ジルコニアから金歯に変えたい

レス17
(トピ主6

心や体の悩み

三杯酢

70代の母が歯医者に薦められるままに一番奥の奥歯にジルコニアの被せ物をすることになったのですが、
私が途中で金のほうがいいと思い変更してほしいと言ったところ、すでにジルコニア用に削ったので金をかぶせても取れやすくなると言われました。
この状態で金歯にすることはできるのでしょうか。神経のある歯です。

ご回答宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 削る形がちがうんですよ

ジルコニアだとクリアランス、マージンともにゴールドとは設計が違うので、ジルコニアの方が歯を厚く削ります。
    ジルコニア前提で削った歯でゴールドはできなくないと思いますが、先生が取れやすいかもというならそうなんでしょう。
    厚く削った歯にあわせて厚い金歯を作っても金のメリットである薄さは活かせませんしね。
    もう発注出してるとすると変更は難しいかもしれませんね。

逆なら削り足せばいいのですが、どちらにしろ型取り後の素材変更は歯科側からするとあまりありがたくありません。

• 医者は「できない」と言ってませんよね

>私が途中で金のほうがいいと思い変更してほしいと言ったところ、すでにジルコニア用に削ったので金をかぶせても取れやすくなると言われました。
    >この状態で金歯にすることはできるのでしょうか。

医者ができないと言ってないのでできるはずです。
    できるけど、外れやすくなるのは覚悟しなさいということでしょ!

「ジルコニア用に削った」ということは、ジルコニア歯の厚さに合わせてあるということなので、金の厚さに合わせる場合よりは、多めに削ってあるのでしょう。
    少なめだったら、もっと削ればいいので、何の問題もないはずです(手間賃は少し増えるかも)。
    多めに削ったモノを少な目に戻すことはできないということだと思います!!

• 厚さに関して銀歯と金歯は同じか

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

私も母も歯医者にはほとんど行った事がなかったので事情がよくわからず後手後手に回ってしまいました。

元々口が開かなくなったということで受診して、歯で噛んだような口内炎が原因とわかり、噛み合わせが悪いからなんじゃないかということで被せ物をしましょうということだったので、やらなくてもかまわないような気がするのですがどうなんでしょうか。虫歯はありません。

あとタイトルの疑問なんですが、  
    厚さに関して銀歯と金歯は同じでしょうか。

散漫な文章で申し訳ありません。

• もう発注したのでしょう?

もう、型とって、ジルコニアの発注は終わっているのですよね?
    それをキャンセルしても、歯科医院は技工所に材料費も技工料も支払わなければなりませんよ。
    その損害額はもちろんトピ主さん側が支払うのですよね?
    言われるままと書かれていますが、歯科医院には何の落ち度もありません。
    治療方針を提示して、納得して契約したものを、トピ主さんの思いつきでキャンセルするなら、歯科医院に損害をかけない配慮はしてください。
    治療方針に疑問があり、決められないなら、その場で言うべきです。

• 付き添いの人間

技工士代のことは言われました。拒否するつもりはないです。
    ただ脳出血の病歴がある高齢の障害者なので、付き添いの人間にも最初から話をしてもらいたかった…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 付き添いにも説明が必要ならそれを最初に言わなきゃ

脳梗塞既往があっても自分で喋って移動して、外見的に判断能力に問題無さそうな人はたくさんいます。
    あなたのお母さん受け答え変だけど認知入ってない?
    ってこっそり聞く事はあっても、そこそこ真っ当な受け答えされたらそんな事聞きませんよ。
    せいぜい移動が大変だからつきそってるのかな?くらいしか考えません。
    それに70代ってまだ若いですよ。
    80代でセラミック入れたり、インプラント入れたりも全然います。

それにね、年寄りほど見栄っ張りで、服は野暮ったくても歯はいいものを。って望む人は多いです。

保険治療以外は希望しないと明確な意思の表示がなければ医師側だっていい素材勧めますよ。

• 明確な意思の表示が必要か

>保険治療以外は希望しないと明確な意思の表示がなければ

保険でできることは医師側が最初に言うべきでしょう。

• ああ言えばこう言う

>保険でできることは医師側が最初に言うべきでしょう。

それを言うなら、

>ただ脳出血の病歴がある高齢の障害者なので、付き添いの人間にも最初から話をしてもらいたかった…

これこそ、先に言うべきだったと思う!!
    黙って医師に任せたのなら、トピ主に落ち度がありますよ。

>70代の母が歯医者に薦められるままに一番奥の奥歯にジルコニアの被せ物をすることになったのですが、

母上は一人前(選挙権だった有るし)のオトナですからね、話し合いで合意しているのだから医師に責任はないです。

>私が途中で金のほうがいいと思い変更してほしいと言ったところ

途中じゃないでしょ。「削った」後って自分で言ってる!

