更衣室の監視カメラ

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

ぬー

私の働く事務所は小さな部署のため女性専用の更衣室はなくいわゆるバックヤードみたいな一つの部屋が倉庫兼、休憩スペースみたいな形でロッカーと金庫もそこにあります。
鍵はかけられるので女性社員が着替える時は鍵をかけて一人で着替えられますが、来年から防犯のためにバックヤード内にカメラを設置することになりました。
その際に会社側からはこのカメラは非常時にだけ録画をするので普段は撮ってないため大丈夫だと言われましたがいまいち納得いきません。
非常事態が起きれば前後の録画は見られるのではと思うし、そもそも本当に普段は撮ってないのか、セキュリティ会社の人なら用がなくても見られるのではないかと不安に感じています。
現に他のカメラを導入した事務所ではカメラの一部を遮るものが映っていますと連絡があったと聞きました。

同じような経験をした方、また何か意見をくださる方がいればお願いします。
また今回の場合はコンプライアンス的には問題ないのでしょうか。
新入社員のためなかなか上には聞けなくて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはナシでしょ

防犯カメラを付けるにしても中ではなくて入り口に付けるなら適正だと思います。

どんな名分をもってしてもそれは盗撮しますと宣言してるだけ。本当なら相当にヤバい勤め先ですよ。

• それどんなAI

そのカメラの被写体のうち、何を根拠として「非常事態」と判定するのか。非常事態というものは相当に主観的なもので、まだまだ機械(コンピューター)で的確に判定というわけにはいかない。結局は、そのカメラの管理者が、録画を逐一見て判定することになる。

私の知る監視カメラは、「動くもの」に反応して録画しています。「動くもの」と判定するラインは微妙なもので、カメラから距離が離れた被写体(つまり小さく写っている、例えれば「カラスやドバトは録画するがスズメやツバメはスルー」)だと、人間の目ならハッキリ動きが分かっても録画は無反応ということがかなりあります。

よほどの機密を扱う部署に設置された(つまりは監視にかけるコストが不問のような)監視カメラならともかく、しかも更衣室に設置するなど、何か別の意図を感じないわけにはいきません。新入社員とのことですのでなかなか難しいとは思いますが、信頼に足る先輩がいればまずはその先輩に、そこまで人間関係が構築できてないのであれば、法テラスを通して弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。
    従業員を監視する会社というのは、基本的には人権侵害の可能性が高いのです(高度な機密を扱うような部署で例外は有り得る)。新入社員をも監視対象にするならなおさら。要注意です。

• 着替えるスペースにカーテンは?

防犯カメラがあれば、私物の盗難リスクも低くなるでしょう。しかし、カメラを作動を手動でしている限り人的ミスで撮影されるリスクはゼロではないですし、作動を止めている時間は、その間の防犯に対する意味がありません。
    そこで、着替えるスペースに開け閉めできるカーテンを設置してもらいカメラで見られないようにしてもらったらいかがでしょう。

• お二人ともありがとうございます!

早速のご意見ありがとうございます。
    やはりおかしいという意見をいただき少し安心しました。
    補足させていただくと名目は倉庫兼休憩所なので防犯カメラの目的は重要書類の書庫や金庫の周辺を映すことらしいらしいのですが一部その部屋を使って着替える人間もいるというような感じなので会社とはそういうものなのかと流されかけておりました。

本当におっしゃる通り、私が一番気になっているのが「何をもって非常事態というのか」そこです。
    やっぱり明確な基準はなく、見られるんですね、、
    導入された際にはトイレで着替えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 非常時?

>防犯のために
    >非常時にだけ録画をするので普段は撮ってないため大丈夫

それを言った人に対して、非常時とは具体的にどういう時なのか聞いた方が良いです。
    そもそも、非常時にだけ録画内容を見る、の間違いのような気がします。

返答が得られなければ面倒でもトイレで着替えるしかないですよね・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2度目レス

その監視カメラの、表面的な目的は金庫の監視ですかね?ならば、金庫のみが写るような角度の設置にすればいい。または、警備保障会社の機械警備のメニューに、金庫の操作を警備するものがあるので、それを会社として契約すればいい。

会社として、それでもあえてバックヤード全体を監視するというなら、それは非常事態対策を名目に従業員を不当に監視しようとする、まことによろしくない会社と言わなければなりません。

• 非常時に録画って?

