現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医学部をやめたい

トピ主
2019年4月7日 16:54

医学部5回生ですが、一度4年制大学を卒業してからの再受験生です。
医学部には親の勧めで入学しました。
2回生の頃から医者になりたくないと思い悩み始めて、カウンセリングに通いながら3年間なんとか続けてきました。去年は毎朝泣きながら登校していました。
しかしもう限界です。医学部をやめたいです。頑張って受験勉強するよりも、新卒で就職すればよかったと後悔しています。
ただ、やめた後いくら既卒とはいえこの数年間社会経験をしてこなかったアラサー、しかも中退者に就ける仕事があるかもわかりません。中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね。
親や多くの方が後少しなんだから今までの授業料も勿体ない、医師という箔が付くのだから気合いで卒業して免許だけでも…と思うのも当前だと思います。
やめたい、でもやめられない…八方塞がりです。
このまま人生が閉ざされて行きそうです。

医学部に行けるなんて恵まれているとか、代わってほしい人がたくさんいる、とかそういうこと以外で何か建設的なお言葉をいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

タイトル 投稿者 更新時間
あと2年だし
ほくと
2019年4月7日 17:27

取り敢えず、免許だけ取っておけば就職にも有利かと思いますが…
そういう問題でもないのかな…
今、勉強が辛いとかなら、結局は就職しても、どんな仕事でもずっと勉強は
付いて回りますよ。
研究職とか、大学に残って研究とかは難しいのかな…
医者にならないとダメ…と言うのが辛いなら、他の道にも行けるんだと思う
だけでも少し楽にならないのかな…と。

若しくは、今の段階で就職できるのか…探してみるとか…

何故?携帯からの書き込み
ピアニスト
2019年4月7日 17:41

やめたい理由は何ですか?
お勉強が大変でついていけない?
もうお勉強はウンザリ?
卒業出来そうにない?
どれですか?

話はそこからだと思うけど。

医師免許とって医師にならない道もある
さくさくころっけ
2019年4月7日 18:49

とりあえず卒業して、研修医までは頑張って、あとは臨床系医師をしないという選択肢もあるよね。
研究系の講座に進むとか。
基礎系の研究以外にも病理解剖系とか、あとはメーカーの研究職とか。
お医者さんじゃないけど医療職の後輩はその分野での有名メーカーに就職して会議に残業に、すっかりキャリアウーマンみたいな感じでしたよ。

あとは厚労省とかのお役所系や独立なんとか法人とかもお医者さん枠があると思います。博士号の有無や実務経験の有無で制限あるのかよく知りませんが。

あとは医療系専門学校の講師なんかも就職可能かと思います。

ここまできたら医師の資格とるだけとって、その資格を最大限に生かした別の道を選択するのがいいような気がします。

知人の話ですが、研究職一本できて、定年退職後に献血の問診担当お医者さんで初めて医師業務をしたなんて話を聞いたこともありますからね。

医師免許があったほうが段違いに生涯にプラスになる
らずべりー
2019年4月7日 19:57

如何して辞めたいのか理由を書いていませんが、その解決法はないのですか?
辞める以外に方法があるなら、その方法を探すほうが建設的だと思います。
カウンセリング済なら既に試したこともあるかもしれませんが。

臨床医が嫌なら研究医っていうのでしょうか、学校に残るか企業の研究室のようなところで働く選択もあるのでは?

知人にもいますが医師免許を持っているけど、素人目には全く畑違いの仕事をしている人もいます。

あなたは女性?ですか。女性なら結婚してパートのような形で週に2日位働く人もいますし、皆が言うように持っていて不利になる資格ではないので、
教員免許とか宅建のようにいざとなれば、その資格で働けます…程度に考えるのも一案です。

本質的にあなたが嫌なのが卒業して免許をとることではなくて、その先に医師として働くことで、周囲から「医師免許があるのにどうして医者にならないの?」と言われることも嫌だし、かといってこのまま中退して落伍者のイメージが付くのも嫌と葛藤しているなら、どちらも嫌なら前者のほうがダメージが少ないし、あと2年のうちに幾らでも対処法を考えられるし、周囲にも根回しが出来ると思います。

でも具体的には、どうして辞めたいのか理由を書かないと皆さんアドバイスのしようがないと思いますよ。

ちょっと疲れているのかな・・・
抹茶
2019年4月7日 20:03

手塚治虫、北杜夫、安部公房、久坂部羊、関野吉晴、中村哲・・・

以上の人たちはいずれも皆、医学部を卒業したお医者さんです。
手塚治虫や安部公房のように、もっぱら漫画家、作家になって、医師ではなくなった人もいますし、
医師をやりながら作家や冒険家や国際支援活動家になっている人もいます。
みな、医学を学んだり医師になったりしたことが、作品を生み出すのに役立っていると思います。
医学部を出ても医師にならなくてもいい、と思ったらちょっと気が楽になりませんか?

人より遅れていると思うかもしれないけれど、カウンセラーか精神科医とも相談して
ちょっと休学し、1年くらい旅行をしたり趣味の世界で遊んでみたりしてもいいのでは?

私の友人は医者にならず研究者になりました
うどん
2019年4月7日 20:08

私の友人は、某国立医大に現役合格し医師免許を取得しましたが、
結局医師としては働かずに研究者になりました。

実習も研修もやったが、どうにも人が死ぬことに耐えられない
というのが本人の本音ですが、周囲にそんな姿を見せるわけにも
いかないので「俺は医学を基礎に研究者への道を目指すんだ」と
言い張って、ついにゲノム系の研究者になりました。

当初は国立のゲノム系研究所で、世界的なゲノム解析プロジェクト
に参加し、その後は某大手製薬会社に転職、研究開発分野で活躍しています。

医師免許を取得したって、そういう人も結構居るんですよ。
医師としての知識技能を備えた研究者というのは、特定分野に
おいてはかなり希少ではあるので、そうした方向性もまた選択肢に
入れて将来を考えてみたらいかがでしょうか。

やめない方がいいと思います
ジャスミン
2019年4月7日 20:18

なぜやめたいのか具体的な理由が書かれてないのでわかりませんが、あと2年何とか頑張れませんか?

他の方のレスにもありますが、臨床医にならなくても医師免許が生かせる職業はあります。保健所の所長さんは医師免許が必要ですし、役所にも技官として医師免許を持つ方がいます。

実は私も文科系の4年制大学を卒業後、医学部に入り直しましたが、結局卒業せず中退しました。そんな私が言います。やめない方がいいです。

やめちゃえば?
しろ
2019年4月7日 20:23

身内でやめた人がいます。
4回生になる時にやめて、他の学部に入り直しました。

とは言え、5回生ですもんね。
国試だけ勉強して免許を取って研究職につくのもいいと思いますが、たぶんそれも嫌なんじゃないかと思います。

退学届出して、通学しているフリをしながら職探しがいいのかな。

血がダメとか?
ゾロリ
2019年4月7日 20:41

いや、前レスにもあるけど、
辞めたい理由が分からんと何とも言えないですよ。

血がどうにもダメだ、とか、
解剖実習がどうしてもできない、
とかいうことなら、「何とか免許を取ってその後は現場に出ない職が幾らでも…」とか言われても、
ダメなもんはダメだー!!になるでしょうしな。

なんとか医師免許まではこぎ着けられるなら、
医師免許のある公務員(検疫とかの仕事になるのかな)とか、
色々道は考えられると思いますが。

これから就職活動をして、就職
メロ
2019年4月7日 20:55

同期生で、退学した人もいれば、卒業だけして国家試験は受けずに一般企業に就職した人もいます。

アラサーで就職ということを考えるなら、今から就職先を探して6年修了後に就職してはどうでしょう。ちょうど4年制大学の3年目が就職活動を始めていますし、タイミング的には就職活動が終わる頃にちょうど卒業です。

ちなみに、医学部をやめたいのは、なぜでしょうか。

やめてなにをしたいか、では?
ルナリア
2019年4月7日 21:27

まず、やめて何をしたいんでしょうか?
なんでやめたいんでしょうか?

留年や休学すると人間関係が切れて情報不足になりやすいのであまりお勧めしませんが
1-2年休学してやりたいことをやってみる、というのはありじゃないでしょうか?
長い人生です
多少遠回りも良いものです

個人的には、私自身が医師以外の仕事では仕事を継続できてなかったかも、と思っています
(私も迷っていろいろしました。趣味に明け暮れたりニートになったり)
選択肢があるということやセーフティネットがあるということはありがたいことです

医師免許を取って診療以外の仕事をしている人も結構います
弁護士でダブルライセンスとか、コンサルとか、公務員もありでしょうし
医師免許は医療系最上位資格なので、他の資格を兼ねています
少し意外なところでは食品衛生責任者にもなれるので飲食店開業が調理師免許不要でできます

病気を診なくてもできる仕事もあります
興味を引くものがあるのであれば、そういう方向へ向かうといいんじゃないでしょうか

ただ、どんな内容だろうと、学ぶのがイヤ、という人には向かないと思いますが

なにがしんどいのですか?
なつ
2019年4月7日 21:48

医学科に通うことの、何が具体的にしんどいのでしょう。

人間関係なのか、勉強についていけないのか、医師になりたくないのか。
内容によってアドバイスは変わってきます。

私も臨床医でなく研究者になればいいと思いますよ。最初の学部がどこかわかりませんが、医学科を出て研究者になりたい人は少数なので、とてもなりやすいそうです。以前に比べてアカデミックポストの人気がダウンしているそうですしね。

あなたの人生ですから、あなたの良いようにすべきかなと思います。授業料は少しずつでも働いてご両親に返しましょう。私大だったらすごい金額だと思いますけどね…。

医者にならない道ってないんですか?
さちこ
2019年4月7日 21:51

私は医学部出身じゃないのでそういう方のレスがつけばそっちのほうが参考になるかもしれないですけど、医者になる以外の道もあるんじゃないでしょうか?
研究職とか。

あと医学部が嫌な理由にもよります。
私も医学部って考えたことはあったんですけど、人の中身を見たりするのが絶対絶対ぜーったい不可能!だと思ったので。。。
同じ理由で看護師も無理でした。看護師さんについては成人してから助けられことがあってその時は非常に憧れて今から看護学校!?と思ったこともありましたが、やっぱり不可能でした。
看護師さんの仕事内容を調べただけで卒倒しそうだった。
学力があるだけじゃ医者にも看護師にもなれないんだよな!と無性にすっきりした思い出があります。

トピ主さんの「医者になりたくない」理由って何ですか?
もしも、これは私自身が大学時代に考えたことがあったんですけど、単に勉強がしんどいとか人間関係がしんどいというだけなら…つらいのはわかるけど、とにかく卒業したほうがいいと思う。
だけど私のように、人の中身を見るのに慣れる自信がないということであれば、早く別の道を探したほうがいいと思います。

医学部中退のアラサー…とは言っても、一度卒業してるんだから大卒ですよね?
ストレートに入ってたら今28歳くらいでしょうか?
進路変更全然問題ないと思いますよ。

トピ主さんは八方塞がりに思えても、傍から見たらそこまで重い状況じゃないです。
ひょっとしてトピ主さん、ちょっと鬱状態なんじゃないかな。
私も鬱やったことがあるのですが、そういうときってどんなに輝いてる道も自分でふさいじゃうんですよね。
良い道はたくさんあるのに、視界が狭いから。今は。

ちょっとだけでいいので休めませんか?
心身を休めてもう一度考えてみたほうがいいと思います。

患者は?
2019年4月7日 21:55

助けて欲しくて病院に行く。
医者に助ける気がないのなら、
患者は怖くて病院に行かれません。
泣きながら診察するんですか?

