現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医学部をやめたい

トピ主
2019年4月7日 16:54
古いレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
やめるなら、もうちょっと前向きな方が良い
もっと自信をもって!
2019年4月9日 8:55

周囲からの評価が気になるようですが、そういうのは自分ではコントロールできないので、放っておきましょう。鈍感力が大事です。
毎日気持ちが沈んで泣けてくるようなら、うつ状態ですよね?病院に行きましょう。精神科薬の効果を身をもって体験できるチャンスです。

今重要なのは、自己分析と自己洞察を深めることだと思います。
将来の展望や希望が全くないままに、挫折感と劣等感だけで今持っている物を手放してしまうのはリスクが大きいと思います。医学部退学の選択をする時には、もう少し前向きな方が良いと思います。

ひとまず、休学の手続きをしてはどうですか?
疲れ果ててしまって、視野が狭くなっているのだと思います。

しばらく休んで元気が出てきたら、主様自身が好きな事や興味が持てることを少しずつやってみてはどうでしょう。
旅に出るのも良いかも。海外旅行とかどうですか?受験英語が役にたちます。

少しでも好きなことや興味のある分野が見つかれば、その時に医学部に戻るか他の道を選ぶか決めたら良いのでは?

カウンセラーさんは何と言っているのですか?
傾聴主義のカウンセラーでは問題解決の役に立たない事もありますよ。カウンセラーにも流派のようなものがあり、相性も大事なので、主様にとってあまりメリットがないようなら、今のカウンセラーには盲信・追従しない方がいいかも。

これまでの人生で、自分のことをじっくり考える時間を持ってこなかったのではありませんか?
医学部入学の経緯からも、親御さん主導の人生だったのかも。
子どもとして親からの期待に応えることが最重要課題で、それが自分の喜びだと思うようになると、自分が本当に好きなことや得意なことがわからなくなっちゃうんですよね。

自分のことを分析して、ちょっとでも自分がやってみたいことを発見できればいいですね。
もっと自分を大事にして、自信を持って下さい。

医学以外の就職先もある
モルラブ
2019年4月9日 9:07

医師の何が嫌なのか、
理由によりますが、医学的知識には興味があり、医学と関連
した職業に就く事に関して抵抗がないのであれば医師免許を
取得して卒業した上で一般企業への就職は可能ですよ。
企業は製薬会社や医療機器メーカーなどです。
学生時代に、某医学の学会事務所でアルバイトをしていた事が
あり、勉強会の受け付けの手伝いをしたのですが、各医療関連企業
の社員さんが参加されていたのですが、全員、医師免許を持ちながら
医師にはならずに企業に就職された方でした。

ただ大学で得た知識を発揮できる関連企業に就職するにしろ、
まったくの異業界に就職するにしろ医学部は出て出来れば医師免許
は取得しておいた方が良いかと。
何故なら異業界に就職するにしろ、トピ主さんの経歴を見た時に
頭の問題では無く気持ちの問題で5回生まで上がれたのに中退
した人材を欲しいと思う企業は無いと思うので。
一般の人から見れば簡単に入れる訳では無い医学部に入れたにも
関わらず6年間の学業すら放棄してしまう人=責任感がない人と
捉えられ、うちに就職しても嫌と思ったらすぐ退社しそうだし、
重要な仕事は任せられなそうだから採用したくないと思われる
可能性もあると思います。

免許を取得した上で、他にやりたい事があるから医学の道に
進まなかったの方が後々、有利になると思いますよ。

てんでレベルの低い話ですが
てんこ
2019年4月9日 9:11

私は教員養成学部で同じ様な感じでした。
医学部と比べたらものすごく簡単なので卒業はできましたが
今思い出しても学生時代の自分をとてもかわいそうだと思うし
教員免許なんか一生使わないと自信をもって言えます。
進学の動機は親が喜ぶから、とか、その時は自分でも「きっと役に立つだろう」
と思っていたからなんですよね…純粋というか幼かったというか。

ハローワークに行って仕事を探すと、学校ではない子供関連の仕事なども
紹介されますが、そういうのも一切やる気はありません。

でも、医師免許を持っている人の仕事選択の幅は
教員免許なんかよりずーっと広いので、やはりもったいない、
絶対楽な仕事が存在するはず、と思ってしまいます。
今の状態では医師免許のメリットを1000並べられても心が動かないと思いますが…

