あまりにも仕事しない人に腹が立ちます。

レス7
トピ主のみ0

杏梨

働く

今日もう堪忍袋の緒が切れてしまったので書かせてください。

接客業のアルバイトをしています。
今日アルバイトしていて私の苦手な人が入っていたんです。
その人は
・遅刻しても謝らない。むしろ言い訳をする。
・仕事中裏で出勤前に買ってきたものを食べてばかりでお客さんが来てもフル無視。
・トイレと言って30分近く帰ってこない。

その人と二人きりで仕事をしたことがあります。
お客さんがいない時に裏にいるのは構いません。
多少は私が1人でも対応しきれるしそういう人間だとわかっているから頼み事なんてしません。
でも混んでるとはいえないけれど私一人ではお客さんをおまたせしてしまうなんて時も出てきます。それでも一切裏から出てきません。

そのくせ私が裏で他のバイトの人に業務連絡をしていてお客さんが1人でも来ると「ねね!お客さんお客さん!!手伝って!!」と騒ぎ立ててきます。

そんな人と朝の話になりました。
私は朝起きるのが苦手なので学校で朝が早い日は同じ時間に起きる友達にモーニングコールをして起こしてもらっています。
その話をすると「人に頼って生きてんなぁ笑」って言われました。
その人は一つ下で朝寝坊してまともに学校も行ってない。しかも今でさえ仕事しないで接客は私や他の人に任せきり。そんな奴にこんなことを言われてから大の苦手というかもはや大嫌いの域に入っています。

長くなってすみませんが今日あったことはここからです。
その人今日1時間半くらい遅刻してきたんです。
本当はもう上がるはずなのにその人が来ないから少し残りました。
これは勝手にこっちがやった事なので構いませんが悪びれもなく来てチンたら着替えて謝りもせずに出てきたんです。
それでほかのバイト達とおしゃべりを始めました。
もう腹が立って腹が立って仕方が無いです。
こういうどうしようもない人間ってどこの職場にもいるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますよ。

どこに行っても、多種多様、
    杏梨さんの想像をはるかに超える、理解不可能な人間が待ち構えているものです。

• いますよ

そういう人は社会人になっても、年齢が高い人でも、性別関係なくいますよ。

トピ主さんの件は業務に明らかに支障が出ていますから、店長やオーナーなど管理者に報告しましょう。
    報告の際はあくまで業務に関する話にとどめ、感情論を抜きにすることです。

・お客様が来店しても裏におり接客をしません。数人のお客様が来店している状況のため一人で接客しきれずに声をかけても、それでも裏から出てこないので、お客様をお待たせしてしまいご迷惑をかけています。

・トイレから30分戻ってきません。体調が悪いときや体質もあるでしょうが、いつもそうなので、体質の可能性が高いかもしれません。しかし、トイレから30分も帰ってこない体質の人よりも、健康な人を雇ったほうが全体の業務が効率よくなるのではないでしょうか?

・遅刻も多く、一時間半も遅刻してきた日は、その人のために残業したのですが、着替えも遅く、謝罪もなく、遅刻したことに悪びれた様子もないようです。私の業務にも支障が出ていますし、改善いただくよう調整いただけませんか?

という形で上司にアプローチしましょう。
    バイトなら普通はクビになりますよね。

そういう人はいない方が、お店のためにも、お客様のためにも、真面目に働く従業員のためにもいない方がいいので、早めに報告しましょう。

恨まれたら、とか考えなくて良いです。
    これで本人が反省して別の職場で改めるならいいですし、もしそうでないなら同じことを繰り返しながら、どんどん転落していくだけですから。

今のうちに社会を勉強する良い機会となるでしょう。

• 職場と自分の能力次第ですね

いると答える人と、いないと答える人で住んでいる世界が違ってくる質問ですね。

いると答える人は、基本的に「働いた時間が給料の条件」になっている人たちが多い職場にいる人です。

いないと答える人は、基本的に「働いて出した結果・成果」が給料に反映される人たちが多い職場にいる人です。

給与で比較すると、後者の人たちのほうが比較するのが可哀想になるくらい高いことが多いし、成果を出せる人にとってはストレスも少なく、仕事内容もクリエイティブなことが多いです。

お金(給与)がもらえるのはどういう要因なのか?をしっかりと考えてみたら、今回の例のようなサボってる人が干されていく職場にたどり着くと思います。

ただしそれがトピ主にとって幸せな職場かどうかはわからないとも答えておきます。

• ちゃんとした人がいる

主さんのようにちゃんとした人いるんだなと再認識

会社で働くと本当色んな人がいます。
    とにかく自分が楽しようと考えてる人多いですよ。

仮に注意等を言ってもこりないし
    覚えてないんですよ。
    反発がきますから、言うだけ損もあります。

私も真面目な方なので
    働かない人にイラつくほうですが。

昔いいアドバイスもらったことあります
    「ある人のアラがきになるようなら、その人を観察する
    人間観察をお勧めします」と。

イラついてこの人駄目だとか思うと疲れるので
    この人はどういうタイプか、人脈はどうなのか分析して
    その人との付き合い方距離の取り方を冷静に見た方がエネルギーがセーブできます。

一つおすすめです。

• 若いのかな

そういう人いますよ。トピ様は若くて、そういう方を見るのが初めてなのでしょうか。

腹を立てても仕方が無いです。ただ自分に被害は来ないように、上司にこれこれの理由で、○さんと一緒のシフトに入るのは無理と伝えたりはすると思います。部下を監督するのは上司の役目なので、ただの同僚がカバーしたり自分から仕事範囲を超えてやっておいて、腹が立つって怒るのはなしです。

どうしようもない人を教育したり注意したり、カバーするのは上司の役目です。(どうしても無理なら上司がクビにすればいいことです。)どうしてトピ様は越権行為をして怒っているのか分かりません。自分の仕事範囲だけして、後は上司にお願いするのが正しい働き方です。もっとすごい人もいるのに、そのとき腹が立つって言ってもどうにもなりませんよ。

• いますよ〜。

私の職場にもひとりいましたね。
    みんな忙しく働いているのを尻目に、ひとりだけな〜んにもしないで1日中サボってた人が。
    何であれが許されるのかずーっと頭にきてましたが、最近になって許されなくなったようです。
    あれやこれやどんどん指示を出されて、今ではもう1日中遊んでるわけにはいかなくなったもようです。
    おかげでストレスが減りました。
    あまりに酷いようなら上司に報告してみては?
    私は言いましたよ。
    何とかしてくれ、って。

• いませんよ。

というのは正確ではありません。そういう人が大勢いるのは知っているし
    一緒に働いていたこともあります。でも現在の私の職場やその周辺にはいません。
    そういう人を放置している職場にいてもなにもいいことはないし、
    そういう職場はやがて淘汰されると気づいて逃げ出しましたから。
    トピ主様はそういう人間に憤っていらっしゃるけど、あんないいかげんな働き方でも
    同じ時給をもらえるなら、まじめに働くのがばかばかしい、と考えて
    そういう人と同じような働き方におちていく人もいるでしょう。
    トピ主様、学生さんですよね?「朱に交われば赤くなる」とか「水は低きに流れる」
    という言葉はご存じですか?そういうレベルの低い人のそばにいても、
    レベルの低い職場にいてもなにもいいことはないです。
    学生のアルバイトといえど、はやく逃げた方がいいですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