現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医学部をやめたい

トピ主
2019年4月7日 16:54
古いレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
いなっち
2019年7月21日 0:59

無責任なことを言ってるかもしれませんが、自分の心が不安定になってまで頑張る必要はないと思います。
まだ、20代。ましてや、医学部に受かるくらいの頭脳の持ち主。なんでもできると思いますよ。
可能性なんていくらでもある!

あなたのレスを見る限り、丁寧に相手への感謝へも伝えられること、どこでもやっていける人だと思います。

別に会社勤めだけが自分の人生じゃないし、一人の大人として自立していくには、どうすれば良いか、休学or退学どちらでもよいので、
しばらく自分をみつめる時間を持って、あなたのレスにかいてある、「自分自身の意思で決定」(これすごく大事)して、
自分の人生を歩んでください。応援してます。

結局のところ。
さらしな
2019年7月21日 1:10

「医学部」?
簡単に学費を出せるところをみると、お父さんはお医者さん?

>>病院に行ったところ抑うつ状態だということで、休学を勧められました。

ドクターストップがかかったのですから、許すも許さないも休むしかありません。
まさか、医学部の担当教官がドクターストップを無視するような指導をするんですか?
それはりっぱなハラスメントですよ。
学生課にねじこんで良い案件です。

親は生まれたときから知ってるから、自分の子どもの「核」の部分を知っています。
「医者に向く人」はね。
ある程度、人嫌いじゃないとダメなんです。
だって「人体をモノのように扱う」んですよ?
それが出来ないと治療は出来ないんです。

でも、患者さんに共感できなければ、冷たい医療になって患者さんの身体は治せても、心は傷つけてしまいます。

5回生なら実習の真っ最中。
「医師とは何か?」「医療とは何か?」「患者さんのためになることは何か?」といったことに正面から向き合っている時期ですよね。

科学者としての冷静な目と、人としての同情心を、両方併せ持たなくてはなりません。
矛盾していることを抱えられるだけの、大きな心を求められるんですよ。

トピ主さんに、その覚悟が無いのは、このごに及んで「パパやママが許してくれるかどうかわかんない」と言ってるあたりから察せられます。

医師は諦めましょう。
ご両親だってわかってます。
化学系のことが好きなら、薬剤師。
人と接するのが好きなら、理学療法士や作業療法士、医学方面の別の道だってあります。

そもそも、4年生の大学を出たときは何の研究をしていたのですか?
医学部に入れるほど優秀なのだから、そちらで院や研究者を目指すというのもアリなのでは?

ご両親に「期待に応えられなくてごめん。でも、死にそうなんだ」と言ってみてください。
「生きてるほうが大事」と言いますよ。大丈夫。

本居宣長
インスタントコーヒー
2019年7月21日 1:24

私が最も尊敬する歴史上の人物が、本居宣長です。

医師から転向して、古事記を解明した国学者です。

とりあえず、今はまず医師になられたほうがいいですよ。
転向するなら、そのあとです。

私が子供の頃欲しかった言葉携帯からの書き込み
2019年7月21日 5:17

やりたい事がない人ほど良い学校をでろ。
選択肢が広がるからだそうです。
同級生で、短大卒で保育士の資格取得して証券会社に就職した人が居ます。

テレビ局って有名大学出身の人多いですよね。
自衛官も空や海は英語が必要らしく、それなりの大卒でないと採用されないらしいです。
自衛官になれば、国の職に就けますよ。
パイロットの大半は航空自衛隊出らしいです。
航空自衛隊3年努めて民間へ転職。
パイロットの近道と聞きました。

選択肢は多い方がいいですよね。
って
簡単に言える努力ではないですよね。
私は血がダメで、針を人に刺すのも無理です。
人の命を預かるのも、車の運転が精一杯。
なので、尊敬します。人生まだ50年あります。
その内の数年です。と言うは易し。笑

道はいくらだってあるよ
ぷ〜にゃんパン
2019年7月21日 6:24

医師が嫌なら、看護師の道もある。看護師も嫌なら、技師の道もある。
技師も嫌なら、医療事務の道もある
病院自体嫌なら、販売系の道もあるし、サービス系の道もある。いくらだって道はありますよ。

生きていくためにはやっぱり働かないと。お金はわいて出てくるものではない。
自分で働いて初めて手にするお金ですからね。

トピ主さんの道は選び放題では?

