現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医学部をやめたい

トピ主
2019年4月7日 16:54
古いレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
基礎行って研究者になるとか、先生になるとか、行政行くとか
Kitten
2019年4月8日 9:11

べつに医学部=医者ではないので

医師免許とったら、国家公務員上級並みに扱ってもらえるので行政いってもいいし
ドラマに出てくるような法医学とか目指してもいいし
基礎行って研究者って道もあるから、大学残って博士取って企業や国家の研究所に就職って言うのもアリだし…
大学残って教授を目指すって道もある(基礎系なら競争者も少ない)し

治療で病気の人に向き合うのが嫌なだけで
医師になるのはOKと言うなら、保険医とか保健医とか言う道もある
中小企業専門の検診機関や、渡航者専門の検診、予防接種する機関などもある

医師免許あったら、ブログやSNSに書き込むのにも良い看板だし
本を書くって言うのもアリだし(有名作家さんいらっしゃいますよね)

いずれにせよ、腹をくくって医師試験受かった方が
今止めるよりも数倍、お得に世の中渡っていけると思うけど…?

まあ、辞めたいって言うなら、そんな人に医師になってもらっても返って迷惑する患者さんがいそうだから
べつに止めませんが、
自分の人生なんだから、少しは調べて、有利に生きなきゃ

分からない
おじゃ蝮
2019年4月8日 11:45

何故に医学部を辞めたいか明らかにされていませんので
アドバイスのしようがありません。

5回生ということなら臨床実習に入りあとは卒試と国試を
越えるだけではありませんか。
そういう困難を乗り越えた先には臨床医だけでなく研究者、
さらには創薬や医療行政の道もある。

こういう現実や将来を見据えた上でどうして辞めたいと思われたのか、
ここで吐露されることで心の整理がつくと思います。

辞めてもいいし、休んでもいいし
キビタキ姉妹
2019年4月8日 12:51

>中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね。

いいや、そんなことは無いです(笑)
優秀な方、勤勉な方、真面目な方、たくさんいます。

辞める事情は人其々。
仕事だって多種多様。

トピ主の経験は、けっして無駄ではありません。

思い詰めないで。
大丈夫ですよ!

無理でしょ
ハマメリス
2019年4月8日 12:56

レスの中に医師免許を取った方がいいとか、取ってから云々、と簡単に考えている人がいるのにビックリです。医学部の勉強はほぼほぼ暗記です、失礼ですがトピさん、やる気もないのにこのままで卒業できると思わないほうがいいですよ。卒試も相当勉強し直さないと無理だと思いますし、国試なんて以ての外です。現実をよく見て、自分で情報を集めて直視するのです。

えっと
中年
2019年4月8日 14:14

何をするのでも、泣きながらとまで無理をして行う必要のある事なんて無いと思うし
カウンセリングで支えて貰いながら、なんとか通っていたが
小町へ相談ということは

誰かに、「辞めて良い」という言葉を聞きたがっているのではないですか?
カウンセラーは、辞めれば?とは言えなかったのでしょうね。
親にも本心を言えないのでしょう?

>親の勧めで
というところが、そもそも自主性が足りなかったのかもしれませんね。
そういえば、医師を途中で辞めた知人も、親が医師だからという理由だけで
そこまでの自主性が無かったように感じるし。

反面、やはり4大卒後、自分の意思で医大に入り直した知人はバリバリ働いてます。

二人共、女性ですが、トピ主さんも女子?
相当優秀なんでしょう、きっと。

世間体や親など気にせず、小町での意見さえ参考程度で良いから
自分の人生、自分で選択し直したらと思うよ。

しかし、辞めたとしても後悔しないことと、自分を責めない事を約束した方が良いとは思う。
それから親に申し訳無さを感じ過ぎることもね。

自分の人生の舵取りは自分ですれば良いんじゃないかと。
年齢云々ではなく、一生、そうだと思いますよ。

親の勧めだけですか?何故医師になろうとしたのですか?動機は?携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月8日 14:42

以前 某市中病院で,30代で 歯科医師の研修医の方に 出会いましたが,今は,その後 総合病院などで修行されたようで,現在は 立派な 某市中病院の歯科・口腔外科医となって働かれている方(男性)を知っていますが,医師や歯科医師とかって,そんな 簡単な気持ちで,社会人になってから 転向出来ますかね‥‥?

