キャリア・職場

ポンコツ人間にできる仕事、ありますか?

レス12

トピ主

働く

50代半ばの女です。既婚で子供はおりません。

20代の頃から仕事に就いたり、続けていくのに困難を要してきました。

とにかく面接に受かりません。
人手が足りないからと渋々採用された会社でも、引き続き求人広告が出され、新しい人が来たら解雇されるなどされてきました。

もちろん、遅刻も欠勤もしませんでしたし、一生懸命勤めていたつもりでした。年若かった私は、抗議する事も理由を聞く事も出来ず、ただ怖くて辞めてしまっていました。

正社員は無理と諦め、とある公的機関の臨時職員として何とか働き始める事が出来ました。半年毎の更新がありましたが、毎回無事更新していただき20数年勤めることが出来ていたのです。

ところが、その職場が建物の老朽化を理由に、数年間業務を縮小することになりました。
私と同じ立場の臨時職員は、更新なしで最終的にみんな辞める形になりました。

仕方なく就活して民官含めて何社か面接を受けましたが採用されませんでした。

ハローワークの職員さんの猛プッシュのお陰で、ひとつだけ民間企業で採用された所があり、行き始めて1週間経つのですが、続けていける自信がありません。

最低でも一人前になるまで3〜4年はかかること、採用した所長さんはそういった現状を知らないこと、担当を持たせるなど無謀なことなどを社員さんから知らされたからです。

今回受かったとはいえ、本来ポンコツ人間だということを認識しております。

前任の人の分を引き継ぎするように言われているのですが、自信がないなら早目に伝える方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やる気がない人間に仕事はない。

最初から何でもできるのではありません。
    工夫や努力をして、仕事をしてゆくのです。
    最初から「ポンコツだからできない」とやる気がないのなら
    辞めたらどうですか。

• 体力仕事ならいくらでもあるけど、とりあえず頑張ってみては?

私が以前働いていた会社は、50代以上の方ばかりでした。
    体力仕事で、大変な仕事でした。
    体力仕事なら探せばあります。
    また、単純作業なので、難しくありません。
    しかし、体には多少きついものはあります。
    お金をいただきながら、運動していると思えば、頑張れるかもしれませんが、毎日は慣れないならきついです。

とりあえず、今の会社で頑張ってみては。
    家でも復習、昼休みも復習。
    自分で分かりやすいマニュアル作って、見ながらやる。
    最初の一年は、がむしゃらにやってみませんか?
    やれば出来ると自分を信じるのも大切です。
    自分をポンコツと言うと、そうなります。
    私はやれば出来る人間だと自分に言い続けると、そうなっていきます。

• 辞めるなら早く。

それは、退職するという意思でしょうか?
    退職するならば、一日でも早い方が良いと思います。

新人教育は、会社にとってマイナスです。
    新人さんが一人前になってから、そのマイナスを回収していくわけです。
    なので、一人前に育つ前に辞めてしまうのならば、なるべく早く去ってほしい。

退職はしないけれど、「自信がない」と伝えるという意味でしょうか?
    それは・・・言われても、会社は困りますね。

トピ主さんがどのような方かわからないので、アドバイスできなくてすみません。
    でも、20数年勤めた実績がおありじゃないですか!
    すごい事だと思いますよ! こつこつと続けられた忍耐力。
    トピ主さんは、そこで必要とされていたということ。

年齢的に、若い頃よりも就活が困難になると思います。
    でも、なにかしら個性を活かせる場所があるはず。
    そこにたどり着けますように、応援します。

• やる気がないなら辞めたらいいと思う

自信の有無は関係ないので、忘れましょうね。
    新しい職場にきて1週間で自信満々だったらむしろ引きます。
    でも、やる気がないとかとにかく辞めたいっていうなら、辞めたらいいと思います。

ただ、トピ主さんが本当にポンコツなら半年毎の更新で20年も続かないと思うのですけどね。
    多分能ある鷹は爪を隠す系の本当に抜け目のない方なのでしょうね。

• 稼ぐ必要がないなら

収入を得る必要がないなら、率直に伝えるのもありだと思います。でも、もし、稼ぐ必要があるなら、石にかじりついてでもやらないとしょうがないです。。

始めてみて、あまりにも無理そうだったら、転職活動を始めたらどうでしょうか。

• ポンコツの自覚があるって結構大事

今年48歳になるおじさんです。

先月,人づてに頼まれて1ヶ月だけ配送ドライバーを務めました。
    年齢を重ねるごとに記憶力の低下を自覚していた私は,段取りと工夫で乗り切るしかないと腹を決めました。

配送ルートを自宅パソコンで整理したものを印刷して,運転席に貼り付けたり,「○○さんのところは,△△交差点を右に曲がって,××洋菓子店の裏」とか自分にしかわからないメモを作って持ち歩きました。
    休日の一部を仕事の段取りに充てたので,きついと言えばきつかったのですが,無事に1ヶ月を終えることができました。

世間には,ポンコツなのにポンコツという自覚がなくて自信過剰な人が多くいます(そして,「間違えちゃった,えへ」で誤魔化す)。
    トピ主さんは,自覚があるだけ可愛げがあるじゃないですか。

私は仕事熱心ではないのですが,心配性なので,お休みの日を不安に過ごすより,仕事の準備に使った方が精神衛生上良かったみたいです。

とはいえ,短期の仕事ではないので,ご苦労も多いでしょうが,若い人よりも適応能力が落ちてくるのは自然の摂理ですから,足りない部分は知恵を出していくしかないのではないでしょうか。

パソコンの前から応援しています。

• 採用されたのにポンコツなんて、やめて!

