• ホーム
  • ひと
  • プレゼントを突き返す人と付き合い続けられますか?

プレゼントを突き返す人と付き合い続けられますか?

レス268
(トピ主3

家族・友人・人間関係

のんちゃん

プレゼントが気に入らないからと突き返す彼に、気持ちが冷めてしまいました。
彼の反応は、気に入らないものを貰ったなら仕方のないことなのでしょうか?
先日、彼に誕生日プレゼントをあげました。
半年以上前から色々考えて、彼はタバコを吸うので、わりと奮発して彼の好きなブランドのものを贈りました。
喜んで箱を開けたのはつかの間、彼は、
「ライターは今使っているものが何より気に入っているから、ホントいらない。持って帰って。」
と言われて、私はポカンとしました。

空気を悪くしたくなかったので、ショックを押し隠して、
「今使ってるのもいいものだし、こっちもたまに使ってくれたらいいよ」
と私が言うと、
「いや、このライターを手に入れるのはかなり苦労したし、他の物を使う気にもなれないから。ゴミになるから、持って帰って」
と言われました。
私は、プレゼントは物ではなく気持ちだと思っているので、気持ちを受け取ってもらえないような気がして心底悲しくなりました。
彼がライターにこだわりがあり、他の物は使いたくないという部分に気づかなかったので、押し付けがましくどうこういう権利はないことは分かっています。

「でも、いらないものは受け取れないから。ゴミになるから。自分が受け取ったら、帰りに捨てることになるから、それは申し訳ないよ」
と、それでも彼はもう一度ゴミになるからとまで繰り返しました。

私はそれを聞いて、堪えていたものがぷつりと切れて、いけないと分かりつつ泣いてしまいました。
私が泣いていても、
「いや、誕生日に言い合いしたくないから。こんな事で泣く?」
との彼の言葉に、大好きでたまらなかった彼に、もう愛情が持てなくなりました。

プレゼントが気に入らなくて、突き返すなんて、良くある事なのでしょうか?
ちなみにワインも一緒にあげたのですが、ワインなら貰っておくと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直だけど、あなたの気持ちより自分の好みを優先する人

正直な人ではあると思いますが、彼女がプレゼントを考え、選んで、喜んでもらえたらという手間と時間と気持ちを込めてくれたことが、わからない男性だと思います。
    視野が狭く、精神的に幼いのでしょう。
    あなたが母親のように寄り添いたいのであればどうぞお好きにですが、気持ちが冷めたのであれば付き合いを続ける価値がある彼氏とは思えません。

• そこ我慢するの?あり得ない。

あなたが私の友人なら、そんな冷血で気持ちの通わない人とは別れようよ、と助言します。

• 別れてヨシ

なんちゅう無礼者。
    うちの息子がそんな事言ったらぶっ飛ばしますし、トピ主さんが娘なら「別れてヨシ」と言います。

「プレゼントは物ではなく気持ちだ」その通りです。
    彼は人の好意を踏みにじる人って事が分かってよかったですね。

• 他人がどう思うかではない

そのときのトピ主さんの率直な感情がすべて。所詮は男女の恋愛関係、第三者ですらない当トピの読み手が冷静かつ論理的な意見を並べたところで、恋愛の行く末というごく個人的な感情を抑えつけることはできない。

その前提で、余談。私個人の感情なら、この御時世にタバコを止められないなんてお方にはとてもじゃないが近寄りたくもない。絶縁できるのなら即絶縁。タバコの悪影響を考えたらそうなる。

• 人としてどうかと思います。

恐らく人に対しても同じ考えなのでしょうね。
    ”こっちの子の方が良いから君はもういらない”
    とか平気で言いそうです。

私の個人的な感想ですが、気に入らない物でも
    ”好きな人からの贈り物”
    ならば受け取るのが”人として”だと思いますけど。

また、いくつかあったプレゼントから”ワインだけは”って、
    心理学的に分析したら問題行動とか出てきそうですよ。

まぁ主様のリサーチ不足と言えばそれまでですが、
    でもちょっと酷すぎますね。

私だったらですが、”すべて持ち帰る”か、
    ライターは踏み潰して使え無くし、ワインはその場で地面にたたきつけて割って地面に飲ませて帰ります。
    あ、当然別れも告げますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いや、おかしいです

