寂しい日々

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

がちょう

アラフォーの働く母です。
仕事と家事と育児に追われて何もない生活を送っています。
後から考えたらこれが充実ということなんだろうと思いながらも
ただ時間だけが過ぎていく毎日にやるせない気持ちです。

趣味はなく夫は激務で子どもは少しずつ手が離れていって
職場の同僚とは仕事だけの付き合いで、昔からの友人とは距離や生活の違いなどで疎遠です。
もう少し人と関わりたいなと思うのですが、どこから手を付けたらいいのかわかりません。
SNSなどは一切やっていません。
こういう寂しさとどう折り合いを付けたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

がちょうさんと同じくアラフォー働く母です
    趣味まではいかなくても興味があるようなものもないですか?
    私はけっこうやりたいこと多いですが、なかなか時間がとれません。
    最近まで小学生の息子とパソコン教室に通って資格取得しました。結構年輩の方が、写真の加工やブログのやり方など習いに来てました。
    人とのつながりを持ちたいなら外に出たほうがいい気がします。街の文化講座などはないですか!?個人的には英会話やパン教室、PC系ももうひとつ習いたいものあります。
    ソフトバレーもやってますが、スポーツもいいですよ。苦手ならヨガやストレッチなどいかがでしょうか?
    人付き合いが苦手なら、手芸的なことも好きです。個人的な意見でスミマセン。
    まだまだ人生半分です。いまからでも見つけられますよ。見つけてみようとうごけばいいだけです。まず、一歩です。

• ペットを飼うのはどうでしょうか?

ワンちゃんなら 散歩してたらお仲間が出来ますよ。

でも鳴き声問題があるので ネコちゃんなら留守番もできます。

私は 今まで動物嫌いだったのにもう今はメロメロです。

• 関わり合えてますよ

仕事を持ってて育児中ならそんなものかと思います。
    友人や知り合いが増えるきっかけは色々だけど、私の場合PTAや自治会でした。
    トピ主さん、そういう活動にどんどんチャレンジする体力気力あります?
    共稼ぎ家庭はみんな及び腰ですよ(まあ無理ないけど)。

トピ主さん寂しいと言いますけど、私から見れば交流する相手は一杯いるじゃないですか。
    子供は成長していくけど家にいれば話くらいするでしょう。
    仕事先は?仕事していればだれかと話しませんか。

私は50代。
    子供は結婚して家を出ました。
    夫は帰宅後趣味に没頭。
    丸一日一言も話をしないことも珍しくありません。
    これじゃダメだと仕事とボランティアに出ることにしましたが、それができる今はまだ良い方。
    もっと高齢になったら1週間でも2週間でも一度も口を開かないでしょう。
    孤独ってこういうことですよ。

• 自分で自覚してやらなければ・・・

アラフォーの頃は確かに仕事子育てに忙しい母は多いですが、これを言い訳にして何も楽しみを持たなければ老後はより大変な日を送る事にもなり兼ねないです。暇になってからとか言っていれば性格は早々直らないからです。そのままの日々となります、多分ね。

毎日忙しくても週に1回でも趣味時間を作る人は作り息抜きはしています。それも動くか動かないかやるかやらないか、常に周りのせいにする人は変わらずでしょう。要するに自分の問題だから自分でやらなければ何も解決もしません。昭和の昔と違い今は何でも取り入れられる時代、例えば自宅で(好きなら)海外ドラマ視聴(有料ですが)なんて毎日でも出来るんです。海外ドラマ観ながらストレッチしたりなんて心身にはとてもいい事になります。

工夫と努力になります。
    子供が巣立っていけば趣味が無ければさらに寂しくなりますよ。
    夫がいてくれるうちはまだいいけど、独り身になる老後は寂しいなんて言ってられないから今からでも自覚してぜひ趣味を探す努力をした方がいいです。
    私は貴女の親世代で夫は鬼籍となり田舎で一人暮らし母で、運動や趣味で充実した日々を送っています。

