現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医学部をやめたい

トピ主
2019年4月7日 16:54
新しいレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
医者にならなきゃいい
都市伝説
2019年4月9日 14:31

医師免許を取ったら医者にならなきゃいけないわけじゃないでしょう。

トピ主さんが何故医者になりたくないのかが分かりませんが、人と接したくないなら医療ライターのような知識を生かした文筆業を目指すとか、医薬品の開発の方で就職を探すとか、道は幾らでもあると思います。

ただ、今大学をやめたら、確かに道は閉ざされるでしょうね。

30間近でせっかく入学した医学部を中退した人間って、まず間違いなく「変わり者」扱いされてしまうでしょうから、職歴が無いと課よりも、そこがネックになって一般企業だと採用を躊躇してしまうと思います。

医師免許を取得したうえで、「医師に向いていないと実感したので」一般企業に就職した、のなら外聞も良いし、周囲の理解も得やすいです。

あと2年、勉強しながら「医師にならない道」を色々調べて就活準備したら良いんじゃないでしょうか。

医師の国家試験は非常に簡単ですが,大変なのはその後ですから‥携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月9日 14:12

医師の国家試験自体は他の難解な国家資格などに比べると非常に簡単で、受ければほとんどの人が受かります。
医師になるのは簡単ですが大変(大切)なのは、その後医師としてどう歩むかなどだと思います。
医師になった後自分の専門科目の医師としてそれなりにキャリアを積み、ベテランなどになるのは専門医の資格や医学博士(←非常に取りやすいですが)、その他様々な資格などを取らなければなりません。

質問者様がどの時点で医学部に通うのが嫌になったのかは私には分かりませんが、学力に問題がないのなら医師の国家試験は非常に簡単ですからとりあえず取得するのもいいと思いますし、その後の専門医などとして活躍出来るかどうかは自分の努力次第ですが、受かりやすいなら取得すればいいと思いますよ。

ちなみに、いわゆる学校の教員(本採用)になるのはいろいろ大変ですけどね‥‥‥‥

退学しましょう携帯からの書き込み
マリ
2019年4月9日 13:18

医師ですが、ドロップアウトした同級生は山のようにいます。
意外と知られていませんが、医学部に入って、ドロップアウトする人はいますよ。
裏口で入って、結局進級できなかった人、医者自体が好きじゃなかった人。メンタルを病んで自殺した人もいました。

医学生時代に、「なにがなんでも医者になりたい」と思えない人が、苦しい研修医時代を過ごせるはずがない。

だから、退学しましょう。

同級生に、「僕もう辞めるわ」が口癖の男子がいました。皆最初こそ引き止めてましたが、毎日のように言う割に、一向にやめない。

最後には、彼の挨拶だと笑われてました。

卒業しても別の道はあるでしょ
通行人A
2019年4月9日 13:02

別に医学部卒業したら絶対に医者にならないといけないわけでもないし、医療関係に就職しなければいけないってこともない。
色んな道を探していいけど、でも医学部卒を持っておけば探せる道の幅は広がると思う。
現時点で向かいたい道があるならいいけどそうでないのであれば、選べる道を広げる選択を取るのがベターだと思いますよ。

とりあえず頑張れ!
犬好子
2019年4月9日 12:29

卒業は絶対しましょう。
どんな理由であれ、最後までやり遂げて卒業しましょう。今の若者は、嫌ならすぐにやめる、あきらめる、社会に出たらそんな甘いものじゃないです。嫌なことをやり遂げた自分は、少しでも社会に出たら強くなりますよ。

医者になるか否かはその後、決めればいい。

頑張れ!!

どうってことない
hana
2019年4月9日 11:15

それよりも「中退」の方が問題が大きいです。
トピ主さんの言う通り、途中で辞めてしまうダメなヤツです。
アラサーだろうが、アラフォーだろうが、何年かかっても「卒業」の方がどんなに立派か。

時間かかっても卒業したこと、やり遂げたことを人は見ます。
一般企業へ就職したいなら医療系(製薬会社など)、化粧品(開発)などの会社に就職することだって出来る。活躍の場はとても広いじゃないですか!!