医学部に行けるなんて恵まれているのは確かですが、
代わって欲しい人は案外少ないと思います。
箔も資格もなくても人を助けている人はいっぱいいます。

辞めた方がいい
あし子
2019年4月7日 22:15

大切なたった一回の人生です。自分で人生を決めて生きて行くのが醍醐味です。もったいないとか医師免許で箔がつく、とか他人は何とでも言うでしょう。
でも、自分の人生ですよ。誰かが決めることではありません。ただし、辞めた後の自分の人生は完全に自分で責任を持つしかありません。これは自分の足で自分の決めた道を進む人はみんなしていることです。

私の親友は両親と同じ音楽家になることを当然だと思って音大に行き、大学院に進みました。が、自分はそれをやりたくないと気づき、その後何年も働いてお金をため、国立大の文学部に行き、奨学金で大学院、留学。現在はその文系分野で大学教授をやっています。一流の研究者です。

私の従兄弟は親の勧めで薬学部に行きましたが、2年次の終わりに退学。何年かバイトをしてお金をため、写真の専門学校に行き、現在プロの写真家になり、そこそこ成功しています(だと思います。写真で生計を立て、奥さんと子供も生活させていますから)。

もしちょっとでも医学に未練があるなら、辞めない方がいいでしょうね。でも未練がないなら、辞めましょう。自分の人生です。

一番大事なのは、トピ主さんの体と心
生きている=丸儲け
2019年4月7日 23:19

近所の医師の家庭で、息子さんが医学部へ行って
その後、医療科学を専門とする、報道関係の記者に
なりました。

このように医療の専門知識を持って研究者、記者
TV/雑誌の解説者、製薬会社などで働けると思います。

医療知識をもちながら周辺領域で働く人が今後
求められていくと思います。

一般大衆への広報の目的で本を書いたり雑誌に
投稿したり。

あるいは公務員になって医療行政を行ったり
放射線治療の監督官・行政官になったりも
できると思います。(X線検査・治療関係)
公共の公衆衛生の専門家です。

他にも、放射線治療と言えば、原子力開発・事故・治療の
お目付け役の行政機関に勤める人も要るでしょう。

一応そのために、医師としての資格だけは
取得しておくと、次のステップに進みやすいと
思います。就職の面接・試験官にアピールしやすいから。

>
他方、すでに2年間ほどカウンセラーにかかっているのであれば
もう体や心にダメージがきている可能性があるので
資格をとらず辞めても良いと思います。

無理をしないで。

だれでもセカンドチャンスがあります。
”生きているだけで儲けもの”

他人の目なんて気にしない事。そんな人は
貴方に何の手助けをしてくれますか?
お金を出してくれますか?

大きな人生の流れの中ではゴミみたいな人たちです。
長い目でみて、長期戦略を立てていれば
大丈夫です。すっぱり医学部を止めても良い。

医学ジャーナリストとして、新薬、医学技術開発
医療行政へのコメントを雑誌に投稿するという手も
あるでしょう。

たくさん積み上げれば力になります。
心を安らかに平にする事を目指しましょう。

大丈夫、できるよ。

女性医師です
医師の端くれ
2019年4月7日 23:27

医学部にはもういたくないけど、社会に出て働くのも嫌なんですね。それではどうにもなりませんねえ。尚、医学部卒業しても国試合格して医師免許を取らなければ、医学部卒業証書は何の箔にもならないので、医師免許取る気がないのなら、さっさと医学部辞めて就職すべきだと思いますよ。
医学部中退したとしても、その前に他学部を卒業してるんでしょ?怖がらずに働き先を見つければいいと思いますよ。世の中には、高卒で長く無職もとい専業主婦をした後に、働きだす女性が、ごまんといます。
それより貴女、そのネガティブ過ぎる思考をなんとかしないと、この先ほんとに道がなくなっちゃいますよ。トピ文からは、貴女は医師にならない方がいいと思う。きっと潰れますよ。

やめてもいいと思います
Riri
2019年4月8日 4:52

医者家系の友人でいました。
一浪して地方の医学部に入ったものの、解剖で自分には合わないと心を病み休学。結局親からのプレッシャーで辞められず、卒業したものの、統合失調症(精神分裂病)になりました。
荒れて荒れて大変で、家庭崩壊、回復せず、実家に1人引きこもりです。家族全員出て行って。

人生長いですからね、やりたくない事を我慢して続けるには果てしないです。
それこそ、毎日嫌だ嫌だと思っていたら、精神病みます。
何かやりたい事はないんですか?
あれば、大卒ですし就活もよし、院への進学や他学科への編入も出来ると思いますよ。

アラサーで社会経験ないと言っても、就職なんて運もあります。
ニート等の空白期間ではなく、あくまで勉学に勤しんでいたのですから、大丈夫大丈夫。
主さんの事面白いな、使えそうだな、と思ってくれれば意外と入れたりしますよ。
畑違いの分野をハシゴしている人の方が知識が幅広く、違う視点があって重宝される事もありますし。
生物学出て、建築デザインしている方とかいましたよ。

まずは何をやりたいか、何故医学部は合わないか、を論理的に説明出来るようにするのが先決です。

やめてはいけません。その先の就職が厳し過ぎる。
おばさん
2019年4月8日 5:52

やめてはいけません。その先の就職が厳し過ぎるでしょう。

トピ主は4年制大学を出て、また医学部を受けなおしたんですよね。

医学部は、他の一般の仕事には「つぶしが効かない」(=役に立たない)でしょう。

そして、その年齢上、就職は厳しい。

いくら今、医学部をやめたくても、辞めたら、人生で辛酸をなめると思います。必ず後悔するでしょう。

あと1年頑張って、何が何でも卒業だけはしましょう。

医学部を卒業していれば、医師資格が取れなくても、卒業時に、薬関係の会社などに、就職ができると思います。

今辞めてはいけません。

人生をドブに捨てるようなものです。

後悔先に立たず。

今が苦しくても、今を捨てたらいけません。社会に出てみたら分るでしょう。

知らないということは恐ろしいことです。

若気の至り…と言う言葉がありますが
若い時は社会を知らないので、恐ろしいような選択もしてしまうものです。

止めずに、あと1年頑張って、卒業だけしましょう。
そうすれば就職があるでしょう。

卒業しなければ、ただの「年齢が過ぎて、何も仕事のキャリアもない人」です。

会社はそういう人は採用しないでしょう。

医学部を卒業すれば、そこに大きな付加価値がつき、就職の道も見えてくるでしょう。
考えが甘いです。

医者にならなくても
KM
2019年4月8日 7:48

医学部を出たからといって医者(臨床医)にならなくてもいいと思います。
ただ損得勘定になりますが医師免許は取得しましょう。
持っていて邪魔にはなりません。
一般企業、研究者等道が広がるのは間違いありません。

基礎行って研究者になるとか、先生になるとか、行政行くとか
Kitten
2019年4月8日 9:11

べつに医学部=医者ではないので

医師免許とったら、国家公務員上級並みに扱ってもらえるので行政いってもいいし
ドラマに出てくるような法医学とか目指してもいいし
基礎行って研究者って道もあるから、大学残って博士取って企業や国家の研究所に就職って言うのもアリだし…
大学残って教授を目指すって道もある(基礎系なら競争者も少ない)し

治療で病気の人に向き合うのが嫌なだけで
医師になるのはOKと言うなら、保険医とか保健医とか言う道もある
中小企業専門の検診機関や、渡航者専門の検診、予防接種する機関などもある

医師免許あったら、ブログやSNSに書き込むのにも良い看板だし
本を書くって言うのもアリだし(有名作家さんいらっしゃいますよね)

いずれにせよ、腹をくくって医師試験受かった方が
今止めるよりも数倍、お得に世の中渡っていけると思うけど…?

まあ、辞めたいって言うなら、そんな人に医師になってもらっても返って迷惑する患者さんがいそうだから
べつに止めませんが、
自分の人生なんだから、少しは調べて、有利に生きなきゃ

分からない
おじゃ蝮
2019年4月8日 11:45

何故に医学部を辞めたいか明らかにされていませんので
アドバイスのしようがありません。

5回生ということなら臨床実習に入りあとは卒試と国試を
越えるだけではありませんか。
そういう困難を乗り越えた先には臨床医だけでなく研究者、
さらには創薬や医療行政の道もある。

こういう現実や将来を見据えた上でどうして辞めたいと思われたのか、
ここで吐露されることで心の整理がつくと思います。

辞めてもいいし、休んでもいいし
キビタキ姉妹
2019年4月8日 12:51

>中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね。

いいや、そんなことは無いです(笑)
優秀な方、勤勉な方、真面目な方、たくさんいます。

辞める事情は人其々。
仕事だって多種多様。

トピ主の経験は、けっして無駄ではありません。

思い詰めないで。
大丈夫ですよ!

無理でしょ
ハマメリス
2019年4月8日 12:56

レスの中に医師免許を取った方がいいとか、取ってから云々、と簡単に考えている人がいるのにビックリです。医学部の勉強はほぼほぼ暗記です、失礼ですがトピさん、やる気もないのにこのままで卒業できると思わないほうがいいですよ。卒試も相当勉強し直さないと無理だと思いますし、国試なんて以ての外です。現実をよく見て、自分で情報を集めて直視するのです。

えっと
中年
2019年4月8日 14:14

何をするのでも、泣きながらとまで無理をして行う必要のある事なんて無いと思うし
カウンセリングで支えて貰いながら、なんとか通っていたが
小町へ相談ということは

誰かに、「辞めて良い」という言葉を聞きたがっているのではないですか?
カウンセラーは、辞めれば?とは言えなかったのでしょうね。
親にも本心を言えないのでしょう?

>親の勧めで
というところが、そもそも自主性が足りなかったのかもしれませんね。
そういえば、医師を途中で辞めた知人も、親が医師だからという理由だけで
そこまでの自主性が無かったように感じるし。

反面、やはり4大卒後、自分の意思で医大に入り直した知人はバリバリ働いてます。

二人共、女性ですが、トピ主さんも女子?
相当優秀なんでしょう、きっと。

世間体や親など気にせず、小町での意見さえ参考程度で良いから
自分の人生、自分で選択し直したらと思うよ。

しかし、辞めたとしても後悔しないことと、自分を責めない事を約束した方が良いとは思う。
それから親に申し訳無さを感じ過ぎることもね。

自分の人生の舵取りは自分ですれば良いんじゃないかと。
年齢云々ではなく、一生、そうだと思いますよ。

親の勧めだけですか?何故医師になろうとしたのですか?動機は?携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月8日 14:42

以前 某市中病院で,30代で 歯科医師の研修医の方に 出会いましたが,今は,その後 総合病院などで修行されたようで,現在は 立派な 某市中病院の歯科・口腔外科医となって働かれている方(男性)を知っていますが,医師や歯科医師とかって,そんな 簡単な気持ちで,社会人になってから 転向出来ますかね‥‥?

もちろん 他の医療系分野の学部より,お金も,掛かりますし,大変でしょう
質問者様は 何故 医師になろうとしたのでしょうか?

