現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超アナログ管理と、仕事を渡そうとしない先輩について

みかみっち
2019年4月6日 11:06

40代女性会社員。

ある先輩がやっている仕事があります。
その仕事の管理が超アナログで、今どきノートに受け付けた書類の金額や件数を手書きし、
3月末の決算期には、その金額を全部電卓で計算し、合わない、合わないと騒いでいました。

表計算にすれば一発なのに・・・と、私を含め、周囲がエクセル化を何度か薦めていますが、
先輩は「消えるのが怖い」と言ってエクセル化を頑なに拒んでいます。
消えるのが怖いと言ったら、いま社内ネットワーク上に保存されている何千、何万のファイルすべてがそうだし、
逆に、紙のノートのほうが、紛失や盗難、あるいは火災で焼失などリスクがあると思います。

先輩は、その仕事をほぼ独占状態、他人に仕事を取られるのを極端に恐れているようで、
他の担当者への研修期間を設けてもろくに教えようとせず、
また、先輩に他の仕事を教えても、あまり身が入らないようで、
気がつくと元の仕事の書類を持っていたりして、何度注意しても直りません。

他にも、お昼休憩から戻ってくるのは、10分〜20分遅れは当たり前、
出かける前や退社前など、何度も同じことを確認しないと不安なようで、
帰りはなかなか帰れず、そのため朝の早出当番は免除されていて、他の担当者間にも不公平感があります。

今はそれでいいかもしれませんが、いつか先輩が異動になったりしたときに、困るのは私たちです。
そもそもそういう先輩に、固定の仕事を与えてしまったのが間違いだったのではないかと思ってしまいます。

当然、管理者や役付者には何度も訴えていますが、
管理者も役付者もその先輩には「あまり無理をさせるな」という方針のようで、
私たちにもその一点張り、詳しい理由については開示されていません。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
詮索不要
白クマ
2019年4月6日 11:35

>>管理者も役付者もその先輩には「あまり無理をさせるな」という方針のようで、
>>私たちにもその一点張り、詳しい理由については開示されていません。

後輩の立場で具体的な理由を詮索するのは僭越だと思います。
上司がそのように指示しているのですから、放っておきましょう。
まだ先輩は異動にも退職にもなっていないのですから、「自分達が苦労するかも」というのは取り越し苦労ではないでしょうか?

準備を虎視眈々としていれば?
みゆき
2019年4月6日 11:39

>今どきノートに受け付けた書類の金額や件数を手書きし、
>3月末の決算期には、その金額を全部電卓で計算し、合わない、合わない
それなら、管理者や役付者に言って、トピ主さんとか反先輩派の人がエクセル化して、
先輩が手書きで計算したのとエクセルで計算したものと照合するって名目で
だんだん全部エクセル化したらどうですか?
人の仕事をしたいんだったら、その人の仕事を多少強引でもとる!みたいな心構えじゃないと……。
それから
>管理者や役付者には何度も訴えていますが
って入れ替わりで1人が訴えているわけではありませんよね?
こういうのは、反先輩派が一丸になって訴えないと、あまり上の方々は本気で捉えてくれないです。
これは経験です。私は1人で訴えたんですが、その時かなりキレちゃったのと、私がキレて初めて他の方達が「実は私もあの人については……」みたいに言ってくれたのでうまく行ったので、最初からきちんと集団になって動いていればと思いました。
それから、就業規則をきちんと見せてもらって、先輩がここに違反しているということも言えないと、なかなか上の方々は動いてくれないですよ。

経験したことがあります
ノラ猫ブータン
2019年4月13日 19:53

確かに、コンピューターを使った作業は早くて、効率的ですよね。
ただね、コンピューターは、「ある日突然ダウン」と言うことが
あります。

自身は二度程そうした災難に見舞われました。バックアップとか
言いますが、それも他人任せで遣っていますから、全てが完全に
は行きません。

そうした時に救われるのが彼女の様なアナログ派です。組織には、
デジタル派とアナログ派が混じっていて良いのではありませんか。
アナログシステムを知らないで、デジタル派もないのですから。