周りは医学生ばかりだから分からないかもしれませんが、普通にハタから見て4年制大学後にまた医学部受験して卒業するって、とんでもない秀才だし努力家だし、尊敬の眼差しですよ。

ただ、就職の面接時に親のすすめで医学部に入り・・とは言わないで下さい。
自分の意思で、勉強が好きで、最初は医師になろうと思っていたが一般企業で自分の力を試したくなった、などと言って下さい。
人(親)のすすめで・・なんて言うと意志がない、他人の意見に流されやすいと思われます。本当にそうだとしてもマイナスにしかなりませんので言わない方がいいです。

とにかく頑張って卒業して下さい!長い人生の中の2年なんか、通りがかりの人の顔を忘れる早さくらい早いですよ(笑)今は長く感じるでしょうが、終わって後になると必ずそう思います。

てんでレベルの低い話ですが
てんこ
2019年4月9日 9:11

私は教員養成学部で同じ様な感じでした。
医学部と比べたらものすごく簡単なので卒業はできましたが
今思い出しても学生時代の自分をとてもかわいそうだと思うし
教員免許なんか一生使わないと自信をもって言えます。
進学の動機は親が喜ぶから、とか、その時は自分でも「きっと役に立つだろう」
と思っていたからなんですよね…純粋というか幼かったというか。

ハローワークに行って仕事を探すと、学校ではない子供関連の仕事なども
紹介されますが、そういうのも一切やる気はありません。

でも、医師免許を持っている人の仕事選択の幅は
教員免許なんかよりずーっと広いので、やはりもったいない、
絶対楽な仕事が存在するはず、と思ってしまいます。
今の状態では医師免許のメリットを1000並べられても心が動かないと思いますが…

文章の最後に「建設的なお言葉を」とありますよね。
腹をくくる!と自分に
言い聞かせたらいかがでしょう。

医学以外の就職先もある
モルラブ
2019年4月9日 9:07

医師の何が嫌なのか、
理由によりますが、医学的知識には興味があり、医学と関連
した職業に就く事に関して抵抗がないのであれば医師免許を
取得して卒業した上で一般企業への就職は可能ですよ。
企業は製薬会社や医療機器メーカーなどです。
学生時代に、某医学の学会事務所でアルバイトをしていた事が
あり、勉強会の受け付けの手伝いをしたのですが、各医療関連企業
の社員さんが参加されていたのですが、全員、医師免許を持ちながら
医師にはならずに企業に就職された方でした。

ただ大学で得た知識を発揮できる関連企業に就職するにしろ、
まったくの異業界に就職するにしろ医学部は出て出来れば医師免許
は取得しておいた方が良いかと。
何故なら異業界に就職するにしろ、トピ主さんの経歴を見た時に
頭の問題では無く気持ちの問題で5回生まで上がれたのに中退
した人材を欲しいと思う企業は無いと思うので。
一般の人から見れば簡単に入れる訳では無い医学部に入れたにも
関わらず6年間の学業すら放棄してしまう人=責任感がない人と
捉えられ、うちに就職しても嫌と思ったらすぐ退社しそうだし、
重要な仕事は任せられなそうだから採用したくないと思われる
可能性もあると思います。

免許を取得した上で、他にやりたい事があるから医学の道に
進まなかったの方が後々、有利になると思いますよ。

やめるなら、もうちょっと前向きな方が良い
もっと自信をもって!
2019年4月9日 8:55

周囲からの評価が気になるようですが、そういうのは自分ではコントロールできないので、放っておきましょう。鈍感力が大事です。
毎日気持ちが沈んで泣けてくるようなら、うつ状態ですよね?病院に行きましょう。精神科薬の効果を身をもって体験できるチャンスです。

今重要なのは、自己分析と自己洞察を深めることだと思います。
将来の展望や希望が全くないままに、挫折感と劣等感だけで今持っている物を手放してしまうのはリスクが大きいと思います。医学部退学の選択をする時には、もう少し前向きな方が良いと思います。

ひとまず、休学の手続きをしてはどうですか?
疲れ果ててしまって、視野が狭くなっているのだと思います。

しばらく休んで元気が出てきたら、主様自身が好きな事や興味が持てることを少しずつやってみてはどうでしょう。
旅に出るのも良いかも。海外旅行とかどうですか?受験英語が役にたちます。

少しでも好きなことや興味のある分野が見つかれば、その時に医学部に戻るか他の道を選ぶか決めたら良いのでは?