トピ主様が心を込めて選んだプレゼントであることは相手にも充分わかるはずですよね。ゴミになるですと?突き返すなんて普通じゃないです。

お別れしましょう。心が通じる相手ではありません。「一事が万事」と言います。一緒にいてもこの先こんなことばかりで、主様が幸せになれるとはとても思えません。大きなお世話でごめんなさい。

• 気持ちが冷めて当然

気にいらない物をもらったからといって、その対応は仕方ない事ではありません。
    彼は自分本位で、他者の気持ちを想像し思いやる心や気遣いが欠如しています。
    トピ主さんの抱く疑問は正しい。考えて買ったプレゼントをゴミになると言い、その事に傷ついて泣いた事を「こんな事で」と言い放つ、自分のことには敏感で他人に鈍感な人とはお別れしたほうが賢明です。ご自身を大切に。

• 考えてしまった。

確かにプレゼントは自己満であげる人は良かれと思って渡す。
    渡された方は普通は自分の好みでなくても有難うと言いつつ貰う。

しかし、ふと思いました。
    彼は其のライター貰った所で絶対使いそうもない雰囲気ですね。で、貰っても「ゴミ」になるからとはっきり言ってます。

確かにこんなこと言われたら「折角、貴方の為に選んで買ったのに。」と落ち込み悲しくなります。しかし、この考えも押しつけがましくもあるのですよね。

で、此処で彼が有難うと受け取ったとしましょう。
    受け取ったけれど全く使う気配もなく、仕舞には小さいものだけれど邪魔となり、実際捨てられる可能性もある訳です。捨てなくても他人にあげる可能性もある。
    こうなったら素直に要らないと言われるのと嘘でも貰って後で処分されるのとでは何方が良いのでしょうね。

多分彼は彼女であるトピ主さんだから「素直」な気持ちを言ったのではないのでしょうか?。お付き合いは長いのですか?。
    確かに冷たい彼にも見えるけれど納得は出来ます。

こんな彼嫌だと言うなら「価値観」が合わないとお別れすれば良いと思いますが、私からすると結果ゴミにされるなら持ち帰るかな?。
    彼の他の性格が分かりませんが、このプレゼント以外で合うのなら付き合いは続行し今後のプレゼントはワインの様に消え物にするかな?。
    でも細かそうなので、そのワインも好きか嫌いか調べないとね。

何れにしろプレゼントって自己満になってしまいますね。

• 冷たいですね。

彼の「理屈」は、理解できます。
    どんなことがあっても手持ちのライターしか使わないというこだわりならば、
    それ以外のライターは、不用品です。

でも。
    他人を思いやる心、想像力が欠落した人物だと思います。

・贈り物をしてくれた行為に対しての感謝ができない点
    ・思っていなくても「ありがとう」を言うことはできますよね
    ・使わなくてもいいから、受け取ることはできます
    ・「ゴミ」という言葉を、口から吐き捨てる暴虐ぶり
    ・プレゼントを帰り道でゴミ箱に捨てることができるクールさ
    ・「帰りに捨てる」と宣言する、心無さ

>こんな事で泣く?
    この一言に集約されているとおり、彼には悪気が無い。
    ただただ、人の気持ちが理解できない人物なのではありませんか?

• 彼はそういう人なんです

自分が大切にしていることについてはこだわりがあって、その基準を外れると受け入れられない。
    彼はそういう人なんでしょうね。

自分の趣味を殺して時々はもらったライターを使う。
    使わないとわかっていても、一応喜んだ振りをして受け取る。
    そのどちらも彼にはできなかったのでしょう。
    自分では絶対に使わないから返す、という行為はある意味誠実にも思えます。

泣いてしまったトピ主さんの悲しみに共感できないという部分については、問題なしとしません。
    ゴミという言い方もわかりやすさを求めた結果とはいえ、無神経です。
    でも彼はそういう人なんです。
    一般的な基準からは非難されるとしても、彼は自分を変える気はないと思います。

