離乳食の味付けはいつから?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きゅん

5ヶ月から離乳食を始め、あと数日で7ヶ月になります。
これまでなんでも食べてくれて、お粥と茹でてすり潰しただけの野菜などを食べさせ、出汁すら使ったことがありません。

しかし、本などを見ているとペースト状から形のあるものにしたり食べられるタンパク質の食材が増える7、8ヶ月頃から参考メニューが急に食事感が増してどれも出汁を使っていたり量は少量だと思いますが味付けがされているものもあります。

今まで食材そのものを食べさせることしかなかったので急に何を作ればいいかわからなくなってしまいました!

味付けは必要ないと本やネットでも見ていたし、それで食べてくれているので助かっていますが
そのうち取り分けしたりだんだん大人と同じものを食べるようになっていくわけなので、すりつぶして裏ごしに慣れてしまって離乳食に適した料理ができるか不安です。
料理が出来ないわけではないのですが、目分量や味付けには自信がなく大人の食事もほぼ本やネットを見て計りながら作っているのもありそれに加えて離乳食もレベルアップとなるとやっていけるかという不安もあります。

やり始めればなんとかなるのでしょうか?
だし、塩、醤油など味をつけはじめたのはいつ頃からですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しく考えないで。

離乳食の本なんかみなくても、やわらかくて、味が少し薄かったら何でもいいんですよ。
    わざわざ大人と分けて作ると大変ですし、子供も大人と同じものを食べたがります。

私は最初は、ご飯にお湯かけてスプーンでつぶしたものだったし、その後は大人のみそ汁入れてスプーンでつぶしたもの、大人の煮物つぶしたり小さくしたものなど、別にはしませんでした。
    味を薄くすれば問題ないですし、おいしくたべてくれましたよ。

離乳しても2歳くらいまでは、お皿別にしないでお母さんのご飯をあげて一緒に食事をするといいと本で読んで、そうしてました。
    なので、みそ汁と煮物をいつも作ってました。

• 味付けなしで食べなくなったら

5歳2歳の女児がいます。
    2人とも主さんのお子さんと同じく、離乳食初期からなんでも味付けなしで食べてくれる子でした。
    主さんと同じ疑問があり、支援センターの離乳食講座の時に栄養士さんに確認したところ、タイトルに書いた通り、味付けなしのものを食べなくなったら味付けするので良いと言われました。食べなくなった時に味付けすることで食べるようになったりするみたいです。
    離乳食の形態(ドロドロ→きざみ など)だけ変えて、本に載ってるような料理らしいものはせず、9ヶ月くらいからダシ、1歳過ぎてから醤油などを使うようになりました。1歳前でも市販のベビーフード(結構味がしっかりある)は食べていました。

• まだお給料はいただいてませんが...

つい先日管理栄養士になった者です。
    学内での授業や自習、保健センターでの実習の経験から考えての回答にはなりますが、他の方がおっしゃっている通り、無理に味付けされなくて良いと思います。
    素材本来の味でしっかり食べておられる事が素敵な事だと思いました。
    目安として7.8ヶ月の頃になれば、お醤油や出汁なら少量であれば使っても大丈夫ですよ〜ということです。
    また、9ヶ月〜11ヶ月になるとケチャップやソースも少しであれば、、ということになります。

学内の実習で実際に取り分け離乳食を作ってみたのですが、味付けというより風味づけというのが正解でした。お出汁に関しては、だしの素のような塩分が添加されたものでなければ、味の濃さはそれほど気にしなくて良いと思いますし、お出しを効かせるだけで十分美味しく作れます。お醤油であれば、ほんのーり香りがするくらいです。
    ちなみに実習では、大人用のカレーを作る際に途中で取り分けて離乳食を作りました。
    野菜を茹でてやわらかくなってきたら別の小鍋にお子様用を取り出す。(味付け前)→5.6ヶ月であれば味付けなしでもう少し柔らかく煮て潰す。→7.8ヶ月であれば野菜は5mm角にしてやわらかーく煮るものの歯が生えてくるのでつぶさない。→9ヶ月〜11ヶ月は1cm近い角切りで、ベビー用コンソメで少し風味をつけて野菜たっぷりスープに。12ヶ月からは1.5cm角に。(といっても歯のはえ具合や噛む力などにもよるので、健診や離乳食教室が地域であればその際に直接先生に聞くのが1番かと思います!)
    という感じでした。

無理に調味料を使う必要はありませんが、”こんな食べ方があるんだなーを増やしてあげる為”に、もう少し成長してきてからにでも、色んな味や香りを”ほんのり”加えてみるのはいかがでしょうか?

それと、個人的には市販のベビーフードが参考になります。とっても種類豊富ですよね!

• なんとかなりました。

二歳になる男の子の母親です。

離乳食開始から味付け移行のタイミング、私も悩みました。

まずはだしで茹でたり、
    だしで固さの調節をしてみては。
    先ずは昆布、そして鰹と試してみました。

味付け無しでよく食べてくれるなら何で必要かなぁ、と思いましたが、いつまでも離乳食を作り続けられません。

ウチは三回食から食べる量が増えず、食べる食べない波があったりと食べ方が変化してきました。
    味付けしたら食べてくれることもあったて、結局徐々に味付けをするようになりました。
    なので、三回食頃から醤油を一滴程でスタートしました。

料理の腕ですが、子供の成長と共にできるようになってきていると今つくづく思います。
    私も調味はきちんと計る方です。
    適当に薄味ってどうする?って思っていましたが、何故かできています。
    後期食、完了食、幼児食って?当時は思っていましたが、子供が食べるものを模索していたらできていました。
    時折ベビーフードを買って、その時期の味付けや固さ大きさなどの参考にしていました。

離乳食はたいへんですが、徐々に親と同じモノが食べられるようになると楽ですよ。
    あと一年ほどかかるかもしれませんが、頑張ってください。