カウンセラーさんは何と言っているのですか?
傾聴主義のカウンセラーでは問題解決の役に立たない事もありますよ。カウンセラーにも流派のようなものがあり、相性も大事なので、主様にとってあまりメリットがないようなら、今のカウンセラーには盲信・追従しない方がいいかも。

これまでの人生で、自分のことをじっくり考える時間を持ってこなかったのではありませんか?
医学部入学の経緯からも、親御さん主導の人生だったのかも。
子どもとして親からの期待に応えることが最重要課題で、それが自分の喜びだと思うようになると、自分が本当に好きなことや得意なことがわからなくなっちゃうんですよね。

自分のことを分析して、ちょっとでも自分がやってみたいことを発見できればいいですね。
もっと自分を大事にして、自信を持って下さい。

逃げても何も残らない
まこ
2019年4月9日 0:47

自分でよく分かっていらっしゃいますよね。

社会経験のない、大学中退者。
そうです、やめても何も残らないのです。自活すら危うい。

心が弱っている時に決断はしない方がよいです。弱っている時は明らかに追い詰められているのでなければ現状維持が一番負担が少ないですよ。成績が悪くて卒業も国試も危ういという訳ではないのでしょう?

何も医学は臨床だけではないです。
研究であったり、医師免許取り別の道も開けます。

でもここで辞めたら…?
まともな就職先はあきらめ、派遣だろうが何だろうが踏ん張れますか?私にはそうは思えません。
今いる環境でまずはやり抜いてはいかがでしょうか。

考えてみたら?携帯からの書き込み
麻実
2019年4月8日 23:47

辞めたい理由がわからないですが、、
あと少しなのでとりあえず医者になるならないではなく、医師免許をとる、という目標で頑張ってみたら?

辞めてしまうといまの心の苦しさがなくなるのは間違いないでしょうけれど、
どうして私は、と後悔の日々が延々続いて、別の苦悩にとりつかれそう。
下手すると立ち直るのに生涯かかるかも。

どうして私は五年生までいったのに医学部を辞めたんだろうか。
どうして私は30をとうに過ぎたのに、友達もなく仕事もなく、こんなところで孤独に過ごしているんだろう。
どうして私は親の言いなりに医学部に行ったんだろうか。
更には
どうして私は親の言いなりにこんな人と結婚することになったんだろか。
とか。

とりあえず医師免許をとっておけば、少なくともなにもない、何者にもなれない自分という辛い現実にはならないよ。

歳を重ねていくと、どうしてもさびしくなるし周りの声も聞こえてきてしまうので、そのときに自分を支えられるなにかになりそうな資格、趣味特技の類いは手放しては駄目です。
いつかのあなたを助けてくれるかもしれないですよ。 

今、5回生ですか?
みやん
2019年4月8日 23:40

後、2年を長いとみるか、短いとみるか。

他大学を4年で卒業し、なぜその時に就職をしなかったのか?
という疑問があります。

その後、どういういきさつで医学部を受験し入部したのか分かりませんし、
入学してから医療系自体に、向いていないのか、やる気がないのか、
他にやりたいことでもあるのかも、何もこちらには伝わっていません。

というか、あなたは何が大事なんですか?
あなたは何がしたいのですか?
自分は何が好きですか?

結局、人はそこに立ち戻ると思います。

高校の3年間。
大学の4年間。
医大での4年間。

下手したら、義務教育課程の期間を掛けても、
まだ結論はでないのですか?

学生生活の中で考える時間は、もう十分だと思いますよ。
夢見る頃を過ぎても、と言いますが、
まだ夢を見続けますか?今、病むほど辛いのに?

医療系全般に向いてないなら、辞める。だって、無駄勉強ですよね。

他にやりたいことがない。向いているか分からない。

というなら、今、直ぐに考えてください。
てか、何でいつもそこで思考停止するのかな?

中退者に就ける仕事があるか分からない。

贅沢さえ言わなきゃ、なんでも仕事はあります。
やる気さえあればね。

トラックの運転手でも、事務でも、営業でも、
販売でも、飲食でも、職人等々、
必死になればアラサーなら正社員になることは出来ます。

それを調べる気もない?
やる気もない?
考える気もない?
結局、覚悟もない。

あなたは何がしたいの?
何が、向いているの?