文章の最後に「建設的なお言葉を」とありますよね。
腹をくくる!と自分に
言い聞かせたらいかがでしょう。

どうってことない
hana
2019年4月9日 11:15

それよりも「中退」の方が問題が大きいです。
トピ主さんの言う通り、途中で辞めてしまうダメなヤツです。
アラサーだろうが、アラフォーだろうが、何年かかっても「卒業」の方がどんなに立派か。

時間かかっても卒業したこと、やり遂げたことを人は見ます。
一般企業へ就職したいなら医療系(製薬会社など)、化粧品(開発)などの会社に就職することだって出来る。活躍の場はとても広いじゃないですか!!

周りは医学生ばかりだから分からないかもしれませんが、普通にハタから見て4年制大学後にまた医学部受験して卒業するって、とんでもない秀才だし努力家だし、尊敬の眼差しですよ。

ただ、就職の面接時に親のすすめで医学部に入り・・とは言わないで下さい。
自分の意思で、勉強が好きで、最初は医師になろうと思っていたが一般企業で自分の力を試したくなった、などと言って下さい。
人(親)のすすめで・・なんて言うと意志がない、他人の意見に流されやすいと思われます。本当にそうだとしてもマイナスにしかなりませんので言わない方がいいです。

とにかく頑張って卒業して下さい!長い人生の中の2年なんか、通りがかりの人の顔を忘れる早さくらい早いですよ(笑)今は長く感じるでしょうが、終わって後になると必ずそう思います。

とりあえず頑張れ!
犬好子
2019年4月9日 12:29

卒業は絶対しましょう。
どんな理由であれ、最後までやり遂げて卒業しましょう。今の若者は、嫌ならすぐにやめる、あきらめる、社会に出たらそんな甘いものじゃないです。嫌なことをやり遂げた自分は、少しでも社会に出たら強くなりますよ。

医者になるか否かはその後、決めればいい。

頑張れ!!

卒業しても別の道はあるでしょ
通行人A
2019年4月9日 13:02

別に医学部卒業したら絶対に医者にならないといけないわけでもないし、医療関係に就職しなければいけないってこともない。
色んな道を探していいけど、でも医学部卒を持っておけば探せる道の幅は広がると思う。
現時点で向かいたい道があるならいいけどそうでないのであれば、選べる道を広げる選択を取るのがベターだと思いますよ。

退学しましょう携帯からの書き込み
マリ
2019年4月9日 13:18

医師ですが、ドロップアウトした同級生は山のようにいます。
意外と知られていませんが、医学部に入って、ドロップアウトする人はいますよ。
裏口で入って、結局進級できなかった人、医者自体が好きじゃなかった人。メンタルを病んで自殺した人もいました。

医学生時代に、「なにがなんでも医者になりたい」と思えない人が、苦しい研修医時代を過ごせるはずがない。

だから、退学しましょう。

同級生に、「僕もう辞めるわ」が口癖の男子がいました。皆最初こそ引き止めてましたが、毎日のように言う割に、一向にやめない。

最後には、彼の挨拶だと笑われてました。

医師の国家試験は非常に簡単ですが,大変なのはその後ですから‥携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月9日 14:12

医師の国家試験自体は他の難解な国家資格などに比べると非常に簡単で、受ければほとんどの人が受かります。
医師になるのは簡単ですが大変(大切)なのは、その後医師としてどう歩むかなどだと思います。
医師になった後自分の専門科目の医師としてそれなりにキャリアを積み、ベテランなどになるのは専門医の資格や医学博士(←非常に取りやすいですが)、その他様々な資格などを取らなければなりません。

質問者様がどの時点で医学部に通うのが嫌になったのかは私には分かりませんが、学力に問題がないのなら医師の国家試験は非常に簡単ですからとりあえず取得するのもいいと思いますし、その後の専門医などとして活躍出来るかどうかは自分の努力次第ですが、受かりやすいなら取得すればいいと思いますよ。