そのままの彼を受け入れるか、お別れするか。
    どちらかしかないような気がします。

• 思い出した

20代のころ職場の先輩の誕生日に同僚と一緒におしゃれな雑貨屋さんで見つけた
    ピンクのチューリップを模ったベッド脇に置けそうなテーブルランプを送りました。
    その先輩はピンクが大好きで、着ているものはピンクが断然多いし、口紅もピンク。
    独り暮らしの家にも行ったことがあるけど食器もピンクのかわいいものでした
    でも次の日、「あれは私のタイプじゃない、違う、好きじゃない」と
    「ピンクが好きだからいいかなと思った」と私。「ピンクは好きだけどインテリアはピンクのかわいいのはいや」そう言う表情も、なんでわからないの?ほんといやになるみたいな迷惑顔の呆れ顔。「違うもん、あれは違うんだよね」と何回も。いたたまれないのと同時にこういうことが言える人なんだとかなり引きました。半世紀以上生きてますけどプレゼントしたものにイチャモンつけられたのはコレ1回です。

長々と私事を失礼しました

ということで何がほしいかやっぱり本人に聞くのが無難です
    それでも彼氏の言い草は酷いですね
    気に入らなくても一生懸命考えて選んでくれたという気持ちくらいは考慮してもいいんじゃないかなと感じます。ていうかここまで言う人いるんだとびっくりです。
    愛情が持てなくなっても不思議じゃないと私は思うよ
    感性の合う人は他にいっぱいいるはず、次へいきましょう。

• ライターを

プレゼントしたのですね。ライターでも同じブランドをコレクションしている人もいますがその辺がややリサーチ不足だったのかも。

しかし何ていう物言いなんだろう、、と驚きました。

>「でも、いらないものは受け取れないから。ゴミになるから。自分が受け取ったら、帰りに捨てることになるから、それは申し訳ないよ」

ゴミという言葉をわざわざ選択して使うあたり、この彼は普段からデリカシーのある人なのでしょうか?

ちなみに領収書はとってありますよね。とってあるのなら返品してしまいましょう。
    欧米人ならプレゼントといえど返品や交換する可能性もあるので、レシートも一緒に渡す人もいます。私も「似たようなのを持っているから」という理由でプレゼントを突き返されたことがあります。でも流石にゴミになるからとは言われませんでした。

• 心無いと思います

>プレゼントが気に入らなくて、突き返すなんて、良くある事なのでしょうか?

気に入らないとまでは言わないけど「こういうのは好みじゃないな。貰っても使わないなぁ」と思う様な品を頂くことはよくあります。

けど、突き返しはしません。

嬉しくなくても「ありがとう。嬉しい」と言って受け取り、自分の好みとは違っても使います。

プレゼントは気持ちなので、そこ(気持ち)をありがたく頂戴すると、そういうことになります。

私も相手に好みじゃない物を贈ってしまったことがあることと思います。
    好みじゃなくても使ってくれたこともあったかと思います。

なので、親しい間柄なら欲しい物を聞いてから贈るようにするのも一つの手だと思います。

「ゴミになるから持ち帰って」と贈り主に向かって言えてしまう彼は、正直と言えば正直な人な訳ですが、やはり心無い人だと感じます。

• 失礼な男だね

少なくとも私の常識では頂き物を本人に突き返すのは失礼な行為です。
    あなたの言うように、思い入れのある物を既に持っていたとしても、
    もうひとつ予備に持っていたとしても邪魔になるような物でもあるまいし。
    ありがとうと言って受け取ったらいいのにね。
    私だったら二度と会わない相手かな。
    相手の気持ちを汲み取れない人とは付き合えないです。

• その彼はやめとけー

プレゼントというのは、どんなプレゼントでも『自分が欲しい物をもらえる約束事』ではありません。トピ主さんがおっしゃるように、気持ちを伝えるものです。

ビジネスの契約なら、『これは自分の欲しい物ではなかった』と突き返してもいいですが、普通の人間関係でプレゼントが気に入らないからと突き返すなんて、ありえませんよ。(たとえ姑から賞味期限切れのお菓子を貰ってもです)