親の勧めだけで なろうと思うものなのでしょうか?

しかし 質問者様に 現在 重大な 精神的疾患や治療などが必要ならば とりあえず 休学されてみてはどうでしょうか?

そして 何学部かは知りませんが もともとの大学卒業などから就職せずに 医師を目指した目的や目標 動機などを もう一度 思い出してみてはどうでしょうか?

親に言われただけですか?

辞めてほしい
サラリーマン金太郎
2019年4月8日 15:20

もったいないから辞めずに続けた方が良いという意見が多いですが、私はさっさと辞めてほしい

・医学部には親の勧めで入学
・カウンセリングに通いながら3年間なんとか続けた
・毎朝泣きながら登校していた

こういう方がもし医師になって私が患者だとしたら大迷惑です

「中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね」
というのは、全てではないですが、かなりのところ当たっています

ただ、それもあなたの選択の結果です

「このまま人生が閉ざされて行きそう」などと悲劇の主人公になっている時間があったら
不利になることを承知の上で、仕事を探してほしいと思います

一生「親に言われたから」と言い続けるわけではできないし
自分以外のせいにしても全く無意味です

想像ですが、いままで恐らく一度も失敗したことが無いので怖いのでしょう

遠回りした人生なんていくらでもあるし、再受験して医学部には入れるレベルの
地頭の良さは持っているはずなので、それを生かした人生を「自分の力で」探してください

絶対卒業したほうが良い
みみりん
2019年4月8日 17:00

他に目標を見つけている場合、もしくは既に何かに成功している場合のみ、中退OKです。
例えば、他にどうしてもやりたい職業があるとか、既に起業しておりそれが軌道に乗っている、とか。
でもここで聞くという事はそうではないのですよね。

行きたくないと思いつつでも、5年にまでは上がれたのですよね?
ということは勉強が得意なのでしょう。
留年を繰り返して放校になってもおかしくない世界ですから。
イヤイヤでも勉強ができるなら、とりあえず絶対に卒業しておいたほうが良いです。

トピ主さんは既にアラサー。
高齢での中退、学歴が妙に高い、となると、就職にも結婚にも悪影響しかないです。
とくに就職については、もはや職を選ばなくてもあちらから敬遠されます。
もともと「大卒」ではあるから問題ないという意見もありますが、逆です。
既卒で学歴ロンダして結局中退となると、結果を残せない者という評価になります。

ここで中退したら本当に人生八方ふさがりですよ。

医学部生の母
なむこ
2019年4月8日 17:48

私には今年6回生になる医学部の息子がいます。
あなたを自分の息子だと思って言わせてください。

なぜ辞めたいんでしょうね?
どうしても進みたい道ができたのなら、やめてもいいと思いますが、そうでないなら後2年、頑張ってほしいです。なんとか医師免許をとるのです。何年か後に、頑張った自分が誇らしく、自信を持って人生をあゆめると思うのです。それが医師の道じゃなくてもです。

思い出してください、各学年の進級も大変だったじゃない。1科目でも落とすと留年する学部です。本当に大変で、ストレスのかかる日々でした。4回生のCBTも大変でしたね、でもそれを乗り越えて5回生になったんじゃない。5回6回生は実習で、具体的な医療行為に触れられ、今までの座学とは全く違う勉強が待ってます。座学が苦痛でも、実習は夢中になれるかもしれません。

医師免許が取れれば、仕事はいろいろあります。ゆっくり仕事をしたいなら、午前中の外来もパート4時間でもいいじゃない。十分な報酬は手に入ります。
人と交わりたくないなら、画像診断や、病理医の道もあります。

4年間、頑張りましたね。今までの4年間より、これからの2年間のほうがあっという間ですよ。4年間やってこられたんですもの、大丈夫、あなたはやれます。

自立できるのですか?携帯からの書き込み
まるこ
2019年4月8日 18:29

裕福な家だから、大丈夫なんでしょうか?

普通の家庭なら、4年生大学を卒業して就職してくれたら、親は本当にほっとします。

親の役目が1つ終わる。これからは、大人として、自分で責任を持って生きてほしい。

老後の準備をしようかな。こんな感じです。

医学部をやめて、どんなお仕事をされるのでしょうか?

これからは、親にも世間にも貢献できる道を探してみてください。

せめて、親御さんにはやめるなら理由はしっかり説明して、次の道に進んでほしいです。

やめることは悪いことではない
ひぽぽ
2019年4月8日 18:36

これまでの学費や免許の有無だけ考えれば、続けたほうがいいとなるでしょう。
しかし、そこにトピ主さんの気持ちは考慮されているのですか。
万一病んだりすれば親や多くの方は今度は
「そんなにつらがっているとは思わなかった」「そこまでしなくてもよかったのに」と言うのではないでしょうか。

後の2年間、カウンセリングを受けつつ泣きながら続ける価値のあるものなのですか。
他の人にはうらやましいことでもトピ主さんにとってはブラック企業のようになっていませんか。
やめた後のビジョンはあるの?・再就職先なんてないよ・メリットのために我慢するべき、
などという理由で引き留めるべきではないものにです。

確かにこれまでの学費や免許の価値は大きいですが、
それを惜しんでもっと価値のあるものを失うことのないよう、よく考えてください。
気合でなんとかなるようなものなら続ければよいと思いますが。

後悔しないなら
もあい
2019年4月8日 18:48

4年大行ったあとに
医大かぁ

親としては、医大は先行投資みたいなものだったのでしょう
それを裏切るなら
最終的に 医大に掛かった費用は 親に返す ぐらいの
覚悟があるなら、辞めてもいいんじゃないかと。
親からは愚痴愚痴いわれるだろうから
何年かかるかわからないけど
医大の費用は返して 不満は黙らせる ぐらいの覚悟はある?

想像できるように
新卒での就職じゃない
医学部中退の 中途半端な年齢
職歴 キャリアなしのアラサー

下手したら 希望するような職種(年収)はないかもしれない
高卒と同レベルの扱いで 自分より年下を先輩として敬い
立てなきゃいけない

今までの学歴のプライド捨てて
働くことは出来る?

具体的には、年収250万ぐらいの 派遣社員だったとしても
あなたは、新人として プライドを捨てることができる?
そういうのを具体的に思い描いて
それが出来るなら、学校辞めてもいいと思う。

今が辛いだけで 逃げでやめたら
その先にある苦難の道も
こんなはずじゃなかった
辞めなきゃ良かったとメソメソすると思う。

問題点は、そこではない。
基本
2019年4月8日 19:19

医学部云々が、問題ではありません。
自分の人生、どう生きて行くのですか。
親任せの進路で、グダグダしている場合ですか。
他人からどう見られるかで、生き方変えるのですか。

どの道に行くのか、自分で決めて
自分で決めたという覚悟の元、困難も乗り越えて進んでゆくものです。

親になだめすかされてゆくのは、幼稚園、小学校までです。

親の勧めでねえ…
hahaha
2019年4月8日 19:33

そこにあなたの意思は含まれてたの?
乗り気じゃなかったけど、親が勧めるから取り敢えず医学部に入ったけど、やっぱり嫌になっちゃった?

カウンセリングに通うほど嫌なら、さっさと辞めちゃえば良いと思う。
四の五の言って無駄に時間を過ごすより、就職先探したほうがよくない?
新卒のように有利じゃないかもしれないけど、贅沢言わなければできる仕事はあると思う。
中退者のイメージを恐れて、ズルズルしてたって良い方向にはいかないでしょ。

医師という箔を欲しがってるのは、あなたじゃなく親の方なんでしょ?
親の期待に応えるか、自分の好きな人生を歩むかはあなた次第。
アラサーなら覚悟を決めて、自分の人生を閉ざされる前に、自ら責任持って行動を起こすしかないでしょ。

で、自ら決めたことを、後になって人のせいにしないことね。

心の病の最中に退学、退職などの重大決定をしてはいけない
抹茶
2019年4月8日 20:17

カウンセリングに通いながらと書いておられますが、そのカウンセラーに標記のようなことを言われていませんか?
精神科医とも相談しながら半年くらい休学してみてもいいかも。

アラサーと書いておられますが、30歳で初めて医学を学び始めたシュバイツアーのことを思えば、まだまだ若いです。

患者からしたら大迷惑なので「やめてほしい」とレスした人もいらっしゃいますが、私は全く逆のことを思います。
常勝街道まっしぐらのエリート医師より、人生に迷い、挫折も経験した人のほうが患者の心に寄り添える医師になる素質を持っているかも。
患者は、病気のために休学、休職、場合によったら失業を余儀なくされたり、途中で障害者になったりすることもあります。

心の健康を取り戻すことをまず第一に。

栄養が偏っていませんか?携帯からの書き込み
かな
2019年4月8日 21:49

鉄分、たんぱく質やミネラル不足になっていませんか?
ストレス発散に食べていると偏りがちなことがあります。

後は、早起きに午前中の運動。
日中は1時間は戸外で日光を浴びるようにしましょう。

何故、冬に温かいリゾートに行くのかって日光を求めてです。
これからも紫外線と花粉症を恐がりすぎず。

中退して就職したけどというか決心して中退して公務員になったのに、30年後先に退職したら「お金に余裕があっていいね」って言う人いました。そう変わらないのに。
たぶんその人の方がちゃんと卒業して就職していたら、そんなにひねなかったと思います。

どんな仕事でも、どこにいっても仕事できる自信は医者という印籠を得るより、誰でもできる分、遥かに難しいものです。
両親に悪いというより、他の職業に甘い考えでいることが悪いと思います。

大学の担任教官(教授)に相談、紹介受診を
匿名の女医
2019年4月8日 21:58

泣きながらだろうが、留年せずストレートで5回生まで来れたのなら、あなたは立派な医学生です。よく頑張りました。
カウンセリングと書いてありますが、きちんと精神科医に受診していますか。大学のクラス担任の教授や部活の顧問、もしくは大学の保健管理センターの医師に相談しましょう。
この業界、研修医は兵隊、いや奴隷?のような扱いを受けることもまだあるとは思いますが(苦笑)、学生には手厚いです。特に高学年には。誰でも自分は医者に向いてない、と一度ならず思ったことがあるんですよ。私もそうです。悪いようにはしませんよ。
 貴女が今、苦しんでいるのなら、堂々と助けを求めてください。医者だって、不調なときは他の医者に診てもらいます。医学生なら、患者目線で医師と向き合った経験が、きっと役に立ちます。
 昔、友人の歯科医師に、「私、ホント歯科医師向いてないの、不器用だし(注。客観的には十分器用)医師は臨床以外に行く道があっていいね」と愚痴られておったまげた事があります。その後、知り合いの熟練歯科医に、どう思うか聞いたら、「自分が不器用、才能ないと思ってる人間の方が勉強するし、努力する。彼女はきっといい歯科医になるよ」と答えました。実際そうなりました。
 そして、医学部(医師)のほうが進路が選べるのも確かな事実です。私の学年も、内科外科などの臨床系へ進むのが多数派ではありますが、目前の患者を治す臨床は俺には向かねえ!10年後の患者を治すぜ!と言って基礎医学に進んだ者も、医療行政に取組むと言って保健所や厚労省に勤める者も、珍しいですが製薬企業に就職した者も居ました。
転身するにしても選択肢は多いほうがよいですよ。
今年の進級が難しいなら一旦休学してもいいので、然るべき治療や支援を受けた後、復学し必ず卒業して医師免許を手にしてください。きっと進む道が見えてきます。
ウェブの彼方より見守っています。

今、5回生ですか?
みやん
2019年4月8日 23:40

後、2年を長いとみるか、短いとみるか。

他大学を4年で卒業し、なぜその時に就職をしなかったのか?
という疑問があります。

その後、どういういきさつで医学部を受験し入部したのか分かりませんし、
入学してから医療系自体に、向いていないのか、やる気がないのか、
他にやりたいことでもあるのかも、何もこちらには伝わっていません。

というか、あなたは何が大事なんですか?
あなたは何がしたいのですか?
自分は何が好きですか?

