PTA役員について

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クレヨン

トピックを開いて下さりありがとうございます。
来年一年生になる子供を持つ母で今からPTAを恐れています。

私は、子供の頃から吃音で特に人前だと喋れません。でも小学校6年間、何も役員をしない訳にはいかないと思っています。
そこで、喋る必要の無い作業に自分から手を挙げようかと思っていますがこれは反感を買いますか?

吃音の私でもPTAでうまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか?

ちなみにどんな役員があるのかさえ把握もしておりません…。
事務の仕事を20年以上してきたのでパソコンは使えます。(電話応対のほとんど無い部署でした)

同じような境遇の方、PTA活動にお詳しい方、アドバイスをお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに、何かの役に就いた方がいいです。

そういう理由があるなら、優しい人がいろいろ教えてくれると思うので、クラス役員を決めるときに、先生か、上にお子さんのいる先輩お母さんに相談したらいいと思います。

学校によってどういう風になっているのかわかりませんが、事務的なことが得意として、そういう委員になりましょう。

多分、委員長とかいう長の就く仕事以外は、人前で話さなくていいと思います。

• 大丈夫ですよ

立候補は大歓迎だと思います。

それに、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

人付き合いの、とても苦手な私も、できましたから。

• 学校によってさまざまなので

まず、PTAに加入するか否かは、任意です。
    そして、活動の内容は例えば同じ自治体内であっても学校ごとに違います。
    また、選考の方法もそれぞれです。

例えば、私の子どもの学校は、子どもが何年生の時にPTA活動ができるかエントリーします。エントリーした人の中から、本部役員を選出します。
    本部は会長・副会長・書記・会計。
    次に、各専門委員会の選出をします。委員長立候補のみ受け付けています。
    希望の委員会に手を挙げ、希望者多数の場合は基本は話し合い、じゃんけん、くじもあり。クラスに何人、という選出ではなく、学年で何人ずつ、という選出です。
    そして、各委員会内で、委員長・副委員長・必要がある場合は書記・会計の担当を決めます。

隣の学校は、本部の書記なら引き受ける、という立候補を受け付けているらしく、毎年会長職が決まらなくて困っているそうです。

人前で話す、というのは、トピさんのような事情がなくても、皆さん嫌がりますね。でも、話さなくてもいい役職で立候補できるかどうかは、学校によるとしか言えません。ただ、うちの子の学校のPTAの場合、人前でしゃべる時には事前に原稿を用意して読み上げる形なので、時々委員長代理で副委員長が発言しますが、原稿の代読です。本部会計も総会で決算書の読み上げなどを行います。

広報誌の制作で、編集用のソフトを使っていた時期があり、取材などは行わず自宅で編集作業をした人がいますが、今は、Wordに切り替えました。Word,Excel使える人は珍しくありません。

入学してから、活動の報告なり総会資料などを読んで、大概1年生の保護者で上にお子さんがいる方は勝手がわかっていてサクサク行動なさいますから、様子を聞いてみるのが一番早いと思いますよ。
    まだ来年のことです。今から考えていたら、時間がもったいない。

• 妻は1年生でPTA本部役員やって・・・

学校によって違いますので参考程度ですが、子供が通う小学校ではPTA本部役員経験者はその後全てのPTAの役職に就かない決まりがありました。
    そこで、妻は子供が小学校1年生の時点でPTA本部役員になりました。本部役員の任期は2年でしたが、本部役員の中で子供の学年の中では下っ端?なので、表に出ることなく2年の任期を全うしました。
    その後は役職に就くことはありませんでした。

• 学校によって違う

私の子が通う小学校でも地区によって役員の選出は様々で、低学年から当たる地区もあれば高学年しか当たらない地区もあります。
    PTA会長や地区役員長などにならなければ人前で喋る事はほぼないと思いますが、その会長や役員長に立候補が無ければくじ引きです。
    他の書記や会計など喋らなくて済みそうな簡単な役員に立候補の前に、まず長から決めていくので長のくじ引き回避はできない仕組みになっています。そりゃそーですよね、誰だって面倒そうな会長や役員長じゃないものをやりたいですから。
    更に、妊娠や持病や介護など明確な(診断書や証明できるもの)理由がない人はいくら「私人前で喋るの苦手で〜」と言っても、免除されません。
    役員で考慮してくれる人もいる場合もありますが、まぁだいたい平等にするのが原則です。じゃないと、他から不満が出ますから。
    例えば「私PC持ってないから事務仕事はできません」と逃げようとしたら「学校のPC室でできます」、PC使えませんと言っても「じゃあPC使わないでいいので会長してください」で一蹴される地区もあります。
    仕事でくじ引き欠席したらくじ引きもなしで役員長に決定、というのも聞いた事があります。
    とにかく、皆が嫌がる役員長や会長を確実に回避するにはそうするだけの証明がないと無理って事になってます。