もちろん 他の医療系分野の学部より,お金も,掛かりますし,大変でしょう
質問者様は 何故 医師になろうとしたのでしょうか?

親の勧めだけで なろうと思うものなのでしょうか?

しかし 質問者様に 現在 重大な 精神的疾患や治療などが必要ならば とりあえず 休学されてみてはどうでしょうか?

そして 何学部かは知りませんが もともとの大学卒業などから就職せずに 医師を目指した目的や目標 動機などを もう一度 思い出してみてはどうでしょうか?

親に言われただけですか?

辞めてほしい
サラリーマン金太郎
2019年4月8日 15:20

もったいないから辞めずに続けた方が良いという意見が多いですが、私はさっさと辞めてほしい

・医学部には親の勧めで入学
・カウンセリングに通いながら3年間なんとか続けた
・毎朝泣きながら登校していた

こういう方がもし医師になって私が患者だとしたら大迷惑です

「中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね」
というのは、全てではないですが、かなりのところ当たっています

ただ、それもあなたの選択の結果です

「このまま人生が閉ざされて行きそう」などと悲劇の主人公になっている時間があったら
不利になることを承知の上で、仕事を探してほしいと思います

一生「親に言われたから」と言い続けるわけではできないし
自分以外のせいにしても全く無意味です

想像ですが、いままで恐らく一度も失敗したことが無いので怖いのでしょう

遠回りした人生なんていくらでもあるし、再受験して医学部には入れるレベルの
地頭の良さは持っているはずなので、それを生かした人生を「自分の力で」探してください

絶対卒業したほうが良い
みみりん
2019年4月8日 17:00

他に目標を見つけている場合、もしくは既に何かに成功している場合のみ、中退OKです。
例えば、他にどうしてもやりたい職業があるとか、既に起業しておりそれが軌道に乗っている、とか。
でもここで聞くという事はそうではないのですよね。

行きたくないと思いつつでも、5年にまでは上がれたのですよね?
ということは勉強が得意なのでしょう。
留年を繰り返して放校になってもおかしくない世界ですから。
イヤイヤでも勉強ができるなら、とりあえず絶対に卒業しておいたほうが良いです。

トピ主さんは既にアラサー。
高齢での中退、学歴が妙に高い、となると、就職にも結婚にも悪影響しかないです。
とくに就職については、もはや職を選ばなくてもあちらから敬遠されます。
もともと「大卒」ではあるから問題ないという意見もありますが、逆です。
既卒で学歴ロンダして結局中退となると、結果を残せない者という評価になります。

ここで中退したら本当に人生八方ふさがりですよ。

医学部生の母
なむこ
2019年4月8日 17:48

私には今年6回生になる医学部の息子がいます。
あなたを自分の息子だと思って言わせてください。

なぜ辞めたいんでしょうね?
どうしても進みたい道ができたのなら、やめてもいいと思いますが、そうでないなら後2年、頑張ってほしいです。なんとか医師免許をとるのです。何年か後に、頑張った自分が誇らしく、自信を持って人生をあゆめると思うのです。それが医師の道じゃなくてもです。

思い出してください、各学年の進級も大変だったじゃない。1科目でも落とすと留年する学部です。本当に大変で、ストレスのかかる日々でした。4回生のCBTも大変でしたね、でもそれを乗り越えて5回生になったんじゃない。5回6回生は実習で、具体的な医療行為に触れられ、今までの座学とは全く違う勉強が待ってます。座学が苦痛でも、実習は夢中になれるかもしれません。

医師免許が取れれば、仕事はいろいろあります。ゆっくり仕事をしたいなら、午前中の外来もパート4時間でもいいじゃない。十分な報酬は手に入ります。
人と交わりたくないなら、画像診断や、病理医の道もあります。

4年間、頑張りましたね。今までの4年間より、これからの2年間のほうがあっという間ですよ。4年間やってこられたんですもの、大丈夫、あなたはやれます。

自立できるのですか?携帯からの書き込み
まるこ
2019年4月8日 18:29

裕福な家だから、大丈夫なんでしょうか?

