宝塚歌劇団のツアー

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

こうこ

7月にはじめて宝塚歌劇団を観に行きます。

友人と3人で行くのですが、初めてなのでツアーに申し込みました。
午前中に主要駅や場所を通ってバスで宝塚へ移動、15時の会の観劇を見てまたバスにのり、帰りのバスでお弁当を食べて、また各駅や主要場所まで送り届けてもらって解散です。

お聞きしたいのは、

1到着が12時ごろなので、観劇まで時間があるのですがその時間の過ごし方。ランチなどに行ってみたいです。

2どのような服装で観劇するのが好ましいのか(バス移動が長時間なので本音はなるべく楽な格好が希望です。)

3宝塚歌劇団の観劇の特別なお作法や決まりはあるのでしょうか?

4原作がある題材なので、事前にお勉強や下調べをしていったほうがよいか?

ワクワクしながら思いっきり楽しみたいと思います!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花のみち・手塚治虫記念館

阪急の宝塚駅から大劇場まで、「花のみち」とやばれる遊歩道があり、それに沿ってしゃれた店がいろいろあります。ファン必見のグッズの店もあり、飲食店もしゃれていますから散歩されたらいかがですか。

あと、「宝塚文化創造館」というのはポスターなどで歴史がわかります。また、お好きなら「手塚治虫記念館」も。いずれも、劇場の近くの散策に向いています。また劇場のしゃれた雰囲気を楽しまれるといいと思います。また、早くから楽屋に出入りするお目当てのスターを待つ人たちを見たりするのも楽しいですよ。

どうぞ、いい一日をお過ごしください。(一回行っただけでは時間が足りないでしょう、これから何度も訪れて楽しんでくださいね。)

• 拍手のタイミング

妻と義母がファンなのでチケットが余ったりすると連れていかれることがあります。
    十数回は言ってると思うのですが、未だにわからないのは拍手のタイミングです。
    何でここで拍手するの?とか、ここで拍手しなくていいの?と言う場面での拍手の統制がとられていて見事と思わざるを得ません。
    恐らく長年のファンの方々には身に沁みついているのでしょう。

レビューではフィナーレで大階段から降りたタカラジェンヌがお辞儀をしたら拍手するというのはなんとなくわかりました。
    しかし、銀橋のどこに誰が立ったら拍手するかはまださっぱりわかりません。
    我々素人はとりあえず周りが拍手したら拍手するくらいしか手立てがありません。

幕間の女性トイレも非常に混むのですが、後半の開演までにその列がすっかり解消されているのも驚きです。
    男性トイレはほぼ空いているので私には関係ありませんが、早めに行っておくに越したことはないのでしょう。

服装はキメキメの人からカジュアルな人まで様々なので気にすることはないと思いますが、若い人はなんとなくフェミニンな格好の人が多いです。
    参考にはならないでしょうが私はGパンで行きますが妻に注意されたことはありません。

妻は何時もオペラグラス持って行ってますが、お目当てのジェンヌが居ないなら不要かもしれません。

あんまり肩ひじ張らずに楽しまれたらいいと思います。
    劇場に併設して「宝塚の殿堂」という記念館のようなものがあって、時間があるなら事前学習にいいかもしれません。
    羽しょって写真とれるコーナーもあります。

• そうですね

初めて花のみちを歩き、大劇場を目にしたとき、それだけで興奮しました。
    興奮を抑えるために、花のみちセルカのお店に入りました。
    ルマンさん。ヅカファンで知らぬ人はいない卵サンドのお店です。
    劇場内にある宝塚歌劇の殿堂でさらに興奮!
    12時着。3時開演でもそれだけで十分楽しめます。
    それから何度も通っておりますと、あれこれ行きたくなるものです。
    音楽学院の正門前で写真を撮ったり、旧学院校舎を見学したり…。

で、思いますに…、
    お食事ですけれど、
    ルマンさんの卵サンドはお土産になります。
    お弁当付きのバスツアーとの事ですが、大丈夫食べきれます(笑)
    よって他のお店はどうでしょうか。
    「パスタ」さん(花のみちセルカ)
    宝塚駅近の「宝塚いろは」さん。こちらはお好み焼きです。
    武庫川を渡るとザ宝塚タワーがあります。
    海鮮丼が美味しい「魚のどん 然(うおどん ぜん)」さん。
    などどうでしょう。
    あ…、ちなみにお好み焼きは大阪風です。広島焼きとは違います。
    ふふふ、なんとなく書いておこうと思いました。

楽しい時間をお過ごしください。
    お天気になるように祈っております。

• 服装ですが

観劇の服装ですが、どちらかというときれい目のほうがいいですね。あまり堅苦しいのは観劇に向かないかもしれませんが、「元ヅカのかたかしら?」みたいな華やかさのかたもいっぱいです。自分としてはおしゃれに気を遣ったわ、くらいをおすすめします。

女性が多いので何かにつけてほかとは違ってわくわくしますよ。また、花のみちにもありますが、劇場内にあるショップも、華やかなジュエリーやウォッチ、T−シャツなどあり、(値段手ごろ)、さらにスターグッズもいろいろ。ショッピングも楽しいです。ついつい、買いすぎてしまいますが。食事も劇場内にも食べるところがありますよ。

原作のお勉強に関しては、わたしはやっていったことがないのでわかりませんが、劇場のパンフがあるので、事前に読むのはいいのではないでしょうか。

• 楽しんで!

40代おばちゃんからのアドバイスでよければ。

1【ランチ】有名どころは「ルマン」「パスタ」「サラ」
      生徒さんに興味があれば「グリーンベリーズ」
      移動が面倒なら劇場建物内の「フェリエ」

【時間つぶし】歌劇に興味があれば「殿堂」
      買い物好きなら「宝塚阪急」←食品充実。お土産もいろいろ。
      アニメ好きなら「手塚治虫記念館」

2 普段着から着物までいろいろですよ。
      バスで楽チンな恰好が初観劇にもお勧めです。

3 宝塚独特ではありませんが
      「椅子の背につける」「上演中おしゃべりしない」
      「帽子はとる(髪も盛らない)」「オペラの貸し借りしない」
      特に前のめりになると直接注意を受けることもあるので注意。

拍手のタイミングや、終演後の余韻無く帰路に着くところなど
      驚く事おおいでしょうが、それも楽しんでください!

4 宝塚ファンでも原作を読む派と読まない派に分かれます。
      基礎知識はあったほうがいいです。
      宝塚ファンはフランス革命とハプスブルグ家と新撰組に
      めっちゃ詳しい。知ってる前提で話が進むことが多いです。

楽しい思い出になることを願ってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