結局、人はそこに立ち戻ると思います。

高校の3年間。
大学の4年間。
医大での4年間。

下手したら、義務教育課程の期間を掛けても、
まだ結論はでないのですか?

学生生活の中で考える時間は、もう十分だと思いますよ。
夢見る頃を過ぎても、と言いますが、
まだ夢を見続けますか?今、病むほど辛いのに?

医療系全般に向いてないなら、辞める。だって、無駄勉強ですよね。

他にやりたいことがない。向いているか分からない。

というなら、今、直ぐに考えてください。
てか、何でいつもそこで思考停止するのかな?

中退者に就ける仕事があるか分からない。

贅沢さえ言わなきゃ、なんでも仕事はあります。
やる気さえあればね。

トラックの運転手でも、事務でも、営業でも、
販売でも、飲食でも、職人等々、
必死になればアラサーなら正社員になることは出来ます。

それを調べる気もない?
やる気もない?
考える気もない?
結局、覚悟もない。

あなたは何がしたいの?
何が、向いているの?

三日三晩、寝ないでいいから、吐くくらい自分で考えてください。
まとまらないならノートに書いて。

これから先は、あなたの意思が大事ですよ。
あなたが覚悟を決めたら、先の人生に無駄なこと等なかったと思えるはずです。

考えてみたら?携帯からの書き込み
麻実
2019年4月8日 23:47

辞めたい理由がわからないですが、、
あと少しなのでとりあえず医者になるならないではなく、医師免許をとる、という目標で頑張ってみたら?

辞めてしまうといまの心の苦しさがなくなるのは間違いないでしょうけれど、
どうして私は、と後悔の日々が延々続いて、別の苦悩にとりつかれそう。
下手すると立ち直るのに生涯かかるかも。

どうして私は五年生までいったのに医学部を辞めたんだろうか。
どうして私は30をとうに過ぎたのに、友達もなく仕事もなく、こんなところで孤独に過ごしているんだろう。
どうして私は親の言いなりに医学部に行ったんだろうか。
更には
どうして私は親の言いなりにこんな人と結婚することになったんだろか。
とか。

とりあえず医師免許をとっておけば、少なくともなにもない、何者にもなれない自分という辛い現実にはならないよ。

歳を重ねていくと、どうしてもさびしくなるし周りの声も聞こえてきてしまうので、そのときに自分を支えられるなにかになりそうな資格、趣味特技の類いは手放しては駄目です。
いつかのあなたを助けてくれるかもしれないですよ。 

逃げても何も残らない
まこ
2019年4月9日 0:47

自分でよく分かっていらっしゃいますよね。

社会経験のない、大学中退者。
そうです、やめても何も残らないのです。自活すら危うい。

心が弱っている時に決断はしない方がよいです。弱っている時は明らかに追い詰められているのでなければ現状維持が一番負担が少ないですよ。成績が悪くて卒業も国試も危ういという訳ではないのでしょう?

何も医学は臨床だけではないです。
研究であったり、医師免許取り別の道も開けます。

でもここで辞めたら…?
まともな就職先はあきらめ、派遣だろうが何だろうが踏ん張れますか?私にはそうは思えません。
今いる環境でまずはやり抜いてはいかがでしょうか。

やめるなら、もうちょっと前向きな方が良い
もっと自信をもって!
2019年4月9日 8:55

周囲からの評価が気になるようですが、そういうのは自分ではコントロールできないので、放っておきましょう。鈍感力が大事です。
毎日気持ちが沈んで泣けてくるようなら、うつ状態ですよね?病院に行きましょう。精神科薬の効果を身をもって体験できるチャンスです。

今重要なのは、自己分析と自己洞察を深めることだと思います。
将来の展望や希望が全くないままに、挫折感と劣等感だけで今持っている物を手放してしまうのはリスクが大きいと思います。医学部退学の選択をする時には、もう少し前向きな方が良いと思います。

ひとまず、休学の手続きをしてはどうですか?
疲れ果ててしまって、視野が狭くなっているのだと思います。

しばらく休んで元気が出てきたら、主様自身が好きな事や興味が持てることを少しずつやってみてはどうでしょう。
旅に出るのも良いかも。海外旅行とかどうですか?受験英語が役にたちます。

少しでも好きなことや興味のある分野が見つかれば、その時に医学部に戻るか他の道を選ぶか決めたら良いのでは?

カウンセラーさんは何と言っているのですか?
傾聴主義のカウンセラーでは問題解決の役に立たない事もありますよ。カウンセラーにも流派のようなものがあり、相性も大事なので、主様にとってあまりメリットがないようなら、今のカウンセラーには盲信・追従しない方がいいかも。

これまでの人生で、自分のことをじっくり考える時間を持ってこなかったのではありませんか?
医学部入学の経緯からも、親御さん主導の人生だったのかも。
子どもとして親からの期待に応えることが最重要課題で、それが自分の喜びだと思うようになると、自分が本当に好きなことや得意なことがわからなくなっちゃうんですよね。

自分のことを分析して、ちょっとでも自分がやってみたいことを発見できればいいですね。
もっと自分を大事にして、自信を持って下さい。

医学以外の就職先もある
モルラブ
2019年4月9日 9:07

医師の何が嫌なのか、
理由によりますが、医学的知識には興味があり、医学と関連
した職業に就く事に関して抵抗がないのであれば医師免許を
取得して卒業した上で一般企業への就職は可能ですよ。
企業は製薬会社や医療機器メーカーなどです。
学生時代に、某医学の学会事務所でアルバイトをしていた事が
あり、勉強会の受け付けの手伝いをしたのですが、各医療関連企業
の社員さんが参加されていたのですが、全員、医師免許を持ちながら
医師にはならずに企業に就職された方でした。

ただ大学で得た知識を発揮できる関連企業に就職するにしろ、
まったくの異業界に就職するにしろ医学部は出て出来れば医師免許
は取得しておいた方が良いかと。
何故なら異業界に就職するにしろ、トピ主さんの経歴を見た時に
頭の問題では無く気持ちの問題で5回生まで上がれたのに中退
した人材を欲しいと思う企業は無いと思うので。
一般の人から見れば簡単に入れる訳では無い医学部に入れたにも
関わらず6年間の学業すら放棄してしまう人=責任感がない人と
捉えられ、うちに就職しても嫌と思ったらすぐ退社しそうだし、
重要な仕事は任せられなそうだから採用したくないと思われる
可能性もあると思います。

免許を取得した上で、他にやりたい事があるから医学の道に
進まなかったの方が後々、有利になると思いますよ。

てんでレベルの低い話ですが
てんこ
2019年4月9日 9:11

私は教員養成学部で同じ様な感じでした。
医学部と比べたらものすごく簡単なので卒業はできましたが
今思い出しても学生時代の自分をとてもかわいそうだと思うし
教員免許なんか一生使わないと自信をもって言えます。
進学の動機は親が喜ぶから、とか、その時は自分でも「きっと役に立つだろう」
と思っていたからなんですよね…純粋というか幼かったというか。

ハローワークに行って仕事を探すと、学校ではない子供関連の仕事なども
紹介されますが、そういうのも一切やる気はありません。

でも、医師免許を持っている人の仕事選択の幅は
教員免許なんかよりずーっと広いので、やはりもったいない、
絶対楽な仕事が存在するはず、と思ってしまいます。
今の状態では医師免許のメリットを1000並べられても心が動かないと思いますが…

文章の最後に「建設的なお言葉を」とありますよね。
腹をくくる!と自分に
言い聞かせたらいかがでしょう。

どうってことない
hana
2019年4月9日 11:15

それよりも「中退」の方が問題が大きいです。
トピ主さんの言う通り、途中で辞めてしまうダメなヤツです。
アラサーだろうが、アラフォーだろうが、何年かかっても「卒業」の方がどんなに立派か。

時間かかっても卒業したこと、やり遂げたことを人は見ます。
一般企業へ就職したいなら医療系(製薬会社など)、化粧品(開発)などの会社に就職することだって出来る。活躍の場はとても広いじゃないですか!!

周りは医学生ばかりだから分からないかもしれませんが、普通にハタから見て4年制大学後にまた医学部受験して卒業するって、とんでもない秀才だし努力家だし、尊敬の眼差しですよ。

ただ、就職の面接時に親のすすめで医学部に入り・・とは言わないで下さい。
自分の意思で、勉強が好きで、最初は医師になろうと思っていたが一般企業で自分の力を試したくなった、などと言って下さい。
人(親)のすすめで・・なんて言うと意志がない、他人の意見に流されやすいと思われます。本当にそうだとしてもマイナスにしかなりませんので言わない方がいいです。

とにかく頑張って卒業して下さい!長い人生の中の2年なんか、通りがかりの人の顔を忘れる早さくらい早いですよ(笑)今は長く感じるでしょうが、終わって後になると必ずそう思います。

とりあえず頑張れ!
犬好子
2019年4月9日 12:29

卒業は絶対しましょう。
どんな理由であれ、最後までやり遂げて卒業しましょう。今の若者は、嫌ならすぐにやめる、あきらめる、社会に出たらそんな甘いものじゃないです。嫌なことをやり遂げた自分は、少しでも社会に出たら強くなりますよ。

医者になるか否かはその後、決めればいい。

頑張れ!!