ちなみに、いわゆる学校の教員(本採用)になるのはいろいろ大変ですけどね‥‥‥‥

医者にならなきゃいい
都市伝説
2019年4月9日 14:31

医師免許を取ったら医者にならなきゃいけないわけじゃないでしょう。

トピ主さんが何故医者になりたくないのかが分かりませんが、人と接したくないなら医療ライターのような知識を生かした文筆業を目指すとか、医薬品の開発の方で就職を探すとか、道は幾らでもあると思います。

ただ、今大学をやめたら、確かに道は閉ざされるでしょうね。

30間近でせっかく入学した医学部を中退した人間って、まず間違いなく「変わり者」扱いされてしまうでしょうから、職歴が無いと課よりも、そこがネックになって一般企業だと採用を躊躇してしまうと思います。

医師免許を取得したうえで、「医師に向いていないと実感したので」一般企業に就職した、のなら外聞も良いし、周囲の理解も得やすいです。

あと2年、勉強しながら「医師にならない道」を色々調べて就活準備したら良いんじゃないでしょうか。

覚悟はあるの?
関西民
2019年4月9日 16:06

医学部に進学された経緯がよくわからないのですが
親が進めるから言いなりになって進学した、というならちょっと考えなしでしたね。
またやめるならもっと早目に辞めた方が良かったと思います。
私立の医学部ならすでに2000万以上の学費を支払っているわけですが
それはどのように処理なさるおつもりですか?
まさか20代半ばも過ぎて「責任ないもん」とか言わないよね。
辞めるというなら、今までの学費や今後の将来についてすべての責任を自らが負うのだと
覚悟の上でやめてください。
八方ふさがりに思えるのはあなたに覚悟がないからです。
嫌な事はしたくない、でも選択に責任をとるのも不安、と逃げてるから
人生が閉ざされたような気になるのです。

さて、個人的な意見をいうならそのまま卒業されて医師免許を取得し
一般企業に就職されてばよいと思います。医師免許が役立つ職種いろいろあるんじゃないでしょうか。
成績優秀ならば研究職というのもアリですね。
なんだったら医学部受験者対象の塾講師という手もあるんじゃないかな。
人間やる気があるなら突破口などどこにでもあります。
あなたの特技は勉強です。それを生かしましょう。

んなわけあるか
サイノス
2019年4月9日 16:18

>医師の国家試験自体は他の難解な国家資格などに比べると非常に簡単で、

んなわけあるかー!
合格率が高いのは受ける集団が超優秀な上に猛勉強して試験に臨むからじゃー!

と全小町が突っ込んでるな今。

親の立場です
通りすがり
2019年4月9日 17:01

私の子供は医者になりたくないというより勉強が嫌だという感じでした。
ずっと勉強してきたからこれを後何年か続ける、周りの中高生の時からの友達が皆就職して一人前になった事も関係していたかもしれません。

でも止めて次はどうするという事もないので続けて今に至ります。

医学部の友達では優秀な子でも精神的に参ってしまった人もいて、中にはカウンセリングを受けている人もいると言っていました。 何も言わなくても以前の友達とは人柄が変わって付き合いたくないと思うような人もいるとも言っていました。
人の死を間近に見るし、もし自分自身の失敗で誰かを亡くしてしまったら、と思う事もあるみたいです。

トピ主さんは疲れているのだと思います。
でも後2年ですよね。 

今まで嫌だった事を忘れる事は出来ないでしょうか。
もう4年も嫌な気持ちで泣き泣きやってきたと思わず何とかそれを忘れるのです。

人生、今は80年、90年ですね。
2年なんて短いものだと頑張って下さい。

でも止めても絶対に後悔しない、もう心身ともにやっていけないと思うのなら辞める選択もあると思います。

いずれにしろ応援しています。

中退者の価値・・?
藝夢
2019年4月9日 18:38

>中退者の世間からのイメージはダメなやつ、何も続けられないやつ、ですよね。

私(サラリーマン)の息子はアラフォーで外科系です。どういう訳か子供の頃から医師にとぼんやり考え、私の母校を卒業しました。
我々物理屋は医学系を頭が良いとは思いません。記憶力が良いので経験療法は得意でも、山中さんのような独創性を求められる作業は極稀だからです。

さて、冒頭の貴方の中退者のイメージの他に、多くの中退者が他の分野で活躍しています。貴方が知らなければそれは貴方が知らないだけです。
例えば我々の世代では文転とは受験期ではなく学生中に理系から文系に転部することでした。理由は文章が書きたい、こういう表現は美しいなど単純?な理由でした。

