おかしい人扱いされる

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

ちかみち

今の職場に転職して半年になります。
部長、チーフ、リーダーは新卒から20年以上の同期で仲が良く、10名程参加の定例会議は、雑談を含めこの3人のペースで進行され、他の人は愛想笑いと相槌だけで、私達が企画提案した内容をこの3人で選び、その場で思いついた事に変えたり付け足されたりして決まります。

ですが次の週の定例会議で進捗報告すると、3人は前回の会議での自分の発言を曖昧に忘れており、そうじゃないと言われ、私がおかしいと言われる事が頻繁に起きたので、ボイスレコーダーでこっそりと会議を録音するようにし、毎回聞き直すのですがやはり間違いはないです。そう話していたと言葉を選んでやんわり伝えても、すぐに機嫌が悪くなりきつい態度をされるので、それ以上主張する事もできません。

そのせいで仕事も遅れ、私がよく間違えて仕事が遅い人のように扱われるようになり、皆の前でリーダーには「分からない事は確認して」「仕事任せても大丈夫?」などと信用されていないような発言をされます。

ですがリーダーに細かく確認して進行した内容でも、会議で部長とチーフから異論を言われると、リーダーは知らない振りやそんな風には言っていない等と私がおかしいかのように言います。リーダー達のお気に入りの子には同じような事でも「私の言い方が悪かったね」などとフォローします。

過去に私と同じ理由でリーダー達から冷たくされ、あからさまに仕事を与えられなくなった人が最近休職してしまいました。私が入社前も同じ理由で休職した人がいるようです。いずれも休職前に部長にはこの件で何度も相談していたようですが、3人で馴れ合っており何も変わらなかったそうです。休職された人もでしたが、このせいで悪評も広まりおかしい人扱いされ職場の居心地が悪いです。

大手で待遇も良いので辞めたくはないのですが、最近では土日動けなくなる程精神的に参っています。どうすれば改善できるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょう

問題を起こす特定の人たちがのさばっている限り、その組織は腐敗したままです。
    正しいことを主張しても通りません。
    何故なら、彼らがその場の思い付きで合意したことが正しい事として塗り替えられるからです。
    企業倫理に関する部署でもあれば、揉み消されることを承知で相談するのも良いかもしれませんが、
    結局は何も変わらないはずです。

• 毎回、会議合意事項や進捗状況など確認メールで送っておく

どこかで読んだ知恵です。

会議や何かの後には、必ず、重要な人にCCでメールを送っていくと
    証拠になって良いのだそうです。

会議の後に、「今日、会議で合意したことを、確認のために
    要約としてメールを送ります」と書いて
    メールで送っておく。(数人分、CCで同時送信)。

すると会議などの直後なので、相手も記憶が発揮ししているうちに
    記憶が強化され、忘れにくくなっている点が強いと思います。

その後、3人のうちの一人と話して合意ができたら
    その合意内容も相手だけでなく、他の2人にもCCで
    「今日、こういう合意に達しましたので、それをメールで
    確認させていただきます」と題字をつけて送信しておく。

すると後でも3人とも忘れにくくなっているとともに
    証拠としても残ります。

そういう事を他で読みました。

• 議事録は?

大手で、定例会議で、10名前後の参加者・・ 議事録は確認しないのですか?

問題は「部長、チーフ、リーダー」なのですね。ならば組織としての記録を残すの一般的に目下である他の人だと思いますが、どうなっていますか。それが確認事項や方針になりますから後日に問題になることはありません。解釈に差があれば議事録を作る時点で解決される筈ですからね。担当が曖昧であるならば、あなたが手を上げて議事録を担当しても良いのではありませんか。記録していなければ雑談の延長ですから、その時その時の上司の判断や意見に優先権が発生しますよ。

議事録を押さえましょう。

• 辞められるくらいなら

録音されている内容と、実際に違ったことを言われた時の内容を記録し
    部長の更に上の方へ相談報告されるのはどうでしょうか。
    こういうことが続いて、実際休職した社員もいることも一緒にお伝えしたら。
    それか信頼できそうな上層部の方と懇意の権力がある方へ。

会社が傾きかねませんね、そんな部長とチーフでは。

• どこまで割り切るかかなあ・・・

大手で待遇が良くても、なんだか居心地悪そうな部署ですね

回り中からそういう風に言われて扱われて、辛いよね

お金のためと割り切れるかどうかですけどもう、何を言われても右から左で
    仕事が遅いと思われようと、おかしいと思われようとその会社で生きていくか
    それとも、転職なさるかじゃないでしょうか

主観ですが、土日に動けなくなるほど参っているならメンタル部分が危うい状態です
    鬱病等に罹患するよりは、転職を考えてみては?