• >ああ言えばこう言う

>>ただ脳出血の病歴がある高齢の障害者なので、付き添いの人間にも最初から話をしてもらいたかった…

>これこそ、先に言うべきだったと思う!!
    >黙って医師に任せたのなら、トピ主に落ち度がありますよ。

医師は数年前にも診ているので脳出血のことは知っています。

>母上は一人前(選挙権だった有るし)のオトナですからね、話し合いで合意しているのだから医師に責任はないです。

私にも責任があると思うので技工料は支払うつもりです。
    責任のあるなしではなく配慮が足りないのではないでしょうか。
    母は保険の話は聞いていないと言っています。

>途中じゃないでしょ。「削った」後って自分で言ってる!

削った後に変えてほしいと言いました。削った後でも被せる前だから途中じゃないですか。
    削る前に言ったから責任取れなんて言ってませんよ。

• 親子ともあまり歯医者に行ったことないって書いてますよね?

例えば数年前に一度通院して、その時歯科医師はお母様の脳出血の既往を知ったとして、
    その結果判断能力に問題あり?とご存知なの?
    違うんじゃないですか?

脳出血の後遺症ってほんと人それぞれですよ。
    植物状態なこともあれば全く元気な方もいる。
    例えば構音障害があっても認知には問題ないかた、その場の受け答えはスムーズでも短期記憶に問題があるかた。
    ほんと様々です。

あまり歯医者にかかった事はないとご自分のレスで書いてますよね。
    ならば歯科医師はお母様の既往歴に脳出血があるとしか把握してないと思いますよ。

うがいに補助が必要、椅子への移動に補助が必要、ヘッドレストの下にクッションが必要。
    そついった身体的トラブルは目で見てわかります。
    でもトピ主さんがもつお母様への不安は別のところでしょう?

今のお母様が認知症ありなら自費の被せ物をお母様の判断のみで決めたのは歯科医師のミスだと思います。
    でも既往は脳出血で、認知は入ってないのでしょう?
    あくまでトピ主さんの主観で、お母様の単独決定に問題ありと思ってるだけで。

あとね、昔聞いた話だけど医者が診療室で話したことって、患者が帰宅する頃には20パーセントしか覚えてないんですって。
    保険だと銀歯しかない。
    白い歯は自費のみ。
    それくらいは説明あったんじゃないかな。

てか金歯にしたかったのになんで今は銀歯に拘ってるのですか?

• またああ言えばこう言う

>医師は数年前にも診ているので脳出血のことは知っています。

患者から見れば「歯科医師」は1人かせいぜい2〜3人ですが、歯科医師から見れば患者は何十人どころか数年前からでしたら何百人のうちの1人でしかありません。
    そんなことは記憶に残っていませんよ!
    その日、そのとき言わなきゃダメだし、治療方針を決定する人が医師と話し合わなきゃダメです。
    トピ主は、自分が決定権を握っているつもりなのに、何でその場にいなかったのですか?

「脳出血のことは知っています」って、まるで医師の脳の中を見てきたような言い方ですね!読心術でもできるの?

>私にも責任があると思うので技工料は支払うつもりです。

当たり前のことをエラそうに言わないでください。

>責任のあるなしではなく配慮が足りないのではないでしょうか。
    >母は保険の話は聞いていないと言っています。

それこそ「脳出血」の経歴を知っているトピ主の配慮が足りないでしょ。
    念のためですが「保険の話」という言葉で母上に聞いているのでしたら、齟齬が起きていたかも知れませんよ。「保険診療と自費診療の話」と言わないと、「保険」だけでは話がすれ違ったおそれが大きいです!

>削った後でも被せる前だから途中じゃないですか。

虫歯の治療が終わった段階という意味で途中と言いました。
    削る前じゃなきゃダメです。

• 問題は

ジルコニアか金歯か、あるいは保険の話はあったかが議論されてますが、問題はそこでないと思う。
    削って被せるのは、そう簡単にしていいものではない。

>元々口が開かなくなったということで受診して、歯で噛んだような口内炎が原因とわかり、噛み合わせが悪いからなんじゃないかということで被せ物をしましょうということだったので、やらなくてもかまわないような気がするのですがどうなんでしょうか。虫歯はありません。

虫歯でもなかったのに被せ物になるなんて、なるべく避けるのが今の治療法じゃないの?
    とりあえず、お金になる治療にしたかったのではと思うような内容です。
    私はマウスピース作ってもらいましたが、保険で5千円くらいでした。