三日三晩、寝ないでいいから、吐くくらい自分で考えてください。
まとまらないならノートに書いて。

これから先は、あなたの意思が大事ですよ。
あなたが覚悟を決めたら、先の人生に無駄なこと等なかったと思えるはずです。

大学の担任教官(教授)に相談、紹介受診を
匿名の女医
2019年4月8日 21:58

泣きながらだろうが、留年せずストレートで5回生まで来れたのなら、あなたは立派な医学生です。よく頑張りました。
カウンセリングと書いてありますが、きちんと精神科医に受診していますか。大学のクラス担任の教授や部活の顧問、もしくは大学の保健管理センターの医師に相談しましょう。
この業界、研修医は兵隊、いや奴隷?のような扱いを受けることもまだあるとは思いますが(苦笑)、学生には手厚いです。特に高学年には。誰でも自分は医者に向いてない、と一度ならず思ったことがあるんですよ。私もそうです。悪いようにはしませんよ。
 貴女が今、苦しんでいるのなら、堂々と助けを求めてください。医者だって、不調なときは他の医者に診てもらいます。医学生なら、患者目線で医師と向き合った経験が、きっと役に立ちます。
 昔、友人の歯科医師に、「私、ホント歯科医師向いてないの、不器用だし(注。客観的には十分器用)医師は臨床以外に行く道があっていいね」と愚痴られておったまげた事があります。その後、知り合いの熟練歯科医に、どう思うか聞いたら、「自分が不器用、才能ないと思ってる人間の方が勉強するし、努力する。彼女はきっといい歯科医になるよ」と答えました。実際そうなりました。
 そして、医学部(医師)のほうが進路が選べるのも確かな事実です。私の学年も、内科外科などの臨床系へ進むのが多数派ではありますが、目前の患者を治す臨床は俺には向かねえ!10年後の患者を治すぜ!と言って基礎医学に進んだ者も、医療行政に取組むと言って保健所や厚労省に勤める者も、珍しいですが製薬企業に就職した者も居ました。
転身するにしても選択肢は多いほうがよいですよ。
今年の進級が難しいなら一旦休学してもいいので、然るべき治療や支援を受けた後、復学し必ず卒業して医師免許を手にしてください。きっと進む道が見えてきます。
ウェブの彼方より見守っています。

栄養が偏っていませんか?携帯からの書き込み
かな
2019年4月8日 21:49

鉄分、たんぱく質やミネラル不足になっていませんか?
ストレス発散に食べていると偏りがちなことがあります。

後は、早起きに午前中の運動。
日中は1時間は戸外で日光を浴びるようにしましょう。

何故、冬に温かいリゾートに行くのかって日光を求めてです。
これからも紫外線と花粉症を恐がりすぎず。

中退して就職したけどというか決心して中退して公務員になったのに、30年後先に退職したら「お金に余裕があっていいね」って言う人いました。そう変わらないのに。
たぶんその人の方がちゃんと卒業して就職していたら、そんなにひねなかったと思います。

どんな仕事でも、どこにいっても仕事できる自信は医者という印籠を得るより、誰でもできる分、遥かに難しいものです。
両親に悪いというより、他の職業に甘い考えでいることが悪いと思います。

心の病の最中に退学、退職などの重大決定をしてはいけない
抹茶
2019年4月8日 20:17

カウンセリングに通いながらと書いておられますが、そのカウンセラーに標記のようなことを言われていませんか?
精神科医とも相談しながら半年くらい休学してみてもいいかも。

アラサーと書いておられますが、30歳で初めて医学を学び始めたシュバイツアーのことを思えば、まだまだ若いです。

患者からしたら大迷惑なので「やめてほしい」とレスした人もいらっしゃいますが、私は全く逆のことを思います。
常勝街道まっしぐらのエリート医師より、人生に迷い、挫折も経験した人のほうが患者の心に寄り添える医師になる素質を持っているかも。
患者は、病気のために休学、休職、場合によったら失業を余儀なくされたり、途中で障害者になったりすることもあります。

心の健康を取り戻すことをまず第一に。

親の勧めでねえ…
hahaha
2019年4月8日 19:33

そこにあなたの意思は含まれてたの?
乗り気じゃなかったけど、親が勧めるから取り敢えず医学部に入ったけど、やっぱり嫌になっちゃった?