普通の家庭なら、4年生大学を卒業して就職してくれたら、親は本当にほっとします。

親の役目が1つ終わる。これからは、大人として、自分で責任を持って生きてほしい。

老後の準備をしようかな。こんな感じです。

医学部をやめて、どんなお仕事をされるのでしょうか?

これからは、親にも世間にも貢献できる道を探してみてください。

せめて、親御さんにはやめるなら理由はしっかり説明して、次の道に進んでほしいです。

やめることは悪いことではない
ひぽぽ
2019年4月8日 18:36

これまでの学費や免許の有無だけ考えれば、続けたほうがいいとなるでしょう。
しかし、そこにトピ主さんの気持ちは考慮されているのですか。
万一病んだりすれば親や多くの方は今度は
「そんなにつらがっているとは思わなかった」「そこまでしなくてもよかったのに」と言うのではないでしょうか。

後の2年間、カウンセリングを受けつつ泣きながら続ける価値のあるものなのですか。
他の人にはうらやましいことでもトピ主さんにとってはブラック企業のようになっていませんか。
やめた後のビジョンはあるの?・再就職先なんてないよ・メリットのために我慢するべき、
などという理由で引き留めるべきではないものにです。

確かにこれまでの学費や免許の価値は大きいですが、
それを惜しんでもっと価値のあるものを失うことのないよう、よく考えてください。
気合でなんとかなるようなものなら続ければよいと思いますが。

後悔しないなら
もあい
2019年4月8日 18:48

4年大行ったあとに
医大かぁ

親としては、医大は先行投資みたいなものだったのでしょう
それを裏切るなら
最終的に 医大に掛かった費用は 親に返す ぐらいの
覚悟があるなら、辞めてもいいんじゃないかと。
親からは愚痴愚痴いわれるだろうから
何年かかるかわからないけど
医大の費用は返して 不満は黙らせる ぐらいの覚悟はある?

想像できるように
新卒での就職じゃない
医学部中退の 中途半端な年齢
職歴 キャリアなしのアラサー

下手したら 希望するような職種(年収)はないかもしれない
高卒と同レベルの扱いで 自分より年下を先輩として敬い
立てなきゃいけない

今までの学歴のプライド捨てて
働くことは出来る?

具体的には、年収250万ぐらいの 派遣社員だったとしても
あなたは、新人として プライドを捨てることができる?
そういうのを具体的に思い描いて
それが出来るなら、学校辞めてもいいと思う。

今が辛いだけで 逃げでやめたら
その先にある苦難の道も
こんなはずじゃなかった
辞めなきゃ良かったとメソメソすると思う。

問題点は、そこではない。
基本
2019年4月8日 19:19

医学部云々が、問題ではありません。
自分の人生、どう生きて行くのですか。
親任せの進路で、グダグダしている場合ですか。
他人からどう見られるかで、生き方変えるのですか。

どの道に行くのか、自分で決めて
自分で決めたという覚悟の元、困難も乗り越えて進んでゆくものです。

親になだめすかされてゆくのは、幼稚園、小学校までです。

親の勧めでねえ…
hahaha
2019年4月8日 19:33

そこにあなたの意思は含まれてたの?
乗り気じゃなかったけど、親が勧めるから取り敢えず医学部に入ったけど、やっぱり嫌になっちゃった?