ましてや、トピ主さん達は彼氏・彼女の関係ですよね?愛する人から要らない物、ゴミになる物を貰ったら、(ガッカリはしますが)タンスの奥にしまいこんでおくのが大人の常識人のあり方です。

彼は甘やかされて、人の気持ちを推し量れない、自己中に育った人なのではありませんか?いくら物に拘りがある人でも、私ならそんな彼とのお付き合いはできませんね。

• かつての夫

昔付き合ってた頃の夫はそんな人でした。
    トピ主さんと同じように私も一生懸命考えてすごく悩んで選んだ品でしたが、夫(その頃は“彼”)が箱を開けて見たあとパタパタと元に戻し「はい、コレ要らない」と返されました。

自分の中では贈り物を目の前で付き返すという行動自体思いもよらなかったので一瞬「えっ?」と真っ白になった後、泣きそうになるのを堪えながら「そう?」と言って黙って受け取りました。
    トピ主さんは食い下がったようですから、そこで更に否定されて余計に辛い思いをしましたね。

私の夫の話なのでトピタイトルの問いの答えとしては、付き合い続けました(苦笑)

そんな無神経だった彼ですが、単に相手の気持ちを推し量るという事が出来ずにいただけで素材としてはちゃんといいものを持っていたようで、長年の付き合い+長年の結婚生活を経て今では全くの別人になりました。

トピ主さんの彼は無神経なのは間違いありませんが、「こんな物いらない」と拒絶したわけではなく単純に「折角貰っても使わないなら勿体無いし、使わないなら持っていても意味がない」と思っただけでトピ主さんを傷つけるつもりは全く無かったのでは? 非常に現実的と言うか白黒ハッキリしていると言うか。
    その辺は実際にお付き合いしているトピ主さんじゃないと判断はできませんが。

とは言えトピ主さんは愛情を持てなくなったようですからお付き合いは終了ですね。

• ありえない彼

余りに正直すぎてビックリ。贈り主の気持ちを一切考慮しないその彼、ありえないです。
    普通の感覚の人間なら、そこまでシビアな対応はしません。これからも同じ様な思いをする可能性大です。悪い事は言いません。今のうちにお別れしましょう。

• 人の気持ちがわからない性質

こればかりは仕方のないことですが、人の気持ちを推し量ることができない人間はいます。
    また、彼氏さんはあなたに対する思いやりがあまりなかったのかもしれません。

どちらにせよ気持ちが冷めたのなら別れた方がいいです。

あなたの気持ちをゴミと言ったのも同然ですから。

• この先、避けて通れない問題ではある

気に入ったライターがあり、それ以外を使うつもりがない彼と、
    気に入らない物でも自分が送るのだから受け取ってたまに使ってほしいトピ主さんと。

どちらも譲るつもりがないのだから、仕方ないですね。

ライターにこだわる男性にライターを贈るのは、女性で言うなら好みじゃないブランドの化粧品やバッグ(しかも愛用品より質が悪いもの)を贈るようなものなので、その可能性を考えなかった点も、わかってから無理強いした点も残念だなと思います。

突き返される前に、相手の欲しいものを調べるとか、リスクの高い品は避けるとかした方がいいのでは。

>ライターは今使っているものが何より気に入っている

という彼の気持ちを、先に突き返したのはトピ主さんです。

• 少ないと思います

プレゼントを突き返されることは少ないと思いますが、泣いてもらってもらおうという考えは幼稚です。
    それはプレゼントを絶対に気に入ってくれると思い込むほど幼稚だと思います。
    彼がいらないと言ったのだったら持って帰る。
    泣くのはいいけど、泣いて自分の思い通りに事を運ぼうとする行為は全然よろしくない。

愛情は無くなりますね。
    別れて当然だと思います。
    私なら彼と一緒に捨てます。

• うん・・・

別れて良いと思うよ。
    ってか、かなり温度差あるんじゃないですか?
    これはもらっておくっていうワインも・・言い方冷めてるもん。
    エラそうになんだよって話。
    そんな人にヘコヘコして付き合ってもらっても楽しくないでしょ。

確かにライターとかこだわりがあるのだとしたら、その気持ちは分かる。
    でもそれを使うなって言ってるわけじゃない。
    外に持ち歩くのはそれでいいから、家であなた分もたまに使うとか・・
    あなたのその程度で十分良いんだよね。
    そのへんはあなたも我儘言ってるわけじゃなくて、ちゃんと「でもたまにね〜」って感じで引いてるのにそれでも受け取らない。
    家に置いてくれるだけでもいいのにそれもしない。
    偉そうな男。
    もう別れて良いと思うよ。
    逆に聞きたい、そこまでして付きあう価値あるのかね?