卒業しても別の道はあるでしょ
通行人A
2019年4月9日 13:02

別に医学部卒業したら絶対に医者にならないといけないわけでもないし、医療関係に就職しなければいけないってこともない。
色んな道を探していいけど、でも医学部卒を持っておけば探せる道の幅は広がると思う。
現時点で向かいたい道があるならいいけどそうでないのであれば、選べる道を広げる選択を取るのがベターだと思いますよ。

退学しましょう携帯からの書き込み
マリ
2019年4月9日 13:18

医師ですが、ドロップアウトした同級生は山のようにいます。
意外と知られていませんが、医学部に入って、ドロップアウトする人はいますよ。
裏口で入って、結局進級できなかった人、医者自体が好きじゃなかった人。メンタルを病んで自殺した人もいました。

医学生時代に、「なにがなんでも医者になりたい」と思えない人が、苦しい研修医時代を過ごせるはずがない。

だから、退学しましょう。

同級生に、「僕もう辞めるわ」が口癖の男子がいました。皆最初こそ引き止めてましたが、毎日のように言う割に、一向にやめない。

最後には、彼の挨拶だと笑われてました。

医師の国家試験は非常に簡単ですが,大変なのはその後ですから‥携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月9日 14:12

医師の国家試験自体は他の難解な国家資格などに比べると非常に簡単で、受ければほとんどの人が受かります。
医師になるのは簡単ですが大変(大切)なのは、その後医師としてどう歩むかなどだと思います。
医師になった後自分の専門科目の医師としてそれなりにキャリアを積み、ベテランなどになるのは専門医の資格や医学博士(←非常に取りやすいですが)、その他様々な資格などを取らなければなりません。

質問者様がどの時点で医学部に通うのが嫌になったのかは私には分かりませんが、学力に問題がないのなら医師の国家試験は非常に簡単ですからとりあえず取得するのもいいと思いますし、その後の専門医などとして活躍出来るかどうかは自分の努力次第ですが、受かりやすいなら取得すればいいと思いますよ。

ちなみに、いわゆる学校の教員(本採用)になるのはいろいろ大変ですけどね‥‥‥‥

医者にならなきゃいい
都市伝説
2019年4月9日 14:31

医師免許を取ったら医者にならなきゃいけないわけじゃないでしょう。

トピ主さんが何故医者になりたくないのかが分かりませんが、人と接したくないなら医療ライターのような知識を生かした文筆業を目指すとか、医薬品の開発の方で就職を探すとか、道は幾らでもあると思います。

ただ、今大学をやめたら、確かに道は閉ざされるでしょうね。

30間近でせっかく入学した医学部を中退した人間って、まず間違いなく「変わり者」扱いされてしまうでしょうから、職歴が無いと課よりも、そこがネックになって一般企業だと採用を躊躇してしまうと思います。

医師免許を取得したうえで、「医師に向いていないと実感したので」一般企業に就職した、のなら外聞も良いし、周囲の理解も得やすいです。

あと2年、勉強しながら「医師にならない道」を色々調べて就活準備したら良いんじゃないでしょうか。

覚悟はあるの?
関西民
2019年4月9日 16:06

医学部に進学された経緯がよくわからないのですが
親が進めるから言いなりになって進学した、というならちょっと考えなしでしたね。
またやめるならもっと早目に辞めた方が良かったと思います。
私立の医学部ならすでに2000万以上の学費を支払っているわけですが
それはどのように処理なさるおつもりですか?
まさか20代半ばも過ぎて「責任ないもん」とか言わないよね。
辞めるというなら、今までの学費や今後の将来についてすべての責任を自らが負うのだと
覚悟の上でやめてください。
八方ふさがりに思えるのはあなたに覚悟がないからです。
嫌な事はしたくない、でも選択に責任をとるのも不安、と逃げてるから
人生が閉ざされたような気になるのです。

さて、個人的な意見をいうならそのまま卒業されて医師免許を取得し
一般企業に就職されてばよいと思います。医師免許が役立つ職種いろいろあるんじゃないでしょうか。
成績優秀ならば研究職というのもアリですね。
なんだったら医学部受験者対象の塾講師という手もあるんじゃないかな。
人間やる気があるなら突破口などどこにでもあります。
あなたの特技は勉強です。それを生かしましょう。

んなわけあるか
サイノス
2019年4月9日 16:18

>医師の国家試験自体は他の難解な国家資格などに比べると非常に簡単で、

んなわけあるかー!
合格率が高いのは受ける集団が超優秀な上に猛勉強して試験に臨むからじゃー!

と全小町が突っ込んでるな今。

親の立場です
通りすがり
2019年4月9日 17:01

私の子供は医者になりたくないというより勉強が嫌だという感じでした。
ずっと勉強してきたからこれを後何年か続ける、周りの中高生の時からの友達が皆就職して一人前になった事も関係していたかもしれません。

でも止めて次はどうするという事もないので続けて今に至ります。

医学部の友達では優秀な子でも精神的に参ってしまった人もいて、中にはカウンセリングを受けている人もいると言っていました。 何も言わなくても以前の友達とは人柄が変わって付き合いたくないと思うような人もいるとも言っていました。
人の死を間近に見るし、もし自分自身の失敗で誰かを亡くしてしまったら、と思う事もあるみたいです。

トピ主さんは疲れているのだと思います。
でも後2年ですよね。 

今まで嫌だった事を忘れる事は出来ないでしょうか。
もう4年も嫌な気持ちで泣き泣きやってきたと思わず何とかそれを忘れるのです。

人生、今は80年、90年ですね。
2年なんて短いものだと頑張って下さい。

でも止めても絶対に後悔しない、もう心身ともにやっていけないと思うのなら辞める選択もあると思います。

いずれにしろ応援しています。

中退者の価値・・?
藝夢
2019年4月9日 18:38

>中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね。

私(サラリーマン)の息子はアラフォーで外科系です。どういう訳か子供の頃から医師にとぼんやり考え、私の母校を卒業しました。
我々物理屋は医学系を頭が良いとは思いません。記憶力が良いので経験療法は得意でも、山中さんのような独創性を求められる作業は極稀だからです。

さて、冒頭の貴方の中退者のイメージの他に、多くの中退者が他の分野で活躍しています。貴方が知らなければそれは貴方が知らないだけです。
例えば我々の世代では文転とは受験期ではなく学生中に理系から文系に転部することでした。理由は文章が書きたい、こういう表現は美しいなど単純?な理由でした。

現在でも学卒の就職先で、希望通りの配属になることは稀有でしょうし、後期研修に入ったとして望む研究室の競争は激しいのでしょう。(貴方はお利口さんなのでそうでもないのかな)

最近の話で医師免許を持つIT開発者(術前脳のVR化)が手術を容易化しているなど人間を助ける技術に寄与している例もあるようです。匿名の女医さんの言うように、教官に支援をお願いすることは恥ずかしいことではありません。誰でも迷うようですよ。
世間の目を気にしたほうが良いトピ主、レスも沢山いらっしゃいますが、貴方はそんな人じゃないと信じます。

私は、社会人は素直・謙虚・大胆で過ごし、No pain, No gainだと思います。
選択は貴方です。ガンバレ!

医師の国家試験自体が簡単なのは事実のようです‥バッシング受け携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月9日 18:52

私の回答などに,バッシングがあったので,追加させて頂きます。

医師の国家試験自体が,いわゆる他の難解な国家試験や国家資格などに比べて簡単なのは,事実のようです。昔から有名なようです。

又,医学博士の称号なども,他の博士号よりは,かなり取りやすいので,持っている医師の方は,多いです。

しかしながら,いわゆる 自分の診療科目の,プロフェッショナルな医師になるのは,診療科目にも,よりますが,かなりの修行などが必要だそうなので,専門医の資格なども,鍛練が必要だそうです。

質問者様の目指す医師の姿は,何ですか?

レスします
チョッパー
2019年4月9日 19:25

とても頑張っていらしたのですね。
ちなみに主様は医学部の授業が嫌なのですか?それとも卒業後に医師になりたくないのでしょうか。
前者なら大学内で転科したらいいと思います。
後者なら医師の国家試験を受けなければいいと思います。

あと国家試験を受けなくても卒業はできます。
六年生になったら厚労省とか保健所とか、医師の知識を活かせる就職先を探してもいいと思います。
他に医師の知識を活かせるとしたら、検死官とか科捜研などはいかがでしょうか。

もし卒業して数年後にやはり医師になりたいと思ったら、その時に試験を受ければいいと思います。
現役より難しいと思いますが、できないことはないと思います。

建設的?
解釈の違い
2019年4月9日 19:38

あなたの相談自体に、建設的なことが何もないんですよ。

それって無い物ねだりだと思います。

結局のところあなたがしたいことを提示しないと、建設的なレスはこないですよ。

建設的も何も嫌ならやめるのみ
やめればいいに一票
2019年4月9日 19:51

親が何といおうと、世間体が悪かろうと死ぬほど嫌だと思うなら
やめるしかないでしょう。他人に数多の意見を募るよりも三十年近く
生きてきたであろうご自分の胸に聞くことです。

私の旧友携帯からの書き込み
コゼット
2019年4月9日 19:59

医師家庭の女性医師さんで、お医者様のご主人、ご主人も医師家庭です。
彼女が6年になったばかりの頃、たった1だけ愚痴りました。
「あーあ、私もどっかの適当な女子大行って、お見合いするだけの人生もアリだったかな」
国家試験受かってはじめて医師です。
お忘れなく

マークシート方式だからね・・・
ほくと
2019年4月9日 21:06

医療系の国家試験はマークシート方式だから、他の国家資格と比べて簡単だと言えば
簡単かもしれない。記述式の弁護士試験とかに比べたら簡単だと思うよ。

合格率が高いのは私立なんかは合格率で次年度の入学者数とかにも関わるから、合格
出来なさそうな人は卒業させないという事もあるらしいですからね…

>難解な国家試験や国家資格などに比べて簡単

突っ込むほどの事ではないですよ。

医師免許はとるべき
あらら
2019年4月9日 21:54

医師免許だけはとるべきです。
何が嫌なのかわかりませんがそんな歳で親のせいですか?
精神的に幼すぎませんか?
医師免許だけはとる。
医師をやりたくなければやらなければいい。

でも例えば塾の講師になるにしても医師免許を持った講師と医学部中退の講師じゃ違います。
医師はいやなのかもしれないけどコンタクトレンズ売り場にだって医師は必要です。
そういう楽な仕事もあります。

ねこがだいすきさまへ
あらら
2019年4月9日 21:58

医師国家試験の合格率は確かに高いですがそれは簡単だからではないですよ?
医学部に入るのも大変国家試験の勉強も大変です。

辞めても、辞めなくても、それぞれに道が続いてるよ
あっごりら
2019年4月10日 0:12

私の兄は、医療系の学校を中退しています。
我慢強い兄が「やめる!」と言い出して、故郷へ戻ってくるまであっという間でした。
よっぽど目指したモノが自分に合わなかったようで・・・家族の誰も責めませんでした。

やはりあなた様のように、しばらく兄は「中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ」なんて自分にレッテルつけて苦しんでました。
でも!人間何かやらなきゃ食っていけませんので、兄はその後、他の技術を身に着ける勉強をして就職しました。
今ではちゃんと自立して、仕事に趣味に充実した人生を送っているようですよ。
何も続けられないんじゃなくて、たまたまソレが合わなかったんだ、ということになり、
そんなこともあったよね〜・・とすっかり昔のことになっています。

もう少し頑張れそう?と思えば、医師免許だけとって、他の道を探すルートもあるし、
もしどうしても、もうリタイヤするなら、頑張れなかった自分も人間なんだと許してあげて、新しく続く道を勇気をもって進もう。

どっちのルートを進んでも、ちゃんと前向きに進めば、ちゃんと道は続いてるし、その中で幸せを探すこともできるよ。
ただ、ちゃんと腹をくくることが大切かな。
いい感じのところに到着するまで、ちょっと時間がかかるからね。

建設的
ソルト
2019年4月10日 0:40

うん。
八方塞がりだと思います。

このまま気合で医学生続けて、仮に医師免許とれても、情熱が無ければ研修医は務まらないです。
研修医を乗り切っても、実家が開業とかしてない限りお給料は苦労の割りに少ないと思います。
医者が学閥が物をいいます。要するに知り合った人脈のコネです。トピ主さんのようなカウンセリングに通い泣きながら通う医学生を可愛がる教授もいないでしょう。

逆に、医学部を辞めたとしてどうでしょうか?
大学卒業後、医学部受験突破。メンタルや気分が最高でない状態で単位が取れるということは相当頭が良いということです。
医学部を止めて、就職活動をします。頭が良いですし医学部であれば英語翻訳方面など難しい就職先も合格すると思います。
でも就職後、医学部中退という陰口のエサがトピ主さんにはありますから根も葉もない事で傷つく可能性があります。