カウンセリングに通うほど嫌なら、さっさと辞めちゃえば良いと思う。
四の五の言って無駄に時間を過ごすより、就職先探したほうがよくない?
新卒のように有利じゃないかもしれないけど、贅沢言わなければできる仕事はあると思う。
中退者のイメージを恐れて、ズルズルしてたって良い方向にはいかないでしょ。

医師という箔を欲しがってるのは、あなたじゃなく親の方なんでしょ?
親の期待に応えるか、自分の好きな人生を歩むかはあなた次第。
アラサーなら覚悟を決めて、自分の人生を閉ざされる前に、自ら責任持って行動を起こすしかないでしょ。

で、自ら決めたことを、後になって人のせいにしないことね。

問題点は、そこではない。
基本
2019年4月8日 19:19

医学部云々が、問題ではありません。
自分の人生、どう生きて行くのですか。
親任せの進路で、グダグダしている場合ですか。
他人からどう見られるかで、生き方変えるのですか。

どの道に行くのか、自分で決めて
自分で決めたという覚悟の元、困難も乗り越えて進んでゆくものです。

親になだめすかされてゆくのは、幼稚園、小学校までです。

後悔しないなら
もあい
2019年4月8日 18:48

4年大行ったあとに
医大かぁ

親としては、医大は先行投資みたいなものだったのでしょう
それを裏切るなら
最終的に 医大に掛かった費用は 親に返す ぐらいの
覚悟があるなら、辞めてもいいんじゃないかと。
親からは愚痴愚痴いわれるだろうから
何年かかるかわからないけど
医大の費用は返して 不満は黙らせる ぐらいの覚悟はある?

想像できるように
新卒での就職じゃない
医学部中退の 中途半端な年齢
職歴 キャリアなしのアラサー

下手したら 希望するような職種(年収)はないかもしれない
高卒と同レベルの扱いで 自分より年下を先輩として敬い
立てなきゃいけない

今までの学歴のプライド捨てて
働くことは出来る?

具体的には、年収250万ぐらいの 派遣社員だったとしても
あなたは、新人として プライドを捨てることができる?
そういうのを具体的に思い描いて
それが出来るなら、学校辞めてもいいと思う。

今が辛いだけで 逃げでやめたら
その先にある苦難の道も
こんなはずじゃなかった
辞めなきゃ良かったとメソメソすると思う。

やめることは悪いことではない
ひぽぽ
2019年4月8日 18:36

これまでの学費や免許の有無だけ考えれば、続けたほうがいいとなるでしょう。
しかし、そこにトピ主さんの気持ちは考慮されているのですか。
万一病んだりすれば親や多くの方は今度は
「そんなにつらがっているとは思わなかった」「そこまでしなくてもよかったのに」と言うのではないでしょうか。

後の2年間、カウンセリングを受けつつ泣きながら続ける価値のあるものなのですか。
他の人にはうらやましいことでもトピ主さんにとってはブラック企業のようになっていませんか。
やめた後のビジョンはあるの?・再就職先なんてないよ・メリットのために我慢するべき、
などという理由で引き留めるべきではないものにです。

確かにこれまでの学費や免許の価値は大きいですが、
それを惜しんでもっと価値のあるものを失うことのないよう、よく考えてください。
気合でなんとかなるようなものなら続ければよいと思いますが。

自立できるのですか?携帯からの書き込み
まるこ
2019年4月8日 18:29

裕福な家だから、大丈夫なんでしょうか?

普通の家庭なら、4年生大学を卒業して就職してくれたら、親は本当にほっとします。

親の役目が1つ終わる。これからは、大人として、自分で責任を持って生きてほしい。

老後の準備をしようかな。こんな感じです。

医学部をやめて、どんなお仕事をされるのでしょうか?

これからは、親にも世間にも貢献できる道を探してみてください。

せめて、親御さんにはやめるなら理由はしっかり説明して、次の道に進んでほしいです。

現在位置は
です