• ジルコニアの方がいいよ

どうして金がいいのですか?
    金って言っても純金製じゃないですよ。
    多少は他の金属も入っている合金です。
    私は金ではないですが保険で銀歯の被せものを入れて金属アレルギーを発症し、ジルコニアにし直しました。
    その後徐々にアレルギー反応は無くなりました。

歯科の金でも非常に稀ではありますかアレルゲンになる可能性があります。
    私ならジルコニアを全力でお薦めいたしますね。

• お年寄りの治療

今回の酷い口内炎は、食事や喋る時に噛んでしまった為に起こったはずで、同じ所を何度も噛んだのでは。そうなると、食事の時に使えないマウスピースでは不適格ですね。

私の母には脳出血の既往はありませんが、70歳の時に大手術をし、以来年1の診察には、私が毎年付き添います。年1だって、医師は患者のこといちいち覚えていませんよ。

でも、毎週2回の内科は、診察内容が同じだし、主治医なので母の既往症も以前からの状態や様子も、医師だけでなくスタッフ全員よくご存知なので、そこは一人で行ってます。心配な症状が出ている時には、電話を下さり、次回の診察の時には一緒に来てくださいと連絡をくれます。
    配慮を求めるのは、これくらいの付き合いでないと無理です。

たまに行く歯科医師に、脳出血の記憶があったとは思えないし、カルテに記載していたとしても、配慮するべきは薬を出す場合だけで、お母様に判断力がないなんて、余程会話が噛み合わないくらいでないとわかりませんし、歳で判断したらお母様にも失礼てす。

よく知らない歯科医師に配慮を求めるのではなく、お母様をよく知る家族が、自分から同席を願い出るべきです。

それと、今回のトピ主さんは、金と銀の違いすら医師に聞くこともなく、お母様を見てもいない素人に質問しています。
    診察した歯科医師には、高いジルコニアを勝手に勧めたと不満を持っていますが、実際に患者をみて1番適した治療方法を考えた理由をなぜ聞かずに、
    歯科医院に滅多に行かない素人のトピ主さんが、ジルコニアはダメだ金歯がいい、いや、銀だと言い出すのか、はなはな疑問です。
    お母様にお金をかけさせたくないのだなーとしか、読めませんでした。

しっかり噛んで食べるのは、長生きの秘訣だし、認知症予防になるから、噛み合わせは大事だし、我が家は歯にはお金かけます。

• 医師にはまったく落ち度がない

ぱらじうむさん、医師にはまったく落ち度がないと言いたいんですね。見知らぬ歯医者のことをそこまで擁護する理由は何ですか。

紫蘭さん、

>読心術でもできるの?

医師の方から言われました。

あとお二人とも憶測でものは言わないでほしいと思います。

40代女さんと私もジルコニアさんの話は参考になりました。ありがとうございました。

• 母2号さんへ

母2号さんへ

>配慮を求めるのは、これくらいの付き合いでないと無理です。

ご家族と相談して次回までに決めてください位は言えるでしょう。

金と銀の違いは聞いていませんが、ジルコニアを勧めた理由は聞きましたよ。

>お母様にお金をかけさせたくないのだなーとしか、読めませんでした。

金に変えたいと言っています。銀は参考に聞いてみました。

• そこまで配慮を求めるなら

かかりつけ医として定期的に通って下さいね。

虫歯が無くても掃除等のメンテナンスは必要ですし、前回の通院からどれ程の期間が開いていたのですか?
    数年前にかかった事があると言ってもカルテも永遠に保管している訳ではありませんよ。
    トピ主さんは何ごとも歯科医師の方から配慮や説明を求めているようですが何故、事前にご自分から
    付き添いの者にまで説明を希望すると伝えなかったのですか?

例え何年も前の既往歴の事を覚えていたとしても病状や後遺症は個人差があり、事情があるならば
    現在の状況は患者さん側から伝えてもらう必要があります。そう言った説明も無く未成年でも無い
    大人の患者さんに治療内容をご家族と相談して云々は普通は言いません。

それに高齢の障害者で当人の判断のみじゃ無く付き添いにも配慮をと繰り返されていますが
    保険の話は聞いていないと言ってますって、そこは何故100%信用されるんでしょう?
    歯科医師の説明をそこまで明確に記憶して断言出来る程なら、やはり特別な配慮を求めるのは
    難しいでしょうね。

肝心の治療内容については実際に診察しなければ掲示板で正しいアドバイスは難しいと思いますよ。
    現在の歯科医には不信感を持っている様なのでセカンドオピニオンで別医師の説明を受けるのが
    一番納得出来るんじゃないですか?