現在でも学卒の就職先で、希望通りの配属になることは稀有でしょうし、後期研修に入ったとして望む研究室の競争は激しいのでしょう。(貴方はお利口さんなのでそうでもないのかな)

最近の話で医師免許を持つIT開発者(術前脳のVR化)が手術を容易化しているなど人間を助ける技術に寄与している例もあるようです。匿名の女医さんの言うように、教官に支援をお願いすることは恥ずかしいことではありません。誰でも迷うようですよ。
世間の目を気にしたほうが良いトピ主、レスも沢山いらっしゃいますが、貴方はそんな人じゃないと信じます。

私は、社会人は素直・謙虚・大胆で過ごし、No pain, No gainだと思います。
選択は貴方です。ガンバレ!

医師の国家試験自体が簡単なのは事実のようです‥バッシング受け携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月9日 18:52

私の回答などに,バッシングがあったので,追加させて頂きます。

医師の国家試験自体が,いわゆる他の難解な国家試験や国家資格などに比べて簡単なのは,事実のようです。昔から有名なようです。

又,医学博士の称号なども,他の博士号よりは,かなり取りやすいので,持っている医師の方は,多いです。

しかしながら,いわゆる 自分の診療科目の,プロフェッショナルな医師になるのは,診療科目にも,よりますが,かなりの修行などが必要だそうなので,専門医の資格なども,鍛練が必要だそうです。

質問者様の目指す医師の姿は,何ですか?

レスします
チョッパー
2019年4月9日 19:25

とても頑張っていらしたのですね。
ちなみに主様は医学部の授業が嫌なのですか?それとも卒業後に医師になりたくないのでしょうか。
前者なら大学内で転科したらいいと思います。
後者なら医師の国家試験を受けなければいいと思います。

あと国家試験を受けなくても卒業はできます。
六年生になったら厚労省とか保健所とか、医師の知識を活かせる就職先を探してもいいと思います。
他に医師の知識を活かせるとしたら、検死官とか科捜研などはいかがでしょうか。

もし卒業して数年後にやはり医師になりたいと思ったら、その時に試験を受ければいいと思います。
現役より難しいと思いますが、できないことはないと思います。

建設的?
解釈の違い
2019年4月9日 19:38

あなたの相談自体に、建設的なことが何もないんですよ。

それって無い物ねだりだと思います。

結局のところあなたがしたいことを提示しないと、建設的なレスはこないですよ。

建設的も何も嫌ならやめるのみ
やめればいいに一票
2019年4月9日 19:51

親が何といおうと、世間体が悪かろうと死ぬほど嫌だと思うなら
やめるしかないでしょう。他人に数多の意見を募るよりも三十年近く
生きてきたであろうご自分の胸に聞くことです。

私の旧友携帯からの書き込み
コゼット
2019年4月9日 19:59

医師家庭の女性医師さんで、お医者様のご主人、ご主人も医師家庭です。
彼女が6年になったばかりの頃、たった1だけ愚痴りました。
「あーあ、私もどっかの適当な女子大行って、お見合いするだけの人生もアリだったかな」
国家試験受かってはじめて医師です。
お忘れなく

マークシート方式だからね・・・
ほくと
2019年4月9日 21:06

医療系の国家試験はマークシート方式だから、他の国家資格と比べて簡単だと言えば
簡単かもしれない。記述式の弁護士試験とかに比べたら簡単だと思うよ。

合格率が高いのは私立なんかは合格率で次年度の入学者数とかにも関わるから、合格
出来なさそうな人は卒業させないという事もあるらしいですからね…

>難解な国家試験や国家資格などに比べて簡単

突っ込むほどの事ではないですよ。

医師免許はとるべき
あらら
2019年4月9日 21:54

医師免許だけはとるべきです。
何が嫌なのかわかりませんがそんな歳で親のせいですか?
精神的に幼すぎませんか?
医師免許だけはとる。
医師をやりたくなければやらなければいい。

でも例えば塾の講師になるにしても医師免許を持った講師と医学部中退の講師じゃ違います。
医師はいやなのかもしれないけどコンタクトレンズ売り場にだって医師は必要です。
そういう楽な仕事もあります。

現在位置は
です