心が狭いでしょうか?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くらげ

誰に聞いてもダメなのに、お金を知り合いに貸した。
結構な大金。今思えばどうしようもないバカ。

「助けて」と言われ、頭が真っ白になり、何とかしなくては、と思った。
「貸さない」のが正しい、でも正しいだけではダメだ、と思った。

毎月返済はされている。

そう、問題ない。

でも、海外旅行に高価な買い物、贈り物、幅広い交際、、、と耳に入ってきて、すっからかんになって節約していた私は我慢できなくなって。

罵詈雑言を浴びせ、絶縁した。

毎月の返済は続いている。

完済まではまだまだ何年もかかるけど
お金が返ってきてないわけじゃないんだから
罵詈雑言を浴びせた私は心が狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭くないけど

狭くはないと思いますよ。
    その状況じゃあ「ふざけんな」ってなりますよねそりゃあ。

ただ今後ね、それをしっかり学びにしたらいいと思う。
    結果的に罵詈雑言を浴びせ絶縁にまでもっていったのは、助けてと言われてその「頭が真っ白になりなんとかしなくてはと思った」というあなたの弱さにある。
    必要なのはそういった時のたしかな判断力。

わかっていることでしょうけど、お金などひとに貸すものではありません。
    今後は重々気をつけて。二度と同じ思いをしない為にも。

• 後味悪い経験させられちゃったのね。

すごいいい人で、力になってあげたのに、そこまでした自分がすごいバカだって、思い知らされたときは、誰だって怒ります。

自分がかわいそうって、自分に同情するって、ものすごい悔しい気持ちのことだと思います。

心が狭いなんてとんでもない、だけど、いい人やって、相手が悪くて悔しい経験もあるけど、
    いい相手にした親切だけは、報われますよね。

• 前提として・・

毎月の返済とは、取決め通り(約束通り)の返済ですか?
     ならば相手に落ち度はありません。あなたの暴言は言いがかりになります。住宅ローンを抱えている人が、ちゃんと返済をしているのに銀行員から「借金している人間が、贅沢するな!」と私生活に口出しをされたり、暴言を吐かれるのと同じです。

取決め通りの返済をせずに、少しづづ返して誤魔化しているのでしたら、トピ主さんの怒りには同情します。

しかし、それ以前のこととして知人に個人的な貸し付けをしたことが問題の根源です。仮に約束通りに返して貰えても、返済がすぐに終わらなくては「なぜ私が我慢をしなくてはいけないのか」という不満が溜まっていくことになります。返している方も「約束通りに返しているのに、何で偉そうにされないといけないの!」と不快になるものです。例え相手にその気持ちがなくても、その様に感じてしまうものですよ。今回は返して貰えているだけマシだと思います。

とにかく、これからのお金の貸し借りは自重してくださいね。

• 心が狭いと言うよりは

人にお金を貸す覚悟がないかな。
    返って来ているならまだ良かったよ。
    でも返って来ない事もあるんだから…

>完済まではまだまだ何年もかかる

理由は聞いたの?そんなに高額なら、生半可に信用できるような内容でもなかった
    んじゃないのかな?と思うけれど…

>罵詈雑言を浴びせ、絶縁した

これだけの行動が出来るのに…なんで安易に貸しちゃったのかな…

>「貸さない」のが正しい、でも正しいだけではダメだ、と思った

自分の考えで貸しちゃったんだから、貸さない事も出来たんですよね?
    強引に持って行ったわけでもないよね?

なら…今更…って感じがするな…
    それだけの覚悟がなかっただけだね。