空の巣症候群です。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

先月、子どもが就職のため遠方に巣立ちました。

やはりさみしいですね。

自分でも予想外の落ち込みようで情けないです。

頭の中ではわかっているのですが 心の中が追い付いていません。

よし!私もがんばるぞ!と毎日気持ちを入れ替えていますが

もう少し時間がかかりそうです

この時期 私と同じような心境の方が多いのではないかと思います。

是非 お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。   

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空の巣症候群と更年期と、親の精神的介護

空の巣症候群と、更年期と、親の介護問題が、まとめてやってきました。

とても辛い時期で、更年期関係で婦人科にかかり、いろいろ良くなったり悪くなったりしながら、うつ病までいきました。

子供よりも、親が、重くて重くて、子供に依存してはいけないと焦って、余計悲しくなっていました。

だけど、結局は、自分自身の精神状態が安定する時期が来たら、好きなことやできることをやっていって、なんとか乗り越えられる気がします。

自分の親を見て、子供の重荷になっては、子供に優しくされないというか、いろいろ悟らせてもらいました。

意外に、お金のある親の方が、子供の気持ちに鈍感な気がします。

ともあれ、そういうお年頃は女性特有かもしれません。

• 同じです

大学を卒業して社会人になった娘が、まさかの配属先で自宅から巣立ったばかりです。
    自宅から通えるものと思っていたので、私は心の準備ができていませんでした。
    専業主婦の私は、まさしく空の巣症候群です。
    胸がぎゅーと苦しくなるし、寂しくて寂しくて仕方ないです。
    今日も夕食の準備をしながら、娘に食べさせてあげたくて泣いています。
    子供の学費が終わって、余裕が出たらしたいと思ってたことも、今は何も浮かばないし、
    何を食べても美味しくないです。
    子育ては自分にとって軸であり、子供のいなくなった人生は無彩色のようです。

こんな感情があるのかというぐらいです。
    自分自身の世界を持つことしか解決できないみたいです。

• わかります

私の場合は、春から子どもが大学へ進学するために家を出ました。

本当に仲良し親子だったので、我が子がいないことがとても寂しいです。男の子なので、連絡をこまめにしてくるわけでもありませんし。

でも、先日の連休で里帰りしてきました。高校時代の友達と会うためで、来る前は「友達に会ったらすぐ帰る」と言っていたのですが、実家に戻ると案外居心地が良かったようで連休ギリギリまで滞在してくれました。

その間、大学でしっかり勉強していること、お金のやりくりも気をつけていること(渡したお金は思ったよりも全然つかっていませんでした)、友達を作ろうと積極的に活動していることなどを目を輝かせて話してくれました。第二外国語でスペイン語を学んでいるのですが、もう簡単な文章をスペイン語で話すこともできていて、しっかりやっているなと感心しました。

そんな姿を見ていたら、本当に頼もしく、応援する気持ちになれました。
    息子が帰った後、いなくなった部屋を見てまた少し泣いてしまいましたが、一回りも二回りも大きくなった息子を喜ばしく感じることで、寂しさが少し薄れました。

みなさんのお子さんもきっと頑張っていることと思います。立派に就職なされたことは素晴らしいことです。そんな立派なお子さんを世の中に送り出せたことを誇りに思ってくださいね。