早起きの方法

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ハチミツ

働く

ハチミツといいます。よろしくお願いします。
この度転職をして、今までは午後からの仕事でしたが
新しい職場では朝8:00からの勤務になります。
今は朝8:00ぐらいに起きて朝食をとり、10:00まえに自宅をでてカフェで本を読んだりして、昼前のバスに乗って職場に行っています。
早起きがもともと苦手でいろいろ調べてやっています
が上手くいきません。
新しい職場では朝8:00から勤務なので自宅で朝食をとって職場に向かうなら朝4:30ぐらいには起きないと無理だなと思っています。
週3日のアルバイトで朝8:00から夕方5:00まで
まず前日は今までよりは早く寝ようと思います。
あと、布団の中でスマホを見てますがやめようと思います。
朝バタバタして仕事に向かうのは嫌で上手く早起きができないかと。
早起きを実践している方、今までは夜型だったけど、
早起きに成功した方、方法など教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4293171245

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  • 写真照合アプリと、気合い

    洗面所とか、玄関とか、起きて立ち上がって行かなきゃ行けない場所の写真を目覚ましに設定するアプリがあります。
    同じ場所で写真を撮るとアラームが止まります。

    あと「起きられるかな?」じゃなく仕事なんだから起きるんです。何がなんでも。
    学生の時、遅刻で単位削られたり、散々叱られたのはそのためです。学費を払って、社会では時間を守らなければならないと教わったでしょう。

    起きられないなら荒療治ですが寝ずに仕事へ行ってください。そうすりゃ睡眠サイクルが狂うので早寝ができます。
    8:00〜なのに、4:30起きにちょっとびっくりですが。遠いね。引っ越せばいいのに。

    ユーザーID:1959855032

  • 前の日にどこまで準備するか

     通勤時間が解らないので何とも言えないですね。
      
     自分は1時間強の通勤時間で朝は出掛ける1時間30分前に起きてます。着て行くものや鞄の中身は前日の夕飯までには済ませるようにしてます。

     何時に起きるかよりも何時に床に入ってどれ位で寝付けるかでしょうね。時間があるなら軽く運動するのも寝やすくなると思います。

    ユーザーID:5394933989

  • レスします

    早起きが苦手なら無理すると健康損ないかねません。私も早起きは三文の徳とかにつられて頑張って勉強に当てる時間を作りましたが、何をどうやっても体が慣れない。
    そんな時、ある記事で人には夜型と朝型があり向かない人もいるとか。それで夜勉強するようにしたら難関資格に合格しました。

    せっかくやる気になっているところ、水を差すようで申し訳ないですが一考ありです。

    ユーザーID:5258475496

  • 気合が大事

    一度無理をして早起きしてみる。そうするとその日は必然的に早く寝むたくなる。翌朝は早起きする必要がなくてもまた早起きする、、、これだけでもう早寝早起きのリズムができつつありますよ。

    後寝る前は明日の用意を忘れずに。天気予報をチェックして予め着ていく服やバッグも全て用意しておきます。これはとても大事です。朝の支度にかかる5分、10分の差は大きいです。

    本当に「何が何でも起きる」という気合があれば寝坊などしません。私など目覚ましが鳴る前に起きてしまいますから。

    ユーザーID:6665626733

  • 元・重度の寝坊犯より

    小学生のころからつい最近まで30年くらい、寝坊、遅刻の常習犯でした。最近ようやく、定時(9時半)に出社できるようになりました。

    やったことは、下の2つをスマホのexcelに毎日記録するだけ
    1布団からでた時間
    2家をでた時間

    最初は前日に布団に入った時間とか他にも色々記録してたのですが、だんだん自分が遅れる原因は1と2にあるとわかってきて、この2つに絞りました。

    また、急なジャンプアップは無理だと思ったので、
    「昨日より5分早ければ良し」の精神でした。
    いきなり9時半出社(8時15分に家を出る)を目指すのではなく、10時半、10時25分…と少しずつ早めたので、無理なく続きました。
    不思議なもので毎日記録すると、「明日はあと5分早く出よう」と昨日の自分に勝ちたい、みたいな気持ちが湧いてきて、ちょっと楽しかったです。

    程度の低い話ですみません。
    もともと時間に緩い職場だからできたのかもしれないし、トピ主さんのように早朝でもないので当てはまるかわかりません。
    ただ、「(事実を)記録する」ことの効果は結構あると思います。参考にしてください。