抑うつ状態でしたらしっかり治して、自分の進むべき道を選ばないとね。
親のレールに乗ってもいいけど、別に医師でもいろいろあるじゃない?
血を見ないカウンセリング専門の医師もいる、何だってできるよ。

せっかく大学を入りなおしたなら、一旦休む時間を貰って。治して
じっくり考えればいいと思いますよ。

休学よかったですね。
なな
2019年7月21日 10:11

身近にも、休学して30歳の後半でいわゆる医師免許を取り、身の丈にあった就職をし、理解しあえて楽に呼吸できる人と結婚し、世の中に貢献できている人がいます。
未来はいくらでも開けます。
応援しています。

一休み
ハル
2019年7月21日 14:01

抑鬱状態とわかって良かったですね。今は休学が良いのではないですか?
抑鬱状態の時は、結婚、離婚、進路、辞職等重大な決断をすべきでは有りません。
心が健康でないと判断が適切にできない事があります。
心が元気に戻ってから、病時に下した結論に後悔する可能性が有ります。

先ずはしっかり休んで治療に専念し、気分転換を試みるのが良いと思います。
過去に後悔したりするべきでは有りません。どんな経験も無駄ではないし、
経験を今後の役に立てるのは貴方次第です。過去に囚われませんように。

しっかり休んでみて学業を続けられそうなら卒業されてはどうですか?
医者が嫌ならならなくても良いと思います。適性と言うものがが有ります。
しかし医師免許があれば、将来の選択肢が有利に広がります。しかも後2年?

就職したらしたで沢山のストレスや理不尽さを経験しますし、精神的に弱い
面があるのなら、より低賃金で馬車馬のように働らくのも辛くないですか?
そこそこの高収入が得られて、自分のペースで働けたり転職に潰しが効く余裕が
有った方が良いのではないでしょうか?医師免許は邪魔になりませんよ。
医者としての人生に固執せず、自分の人生の片隅に医師免許と言うツールがある
と言う程度に捉えてはどうですか?自己実現のお助け的なツールの一つ位の視点で。

それでも進みたい他の道がはっきりすれば、それはそれで喜ばしい事だと思います。
しかし、あの時医師免許を取っておけば良かったと後悔されないように。

私も若い時に取った医療資格が、人生後半で意外な所で役に立ち、人生何が有るか
分からない物だと実感しています。今は、若い時の自分に感謝しています。
4大中退し、短大と別の4大卒。今思うと、私も当時抑鬱状態だったような気がします。

先ずは、精神を健康に戻す事に専念しましょう。

医者になりたくないのは何故?
かつら
2019年7月22日 11:19

このまま卒業するべきか別の道を探すか悩む前に、

そもそもトピ主さんが「医者になるのが嫌、医学部に通いたくない」理由は何?
その根本を考えてから、今後どうするか考えてもいいと思うのだけど。

医学部の授業がキツイ? 人間関係が悪い?
>なら、医師になりたい希望はあるのだろうから、あと2年がんばってみる。

そもそも医師という職業に就きたくない <−これは何故?
人の命を預かる責任の重い職業だから?
思ったほど稼げないから?

ということであれば、確かに医師は責任の重い職業ではあるけど、
今後仕事に就く以上、まったく責任のない仕事なんてないし、
能力と機会に恵まれているなら覚悟を決めて
自分の力をちゃんと社会に還元すべきと思うけどね。

よく考えてみてね。

医学もいろいろな道がある
寛容植物
2019年7月22日 13:55

5年の臨床実習中ということならCBTやOSCEもパスして
学力も対人能力も問題ない、ならば何にお悩みなのでしょうか。

医学の道も臨床医として患者さんと向き合うのが苦手なら
病理や法医学など別の道もある、
また山中教授のように最近は再生医療や創薬などの研究も盛んです。

いろいろな選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

現在位置は
です