北側玄関の寄せ植えについて

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

眼鏡

新築戸建てに引っ越して1年が経ちました。
北側玄関の家で、玄関前は車や自転車を停められるようコンクリート打ちにしました。唯一あるグリーンは、玄関階段横にあるサツキのみです。

近くの御宅の玄関前を見ると、素敵な寄せ植えを置いている家が多く、私も挑戦したいと思っていますが、マンション育ちの私は植物を育てるのが苦手です。まず、ホームセンターで出来上がっている寄せ植えを買ってみようと思いますが、パンジーなど寄せ植えに入っているお花は季節が過ぎると枯れてゆくと思います。これは皆さん自身で花苗ポットを買って植え替えているのでしょうか?
また、我が家は玄関の軒が短くてお花を置くと雨に当たってしまいます。ゲリラ豪雨などは玄関に入れますが、普段の雨はそのままで大丈夫なものでしょうか?北側で日当たりが悪いことも気になっています。

ちなみに、南側は庭になっていて現在は砂利敷きにしています。こちらは何か木を植えたいと思っていますが、隣のお家の邪魔にならない木を探しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日陰の庭向きの植物がある

ヒューケラ、クリスマスローズは日陰の庭でも大丈夫です。
    むしろ日陰が好き。
    多年草なので一度植えればずっと楽しめます。

パンジーなどは日向が好きなので日陰では難しい。ぜひ南向きの庭で。
    こちらはどっちみち1年草なので春夏が終われば処分して、秋には次の植物に植え替えます。
    季節ごとに寄せ植えを作り替えるのも楽しいです。

面倒なら、ムスカリ、ヒヤシンス、スイセンなどの多年草の球根の寄せ植え。
    これなら数年に一度植え替えるだけで、春先になると毎年伸びて来て楽しめます。

鉢植えは雨があたっても大丈夫ですよ。

日陰の庭向きの本が出ています。本屋さんや図書館で探してみられてはいかがでしょう。

• シェードガーデン

シェード(日陰)ガーデンと記されている本、または検索してみてください。
    ハリーさんがおっしゃるように、結構いろんな植物があります。
    日陰の好きな植物もあるんですよ。

ビオラはわりと日陰でも強いです。
    おすすめはクリスマスローズとヒューケラ、ホスタですね。

ミニバラなら「グリーンアイス」が絶対におすすめです。
    反射光があればなお良いです。

• あせることはありません

植栽にご関心のご様子、尊崇に値します。

某テレビでも園芸の番組がありますし、書籍もあります。

まずは外堀を埋めるべく、情報収集に努められる方がよいと思います。

手っ取り早くなら、経費は掛かりますが造園業者に相談という手もあります。

• ホームセンターへ

私も戸建に移り住んでから独学的にガーデニングをやり始め、かれこれ10年です。

寄せ植えは季節ごとぐらいで管理しています。
    ホームセンターなどへ行けば解説つきでお花のポッドが売られていますから、
    それを参考にぜひあれこれ試してみてはいかがでしょう。
    結局環境に合っているものがよく育ち長もちもしてくれると思いますので、それを探す感じです。

お花だけじゃなく、カラーリーフなども華やかなものがありますよ。
    アイビーやコリウスなども丈夫で育てやすいです。

• 北側の植栽はない方が良い

可能な限り鉢植えで植物を育てる方が良いです。

ご存知のように北側は日照がない、あっても時間が短いなど
    あまり適した環境ではないことと、地面に直植えの植栽は
    シロアリをよびやすいってことです。

南や西側に比べて温度が一定(冬場は寒いが)で、
    湿気も溜まりやすく直植えすることで土壌に水分もとどまりやすく、
    シロアリにとっては良い環境というのが北側の特徴です。
    南や西は温度変化も大きく地面も乾くのでシロアリは住みにくいんですね。

うちの実家の北側なんて家の角柱の下が基礎から食われていました。
    すぐ生垣、そして壁面前に木が植わっていて、家の修理に来られた
    大工さんに聞いたら「北側に植栽のある家庭はたいていやられている」と
    言っておられましたね。

鉢植えにしておけば移動もしやすいし、もし日照や気温の関係で
    成長に差しさわりあるなら南側にもっていってあげればいい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵にしたいなら

全くの初心者でしたが今はバラを10株ほど育てています。
    素敵な寄せ植え、というところからして、主様は素敵にしたいのだな〜と思いました。

少し高さのある猫足のフラワースタンドとそれに合う鉢を買い(園芸店に置いてあるので店員さんに相談するといいです)そこにこれからの時期ならペチュニアとかサフィニアを一株植えればフワッと垂れるように咲進みますので素敵な雰囲気が出ますよ。

最初から寄せ植えだと、よくわかんない、、となるのでとりあえず一株好きな色のペチュニアを鉢の真ん中に植えれば、そのうち大きくなります(本当に一株で大丈夫です)
    慣れてきたら2つ目の鉢は寄せ植えに挑戦するといいですね。おっしゃる通り少々お高くはつきますが、寄せ植えの出来上がったものを買ってまんま置き、季節の終わりには新らしく苗を買ってきて植え替えます。中には使える直物もあるのでそういったものはまたつかい、お花は取り替えます。