    ユーザーID:9859422413

  • 体内時計を正すのが一番

    家を出るまでにどれほどの時間が必要なのか、通勤にどれだけ時間がかかるのか。
    その部分の見直しも必要だと思います。

    週3の仕事の日だけ早く起きるというほうがハードルは高いです。
    それが出来る人は相談せずとも自分で何とかできます。

    やはり毎日同じ時間に起きる生活が望ましいでしょうね。
    そして体内時計が変化すれば結構順応できるものです。

    何よりも重要なのは考え方が逆であること。
    朝早く起きるなら、何時に就寝しても眠れなくても決まった時間に起きることです。
    人は起きる時間で体内時計をリセットします。(そして太陽光を浴びるとよい)

    そして初めは無理して起きて眠気があっても夜まで寝ないことが大切です。
    恐らくは初めの1〜2日はこれまでゆっくりとしていた夜の時間に目が覚めてます。

    しかしながら、無理にでも朝きちんと置き続けると、
    夜になって普通に眠くなって眠れるようになります。
    これを繰り返すことが朝型の生活習慣に変える最も早い方法です。

    勘違いしてはいけないのは、前の日に早く寝れば早く起きれるものではないこと。
    自分の体内時計が『寝る時間』と認識している限り、何時間寝ても起きれません。
    その反対に『起きる時間』と認識していれば何とかなるのです。

    ユーザーID:0933396790

  • 毎朝4時半おきです。

    仕事に行く前に毎朝ジョギングしているので毎朝4時半起きです。
    もう5年ほどそんな生活です。
    私はもうおばさんなのは認めますが年寄りのような生活です。
    夜は子供と一緒に9時には寝てしまいます。
    なので4時半起きも苦ではないのですが・・若い方にはそこまで早く寝るのは無理ですよね。

    ユーザーID:3230750458

  • とにかく朝起きる時間を決めて、起きる。

    私の時差修正の方法です。

    東海外と西海岸で、3時間時差のある国に住んでいます。それに今は夏時間(冬より1時間早い)が始まっています。

    私は東海岸に住んでいるのですが、西海岸(3時間遅い)の旅から戻ると、仕事に行く為に、急いで時差調整をしないとなりません。

    決めた時間に目覚ましで、起きます。即窓を開け、自然光を取り込みます。これが大事です。身体に起きる時間をインプットすることです。

    そして夜は眠くなくても、寝る準備をして、床に入り明かりを消します。

    それを続けると、自然に朝は決めた時間に目覚め、夜は時間が来ると自然に眠くなります。夜遅くまで、それも布団の中のスマホはダメです。目からの刺激で眠くなりません。

    そのせいか、仕事の無い週末でも同じ時間に目覚め、同じ時間に眠くなります。一応目覚ましはかけますが、必要ないです。

    夏時間になった時も同様にします。

    重要な事は、起きる時間を決める事です。それを実行すると、寝る時間を決めなくても、毎晩同時間に眠くなってきます。

    ユーザーID:6340396468

  • ハチミツさんが女性ならば

    私も以前は朝の目覚めが悪く、困っておりました。
    ある時、血液検査で貧血がわかり、産婦人科での受診を勧められました。
    鉄分の注射を打つことになり、打つと朝の目覚めがスッキリ良くなるのです。
    結局、子宮に病気が見つかり手術をしました。
    その後、あれだけ目覚めが悪かったのになんと爽快に目覚めることができ、感激したのです。
    ハチミツさんが女性ならば、貧血や婦人科系の病気がないか調べてみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:3399506328

  • ありがとうございます。

    みなさんありがとうございます。新しい職場での勤務が始まってから早起きをするのは辛いので、今はスマホのアプリを2つセットして4:30にセットして起きています。一つはバイブレーションで一つは音です。
    前日に持ち物は用意するようにしていますので用意は前日にやるようにしようと思います。
    仕事の引き継ぎがなかなか上手くいってなかったこともあり不安も余計にあったと思います。
    体内時計を整える、大事だと思います。
    excelで布団から出た時間と、家を出た時間をつける。
    やってみようと思います。
    婦人科の病気ですが、先月血液検査と尿検査をして、
    血液検査はのきなみの項目を検査しました。
    最低、一年に一度は検査しています。血液検査も尿検査も良い結果でした。ただ、甲状腺など普段調べない項目はやっていません。
    朝、バタバタして会社に行くと落ち着いて仕事ができないのと、環境に慣れる、仕事を覚えることも考えて
    逆算して午前4:00起きにしてます。
    毎日この時間を続けるようにします。
    沢山のアドレス頂きありがとうございます。
    辛い時もあると思いますが、早起きして頑張って新しい職場でやっていこうと思います。
    相談してよかったです。ありがとうございます。

    ユーザーID:4293171245

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