もし中退なさるなら、今までにかかった医学部の学費とすでに卒業した大学の学費をご両親に返却していって頂きたいなと思います。
親がどんな思いで、高額な学費を負担したと思っているか考えて下さい。

予想では、医学生を続けても、退学して就職してもひきこもりになりそうな気がしますよ。自分が生きる為に必要なお金を稼ぐことがどれだけ大変か、大学卒業後医学部に入り直す我が子を支えなくてはいけない親の気持ちにも目を向けましょう。

チョッパーさんとねこがだいすきさんへ
ルナリア
2019年4月10日 5:34

医師免許がなければ、卒業しても「医師としての知識」を使う仕事はほぼないです。医師ではありませんから、医行為はできません。
公務員になるのも医師免許がなければトピ主さんの年齢では採用は難しいでしょう。
医師資格は他のいろいろな資格の代用になりますが、卒業しただけではなんの資格もありません。
そもそも大学によっては国試よりも厳しい卒業試験を受けなければ卒業できません。
そして卒業しなければ国試は受けられません。

他の難関資格がなんだとしても入学を医学部レベルで選別し、
6年教育を専従で受けてもなお同レベル以下の合格率になる困難な資格なんてないと思うのですが。

医師国家試験は卒業数年して、思い立って受験して合格できるような試験ではありません。
不可能とまでは言いませんが、そういう前提だとトピ主さんもアラフォー。それこそ昔の弁護士資格並の合格率になるのでは…

ただ、「医学部に合格するような友人たち」と「6年間まともに同じレベルで協業し続けられれば」
という条件付きで「普通に頑張れば合格できる」試験なのは確かです
普通に医学部に合格するレベルの試験勉強が必要ですけどね

博士号も、そういう国試をのりこえて、さらに大学院で4年(以上)、収入を捨てて研究をして取るわけですが
それも医学部の教授になれるような方に指導してもらって、ですよ?

医学部に入るような人たちの「努力の基準」ってかなりズレてますし
乗り越えてしまえば笑い事にしてしまうから周りは簡単なんだろうと思うかもしれません

医師国家試験なんか簡単、という方自身が医師資格と同レベルの資格をお持ちなら、簡単と言うのも納得ですが
トピ主さんの選択は簡単ではないでしょう

息子も
akari
2019年4月10日 6:23

息子も旧帝大医学部医学科に進学しましたが、実学である医学に馴染めず悩んでいました。
周囲は基礎医学で研究の道もあると思っていましたが、本人は生物系の研究に興味が持てず進路を模索していました。
在学時から数学書は読み漁っていましたので、卒業と同時に数学の大学院へ進み、絶対に使わないからと医師国家試験も受験しませんでした。
現在好きな数学で国立大准教授をしています。
貴方がやりたいもの、好きなものはありますか。これだったら頑張れる、困難にも立ち向かえるというものを見つけてください。医学と別の道でも、医学の延長にあるものでも。
医学部に進学できる力のある人ですから自分を信じて頑張ってください。応援しています。

気持ちわかります
のんのん
2019年4月10日 10:44

国立なら無料で休学できますよね。
1年休んで考えたらどうでしょう。今は心が風邪をひいてる状態だと思います。
重大な決断をしない方がいいです。休んで、好きなことだけしたらどうでしょうか。まずは元気になって、それから考えましょう。

医学部じゃないですけど、東大を出ています。東大卒に求められるようなアグレッシブさがないので苦労してます。履歴書に東大と書いても下手に目立ち苛められるだけなので、高卒ということにしようかと考えてさえいます。こういう人もいますよ。
医学部に入れるということは、それ以前の大学もそれなりのところではないですか?社会では何かと逆差別があるので、それに耐えられるかどうかがキモです。

医学部、医者ってドライである意味自分勝手じゃないと務まらないです。身内は友人みててそう思います。
優しい人は、医学部でても研修医にならずに研究職になったりしています。
医学部を5年で辞めた人も知っています。お金はないですが好きな仕事をして楽しそうです。何か特技はありませんか?
私は特技は手芸くらいしかないのです(笑)楽しくてハンドメイド作品売ったりしていますが、これで自活するのは難しいです。
自分の興味ある事を勉強できるようにしないと自分はダメだったなと思います。親に進路決められて、所得制限とかで奨学金も受けられませんでした。進学校だったので就職の世話なんてありえません。
親の会社で奴隷にされ政略結婚させられるよりは、と進んだ大学でしたが、無駄でしかなかったです。

三つ子の魂百まで、です。純粋な人なら尚更そうだと思います。
トピ主さんも、好きなことをしないとつぶれちゃうような気がします。
好きなこと、何かありませんか?

心療内科や精神科にかかるのも手です。病院通いバレるのを恐れながら医学部卒業した人も知っています。そっち系の医者なら向いてる気はしませんか?

匿名の女医さんをはじめ皆様、建設的に答えていますよ
抹茶
2019年4月10日 11:06

医学部をやめるべきかやめざるべきかという悩みで堂々めぐりをしてるトピ主さん、

医学部をやめる=医師にならない、医学部をやめない=医師にならない

では決してない。

やめるかやめないかの前に、休学という道もあるよ、
大学の教官に相談しよう、
精神科医を頼ろう

とね。

挫折したことがなかったり深く悩んだりしたことがなさそうな人たちから厳しい言葉をかけられても、聞き流しましょう。

あ、今思い出したけど、映画監督の大森一樹氏も医師ですよ。

レスします
jun
2019年4月10日 11:53

>建設的なお言葉をいただけないでしょうか

建設的な言葉、って何?
私はあなたくらいの年の時、
とっくに父が死んでいて、生活の為に働いてました。

甘えるのもたいがいにしなよ。
「自分は一人、さてこの先どうやって生きていくか。」
というシミュレーションでもたてて、気合入れ直しな。

今の世の中、立ち止まってる人に手を差し伸べてくれる、
優しい人はそういないよ。

みんな自分で精一杯だから。

選ばなければ、仕事なんていくらでもあるよ。
介護・飲食店、人手不足でウェルカムだよ。

医師免許だけはとったほうがいいと思う
お茶男子
2019年4月10日 12:33

5回生までいったのなら医師免許だけはとったほうがいいと思います。
あながた何をしたいかによりますが、医師免許さえあれば一生食いっぱぐれはないです。
医者の何が嫌なのか知りませんが、医者の働き方(医師免許の使い方)はいろいろです。
むしろ初めから医者になりたくないという人のほうがその使い方は無限大にあると思います。

やめてはならぬ
りんご
2019年4月10日 12:57

あなたが医者またはそれに準ずるものになって、救われる人がいるかもしれないよ?

医師の国家試験が何故他の国家試験より簡単なのかは分かりません携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月10日 13:56

私の回答への反論を受けまして,追加させていただきます。

医師の国家試験が,何故,他の難解な国家試験などより,簡単なのかは,私には,分かりません。

確かに,医学部に入るのは,お金の面でも,勉強の面でも,大変ですが,医学部でも,ピンキリです。

結局,大学の医学部に入って,ある程度 頑張れば,あるいは,普通に勉強していれば,皆 卒業出来るし,普通にやっていれば,国家試験も受かるようです。
ただし,医師になった後が大変で,その道のスペシャリストやエキスパートになれる方は,あまり居ないようです。

もちろん 大学の医学部のトップの教授になるのは,とても大変ですが‥‥

発想を変えてみる
深呼吸です
2019年4月10日 16:03

主さんも書いてるように、やめて今すぐ企業に勤める?
そっちも地獄じゃない?

自分より学歴の低い(と、思われる)年下上司の下で安月給で。
理不尽なことだって、いっぱいあるよー。。

でも、大丈夫。
だってトピ主さんには素晴らしい言い訳があるんです。

「だって医学部学生なんだもん。医者になるんだもーん。」
とりあえず、今も地獄だとしても、下手に動いて別の地獄に落ちるよりラッキー。

はい。深呼吸。
とりあえず、今春休みかな?お休みじゃなければ風邪ひきましょ。
そう。ずる休みです。
で、プチ家出よ。お金ならあるみたいだし。

何がムリなのか。
カウンセリングで具体的に話してるのでしょう。
解剖実験とか。命を扱う重責にたえられないとか。教授や研究室の人間が嫌な奴で反吐がでるとか。
親に決められたレールを生きるのが嫌だとか。

じゃあ、得なことは?
医者ってだけで医者じゃないよりはモテるね。尊敬されるからプライドは満たされるね。普通にお給料もいいね。
激務にならない働き方も選べるかもしれないね、医師免許持ってれば。これ、大きいよね。

でね、他の誰かじゃなく。トピ主さんの手で、誰かを救えるかもしれない、って。
そんなこと想像してみる。地球防衛軍とか。フライト中「この中でお医者様はいらっしゃいますか?」とか。

ごめんね。不謹慎かしら?
今すぐ答えださないでいいじゃない?他に夢があるわけじゃないし。
お医者さんの種類も色々でしょ?トピ主さんが嫌なことしないで医者になれる抜け道があれば一番心地よさそうだけどなあ。

ちょっと休んだら?
はは
2019年4月10日 17:16

医師にならなくとも医師免許までは頑張った方が
色々と将来の展開に可能性が広がると思います。

1年くらい休学してはどうですか?

私自身は美術系の大学を出ましたが
疲れて1年休む、なんて人、割と普通にいましたよ。
もうアラサーなんだから寄り道ついでに1年休んで
リフレッシュした後にもう一度考えてはどうでしょうか。

ひとこと言うとしたなら
常在戦場
2019年4月10日 18:48

現役で入った学生の悩みであれば十分同情できるが、
再受験者とは!
トピ主の入学で競争率相当の受験者のチャンスを潰したということだな。
それについてどう思うか。
そこから考えたらどうだ。

レスします
通りすがり
2019年4月10日 20:37

ねこがだいすきさんは「ようです」「ようです」「ようです」と結局のところ他の国家試験についても医師の国家試験についても全く何も知らないようなので、続けるほど恥をかくだけですよ。あなたの言ってる事など皆さん大前提でその上でお話しているのです。

何人のも人から知らない事を指摘されはずかしくなったのでしょうが、バッシングとかまるで指摘した人を悪者みたいにいうのは大人気ないです。

で、トピ主さんですが、他の人が言ってるような事はもう散々聞いてるんだと思います。
でも疲れきってると、それが全然入ってこないんでしょう。
出来るなら休学するのがベストとは思いますけどね…
ただ、脱落と自分を卑下する前にできる事はありますよ。自由業への道もあります。物凄い覚悟、成功への努力がこれはこれで必要になりますが。しかし取材と考えれば医学部は結構いい素材です

あと、別に他の受験生がトピ主のために落ちたとかいうのは気にしなくていいかと。
その人はトピ主程度の意欲にも勝てない、能力がないというだけの話です。

もう十分がんばったんだから
もんしろ
2019年4月10日 20:59

トピ主さん、とにかく一息ついて休みましょ!
主さんのなかで後悔は色々あるんだろうけど、今はとにかくゆっくり休んでほしい。
だって、今まで十分がんばってきたんじゃん。

怠けずに無理してがんばってきたから、疲れがでたんじゃない?