個人的には、双方を支持します。意外に、経営者や上司もアナロ
グ派なのかも知れませんよ。

察しようよ
出張族
2019年4月14日 18:19

>管理者も役付者もその先輩には「あまり無理をさせるな」という方針
つまり、その先輩は無理をさせられない体調(メンタル含む)事情があるのですよ。社会人ならその辺を理解して協力して差上げてはいかがでしょうか。

先輩が突然異動になったりお休みになってもアナログで管理できるくらいのボリュームであれば残されたノートを見れば誰でもこなせる程度ではないかと思います。

先のこと心配しなくてもいい
ワンダふる
2019年4月14日 19:39

そういうアナログ志向の方のお仕事内容なんて申し訳ないけどたかが知れています。何かが起きてもリカバリーはすぐできるでしょう。トピ主さんは無用な心配はせずに自分のお仕事しましょう。

メンタルに問題がある携帯からの書き込み
おはぎ
2019年4月15日 8:40

トピ主さんも絶対に気がついているはずですが、能力やメンタルに問題がある人なんですよ。

で、あまり重要性のない仕事をあてがわれているんです。

このタイプの人は、人事異動では受け入れ先がないので課長さん同志の持ちつ持たれつで受け入れ先が決まります。

だから気にする事なく自分の仕事をしたら良いです。

それが許されていることを察しましょう
そういうこと
2019年4月15日 9:50

今どき手計算でする仕事。
エクセルを使えばすぐ終わる仕事を1日かけてやっているのです。
つまり、いざという時に引き継ぎするにしてもさほどボリュームが多くないのです。

様々なこだわり具合を見てもメンタル面で問題がありそうに見えます。
会社としても辞めさせるわけにはいかないから時間がかかっても良いささやかな仕事を振っているんじゃないでしょうかね。
多分その様子だと部署異動もないんじゃないかな。

その先輩が手計算だからと言って「目障り」以外の問題あります?
仕事の遅延で周囲に影響があるならそこは上司に訴えて対応してもらえばいいけど
ただ騒がしい、目障り、不公平という程度なら目を瞑るしかないと思います。

他の人が(隠れてでも)エクセル管理するしかない
ヤリ貝柱
2019年4月15日 10:01

『管理者も役付者もその先輩には「あまり無理をさせるな」という方針』

これの意味が分かりません(笑)。

トピ主さんサイドとしては、先輩にエクセルを使って欲しいっていうことを管理者に進言してもこの返答ってことですかね?

先輩はエクセルなんて使わない(使えない?)人に無理に使わせる必要もないって意味の「無理させるな」ですかね?

危機管理能力の薄い管理者・役職付けの人なんでしょうか。

もうちょっと突っ込んで言うとすれば「言っても頑なに聞かないから、もう言うのも諦めた」ので、”(トピ主さんサイドで)何とかやってちょうだいよ”ってところなんでしょうかね。

つまり、エクセル管理の方が仕事の効率は手書き管理よりも
何倍も楽で、正確でもあるし「出来る人がやればいい」という丸投げスタンスなんだろうと思います。

で、懸念されている状況って起こり得ることですから、
トピ主さんサイドでその先輩がやっている仕事を裏でエクセル管理されたらどうですかね?「もし先輩が異動になったら」、「もし先輩が退職したら」・・困るのは私達。

そりゃそうでしょう。個人のノート管理でいい仕事ももちろんあると思いますけど、決算期に集計が必要って業務は
(その部署内では少なくとも)共有ファイル化されていないといけないんです。

二重業務にはなると思いますけど、最初から先輩は「居ない人」だと思ってバックアップでエクセル管理されることを強くおすすめします。

現在位置は
です