• 同じです

アラフィフの子供は独立し、夫婦二人暮らしの女性です。

人生で寂しくなかった時ってたぶん無かったです。

身体の中を流れる血液と同じで、生まれた時からたぶん「寂しさ」っていうものが流れています。

忙しさで忘れている時も、ふと気が付くと寂しさで身体が満たされているって感じ。だから もう血液と同じです。常に私の身体には寂しさが流れているんだとわかりました。

それまでは、この寂しさが嫌で、この寂しさが辛くて、ぼっちの自分は性格が悪いからぼっちだと思っていましたから、どうにかして自分を変えようと必死でした。でも性格の悪さは変わりませんでした。

変わらないよね、だって自己中で、意地悪で、冷たいんだもの。

そりゃ たまには協調性発揮出来たり、思いやりに溢れたり、優しい人になれたりしましたが、根が自己チューで、意地悪で、冷たいんだもの、変わりっこないと腹をくくりました。

LINEはちょっと気の合う人に会った時にやろうと言われてやったことがありますが、誰からも返信が無い時、寂しさでおかしくなりそうになります。だから、すぐにやめました。
    SNSも同じです。
    誰からも反応が無いと死にそうになるので、悲しくて生きていけなくなるので、やめました。

あ〜嫌われているんだなって勝手に思い込んで辛くなります。

ただツイッターだけはやっています。反応ないのが当たり前ですが、たまに反応があるとまあ嬉しいし、つぶやくのは好きなので。

トピ主さんにはそんな性格の悪さは感じません。

疎遠とはいえ、「どう?元気?」のメールぐらいは送っても・・・。

とはいえ、情熱を傾けるものが無い時って辛かった。

今は性格が悪くても大丈夫な趣味が見つかり、寂しくても生きています。

うちは男の子だったから逆に趣味が見つかった気がします。女の子だったら娘を寂しさを埋める相手にしただろうから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 考え込んでる場合ではない

寂しいなら即、行動です。
    SNSやってないなら、やってみてもいい。
    趣味のサークルに入ってみるのもいい。

• 自然を友に

歳をとるとアクティビティが下がります。
    だから人との関係は親族、友人にしろネット仲間にしろ、
    お互い自然と疎遠になっていきます。

そういったときでも自分の周囲に変わらず存在するのは自然です。
    季節に咲く花、小鳥のさえずり、ちょっとしたことでも心が和みます。

庭やベランダ、室内でも草花を育ててはいかがですか。
    私は室内は多肉植物、外では野菜を育てています。
    花や果実を愛でては幸せな気持ちになります。

• どうして。

どうして寂しいのでしょう。
    私はひとりだから寂しいですが、
    ご家族がいらっしゃるのに?

• 自分で行動をおこすしかないです

少しだけ余裕ができたんですよ
    よく頑張ってきましたね
    仕事に家事に子育て
    本当に大変な毎日だと思います

器用な人なら忙しくても時間をひねり出して
    自分の生活も充実させることができますが
    なかなかそうはいきません

お友達とも今は会えなくても
    時期がきたら会えるようになります

とりあえず自分の今を大切に暮らすことです
    たわいのないおしゃべりするのは
    友達や家族だけじゃなくてもできます

私の仕事は販売で毎日お馴染みさんが来店くださいますが
    仕事の合間にちょっとしたお話をさせていただきます
    働き始めはお客様とお話できることもなく
    ただこなし仕事でした
    がちょうさんと同じように友達とも会えず
    なんか寂しくて仕事も単調で自分の存在を嘆きました

仕事はしなければいけない
    だったらそこで楽しみを見つけるかって
    毎日人との会話を練習しました
    相手のお顔みて時間があるか?
    お話しても大丈夫か?会話は何にするか?

5年が過ぎようとしている今
    会話のエキスパートになれたような気がします

私自身、お気に入りのお店をいくつか持っていて
    ほっとしにでかけてます
    たいそうな趣味じゃなくても
    日々の生活を大切に暮らせば
    少しは寂しさが和らぎます
    生活の知恵でお鍋がぐつぐつ煮えている様子を見ているとか
    鍋を磨くとかで精神が安定するようです

春は特にホルモンバランスが乱れやすいので
    ご自愛ください