カウンセリングに通うほど嫌なら、さっさと辞めちゃえば良いと思う。
四の五の言って無駄に時間を過ごすより、就職先探したほうがよくない?
新卒のように有利じゃないかもしれないけど、贅沢言わなければできる仕事はあると思う。
中退者のイメージを恐れて、ズルズルしてたって良い方向にはいかないでしょ。

医師という箔を欲しがってるのは、あなたじゃなく親の方なんでしょ?
親の期待に応えるか、自分の好きな人生を歩むかはあなた次第。
アラサーなら覚悟を決めて、自分の人生を閉ざされる前に、自ら責任持って行動を起こすしかないでしょ。

で、自ら決めたことを、後になって人のせいにしないことね。

心の病の最中に退学、退職などの重大決定をしてはいけない
抹茶
2019年4月8日 20:17

カウンセリングに通いながらと書いておられますが、そのカウンセラーに標記のようなことを言われていませんか?
精神科医とも相談しながら半年くらい休学してみてもいいかも。

アラサーと書いておられますが、30歳で初めて医学を学び始めたシュバイツアーのことを思えば、まだまだ若いです。

患者からしたら大迷惑なので「やめてほしい」とレスした人もいらっしゃいますが、私は全く逆のことを思います。
常勝街道まっしぐらのエリート医師より、人生に迷い、挫折も経験した人のほうが患者の心に寄り添える医師になる素質を持っているかも。
患者は、病気のために休学、休職、場合によったら失業を余儀なくされたり、途中で障害者になったりすることもあります。

心の健康を取り戻すことをまず第一に。

栄養が偏っていませんか?携帯からの書き込み
かな
2019年4月8日 21:49

鉄分、たんぱく質やミネラル不足になっていませんか?
ストレス発散に食べていると偏りがちなことがあります。

後は、早起きに午前中の運動。
日中は1時間は戸外で日光を浴びるようにしましょう。

何故、冬に温かいリゾートに行くのかって日光を求めてです。
これからも紫外線と花粉症を恐がりすぎず。

中退して就職したけどというか決心して中退して公務員になったのに、30年後先に退職したら「お金に余裕があっていいね」って言う人いました。そう変わらないのに。
たぶんその人の方がちゃんと卒業して就職していたら、そんなにひねなかったと思います。

どんな仕事でも、どこにいっても仕事できる自信は医者という印籠を得るより、誰でもできる分、遥かに難しいものです。
両親に悪いというより、他の職業に甘い考えでいることが悪いと思います。

大学の担任教官(教授)に相談、紹介受診を
匿名の女医
2019年4月8日 21:58

泣きながらだろうが、留年せずストレートで5回生まで来れたのなら、あなたは立派な医学生です。よく頑張りました。
カウンセリングと書いてありますが、きちんと精神科医に受診していますか。大学のクラス担任の教授や部活の顧問、もしくは大学の保健管理センターの医師に相談しましょう。
この業界、研修医は兵隊、いや奴隷?のような扱いを受けることもまだあるとは思いますが(苦笑)、学生には手厚いです。特に高学年には。誰でも自分は医者に向いてない、と一度ならず思ったことがあるんですよ。私もそうです。悪いようにはしませんよ。
 貴女が今、苦しんでいるのなら、堂々と助けを求めてください。医者だって、不調なときは他の医者に診てもらいます。医学生なら、患者目線で医師と向き合った経験が、きっと役に立ちます。
 昔、友人の歯科医師に、「私、ホント歯科医師向いてないの、不器用だし(注。客観的には十分器用)医師は臨床以外に行く道があっていいね」と愚痴られておったまげた事があります。その後、知り合いの熟練歯科医に、どう思うか聞いたら、「自分が不器用、才能ないと思ってる人間の方が勉強するし、努力する。彼女はきっといい歯科医になるよ」と答えました。実際そうなりました。
 そして、医学部(医師)のほうが進路が選べるのも確かな事実です。私の学年も、内科外科などの臨床系へ進むのが多数派ではありますが、目前の患者を治す臨床は俺には向かねえ!10年後の患者を治すぜ!と言って基礎医学に進んだ者も、医療行政に取組むと言って保健所や厚労省に勤める者も、珍しいですが製薬企業に就職した者も居ました。
転身するにしても選択肢は多いほうがよいですよ。
今年の進級が難しいなら一旦休学してもいいので、然るべき治療や支援を受けた後、復学し必ず卒業して医師免許を手にしてください。きっと進む道が見えてきます。
ウェブの彼方より見守っています。