• 突き返すのはないね

突き返すのはないと思う。

でも、私が彼の立場なら、突き返さないにしても、トピ主さんとはそんなに長く付き合えないって感じるかな。
    別にいいんですよ。トピ主さんはそういうところを苦痛に感じず受け入れてくれる人と付き合えばいいわけだから。

二人とも自分中心で、方向がかみ合ってないっていうだけです。

• そういう性格の人

泣いちゃったとは言え、喧嘩にならないようよく我慢できましたね。
    心中お察しします。

おそらく、相手の気持ちを考えるとか相手を傷つけないよう言葉に配慮するとかができない人なんだと思います。
    生まれ育った環境等にもよるかと思いますが、そういった部分の脳が育っていないか欠損している可能性があります。
    普段のお付き合いの中で他に思い当たることはありませんでしたか?
    もし無かったとなると、誕生日プレゼントによほどの期待があったのかもしれません。

自分が大事に使っているお気に入りのライターは、隣人であるあなたもその素敵さや存在感を当然のことながら認めてくれていると思い込んでいて、それがあるのにナンデ別のライターをわざわざプレゼントしてくるのだろうといった疑問があったのかもしれません。
    自分がこれをどれだけ苦労して手に入れたか、どれだけ思い入れがあるかあなたに理解してもらえてなかったことが彼にとってよほどショックだったのでしょう。
    ですが、だからといってあなたの善意を冷たく踏みにじることができてしまう彼の性格はちょっと異常かなと思いました。

• それは冷めますね

彼は良くも悪くも正直な人なんでしょうね。人の気持ちを汲むというのがわからないのですね。価値観が違うだけなのか、あなたをそこまで愛してないからなのかわからないけど、私なら別れるかもなぁと思いました。

• ないない

超合理主義の彼氏さんですね
    びっくりです
    人としての情が欠片もないと言うか、とにかく価値観が違いすぎて異星人みたい

とてもお洒落な友人が昔、彼氏に買ってもらった指輪がセンスないからと突き返した話を思い出しました
    お洒落でこだわりのある人だったので、自分のセンスに合わない物を身に着けるのは許せなかったんでしょうけど、彼氏さん可哀想だなぁと私は思いましたね
    自分の事を想いながら買ってくれたであろうその気持ちを、「好みじゃないから」と踏みにじるとは、なんとも尊大な人だなと、それからお洒落な人が少し苦手になりました(笑)

トピ主さんとその彼氏さんは合わないと思うよ
    もっと心の通じ会える人が良いと思う

• こだわりが強い同士だったのね

「自分が要らないものは、もらえない」という彼氏と
    「相手が要らないものでも、押し付けて、ありがとうと言わせたい」という主さん

こだわりの強さが似てたんだなと思います。

ちなみに、うちの母が主さんみたいな人なのよ
    付き合って行くの、すごいエネルギーいるよ
    だって、要らないって1万回くらい言ってても、
    ドンドン勝手に私の好みじゃない服とか食べ物とか買うし、自分のお古とかも押し付けてくるし、
    それへの感謝も要求してくるし
    こっちは捨てるのも罪悪感感じるから、要らないのにとっておいてしまって、部屋がゴミ箱のようになってた時もある

彼氏も、多分、私のような経験があって、そういう人になったんだと思うし
    主さんに変わってほしくて強く言ったんじゃないかな?

