆるダニが混在している」とのことでした。発生から2か月もたっていたので、被害は甚大で、家じゅうにダニが広まっていました。ダニの死骸やら糞が黒い点々となって、家じゅうに散らばっている状態でした。

ただ不思議なことは、普通薬剤をまくと、その後ゴキブリホイホイのような誘引剤にトコジラミが佃煮状態になってとれるということなのですが、まったく死骸もなく業者の人は「こんなことは初めてだ」といっていました。

皮膚科に行ってみましたが「よく掃除機をかけてください」としか言われず、刺口の判断は業者の人に聞いていました。当時は、赤く熱をもった腫れ方をしていたので、トコジラミといわれ、その後の刺口からはツメダニと言われました。トコジラミは肉眼で確認でき、子供のTシャツから何匹か落ちたのを見たので確かにいたのですが、今は見ていないのでいなくなったのでは、と思いました。

まずは、今の血豆のような刺口が何なのかダニに詳しい皮膚科を探さなくてはいけません。
トコジラミがそこまで強力ならば、もしかしたらトコジラミかもしれません。
不思議なことに、蚊に刺されにくい上の子にはダニの被害がないので、アレルギーかもしれません。しかしダニの死骸、糞の黒い点が消えていないので、何らかのダニはいるようです。

そして布団、クッション、カーペット、要らない布類はすべて捨てました。
布団はクリーニング用に新たに二組購入し、クッションも最低限の二個のみです。
シーツ、枕カバーも防ダニ加工のシーツです。(続く)

ユーザーID:3031871555
トピ主です。ありがとうございました 2
DONA(トピ主)
2019年4月9日 7:21

今まで知らなかった薬剤、トコジラミゴキブリアース、ダニアースパウダー、ダニ取りロボ、どれも貴重な情報です。ありがとうございました。街子さまにお聞きしたいのですが、畳はどのように上げるのでしょうか。畳業者はヤリのようなものを持っていましたが、素人でも畳をあげることは可能でしょうか。


60度洗い機能がうちの洗濯機にあるので、試してみたのですが、ダニによく刺されてしまい、天日干しの後、1時間の乾燥機かけに落ち着きました。
20年間ダニに悩まされていた方の例がかなり参考になりました。酵素系の洗剤がかなり有力となり希望が持てました。ビニール袋に入れる案も、なるほどと参考になりました。

あとは、徹底した掃除でしょうか。掃除機は毎日かけていますが、おもちゃや絵本などが整理できていませんでした。本の天日干し、参考になりました。あとは、ふき掃除ができていません。スチームクリーナー、存在は知っていましたがいいですね。畳にも使えるのですね。畳の薬剤と組み合わせるといいかもしれませんね。賃貸なので、畳をフローリングにするのは最終案ですが考慮したいと思います。

この春、下の子が幼稚園へ行くので、毎日2時間は掃除に充てられます。
あとは、過去の投稿から、布団と畳をトラックの中で熱風乾燥する業者の存在をしり、こちらも検討したいと思います。

育児やら、自分の通院やらでダニ対策にあまり時間をかけられず、ずいぶんと漏れがありました。皮膚科医を探すこと、薬剤の購入、畳対策、掃除の改善など、これからすることに見通しが立てられました。大変ですががんばります。ありがとうございました。

ユーザーID:3031871555
ありがとうございました
DONA(トピ主)
2019年4月12日 15:26

ハンバーグさん、街子さん、あいさん、引き続きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
畳、頑張って上げてみます。

ユーザーID:3031871555
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です