こう書くと、PTAって怖い!って思うかもしれませんが平等に考えれば当たり前の事なんです。大抵の人は人前で喋りたくないし緊張するし声が震えるし汗かくし顔赤くなるし、、、と苦手なものですよね?トピ主さんだけ特別に免除してあげないとならない理由として吃音はちょっと弱いかなと思います。
    吃音で本気で無理だと思うなら診断書出すくらいしないと納得しないという地区も実際あります。逆に優しくフォローしてくれる地区もあるでしょう。トピ主さんのお住まいの地区PTAがどうなのかは分かりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学校によって

体制微妙に違いますからね。

子どもが入学した小学校は、
    クラスから3人選出し、全体で
    36人。そこから、執行部を選出し、
    広報・校外・食育・図書の4委員会に
    わかれました。

3年生で受けましたが。執行部が決まり
    (ならずに安心)広報に籍を置きました。
    長・副選出ですが、広報の場合、書記と
    会計も決めた方がスムーズですと申し送り
    がありました。結婚前に銀行に勤めていた
    ので。会計なら受けてもよいと立候補
    しました。(できたら長・副は受けたく
    なかった。)高学年で、子どもが学校から
    足が遠のき。6年で転校させました。

転校先でも足が遠のいちゃったのですが。
    卒対委員を決める時。その時は一応登校
    していたので、受けました。一委員でしたが。
     その時に、学区の中学に進学予定でしたんで。
    卒対委員をうけている方にシステムは確認して
    おきました。 中学は、入学式終了後、子どもが
    教室に戻った間に、役員決めがあり、決まったクラス
    から集合写真を撮り、解散でした。卒対委員を受けて
    いた方が、同じクラスで役員を受け。あと一人と
    言うときに、なり手がなく。受けてもらえる?と
    打診され受けました。その方が執行部に入って
    くれたので。私はまた広報に。最初の運営委員会で
    やはり長・副以外に書記・会計をということで。
    会計なら受けてもよいと申し出ました。(長をと
    話を振る人がいたので。)

我が家は一人っ子でしたから。小学校に関しては。
    6年間で、やらなくて済む人は恐らく2〜3人。
    どうせなら、と思って早めに受けました。
     中学は約半数が受けなくて済む計算。ただ、子どもの
    状態考えたら。一年で受けておいて正解だったかなと
    思っています。

ご参考までに。

• 同じ感じです。

私は昔から対人関係が全くと言っていいほど上手く行かず、同じように新学期役員選出の時期は不安で眠れませんでした。

5年生の昨年とうとうお声が掛り、断る隙すら与えられず二年目に入ろうとしています。
    役員会が近いてきて、また気の重い日々を過ごしています。一言挨拶が嫌で嫌で…

学校により違いがあるのかも知れませんが、恐れていたほど大変なものではなかったです。
    会長は式典での挨拶、遠方への勉強会の出席などあるようでしたが実際拍子抜けしました。

もし役職などあるなら、自ら立候補は良いと思いますよ。
    一番イメージ悪いのは、多忙を理由にPTA加入しない事だと思います。今の時代どの家庭も共働きがほとんどですし、やはり子どもが可哀想かなと思います。

• うちの子の学校の場合ですが

これは苦手だからこっちをやりたい、というのは普通にみんな
    希望を出します。

それがなんであれ、やってもいいと言ってくれる人は印象
    いいですよ。他の方もおっしゃっていますが今は働いている
    人の方が多いので、皆さん都合も様々です。

