タレントだから仕事サボっていいの?

レス25
トピ主のみ0

a

働く

職場にタレントがいます。
有名ではないです。名前も聞いたことないし、顔も見たことない。ローカル番組のレギュラーとかモデルとかしてるらしいけど、ほんとに無名としか言い様がないです。

その人が入社から3ヶ月、何回か仕事をいきなり欠勤して撮影とかに行ってます。職場には体調不良とか身内が入院したとか嘘ついてます。そして平然とSNSに撮影だったと投稿してます。

この間は彼女が急遽休んだので、人数が足らず残業することになりました。私は夜勤明けで疲労困憊だったけれど、体調不良なら仕方ないよねって思って頑張ったらSNSに普通に撮影と書かれてて、は?って感じです。

元々、職場には親のコネで入ったらしくて、親が偉い人の友人とかで、それを盾にやりたい放題です。
真面目に働いている自分が馬鹿らしくなるし、他の人にも悪影響です。

こんなのどこに言ったら改善できるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司に言う?

問題は、彼女がちょくちょく休むせいで、周囲に負担がかかっている事。
    その一点だと思います。

ズル休みの理由が何であっても、それは、どうでもよいことです。
    タレント?もっとどうでもよいことです。

改善を求めるのならば、本人ではなく、直属の上司に。
    いきなり社長とか部長とかに直談判してはいけませんよ?
    一番、近くの上司です。

相談内容は、そのまんま。
    「彼女の欠勤によって、負担が大きい。なんとかしてもらえませんか?」
    それだけです。

「あの人が休んだのは、体調不良じゃなくて撮影なんですよ〜」だなんて、
    子供じみた事は口に出さない方が得策だと思います。

• 無名タレントあるある

有名だったりそれなりの立ち位置にいるタレントの場合、スケジュールは前もって分かっています。無名タレントだと前日にならないと分からない事が多いです。極端な場合当日に分かるという事もあります。

そういった人達のほとんどは時間の融通がきくアルバイトをしています。正社員というのは珍しいです。
    何故なら同僚さんの様に突然の欠勤が増えてしまい遅かれ早かれ首になってしまいます。もうここはほっておくのが一番でしょう。そのうちいなくなりますよ。

そしてSNSに撮影関係のものを情報解禁前に出すのはご法度です。随分と緩い事務所に所属していますね、その方。芸能人にも守秘義務というのがありそれが守れていないわけだから、こう言っては何ですがタレントとしてもあまり将来性があるとは言えませんね。

• 勤怠の原因。

「タレントだから」ではありません。

あなたのお見込みのとおり、彼女は「元々、職場には親のコネで入ったらしくて、親が偉い人の友人とかで、それを盾にやりたい放題」しているのです。

職場の改善については、めたもさんが的確なアドバイスをされてますよ。
    その上司があなたの期待を裏切らずに、善処してくれるか否かは別問題ですけどね。

あなたにスキルがあれば、コネは通用せずに実績で評価してくれる、よりよい職場に転職するという選択肢もあります。

• 偽似タレント?

改善する必要なし、放置です。偽似タレント=自己自慢欲求の塊、コネ入社の人なら 余計に関わる必要なしマイナスだけです、どこの職場でも!

• コネだから、では?

その人の親か、親の友人の偉い人がいなくなるまで変わらないと思います。
    昔っからそんなもの。

改善なんてできませんよ。
    必要悪みたいなものですから。

良いとこの子に生まれたら得だよね。という話。

• 副業

トピ主さんの職場の規則に「副業禁止」とあれば、即止めさせる(or辞めさせる)ことが可能。

最近は、副業解禁という職場も話題になっているが、その場合でも、本業に悪影響を及ぼさないという条件付きのはず。トピ主さんの場合は、すでに悪影響が出ているのだから、これでも止めさせることができるはず。

• 追記

コネ入社、つまり社長公認でのサボりであるのなら、社内では正論は通らない。よって、その芸能事務所に苦情を申し入れるのも一手段かも。
    深読みだが、その苦情が役に立った(そのタレントの仕事がなくなった)さきに、逆恨みの苦情の犯人探しが始まるかもしれない。コネ入社というものは、かほどに罪深い。

• タレントだからじゃありません。コネだからです。

この場合、タレントは関係ありません。
    彼女を入社させたお偉いさんの影響力のせいです。

まともに機能している会社であれば
    出勤簿とSNSのスクショを添えて上司、人事総務へのタレこみで良いでしょう。
    それでもだめならお偉いさんより上の立場の人への伝えるのが最も効果的です。

ただもしこのお偉いさんが社長であるなら改善は無理でしょう。
    社長じゃないとしても改善しないのであれば
    現場が混乱しようともそのお偉いさんのご機嫌の方が大事であるとする会社なのです。