多分、向こうも、もう主さんとは付き合えないって思ってると思う

ちなみに私は、ものやお金よりも人間関係を重視するので、くださるって人に「要らない」とは言いません。
    でも、押し付けられた要らないものは、ゴミ箱に直行ができるようになりました(これができるようになるまで何十年、どれだけ苦しかったか)
    そして、母とは疎遠です…。

• 誠意ある彼氏さん

私は、ものすごく気に入った手袋を奮発して自分で購入し、そのことを当時の彼氏に自慢?報告?したことがあります。‘形も色もすごく好みなんだ!大切に長く使う!嬉しい!!‘と雑談で言ったら、

その一か月後の私の誕生日。ボックスを開けたらなぜか、別の手袋が。
    色も形もまるで好みじゃないものを、なぜ今このタイミングで?大切にしたい手袋があるって話したよね?と、‘??‘しか浮かばず、手袋を見つめてしまいました。
    そうすると相手は不機嫌になったので、‘ありがとうね‘とお礼を言ってもらっておいて、帰り道に、一生使いそうになかったので、捨てました。

私は少ないものを大切に使い続けたい方で、ただしどれもお気に入りで揃えたい。だからといってむやみにモノを捨てたくはない。私を一切理解せず、私のためじゃなくて‘自分のため‘に、表層的で偽善的な贈り物をしてきた彼氏に、不愉快な葛藤を味あわされたことに腹が立ち、一週間後に別れました。

不要なものをもらってお礼を言った自分にも腹が立ったんでしょうね。彼氏さんのように、ハッキリと、誠意を以て自己主張出来ればよかったなと思います。要らないものだからって、自分の手で捨てたくなかった・・・今でもそう思っています。表面上お礼だけ言うのは、大人の処世術ですけどね。

トピ主さんは、彼氏さんが大好きといいますが、彼氏さんを理解したい気持ちは一切なく、自分がもっと大好きなんだと思いますよ。私は表面上のお礼を言ったばかりに、別れるとき苦労しました。捨てずに突き返すべきだったな。

• 付き合いを辞めても良いですよ

多分、今後も同じようなことはあるでしょう。

とりあえず、
    1 タバコに関係する物は、彼自身のこだわりを分かってあげられなければ、不要な物となり、受け取ってもらえない。後で未使用のまま捨てられる。
    2 ワインは好きで、飲んだら後に残らないから、受け取ってもらえた。
    3 彼女さんが泣いても、考えを変えない。泣いていることに、慰めることはなく、突き放す。思いやれない。他でも同じような対応されることが、あるかもしれない。

ということが分かりました。
    トピ主さんが、気持ちが無くなったのなら、早めに別れた方が良いです。彼氏さんが、別れを受け入れてすんなり終了か、彼氏さんが悪者扱いな理由に納得しないで(トピ主さんの理論が理解できない。あの時は、自分の考えを受け入れていたはずなのに、とか)なかなか縁が切れないか、どちらになるか分かりませんけど。

• カレの気持ち分かるー。

私(40代・女性)もとぴ主さんのカレと似ています。と言っても、気に入らないモノをもらったとしても突き返すまではしないです。
    主人は、付き合い始めの頃に、そんな私の性質を見抜いて(私がはっきり言ったかも?)、私に相談なくプレゼントを用意したりしません。
    「◯◯をプレゼントしたいんだけど、一緒に見に行かない?」という感じで。
    そもそも記念日だからといって贈り物をするという習慣がありません。欲しい時に欲しいモノを買うというのが合理的なので。サプライズとかも嫌いです。
    お付き合い期間が分かりませんが、そのようなカレの性質が分からなかったのでしょうか?
    今後もカレとのお付き合いを続けたいなら、カレに合わせればいいし、根本的な考え方の違いが受け入れ難いのであれば別れればいいと思います。

• ひどいです

せっかくトピ主が彼のためを思って選んで買ったのにお礼も無しでそのセリフを言ったんですか?
    たとえ気に入らなくても、ゴミになる発言は人としてどうかと思います(お付き合いしてる方に向かって申し訳ありません)。
    私もそんな事言われたら泣くと思いますし、気持ちも冷めます。
    このエピソードがあってもなお彼の事が好きなのならばお付き合いを続けばいいと思いますが、私なら別れると思います…。
    恐らくこの先プレゼントあげる気も無くなってしまうので…
    トピ主様はこれからも素敵な出会いあると思いますよ。