主さんとはちょっと違う種類のお困りごとをお持ちの方が
    「自分はこういう風なんだけどそれでもできることなら」と
    お申し出くださったことがあります。

その時はご希望通り、負担の少ない役をやっていただいたと
    思います。

いまどきはやってくださると言ってもらえるだけでありがたいと
    いうPTAが多いと思うので、よほどのブラックでなければ無茶な
    ことは言われないと思います。

実は私は今年度役員をすることがすでに決まっているのですが、
    無理なことは無理、やれることをする、で行こうと思っています。

• 大丈夫ですよ

事前に委員の希望調査プリントとか配られませんか?
    そこに「人前で話すのだけは苦手なので無理なのですが、事務仕事はお手伝いできます。」
    と記入されればokです。
    本部役員でも人前で話すのはNGということで
    引き受けた方は何人もいましたよ。
    苦手な方は多いと思いますし、できることをやるスタンスで
    オッケーだと思います、ボランティアなのですから。

• 焦らず、様子をみてから

焦らず、一年目は様子みましょう。
    クラスには上のお子さんがいるママもいらっしゃるので、その学校のPTAについてきいてから選べばいいと思います。
    できれば気心の知れた人と自分の特性を分かってもらったうえで一緒に役員になれればいいですね。
    たとえば広報など大変さが強調されますが、写真を撮り記事を書き、そして編集や校正をやってくれる人がいれば
    多少会話が不便でも助かると思います。

• 1年生の時が楽ですよ

私は二人の子供を育て、引越しをした都合で何回も役員をやってきました。

役員決めの場面で、おおまかな役員の仕事の説明があると思います。もしできれば、会が始まる前に役員決め担当の方に「家庭の事情で今年役員をさせてもらいたい、PCを使えるのでそういう仕事があれば立候補します」とこっそり言えるといいのですが…。

それが難しそうであれば、様子がわかる2年次以降に役員をするのでもいいかもしれません。その頃には「この役員ならしゃべららなくて済むんだ」ってわかっているんじゃないかしら。

• よく調べた方がいい

うちの子の学校は、
    「過去4年間に役員をやっていない」
    というのが、役員選考対象になるので1年生で役員をやると5〜6年生で何かやらなければいけない可能性があります。
    特に6年生は、役員をやらない方は卒業対策委員をやらなければいけません。

どの役員がどのくらい人前でしゃべるかはわかりませんが、今まで役員の方がみなさんの前でしゃべるのは見た事がありません。
    (会長はしゃべりますが)

今年は私も役員になりましたが、年によって役割の決めたも違うようで、去年はくじ引きで部長などを決めていましたが、今年は完全話し合いでした。
    フルタイムで仕事をしていますが、PCは得意(IT企業)なのでPC作業は受けられますという事で、PCが苦手な委員長の補佐として副委員長になりました。
    その代り、平日に集まりが合っても出れないので、委員長が平日の会議には出てくれるという感じです。

• やはり言っておくこと。

他の方がおっしゃっていますが、事前に出来る出来ない、その理由を問う
    プリントが配られませんか?

そうでしたら「やってもいいけど吃音で人前で話すのはできない」という
    ことを書くといいと思います。

というか「自分の子どもが吃音」という親御さんも結構いらっしゃったり
    して、理解されやすいかもしれませんし。

「ですから役員はできません」より「ですから、出来る範囲の仕事をやります」
    の方が、断然感じいいでしょう!

私も本態性振戦(知ってる?)や注意欠陥などもあり、そういった役員は
    できればやりたくありません。でもいつか当たることを考えると・・・と
    子どもが低学年のうちに立候補しました。

事情も話しましたが「大丈夫!大丈夫!私だってできたんだから!」と
    あまりとりあってもらえず、ちょっとやばくなってきましたが。

年度初めの総会では、ブルブル震えながらがんばるしかねえな・・・。
    私の震えを笑うやつ!ゆるさんぞ!なんつって!

• 大丈夫でしょ

トピ主さんのように自分でできることならお手伝いしますという人は反感は買いません。
    今は国際化もすすんで日本語自体が厳しい保護者もたくさんいますから。

• よく調べてから

反感を買うまではないと思いますが、くじ引きなどで決まってしまった場合、人前で喋る役であろうと受けなければならない場合があります…誰しもそういう目立つのは嫌がりますから。吃音だから、と言っても「頑張って!そんなの気にしないよ!」などと言われるだけで誰も代わってくれないと思います。

あと、「早目にやった方が良い」というレスがありますが、うちの小学校では一年生の役員が、ある部の部長(大変な役回り)をやる事が決まっており、二年生から中学年あたりでやるとラク、そう重い役に当たる事はないと言われていたので、それを狙う人が多かったです。

学校によって違うので、上の学年の知り合いの方に聞いてみて下さい。
    私の経験からですが、変に立候補はしなくて良いと思います。

• 素晴らしい!

