• ホーム
  • 話題
  • 夢は色付き、匂い付き、味付き、感触もあります。

夢は色付き、匂い付き、味付き、感触もあります。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

まちこ

トピを開いていただきありがとうございます!

私はよく夢を覚えているほうだと思います。
眠りが浅いのかもしれませんね。笑

そしてその夢ですが、タイトル通り、現実とほぼ同じ感じです。
起こる内容はそれは夢らしく奇想天外なことも多いですが、この前夢で鰻を食べた時は味も美味しかったですし、匂いもしました。
目が覚めてから、美味しかったな…という感覚が残っていました。笑

ステキな男性に抱きしめられたときは、ああ…抱きしめられるこの感じ…とトキメキました。
でも振り返ると痛みを感じたことはないような…
そして、私自身が死んだり殺されたり、ということもたぶんありません。
他の人たちが戦争などで殺されるという悪夢でも、自分だけはギリギリ助かります。
その分ドキドキ逃げ回るのですが。

夢が白黒とか、色付きとかはよく聞く気がしますが、みなさんの夢はどんな特徴がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

色付き、匂いなし、味なし、感触なしです。
    景色は色がついて鮮明なんですけど、現実と違うのは何をしてもあとの3つが伴わないことと、夢の中で誰かに出会っても顔は見ているのに夢から覚めるとどんな顔だったか覚えていない感じです。

トピ主さんの夢は現実世界と同じで良い夢の場合、いいですね!

• 私も色付き、匂い付き、味付き、感触付き

私もトピ主さん同様、色付き、匂い付き、味付き、感触付き、寒暖感じます。

夢の中で夢を見た事もあります。珍しく父親が登場した夢をみて、「父が夢の中に出てきたぁ」と姉に話している所で目が覚めました。

また、私には霊感みたいな物は全くないはずなんですが・・・夫の親友が危篤だった時、その彼が私の夢の中に出てきて、「彼が夢に登場したよ、大丈夫かな?」と朝、夫に話していたら、彼の訃報を告げる電話が鳴りました。

もう一つ、忘れられないのは、空を飛んでいる夢ですね。鳥のように自由自在に空を飛び回る感触は素晴らしく、何度でもみたいです!

• サイレントブルー様

早速コメントありがとうございます!
    色付きの夢なんですね。
    夢で味や感触があるのは珍しいのかなぁとふと思ってトピを立てたのです。

そうなのです、いい夢の場合はとってもいいのですけど、そんな都合いい夢は滅多になく…。
    昨日のは、久しぶりに足のすね毛を見たらその辺の男性よりたっぷり生えていて驚く!という夢でした。
    さらにいつの間にかバツイチになっていました…。

どうせならハッピーな夢を見たいですね!!

• 不思議ですよね

とても興味深いトピですね。
    私もトピ主さんと一緒です。
    痛みを感じない、殺されないも一緒です。

私は、夢の中で行きつけの店があったり、よく行く神社があったりと、街が出来上がっていたりします。

「あそこに行けばあれが買えるな。」と、場所を選択することもあります。

なので、以前夢の中で行ったことのある場所を夢の中で選択して、目的を持って訪れたりすることもあります。

そして時々、「これは夢なんだな」と気が付くことがあります。
    そして、危機感のある場面でうまく話を終わらせたり、都合よく話を捻じ曲げたりすることが意識的にできることもあります。
    夢と気が付いて、夢で空を飛ぶこともあります。
    夢と気が付かずに飛ぶことも多いですが・・・。

色々な夢がリアルに見られて楽しいけれど、とても疲れますよね。

それと、現実の記憶と夢の記憶、どちらの記憶なのか混乱してしまう時もありませんか?

個人的には夢を見るのは好きな事ですし、夢を意識的に覚えておくようにしてしまうのですが、健康を考慮するとあまり好ましくない事なのかなあと最近思います。

• 夢よく見ますけど

大抵は映画のように自分がいて、いるところから見ている感じです。いつもカラーですが匂いや味などはわかりません。

これは夢なんだな、という感覚は今のところないです。

一度は義理の母がおぶさってきて、ずしっとした重さや息遣いを感じて目覚めてもどんよりすごく目覚めが悪かったです。義理の母はいい人だったしうまくいってたんですけどね。すみませんつまんない夢で。

トピ主さんはステキな男性に抱きしめられたんですね、夢の中で。うらやましいなあ。自分もステキな男性と両想いになって香りや感触をうっとりするほど感じてみたいです。痛みは感じなくていいけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです

現実とほぼ感覚が一緒なので、記憶が曖昧になります。
    こないだ一緒に魚食べたね、美味しかったね。あれ?食べてない?夢だった、みたいな。周りからは虚言癖があると思われているかもしれません。
    痛い辛い感覚はありますが、死ぬことは絶対にありません。絶体絶命の場面で必ず目が覚めます。

小さい頃はみんなそうだと思っていたのですが、カラーの夢は珍しいみたいですね。夢占いの本で、カラーの夢を見る人は、普段から色に興味があるアート系の人だそうです。確かに昔からアートが好きです。

一度だけ白黒でしたが、身内が亡くなったと聞いた夜でした。亡くなったペットも出てきました。白黒なので、ああ夢だなって思いました。

• お仲間がいた!

私も同じです。
    人に話すと珍しがられるので、お仲間がいて安心しました。
    特に、らるさんと夢の見かたが似ています。
    荒唐無稽な時もありますが、いい夢でも悪い夢でも状況や背景が完成していて、いい夢だったときは続きが見たいと思えば続きが見られることもあります。
    逆にイヤな夢の続きを見ることも(笑)
    何度も同じ某人気俳優さんが出てきて、特にファンっていうわけではなかったのですが、手をつないだ夢を見た後は妙にドキドキしてすっかりファンになってしまいました。
    感覚がすごくリアルなので、現実にリンクしている夢はすごく疲れます。

• 私もですよ

起きても夢なのか現実なのか?みたいな時もありますよね。
    さすがに意識がハッキリしてくれば、夢と現実がわからなくなることは無いですが(笑)
    箒に乗って空を飛んだ時はさすがに「うわー夢でもこれはスゴイ!楽しい!」と思いながら夢みてました。
    体験してる時もあれば、少し上から自分を眺めている時もあります。
    夢の中で美味しいものを食べると…もう1回食べたい!って思うのですが
    そういう時に限って、同じ夢は見ませんね。

あと「あ、これ夢で見たわ」という経験が何度もあります。
    が、現実に起こってからしかわからないし、わりとしょーもない事が多いので
    役には立ちません。

• 別の誰か

色付き、感触あり。
    匂いと味はどうだったかな、食べてる夢ってあまり見てないかも。

夢の中だと『自分』は私自身じゃなかったりもします。
    全然別の姿(知ってる誰かではない時や芸能人の誰か)だったり、男だったりも。
    この前は某俳優さんで猛獣と戦ってました。
    自分自身の時の方が多いですけれどね。

• 私も

色は総天然色だし感触も匂いも味もあります。
    が、私の周囲で「夢は白黒」って言う人に会ったことがないんですよ。
    本当に白黒で夢を見る人っているんですか?
    白黒映像に触れることがほとんどない今のご時世で色のない世界を創造できる方が想像力が豊かだと思いますが。