>やめたい、でもやめられない…八方塞がりです。

ん?なんで?
辞めてもいいよ。主さんの人生だもの。
親に怒られようが、世間からなんと言われようが、無理なら仕方ないでしょ。

主さん、今立ち止った良かったですよ。
とにかく休みましょう。
そのためには、今のカウンセリングじゃなくて、心療内科でも精神科でもきちんと病名をつけて診断書を出してくれるとこころに行った方がいいのでは?
「休んでいいんだ」と思えれば、少しはラクになるんじゃないかな。

まずは休養しましょう
大学職員
2019年4月10日 21:01

OSCE、CBTを経てこれから臨床実習という状況ですよね?
これまでの講義と異なり、臨床実習はまさに現場での実習で、
患者さんと接したり担当医師より厳しい言葉を受けたりすることに
不安なのでしょうか?
そしてこの後2年間で、臨床実習が終われば国試対策、臨床研修マッチング、
卒業試験、国試受験と続く医師への道に、このまま進んでいいのかと
悩んでいるのでしょうか?

卒業と医師免許取得を薦める声が多いですが、この後2年間の内容の濃さ、
特に臨床実習のことを考えるとそう簡単に決断できないと思います。

1年間休学して、自分のやりたいこと、できることを探してはいかがでしょうか。
泣きながら登校する状態で、臨床実習を乗り切れるとは思えません。
じっくり休養して、自分が自立できる道を探ってください。
親との関係を見直す機会かもしれません。

医学部を退学したとしても、おそらくペーパーテストはお得意だと思われるので
公務員試験を受験したら合格の可能性は高いと思います。

私は文系ですが大学卒業後の非正規雇用期間3年を経て、辛うじて公務員試験に
合格しました。
これでやっと一人前になれる!とホッとしました。
ただし、公務員にしても会社員にしても、正規で働くということは
医師ほど過酷でなくてもそれなりに厳しいですよ。

どうかゆっくり休養して、多少の厳しさに耐えらえるようになりましょう。

知財分野や医療機器メーカー
今何時
2019年4月10日 21:09

みなさんが仰っていますが、医師免許だけは頑張って取っちゃって下さい。
それだけで、人生がイージーモードになります。

医師免許があるなら医師にならずとも就職先は沢山あります。
企業知財、特許事務所、医療機器メーカー、製薬会社、翻訳&通訳者、どこからも欲しがられる人材だと思います。

今は凄くお辛いと思いますが、休学してでもいいから免許だけは取得してほしいです。

やめたらいい
まんまる
2019年4月10日 21:22

そんなに辛いなら辞めたら良いです。お金のこと、ブランクのこと、悩むなんて心が優しいからです。
そういう頑張っちゃう人が鬱になったりしがち。
私の旦那はブランクありまくり、経歴も傍から見れば大したことないのに転職続き。
そんなのでも生きて行けるんですよ。結局卒業までズルズル行ったら就職も頑張っちゃうでしょうし、仕事もイヤイヤでも続けるんじゃないですか?
すっぱり諦めて後ろを見るのを止める。前に進むことだっ考えて人生楽しく。
そんな世の中ですよ今。終身雇用じゃあるまいし、鬱になっても助けてくれる職場なんてないですよ。
自分を大切に。

卒業したほうが後悔しない
ひよ
2019年4月10日 22:40

これから先、順風満帆なら辞めてもなんら問題なしだと思います。
しかし、就職して、なにか挫折があったとき、必ずこの問題、でできます。

『医学部途中で辞めちゃった』

医師免許は取れなくても、試験なので『落ちたから仕方ない』で納得させられますが
自分の意志でやめたとしてもこの挫折は大きすぎて、必ず浮上して貴女を悩ませると
思います。
今はつらくて苦しいでしょうけれど、あと一年踏ん張ればこの呪縛から解かれます。
自分の未来を信じてください。
大丈夫、あなたならできます。
卒業、一択です。

卒業後はあなたの好きにしましょう。どんな仕事に就きましょうか?
まずはしばらく休んで、旅行にでもいきますか?

毎日大きく深呼吸して、リラックスを心がけてください。

大丈夫、あなたならできます。

可能性
ゆから
2019年4月11日 1:04

今は売り手市場なので強いこだわりがなければ職自体は就く事にそこまで絶望視しなくてもいいでしょうが、ただ、言葉の通り『仕事を選ばなければ』です。
四捨五入でアラフォー世代ですが、新卒で働いてきた我ら、周囲の友人知人も今の職でいいのか?とか、辞めたいと零す人がワラワラ出てくる時期です。
社会人として仕事を始めると、資格に専門学部卒業またはそれに相当する職場で勤続5年以上の条件のハードルが死ぬほど高いこと!
難関資格のため、スクールに一年近く通わないと取れないようなものも同じ事です。

私の職場は中途採用も多く、一級建築士、保育士、技師と色んな特殊技能を持った人がいますが、その資格を使った仕事をしている訳ではありません。
ただ、特殊な資格を面白がったり、それを取得できる頭脳や根性を買われて雇い入れされるというパターンもあります。

中でも医療系は本当に人気が高いので、医療事務・看護師等の最上位資格を持っているという事は、それだけで箔がつきます。医者じゃなくても医療に関する職場では採用率が上がりますし、珍しい資格持ちが好きな社長って結構いるので…。

たしかに医学部てまは医者になるのが当たり前なのかもしれませんが、資格さえ取ってしまえば、医学を修める内に医者ではなくて医療のどこそこの分野についてより深く考えるようになって云々〜とハッタリ言っても、免許や医学部卒の印籠が後押しをくれます。

さっさと働いていれば…と仰っいますが、働いたところであなたが今も情熱を持ってそこで仕事出来ていた保証はないです。
でも資格はある種の保証です。
人生やり直したい気持ちを知ったらばこそ、目の前の強いカードはとりあえず取っておくが吉です。
働いて15年以上ですが、本当に特殊資格は最強です。

ねこがだいすき様へ
いちご
2019年4月11日 7:42

医師国家試験が他の難解な国家試験よりなぜ簡単なのか分からないというほど、ねこがだいすき様が簡単に医師国家試験に合格したのであれば、理由は簡単ではありませんか。
もちろん他の難解国家試験も受けての比較でおっしゃっておられるのでしょうから、ねこがだいすき様が飛びぬけて優秀であるということに他なりません。うらやましいことですね。
もし、実体験なしであれば、もしかしたら、9割近くも受かる試験であるということだけで想像でものを言ってませんか?
9割近くも合格するのが何故かと言うと、理由は簡単、ほぼ合格するであろう人しか受けてないからですよ。
主さんに関して言えば、休学するのに1票入れておきます。

退学・継続以外の方法
gf
2019年4月11日 11:46

休学あるいは留年という選択肢はありませんか。

カウンセリングなども受けているということは、何らかの精神疾患があるということでしょうか。医学部の学生であっても、そのような方はいると思います。

そして、そんな学生はどうしているか。
授業に出れない、単位が取れない事態になった場合は、留年ですが、休学や留学などをして、ちょっと学校をお休みしている学生もいるものです。

どうせ医師になれば、再入学も、留年もあまり関係はなくなります。
まずは、こころを休めて、いろんな選択肢を探してみればよいのではと思います。

休学届をだしてみる、あるいは出さない場合でも、欠席して留年、あるいは後期だけでも休学もありですよね。

医師試験は簡単ではないですよ。。。
ベイカー
2019年4月11日 15:53

なんか勘違いされてる方がいらっしゃいますので、僭越ですが、説明させてください

医師国家試験は、確かに他の難関国家試験と比べて合格率は高いですが、
簡単なわけではありません。

他の難関国家試験よりも、受験資格が格段に厳しいので、
受けたくても受けることができない人が沢山いるから、合格率が高いのです

つまり医学部卒業しないと受験する資格が得られませんが、
国立大学医学部の受験倍率は4-5倍、私立の医学部だと10倍以上
言い換えれば、医師になりたい意志があり、さらに医学部に受かるかもしれない学力のある高校生のみが医学部受験して
その90%以上が、医学部入る時点で振り落とされています。

ここに、毎年10%とも40%とも噂される医学部在学中の留年が加わります。
当然、医学部中退する人もいます。

医学部での教育は、法学部や経済学部よりも実習が多くお金がかかるのに加えて
病院で、実際に、病気の方に触れないとできない教育もあるので
医学教育を受ける人数を少数に厳選せざるを得ない背景があり、

毎日のような長時間の実習、毎週のようにある小試験や口頭諮問
知力体力が尽きそうな6年間の医学教育を受けた者だけが、医師国家試験を受ける資格が得られるので
その結果として合格率が高いんです。

主さま
私も医学部卒業した医師の一人ですので、
ストレスや苦労も、逃げ出したくなるような気持ちも、実体験としてわかるのですが
主さまにも、数多くの希望者を押しのけて、既に4年間の医学教育を受けさせていただいてきた道義的責任があると私は思います。

折角の機会を授けていただけた運命に感謝して、ご卒業いただき
医師になる以外でも、その教育を活かせる場に出て、ご活躍いただきたいと願っています。

医師国家試験の受かりやすさ等は別にしてサラリーマン家業も大変携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月11日 21:56

質問者様は,どうして もともと卒業した 大学卒業後からの就職などを辞退,あるいは やめて,又,医学部に進学しようとしたのでしょうか?

親御さんからの強い勧めもあったのかもしれませんが,そもそも 医師や歯科医師業というのは,普通の企業のサラリーマンなどとは 違いますよね‥‥‥
いわゆる そういった企業などに縛られるサラリーマンなどが嫌で,医学部などに行く人も居ると思いますし,質問者様は,もともと 何学部をご卒業されたのかは,分かりませんが,もともとの大学を 卒業してから,医学部に行こうと思われたのは,就職などよりも,何か 高度な専門的な医療技術などを身につけようと思われたからでは,ないですか?

企業などでの勤務も なかなか大変ですよ‥‥‥

最近は,企業などにも 産業医など,メンタル面などを 支える医師などが 増えていらっしゃいますが‥‥‥

建設的な意見ということなので
デロリアン
2019年4月12日 2:10

他の方も書かれてますがあと2年がんばればよいのに。
免許だけとって医者の仕事をしない仕事をするのが一番よいと思いますよ。
バイト医師でもいいじゃないですか。
検診センター勤務とか、研究職とか。

だけど建設的な意見ということなので、学校やめたらよいと思いますよ。
親のすねをかじったまま他人とかかわらずニートとして生きる、非正規のバイトで一生を過ごす、もしくは中小企業(大企業は無理なのはわかるかと)でうまいこと就職がひっかかる希望をもつ。
親御さんにコネがあるとよいですね。
後は自分で起業するか。
道はたくさんありますよ。

医学系って独特だから
ペーパーナース
2019年4月12日 8:32

臨床の実習などが辛いんでしょうかね?

5年生ですから、実習がメインになりますよね。

臨床の看護師に厳しいことを言われることもあると思いますし、臨床に出れば、実習生も医師も、患者からみれば「先生」ですから。

「先生」と言われることに、心の負担を感じてしまったのでしょうか?