さっさと転職先を探した方がいいです。

• 転職するか重役だと思う

誰も彼女に注意できない職場なので、自分が変わるしかないです。

転職するのが確実に改善できることだと思いますが、
    その選択肢がないのであれば、彼女を重役だと思うことです。

自分と同じ立場だと思うから腹が立つわけで。

彼女のSNSなど見ない。
    彼女起因の急な残業は引き受けない。

彼女のことは意識の外に追いやりましょう。

• 彼女のことは諦める

そうですね。
    何人かの方が書かれている通り「タレントだから」ではなく「コネだから」ですね。

>親が偉い人の友人とかで、それを盾にやりたい放題です。

って、トピ主さんも書いているでしょう?
    その通りで、親が偉い人の友人だから、それを盾にやりたい放題出来てしまうのが彼女の現状なのですよ。

急な休みが多いことで仕事に支障が出るのなら、その支障について上司に相談するしか出来ないと思います。
    偉い人の友人の娘であるのなら、彼女についてはその上司もどうすることも出来ないでしょうが、支障が出ている仕事の部分については考えてくれるかも知れない。

彼女の自由奔放ぶりに腹が立つ点についてはもう諦め、あなたはあなたの仕事がきちんと滞りなく進められることだけを考えましょう。

• 雇い主は承知の上だと思いますよ

以前の職場にもタレント活動しながら事務をやってる女性がいたことがあります。

ただ、周囲も承知の上で活動があるときは堂々とその理由で不在にしていました。

容姿もずば抜けており雇い主は応援のつもりで雇用しているようでした。

主さんの職場の事情は知りませんが、雇い主は変則勤務前提で雇用しており、休む理由
    は多の従業員に対する単なる方便でしょう。

雇用側の問題であり、従業員の立場で四の五の言う性質のものではないでしょう。

• うーん。

コネ入社なんてそんなものじゃない?
    仕方ないよ。
    コネが許される会社なんだから。
    何のコネもない主さんが何を言っても無駄ですよ。
    諦めるか辞めるか……ですね。

• 悪くないから改善できない

小学校などだと「みんな平等」の思想があると
    思いますが、残念ながら企業は基本営利なので
    「足並みそろえてみんな平等が正」というもの
    ではないです。

法律でも働くことについては、例えば「最低賃金」は
    ありますが「最高賃金」というのは定義していません。
    トピ主さんが時給1000円でタレントさんは時給100万円でも
    別にいいわけです。
    (もちろん、その条件で働くか働かないかトピ主さんが
     選ぶことができます)

普段の生活の中でもたとえば今日はケーキを買って
    帰ろうという時に、一番自分にとって条件がよい
    ケーキを選ぶことができると思います。
    そういうのと同じくみんなが同じでなければならないの
    ではなくて、競争してよいものになります。

トピ主さんは「他の仕事とかぶったら休んでも良いか」
    という許可は取らずに就業してしまったのだと思いますが、
    タレントさんは許可を取っているのかもしれません。

もちろんトピ主さんにも、上長に当たる方に
    「タレントさんはこちらの仕事さぼってるのに撮影には
     出ています!罰してください!」
    などとお願いすることはできると思います。
    しかし対処は保証されません。
    あるいは本当にみんなトピ主さんのように、
    謂れもない妬みや嫉みでみんなが退職していく
    ようなことがあり、本当に働く人かいなくなって
    困ることがあれば何か対処があるのかもしれませんし。

比べることをやめないとご自身が辛いと思います。

• 上司に報告

まずは上司に相談でしょうね。
    急な休暇の日のSNSなどの証拠を集めて、上司に相談しましょう。
    ちなみに、SNSの投稿は簡単に削除できるのでその辺はきちんと対処して下さい(フィルムカメラでスマホの画面を撮るのがベスト)。

会社の就業規則はどうなってますか?
    そもそも兼業禁止であれば、それだけで一発アウトなんですけどね。

• 彼女には会社にとって不利益な存在でも余りあるコネがある

なので、自分とは異次元の存在だと思うといいです。
    宇宙人が宇宙語を話して地球侵略されると困るから、一番軽い仕事を与えていないものとしてカウントするしかないです。

そりゃあ理不尽でムカつきますが、世の中平等じゃないんで。

いますよ〜
    世襲制企業にはそんなのゴロゴロ。

それはそれ。
    割り切って上手く立ち回りましょ!

• 同列ではない

入社した経緯からして一般の社員とは扱いが違うのです。不公平と思うから腹が立つのです。戦力としてカウントする社員ではないってことです。

• 改善はできない

だってそういう会社なんだもん。コネを重視、仕事しない人材を入れて周囲に後始末させる職場。

コネは才能の一部です。その存在だけで会社に利益をもたらすので、仕事なんて期待されてない。在籍すればいい、という存在です。
    そんな人の仕事をあてにする方が間違いです。
    彼女は違う世界の人なんですよ。

もちろん、その職場が副業禁止なら、上司に言ってみてもいいかもしれませんが、それよりコネの方が勝ってお咎めなしになりそうな予感もします。

私はそれよりも、彼女がなぜウソをついてまでタレント業を隠すのか興味があります。正々堂々と活動しないで周囲に嘘をつくような人間性では、タレントとしてはたかが知れてます。
    おまけにSNSにあげて職場の人に見られてるわけですから、脇が甘すぎ…。