今のAIにそこまでの機能性はないから、誰かが見てるって事なんじゃ無いの?

• 今時「トイレ」で着替えだなんて

余程の待遇の良さが無ければ転職の動機に十分だと思うけど。

• またまたトピ主です

多くの方に回答いただきまして感謝致します。
    カーテンを取り付ける案は確かにいいと思いました!スペースや予算的なものもあるのでチキンの私がどこまで言えるかですが先輩方に話してみたいと思います。

カメラの角度に関してはバックスペースに窓が多く、想定される出入り口を全てカバーすると結局全方位になる、意図的にロッカーの前を映しているわけではない、あくまでカメラの視界にロッカーが入ったに過ぎないというのが会社の見解のようですのでおそらく変えることはできないように思います。
    何度もレスいただいて恐縮です。
    ただ会社がおかしいという意見もあったことに驚きと不安を感じました。
    導入は来年の見込みとのことなのでもう少し足掻いてみたいと思います。

• 監視カメラ自体は問題ないのでは?

バックヤードで人目に付きにくい、さらにそこには金庫がある、防犯のため監視カメラをつけること、会社としては当然で、何の問題もないと思います。

問題なのは、そこが女性の更衣室にもなっているということですよね。
    たぶん、着替えをする女性の数が少ないとか、更衣室を別に設けるスペースがないとかの理由で、やむを得ずなのでしょうが、やはり働く者としては、ちょっとつらい環境ですね。

トピ主さんは、今後はトイレで着替えます、ですか。
    それでもいいからこの会社に勤め続けます、というほど、きっと魅力的な仕事なのでしょう。

その心意気は素敵ですが。
    トイレで着替えるしかない環境がつらいです、ということは一度、会社には申し出た方がいいし、そういうことを言うことは、新人とかに関係なく、生意気でも何でもないです。

むしろ、金庫のある部屋で、カギを閉めて着替えている状態が、他の人から見ると、中で金庫を探っているのではないかとか、倉庫の荷物を盗んでバッグに入れているのではないかとかの、あらぬ疑いをかけられてもおかしくないと思うので、カメラがあるない関わらず、今の状態がおかしいと思います。

• しつこくてすみません

3度目レス。
    女性がそこで着替えていることは社内で誰もが知っているわけですね。となると、そういう場所に、金庫なり重要書類なりが置いてあったとしても、監視カメラを設置しようというのは常識としておかしい。トイレにカメラを設置しようとするのと、意味合いさして違わない。

それから、最近も、民家に押し入った強盗がカメラを破壊していたという事件があったくらいですから、そういうことに気がつく犯人なら監視カメラがあったくらいで犯行を中止とかしないでしょう。そのカメラを警備保障会社が設置したなら、カメラを破壊すれば警備会社ですぐに把握できますが、トピ主さんの会社で設置したのなら、破壊されたらそれっきりです。

それに、そんな防犯を意図しているにしては実際の設置は来年とか、随分のんきな話という印象も受けます。その気になれば、専門業者に工事してもらわなくとも、PCの動画撮影機能の延長で、日曜大工プラス多少のPC知識で取り付けることが可能だからです。いずれにせよ、結局は「24時間365日常時録画」で、管理者(ということは社長?)が、見たいときに見る、ということになるでしょう。

もう一つ、労働基準法では、休憩時間の自由利用原則というものがあります。休憩時間にそのバックヤードで過ごすことになっているのなら、監視カメラで常時見られている(可能性を否定できない)状態で休憩と言えるのか、という問題も有り得ると思われます(専門的法理論上は微妙ではある)。

いろいろ書きましたが、その監視カメラ設置は問題大有りです。場合によっては弁護士の助けを借りることも考えつつ、最悪の場合は転職も考慮したほうがいいかもしれません。

• 制服があるのですね?