あと2年ですが、まだ2年残っているとしか思えませんよね。

国家試験までも長い道のりだと思いますし・・・。

後悔しないのなら、退学して、一度休憩することも大切かもしれません。

私は医師以外の生き方を知りません携帯からの書き込み
りん
2019年4月12日 12:21

医師になりたくないというのが、何か理由があってのことなのか、精神的な不調からくるものなのか分からないのですが…。

質問者さんの認知が正常なのであれば、毎朝泣くほどなりたくないものになる必要もなかろうかとは思います。

医者になるのが嫌で、医学部が嫌なのでなければ、医師免許とは言わずとも学位だけでもとれれば、今後の人生に有利であることはほぼ間違いないと思います。

しかし、なんとなくですが、とにかく一旦休んだ方がよさそうな印象があります。

学費は多少もったいないけど、休学は難しいですか?

レスします
通りすがり
2019年4月13日 8:18

卒業したほうがいいなんてのはトピ主さんもわかっているんでしょう。

建設的にとか卒業したら云々とかいう以前に卒業する事自体が困難な状態だから苦悩してるわけで。
今がんばれとかいって鬱になって、医師どころか普通に働けなくなったらどうするんだか。精神壊したら元も子もありません。
卒業したほうが後悔しないかは、誰にもわかりません。

わざと意地悪な言葉を使ってる人もいますが、追い詰められて一生引きこもったりするよりは非正規で暮らすほうがましです。
休めるなら休んだほうがいいのではと思います。

ただ、何をやめたいのか?医学部の勉強自体が嫌なのか(私は医学書を沢山見るバイトをした事がありますが、正直写真資料を見ただけで卒倒しそうになったことがあります…)患者と関わるのが怖いのか、医師になる事自体が恐ろしいのか、それがもうちょっとはっきり書いてあると、もっとわかりやすくお答えする事が出来る人がいるかと思いますね

医者になりたくないのか、医学部に「今」通うのが嫌なのか?
なんとも
2019年4月13日 14:48

今のあなたの知っている仕事だけが医師免許を持っている人ができる仕事じゃない。
別に卒業した時に普通の臨床医や研究医にならなくたっていいんだよ。

それともそうじゃなくてもう現時点で医学部で課される課題がつらくて辛くてしかたないということなのかな?

あるいは他に何かうちこみたいことでもあるのかな?

なんで医者になりたくないのか理由(純粋に勉強し続けるのが大変そうで嫌だとか、他人の命を扱うのは怖いとか、残業や当直を強要されて体力的に大変だから嫌なのかとか)を言ってくれないとアドバイスしづらいです。

医学部志望じゃないけど国立大医学部卒業です。
医師の端くれ
2019年4月13日 19:55

高3当時、国立大学医学部に現役で入れなかったら学費も生活費も出さない、と親から申し渡されており、毎日親と喧嘩してましたが、高卒で働いて自分で学費を貯める程の根性は私にはなく。そして自分で出した結論が「最短で入学・卒業して医者になり経済的に自立するしかない」。で、なんとか医師やってます。
大学時代数人がドロップアウトしたけど彼らが亡くなったという話は聞いていません。
一方、これまで5人、かつての同僚の医師が、20〜40代でこの世を去りました。うち3人は自殺、1人は自宅で亡くなっているのを発見され、1人は持病を悪化させて亡くなりました。皆、真面目で責任感の強い医師でした。
医師として責任感の強い人ほど、自分の無力さを思い知って悩み、理不尽なクレームを受ける機会は多く、寝れないのが当たり前の生活を何年も続けて健康を失いがち、と、なります。ワークライフバランスが謳われている現在でも、勤務医は、他職業の人達から精神論でやり抜く事を押し付けられている職業です。
かくいう私も20年余り頑張り続けて、ついに健康を害しました。「もし、あの時、XXXXしていたら」という言葉は嫌いですが、もし若い頃に戻れるなら、「もう限界なので今日は帰ります」「あなたがやって下さいよ」と言える自分になりたい。健康な体が欲しいです。
まだ医学部の段階でしょう?トピ主さんが「親にここまで学費を出してもらったけど、やっぱり医師になるのは嫌だから、医学部辞めたい」と親にはっきり言えるくらいなら、逆に、医師になっても何とかなるかもしれません。でもその主張もできないのなら、今のうちに他の道に進んだ方が良いと思います。命より大事な学業はないし、身体を壊してまで全うしなくちゃいけない職業もない。職業は自分が生きていくための手段なのであって、職業のために生きているのではありません。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年4月15日 20:01

皆さんたくさんの意見ありがとうございます。
また、一人一人の方に返信できないことをお詫びします。

病院に行ったところ抑うつ状態だということで、休学を勧められました。
両親も担当教官も許可してくれるかわかりませんが少し休みたいという旨を伝えようと思います。

皆さんに頂いたご指摘や励まし、アドバイス等も参考にして今後のことを自分自身の意思で決定していきます。

こんなに多くのレスを貰えるとは思っていませんでした。本当にありがとうございました。

うーん
さくら
2019年4月16日 10:47

根拠のない、個人的な感想だけど‥‥

医者とか教師とか、いわゆる「先生」と呼ばれる職業は、能力はもちろんだけど向き不向きが大きいと思う。

高収入だから、、、安定しているから、、、という理由で医者になるのは、本人にとっても患者にとっても不幸だと思う。

今はゆっくり休んで、心の回復を優先して下さいね。

自分の人生
ミーツー
2019年7月17日 20:58

なぜ辞めたいのかが大事ですが、アイデンティティの危機として返事させていただきます。

1.卒後に現実を知った医学生は徐々に変わるので、学校の雰囲気が嫌な場合、卒後変わっていくことをお伝えします。

2.仕事自体を重荷と感じている場合、自分なりの職を見つければ何とでもなりますよ。(当直の穴埋めだけの寝当直、何かあれば救急車を呼ぶつもりでする。精神病院ではあり得ますよ。)

3.試験がおっくうで・・・の場合、あと何回試験で卒業と数えて卒業することができそうなら、医学科・看護学科向けの出版社の編集者になるという手もあります。(そこで数年実績を積んで、履歴書には卒後しばらく出版業に就いていたということにするなど方法はありますよ。好きになったら医師免許習得に動くのもよい。時々、しばらく放浪したい卒業生とか来ることがあるようですよ。)

4.医師以外の道で具体的に行きたいものがある場合、そこに向かう方法を探るしかないと思います。(結構居ますよ。数学者、生物物理学者、劇団員、小説家、文学研究者、アクチュアリー、経済学者など。自分がしたいことを周囲は理解しませんが、自分が純粋に気に入った事をその道の専門家に伝えていけば道は出ますよ。自分が大事にしている事(研究)を理解できそうにない環境で過ごすのは辛すぎますよね。)

5.初めての苦労で自信をなくした場合(よくあります)、人より早く挫折経験を積めたわけです。どこにいっても少々挫折はあります。自分だけが無価値と思うのは止めて、誰もが満点ではないという現実を学べたと考えるのはいかがでしょうか?急に自信が出てくると思いますよ。
少々キツいとこもありますが、自分なりに人生が拓けますように。

医師に向かないと感じた原因はわかりましたか?
おばさん
2019年7月18日 7:54

5年生ですから病院実習の真っ最中ですよね。
でも不登校気味になったのは2年生。
解剖実習のころですか?
大学で「ご遺体は教えてくれる先生なのだから学外で口外してはいけない」と
実習前に言われたので、我が子は一言も話しませんでしたが
向き不向きを感じるのはこのころですよね。

トピ主が「医師になりたくない」と思い始めた原因をこの休学中に見つけてください。

ただ単に勉強量が多くて・・・なのか
血を見るのが嫌で、ご飯が食べられなくなったのか・・・
医学部の中にいる勉強は要領が良いけれどチャラい系を見ていていやになったのか・・・
年齢を気にしてなのか・・・(学士入学だと大概は年上ですよね)

そして自分の中で原因が分かったら、それが解決できるものなのか?
乗り越えられないと思うものなのか?

そこで初めて医学部を辞めるかどうかの結論が出るのではないですか?

ただ漠然と辞めたいと逃げるだけなら、医学以外の職業についても
ちょっとした気持ちの傾きでどれも中途半端に逃げる人生になります。

八方塞は辛いですね。
とんぼ
2019年7月18日 11:40

八方塞がりを感じたら、鬱病になりやすい状況にいると
思ったほうが良いですよ。

八方塞がりなのは、医者にもなれそうもない、要するに、
試験に受かりそうもない、なのか、能力的にはなれるけど、
医者という職業が向いてない、なのか。

いづれにせよ、
今、就職は売り手市場だから、思い切って医学部を休学して、
就職活動したらどうですかね?今、ほとんどの会社の内定は
出ている時期なので、そうするなら急いだほうが良いと思います。

今の大学の休学の最長年数も調べて、今年度は単位をちゃんととり、
来年度休学、就職活動、でもいいと思います。

退学はお勧めしません、後悔する可能性があります。
休学は大して費用もかかりません。就職が決まったら、
退学すればいいだけです

今5回生、ってことは、戻る道も進む道も長いですね。
さぞ辛い立場でいらっしゃると思います。
そういう時は、自分一人の人生をあまり重く考えすぎないほうが
いいと思っています。5年間がんばってきたのですから、
ちょっと長めに休みが必要なのかもしれないですね。

追伸
とんぼ
2019年7月18日 11:49

>ただ、やめた後いくら既卒とはいえこの数年間社会経験をしてこなかったアラサー、しかも中退者に就ける仕事があるかもわかりません。中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね。

そんなことありませんよ!!トピ主さん、悲観的過ぎ。
ポジティブに、まず、4大卒の学士の学位はもっている。でも
医者になろうと一念発起して、医学部に受かるだけの努力も実力もある。
5年間やってみて、医者は向いてないと思ったから就職したい。

十分優秀ですよ。最初の四大をちゃんと卒業しているのが強みだと思います。
普通、医学部に受かった、というだけで、十分優秀な人材だと思うはず。

自信もって、自己アピールしましょう。自分を過小評価するなんてばからしい。

とりあえず卒業だけはした方が。。。
来年定年おやじ
2019年7月18日 13:13

医師でもあり小説家でもある人たちの小説を読むと考え方が広がるかもしれません。

例えば、患者さんを診察したりするのが向いていなければ病理に進んで研究を続けるという道もあります。
中々一般の人が勉強できない事を経験できるのだからとりあえず卒業だけはした方が良いと思います。
それからどうするか考えてみても遅くはないです。30代なんでまだまだ若いです。
私の知り合いはプロの音楽家を目指しましたが、30代前半で見切りをつけ、今は全く別の業種で働いていますが、彼曰く、いろいろな経験をしたことが今の自分にとても役に立っている。人生で無駄な経験にするかどうかは自分次第と言っています。
父を病気で早く亡くした時も担当医の方が、”病気を見つけられなかったことで今後悩まないでください。病気を治せなかった自分たち医師の責任です。”
と言ってくれたことで前向きになれたし、温かい思いやりのある言葉に家族が救われました。

やめてもいいと思う
匿名
2019年7月18日 21:19

医学部なだけに、余計に周りからは「せめて卒業だけでも」と言われそうですけれど・・・。
「やめたい」と本人が思ってしまったら、やめることが正解なんだと思います。
精神的にも、もう限界でしょうし。

勿論、その後の進路はとてつもなく過酷なものかもしれません。
なかなか正社員にもなれず、ずっと派遣社員やアルバイトで生きていくことになるかもしれない。
40代、50代で非正規雇用のままかもしれない。
そうなると老後も、と。
それでも生きていくことはできます。
とにかく今はトピ主さんの心と体を大切にしてください。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です