PTAの本部に入っています、
    毎年、「任意なんだから、入らなくても良いでしょ?」って保護者が出てくるのではとヒヤヒヤしています。
    幸い、皆さん協力的で特にトラブルは生じてませんが。

トピ主さんは吃音で人前で話すのは苦手とのこと。それでも、出来ることはやります!って気持ちは素晴らしいです。

PTAと言っても、残念ながら、その学校、その年とカラーが違います。

トピ主さんのように協力する気持ちがある親御さんが気持ちよく役員が出来る雰囲気のPTAだと良いですね。

• ありがとうございます!!

皆さまご回答ありがとうございます
    今住んでいる地域にはまだあまり話せる方がいないので、市役所の学校教育課に聞いてみようかと思います

とても勉強になりました!
    ありがとうございました

• 本部役員経験者です

一番手っ取り早いのは同じ小学校の先輩ママさんにPTAの雰囲気や決まり事、仕事内容等を聞いてみることだと思います。皆さんのおっしゃる通り学校によって違いますので。

ただ、出来ることをってお気持ちがあるだけでとても有り難いことですよ。なんとかしてやらずに逃げ切ろうとする親御さんもいるので。
    もちろんPTAは任意の団体ですし、それぞれのご家庭でご事情があるのもわかります。ですが、あくまでもPTAは子どものための団体です。個人的には保護者の負担も平等であるべきで、義務教育である以上公立小中学校に通わせている間はPTA活動も親の義務だと思って参加しております。
    我が子の学校生活、少しでも安心安全にそして楽しい時間であってほしいと思っています。そのためなら、微力であっても気乗りはしなくても協力しようかなって、少しでも多くの保護者の方が温かい気持ちで参加できたらいいのになぁと思います。

きっとトピ主さんのそういう姿はお子様にとってもプラスに映るとおもいます。無理なく活動できるものが見つかるといいですね!

• ん?

市役所、学校教育課で小学校のPTA役員の事を聞いても通り一遍の事しか分からないと思いますよ。
    話せる人がいないなら、現在のPTA役員(地区の役員さんが必ずいるはず)を学校に問い合わせて教えてもらい、こちらから連絡するか連絡してもらうかで、直接聞きたい事を尋ねた方がいいと思います。
    学校によって、地区によって本当に決め方も対応もバラバラなんです。
    学校教育課で「それなら無理に役員しなくてもいいんですよ」と言われても、実際に地区でそのように扱われる訳ではないです。むしろ、それぞれ各学校のPTAにお問い合わせください、と突き返されるだけかと。

• 市役所に聞いても意味はないですよ

市のPTAの活動もあります。
    なので、学校ごとに活動内容も選考方法も、会費の集め方も、会費のあり方も違う。

それらは、その学校の保護者と教職員が会員である組織であって、どの学校も同じ活動ではないのです。

行政に聞いたら、PTAは任意ですから、加入非加入は自由です、といわれるでしょう。
    例えば、子供会・育成会・自治会も同じです。これらも、行政に聞けば「任意です」という答えだと思いますよ。

• 大変

これから保護者会かな。
    ちゃっちゃとどこかに先に飛び込んでしまって何も分からないうちに周りを味方につけないとです。

私は転入して進級した年に即決めちゃいました。

• 主さんの1番の味方は

ご主人なのではないのですか?
    子どもの保護者は母親だけはないでしょう。
    父親が学校に関与するのは良いことだと思います。

父親は激務だからという声もあるでしょうが。

今年1年生と言うことは、この先のPTAは小中9年+高校3年と続きます。
    PTAで活動で喋る必要のない作業は・・会長や各部長(委員長?)にならなければ会合で意見を言うだけではないでしょうか。

広報があれば、原稿依頼などは電話でする可能性も出てきます。
    でもこれは、殆どの人が苦手な分野だと思います。