今、5回生ですか?
みやん
2019年4月8日 23:40

後、2年を長いとみるか、短いとみるか。

他大学を4年で卒業し、なぜその時に就職をしなかったのか?
という疑問があります。

その後、どういういきさつで医学部を受験し入部したのか分かりませんし、
入学してから医療系自体に、向いていないのか、やる気がないのか、
他にやりたいことでもあるのかも、何もこちらには伝わっていません。

というか、あなたは何が大事なんですか?
あなたは何がしたいのですか?
自分は何が好きですか?

結局、人はそこに立ち戻ると思います。

高校の3年間。
大学の4年間。
医大での4年間。

下手したら、義務教育課程の期間を掛けても、
まだ結論はでないのですか?

学生生活の中で考える時間は、もう十分だと思いますよ。
夢見る頃を過ぎても、と言いますが、
まだ夢を見続けますか?今、病むほど辛いのに?

医療系全般に向いてないなら、辞める。だって、無駄勉強ですよね。

他にやりたいことがない。向いているか分からない。

というなら、今、直ぐに考えてください。
てか、何でいつもそこで思考停止するのかな?

中退者に就ける仕事があるか分からない。

贅沢さえ言わなきゃ、なんでも仕事はあります。
やる気さえあればね。

トラックの運転手でも、事務でも、営業でも、
販売でも、飲食でも、職人等々、
必死になればアラサーなら正社員になることは出来ます。

それを調べる気もない?
やる気もない?
考える気もない?
結局、覚悟もない。

あなたは何がしたいの?
何が、向いているの?

三日三晩、寝ないでいいから、吐くくらい自分で考えてください。
まとまらないならノートに書いて。

これから先は、あなたの意思が大事ですよ。
あなたが覚悟を決めたら、先の人生に無駄なこと等なかったと思えるはずです。

考えてみたら?携帯からの書き込み
麻実
2019年4月8日 23:47

辞めたい理由がわからないですが、、
あと少しなのでとりあえず医者になるならないではなく、医師免許をとる、という目標で頑張ってみたら?

辞めてしまうといまの心の苦しさがなくなるのは間違いないでしょうけれど、
どうして私は、と後悔の日々が延々続いて、別の苦悩にとりつかれそう。
下手すると立ち直るのに生涯かかるかも。

どうして私は五年生までいったのに医学部を辞めたんだろうか。
どうして私は30をとうに過ぎたのに、友達もなく仕事もなく、こんなところで孤独に過ごしているんだろう。
どうして私は親の言いなりに医学部に行ったんだろうか。
更には
どうして私は親の言いなりにこんな人と結婚することになったんだろか。
とか。

とりあえず医師免許をとっておけば、少なくともなにもない、何者にもなれない自分という辛い現実にはならないよ。

歳を重ねていくと、どうしてもさびしくなるし周りの声も聞こえてきてしまうので、そのときに自分を支えられるなにかになりそうな資格、趣味特技の類いは手放しては駄目です。
いつかのあなたを助けてくれるかもしれないですよ。 

逃げても何も残らない
まこ
2019年4月9日 0:47

自分でよく分かっていらっしゃいますよね。

社会経験のない、大学中退者。
そうです、やめても何も残らないのです。自活すら危うい。

心が弱っている時に決断はしない方がよいです。弱っている時は明らかに追い詰められているのでなければ現状維持が一番負担が少ないですよ。成績が悪くて卒業も国試も危ういという訳ではないのでしょう?

何も医学は臨床だけではないです。
研究であったり、医師免許取り別の道も開けます。

でもここで辞めたら…?
まともな就職先はあきらめ、派遣だろうが何だろうが踏ん張れますか?私にはそうは思えません。
今いる環境でまずはやり抜いてはいかがでしょうか。

現在位置は
です