お花は冬から春にかけてはビアラ、春から冬にかけてはペチュニアという風にすると絶えずお花があり初心者でも簡単に楽しめます。
    日当たり悪くてもわりと大丈夫です。
    雨に当たるのも植物にとって自然なことなので大丈夫です。風邪通しは大事です。

南側の木はバラでもいいと思いますが花が咲かない方がいいのかな?オベリスクやアーチを使えば本当に素敵なお庭になりますよ。
    園芸店にちょこちょこ行くと色々わかってきます。それにネットでも何でも調べられます。
    楽しみですね。

• いいですね〜

> まず、ホームセンターで出来上がっている寄せ植えを買ってみようと思います

玄関まわりが華やかになって生活に潤いがでますよ。
    つぼみが膨らんでいく様子や、花開いたときの可憐さは、毎日みていても心踊ります。

> パンジーなど寄せ植えに入っているお花は季節が過ぎると枯れてゆくと思います

しぼんでしまった花ガラは摘んでしまったほうがいいですよ。
    種に栄養を取られてしまいますからね。
    こまめに手入れしてあげれば、より長くより多く花を楽しめるでしょう。
    枯れてきたらその株だけ抜いて新しい苗を入れてあげれば大丈夫です。

お花屋さんで売られているのは「これから大きくなってたくさん咲きますよ」という苗なので、あれこれ考えずに気に入ったものを選べばいいと思いますよ。

> ゲリラ豪雨などは玄関に入れますが、普段の雨はそのままで大丈夫なものでしょうか?

本来、植物は雨で育つものですよ。
    そのままにしておいてください。
    ゲリラ豪雨くらいならへっちゃらです。
    ただ、台風は吹き上げられた海水が降るので晴れたらたっぷり水道水を撒いたほうがいいですよ。
    葉っぱや花だけでなく土にもじゃんじゃん水をかけましょう。
    塩分が残っていると3日で枯れます。

> 北側で日当たりが悪いことも気になっています。

北側ですが駐車場があるので間口は広いですよね。
    これから太陽が高くなっていくので、日差しは問題ありませんよ。
    真夏、直射日光が当たるコンクリートは60℃を超えることもあるので、直置きの鉢植えだと根っこが煮えてしまいます。
    むしろ北側のほうが適度な日陰になるので、寄せ植えに適しているのではないでしょうか。

ホームセンターの花は安くて手軽ですが、いちど郊外型の大きな園芸店を見てみるのをオススメします。
    いろいろ参考になると思いますよ。

• パンジー・ビオラ・インパチェンス・すみれ・・・

我が家は北側玄関で20年以上ワインボックスで寄せ植えしてます。

今まで植えたことがあるのは
    パンジー・ビオラ・インパチェンス・スミレ・金魚草・クリスマスローズ
    イベリス・スガビオサ

春は、パンジー・ビオラに、パコバやスイートアリッサムで寄せ植え
    初夏は、インパチェンスで寄せ植え
    秋からクリスマスローズで作っていました。
    やってみると色々成功するので面白いですよ。

• 樹木は…

どうでしょう。
    個人的にはあまりお勧めはしかねます。
    剪定作業が伴いますし、大きくなったらなったで大変です。
    「植えてはいけない」で検索なさってください。

南側なら、バラに挑戦してみられてはどうでしょうか?
    バラは1年の流れがありますが、本を片手に作業すればどうにかなります。
    最近の新しい品種は、強く美しくたくましいです。
    殿堂入りのバラも丈夫ですよ。

• レスします

ノーミ様

>うちの実家の北側なんて家の角柱の下が基礎から食われていました。

シロアリ駆除業者をご存じない? ただシロアリ予防していないだけでは?
    シロアリって南だろうがなんだろうが、普通にそこらへんにいますよ? シロアリって普通の虫ですから。
    うちも南に家がある北側ですが5年ごとの白アリ予防に業者さんにきていただいています。20年たちますがシロアリ被害ありません。
    家は手入れが必要で別に植栽のせいではありませんよ。

日陰ができる場所はどの家でもあるのでシェードガーデンの本が売れるのです。
    うちは北側に地植えでクリスマスローズが植えてありますが普通に毎年咲きますよ。

• トピ主の眼鏡です

皆さん、たくさんのレスをありがとうございました。

今日、家族でホームセンターへ行き、ミニトマトの苗とアズーロコンパクトを買ってきました。
    ミニトマトは過去に子供が学校で育てたので、その時の鉢をそのままつかいました。
    アズーロコンパクトは、見本と同じ丸い鉢を買ってみました。

我が家は北側玄関ですが、庭に当たる部分は日当たりの良い南側なのでこちらで育てようと思います。皆さんのお勧めしてくださったお花もいくつかホームセンターで見かけました。慣れてきたらプランターを増やして楽しもうと思います。