そういう意味では、ちゃんと真面目に働くトピ主さんの方が将来幸せになると思います。違う世界の人に、余計なちょっかいを出さなければ、ね。

• とりあえず理由はちゃんと言ってもらえたら

理由をちゃんと言って突然でも休まれたらオッケーですか?
    コネだからなんでもありなのかもしれないけど
    他の人たちに悪影響があるなら上司に相談しましょう。

以前いた会社に派遣でパーツモデルをしている人が来ました。
    彼女はパーツモデルのオーディションや仕事が急に入って、途中で抜けたり休んだりすることがあるがそれでも良いかと確認し、うちの会社がそれを認めたうえで来ていただき、働いていました。実際のところ、頻繁ではありませんでしたが急に休むことはありました。

全員が承知の上でやってるならともかく、トピ主さんの同僚さんの態度は良くないですね。
    ひとまずこういう支障があると上に相談するのが良いと思います。

• その人の欠勤日にフォローしない

上司に言うったって、下っ端上司じゃどうしようもないだろうし、
    そのコネの偉いさんがどのレベルの人か?次第でしょうね。

部長や役員レベルなら社長に言えば何とかなるかもしれないし、
    社長とのコネならどうしようもない・・。

だからと言ってこんなことで自分が転職するとかあり得ない話だし、
    とりあえず何らかの抵抗はしたい・・。

だからその人が欠勤したら仕事のフォローもする必要ないし、
    残業など拒否すればいいんだろうと思います。
    その社員の無名のタレント活動のための欠勤が許されるんだったら、
    社員もその人のフォローのための業務や残業も拒否出来ます。

直属の下っ端上司には「残業しません」と言えばいい。
    残業しないと仕事が回名らないと思うけど、それを考えるのは上司の仕事。
    上司から上に言わせるようにしたらいいんです。

タレント活動のための欠勤って本来許してはいけないことですよ。
    もし本人がタレント活動を優先するなら本人が残業するか、
    人の2倍3倍仕事やって休まないといけない。

業務は周りがフォローしてやれ、
    なんてそのコネの偉いさんが言ったとしたら「それは違うでしょ」
    くらい言うべきだろうと思います。

何も言わないでここに投稿している状況じゃダメですね。
    公平とか平等とか書いている人いるけど、これはそういう問題じゃ
    ないですし、コネがどうこうでもないです。

• コネ入社ってそんなもの

どの世界でも業界でも男でも女でも、コネ入社ってそんなものです。
    改善なんてできません。

改善しようなんていうのはコネの意味をわかっていません。
    コネ、というのはその人の存在を買って入社させているので、存在さえあればいいのです。

その人がその会社で存在する、ただそれだけのことが普通入社の人たちが突然の残業を頑張るくらいの価値があるということなのです。
    その人はそのコネというバックボーンを持ってそこに存在するという、トピ主さんたち普通入社の人にはできない仕事をしているのです。

そう評価されてその人は入社しているということです。
    トピ主さんにそれだけの評価の仕事ができますか?

それがコネです。
    そして、会社の評価基準は各会社によって違いますが、トピ主さんの会社はそういう評価をするという会社だということです。
    嫌なら辞めるという自由がトピ主さんにはあります

皆さんが書かれているようにタレントだからというのは特に理由ではありません。

• コンプライアンスとかないのですか?

私の会社なら人事かコンプライアンス部門に相談ですね。その前に上司に言ってもいいでしょう。SNSの記事は削除されたら証拠が残らないので、スクショを撮りましょう。

会社に嘘をついて休んでいるのは、虚偽の申告となるので、良くないです。私の会社なら厳重注意か減俸です。

• 普通に考えて

会社としてはそういう事を踏まえて採用してる訳で

あなたとは条件が違うんですよ

• 横ですけど、「広告塔」。

適材適所。
    どうせなら社内に広報係を設置して、その自称タレントさんをその専任とすればいいのにね。
    あるいは総務部付にして、彼女に実務を担当させないというやり方だってある。

某女性タレントが某社の社員として、全国放映のCMで活躍中です。
    オリンピック選手を、スポンサー企業が社員としている例もあります。

○○もおだてれば木のぼりしてくれるそうてすから、働き方改革として上司や彼女に仕事の見直しを提案してみるのはいかがですか。

• 上司。

その人が仕事をさぼっているのは、タレントだからじゃなくて
    親がエライ人の友人だからです。
    一般入社ならタレントでもクビになるのが怖くてそんなことできないでしょう。
    なので上司に彼女はコネ入社で仕事をちゃんとする気がないなら
    最初からいないものとして人員調整をしてください、といいましょう。

• 三択

タレントだから仕事をサボっていいなんて、そんなことあるわけないです

タレントが偉いんですか?

無名かスーパースターかは関係なく、ただの人間です

でもそれとは別で、撮影とわかっていながらその人の休みを会社が容認しているなら、もうそれは仕方ないですよね

そういう会社なんです

あなたが退職するか、フォローに入らないか、割りきって今のままを続けるかの三択だと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