着替えというからには制服か作業服があるのでしょうけれど、それを廃止してもらったらいいんじゃないかしら?

>倉庫兼、休憩スペースみたいな形でロッカーと金庫
    従業員同士の盗難があったとか。

非常時だけ録画、というのは、多分、町中にある防犯カメラと同じで、例えば交差点で事故があった時に、その前後の様子を確認する、というタイプの監視カメラで、常時モニターで見ているわけではないんだと思います。
    すると、盗難なり、金庫の開け閉めに関する不正事案などがあった場合に、確認する、ということで、着替えるスペースがカメラの視界に入っていれば、写っている、ということになりますね。

• トピ主です。

レスをいただきましてありがとうございます!

まだ研修期間レベルの新人なもので、そんなにすぐに転職という問題になりうるような話とも思わず驚きです。
    また、休憩スペースならカメラは良くないなど私が無知なんでしょうが労働者には色々と権利?人権?などがあるのですね。
    参考になりました。

また、一方で鍵をかけて盗難という私も疑われる立場にあることにも全く考え付かなかったので驚きです!
    あんまり長時間占領するとあらぬ疑いをかけらるということですね。なんだか自分の就職先に不安を覚えました。
    おっしゃるとおり作業服のようなものがあり、自動車通勤や気にされない方、男性は作業服で通勤をして、電車通勤の女性は着替えてるような感じです。
    事務所のカメラは統括長レベルはスマホで見れるとのことで更衣室はセキュリティ会社しか見れないと言ってますがなにやら疑わしいですね。

• そこは更衣室ではない?

更衣室にカメラをつけるなんてとんでもないと思いましたが、

>一部その部屋を使って着替える人間もいる

とのことで、そもそも更衣室ではないんですよね。
    金庫を置いているバックヤードなら、
    監視カメラをつけようというのは当然です。

カメラをつけるつけないではなく、
    更衣室が必要なら更衣室が必要ですと言ってみたらどうですか。
    他に部屋がないのかもしれませんが、
    業務上着替えが必要なら
    金庫を置いているバックヤードを
    金庫室と更衣室に分けるとかしてもらえばいいと思います。

• ワンタッチ着替えテント

屋外で水着などに着替えるため折りたたみ式の更衣室があります。

ワンタッチ着替えテントで検索してみて。

畳めばコンパクトになるし三千円くらいから買えると思います。
    災害時に着替えや簡易トイレとしても役立つようです。

自衛のためにこれを利用してもいいかもと思いました。

• それはマズいですね

監視カメラがオンラインでつながっていて、
    セキュリティ会社の管理下にあるんだったら
    (普段録画していなくても)いつでも見ることが出来ます。

つまり「録画はしていないがライブ映像としては見ることは可能」
    なんですよね。

おそらくセキュリティ会社にしてみれば、会社からの依頼で
    設置したんだと思うんですけど、そこが倉庫と金庫、資料庫という
    説明だけだったんだと思うんです。まさか女子社員の着替える場所でも
    あるってことは知らなかったんじゃないでしょうか?

緊急事態だけ録画っていうロジックが分かりませんけど、
    悪意はなくとも「カメラがちゃんと動いているか?」という稼働点検
    をセキュリティ会社がやったらモニターに生着替えが現れた
    っていうこともあると思いますよ。

会社に言いづらいとは思いますが、先輩社員などと一度話をしてみたら
    どうですか?こういう問題は、新人だから、古参社員だからって
    関係ないです。一人で言えないなら複数者で話をすることです。
    疑問など言うべきことはちゃんと言った方がいいですよ。

重要なものを監視するためのカメラ、、これは理解出来ますけど、
    そこが女性も着替える場所も兼ねているというのが問題ですね。
    カメラ設置をどうしてもしておかないといけないのなら、着替える場所は
    別に確保する必要は会社にはあると思います。