49歳の女です。

20代後半で結婚退職してから派遣の仕事を数年、その後は子育てで10年以上専業主婦。

この五年くらい久しぶりのパートです。
    すっかり慣れたので、転職する勇気はないし、転職しようにも、年齢的にもスキル的にも採用されそうにありません。
    万一、転職しても新しい仕事を覚え、新しい人間関係を築く自信もない。
    今でさえ、職場でマニュアルが更新される度覚えるのに苦労しているから。

そういう年代なんですよ。
    20数年も働いてきたことには自信を持って良いと思います。

そして今、採用されたのもすごいと思う。
    担当をもち、一人前になるまで数年かかる。
    ということは60過ぎてもバリバリ働けるということでしょ?
    逆に自信持って良いのでは?望んでも働けない50代がいますよ。

• ポンコツって(今はヘタレです)

能力や体力が無い人を言うんじゃないよ。

初めから”出来ない”って、壁の裏に

隠れて発言する人に言うんだよ。

今から頑張るんじゃなくて仕事に

集中すれば、前任者が出来た事、

あなたに出来ない筈がない。

• 今度こそ天職かもしれませんよ

今現在、続けていけないと感じる要素がるのでしょうか?

今までうまくいかなかったのは何社でどのようなお仕事だったのでしょうか?
    人間関係でうまくいかなった事はありませんか?

過去の失敗?を恐れて、
    少なくとも結婚もしており、20年も同じ仕事に勤められているのであれば
    そこまで卑下しなくてもいいような気がします

ポンコツの自覚があるならば、逆に誠心誠意お勤めしてください

おそらく試用期間中ですので
    もう1ヶ月は頑張ってみましょう

そして何がうまくないか、きちんと考えてみましょう

• ポンコツねえ

まず最初に、自分の事をポンコツだなどと下げる人とは一緒に働きたくないし、上司にも部下にも持ちたくない。
    過剰な謙虚、自己下げは「自虐という自己満足」に周囲を付き合わせてるんです。気遣いができない人なので周囲を疲労させます。

とはいえトピ主さんはポンコツと言いながらも二十数年同じ職場で働いた実績があるんですよね?
    「そんなの全然ポンコツじゃないですよー」ってツッコミ入れてもらいたい?
    ね、初っ端から自己下げの貴方に気を使ったコメントをしなきゃいけないなって相手に思わせてるってことに気付いてくださいよ。重たすぎ。

もっと状況分析を普通の言葉でしてみませんか。
    20年以上楽な臨時職員をして、辞めさせられる羽目になり、その後民間企業に再就職が決まったが、一人前になるのに3、4年かかると聞いてしまい面倒臭くて辞めたくなってきた、新しいことへのチャレンジや学ぶことに興味がない自分なので辞めたほうがいいかどうか、という相談ならば分かりやすいし返事もしやすい。
    「もっとやる気のある人が仕事につけるためにもさっさと辞めてください」と。

ポンコツにでもできる仕事はあるか?なんて聞いたら皆さんまずトピ主さんを慰める事から入らなければいけない。そういう気を遣わせるのが自己中ですねってことを言ってます。

どうしても自分に自信を持った表現を使えない理由があるのでしょうが、今のような自虐をしない方が生きやすくなると思います。
    自分の事をポンコツ呼ばわりしてる限り、自分は出来なくてもいいのだという言い訳を自分に与えてるだけだし、そんな事してたら脳ミソが本気で能力出そうという気になれないからです。

• トピ主です。

レスを下さったみなさま。
    ありがとうございます。

お叱りも励ましもありがたいです。
    特によっちゃんさんのレスは、胸に刺さります。何がダメなのか少し分かった気がします。

前任の方はこの道40年のベテランなのですが、所長から2ヶ月で引き継ぐよう言われました。前任の方は2ヶ月後に退職されます。

時間が足りなさ過ぎること、担当を持ったからには全てを1人でやらなければならないことなどが一気に押し寄せて来て、逃げたい一心でした。

本当は社会に出るのはイヤなんです。
    旦那の扶養内で働くのは週3みたいなの、やってみたかったです。

でもこれからも働くのは必須です。
    頑張って自立しなければなりません。

• めんどくさいお方ですね

50代半ばで新しい仕事を覚えるのは大変だと思います。
    でもね、自分をポンコツと自虐している時点で、トピ主さんにやる気がない事が分かります。
    若い頃に面接に落ちたとか、そんな大昔の言い訳もいらない。
    ポンコツという言い訳を使って、仕事が覚えられない事を肯定してますよね?

基本、楽で簡単な仕事はないと思ったほうがいいです。
    週3でもそうです。
    働かなくちゃいけない状況なら、しのごの言わず頑張るしかないと思います。
    無理そうならすぐに退職しましょう。

中高年の新人さんは、素直さと人一倍の努力が不可欠です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