鬱って、辛いですよ
    脅かすようで申し訳ないのですが心配だったのでレスしました

人は、周りのすべての人から批判めいたことをされては
    そこで生きていくことは難しいと思います

• 今できる最大に効果的なことは、逃げること。

残念ですが、トピ主さんが社長から内部調査を依頼されたエージェントだとか、実は大株主で人事権を行使できる人でなければ、自分が壊れる前に逃げることです。土日は動けなくなるなど、すでに壊れる兆候は出ています。このまま放置すると平日も動けなくなります。トピ主さんが今、会社で受けているのはダブルバインドという精神を破壊する方法です。

動けなくなった場合には、回復まで最低でもストレスを受けた期間の2倍の休養が必要です。たとえば1年かけて壊れた場合には、なんとか働けるようになるまで最低2年ぐらいは治療・休養にかかります。

平気で意見をコロコロ変え、すべてを他人のせいにする人を甘くみてはいけません。あなたと同じ温かい心を持つ人間だと思ってはダメです。人間性が育っておらず、自分の地位を守るためになんでもできる人間を言葉の働きかけでなんとか出来ると思ってはいけません。なんとかする手段があるとすれば、職場から追い出すことです。しかしトピ主さんにその権限も権力もないのであれば、自分自身の命と名誉を守るためには逃げるしかありません。

• 堂々と録音または録画する

建前上は、トピ主さん自信に間違いが多いため、間違いがないように確認し直すためと称して、会議を堂々と録音または録画する。
    間違いを指摘されたら、一緒に確認してもらう。

• 辞めた方がいい

辞めたくないなら、コンプライアンスに訴えるしかない。

パワハラか?となると微妙なところだけど、おかしな人扱いされ 精神的に追い詰められている状態と訴えればいいと思いますよ。

会議ではA案でと言っていたので、そちらで仕事を進めようとすると、B案だといわれ仕事のやり直しが多いと おかげで私が仕事が出来ない人扱いされ
    周囲からもフォローされている
    A案と言った証拠はちゃんとテープレコーダーにとって再度確認しましたと。

大手ならコンプライアンスの電話番号伝えられていると思う。わからなかったら人事に聞いて、訴えた方がいいよ。
    3人がかりは悪質だから。

• 自分の中で4割以下にする

テレビ番組をプロディースしてる人がものすごく多忙だけれど
    時間的には8割仕事に割いていても気持ちは4割くらいしか占めてないから疲れない、みたいな
    インタビューで答えてました。
    4割っていいくらいじゃないですか。

理不尽だなあ、と思っても

はいはい。そうですか。
    ま、いっか、お給料いただければ。
    夕飯は何しよっかなー

なんて思ってすごせばいいのでは?

• 公に録音しましょう

録音を聞きなおして個人的に確認はできても
    隠して録音したという後ろめたさから
    相手に聞かせて、再確認ができないのですよね

今現在とぴ主さんが仕事の間違いが多く
    仕事が遅い人、して扱われているのですから
    その立場を利用して
    この先会議に参加するとき、リーダーと打ち合わせをするときは
    「ミスが多くよく注意されるため
    仕事の確認のために録音させてください」
    といって公にして録音することから始めましょう

• 会議メモを作ったらどうですか?

私も毎週いっかい、定例会議を持ちますが、その場で話し合った内容、決めたことなどを簡単に箇条書きのメモにして、メンバーと共有してますよ。あなたの場合、自分の仕事に関わる部分だけでもメモして、直後にメールで共有して、内容に間違いがあればていせいしてください、とか言っとけばどうですか?ボイスレコーダーもバックアップとして取っておいて、共有すればいいのに

というか、会議録がこれまでなかったの?その方が???ですけど

• なぜ議事録を作らないのか

トピ主が議事録(メモ程度でよい)を作成すればよい。

そして、毎回議事録を作成したらメールで送っておく。
    そうすれば「何月何日、第何回の打ち合わせでこれこれと発言したのは貴方です、メールに証拠もありますが」と言える。

そのためには、打ち合わせは同意を得て録音させてもらう。
    状況からして、そうでもしないとトピ主の評価を覆すのはもう無理なのでは。

• 議事録は作らないのですか?

会議の議事録をつくってハンコをもらえばいいのでは

決定事項を文書化してないのが不思議です

または許可を取って録音するとか

• どーでも良いことで喧嘩売らない!

ビジネスの局面で、以前の合意事項について上司(や取引先)と主さんの記憶に違いがあった場合、どっちの記憶が正しいか?なんて後ろ向きのことはどーでもいいんです

大事な事実は、「とにかく、相手は現状に満足してない!」って事だし、
    満足してもらえるように、何回でも何十回でも変更していかないといけないのは、担当者の自分なんだから
    「そうですか?誤解があったようですので、申し訳ありませんが、再度確認させていただいてよろしいですか?」と言って《サラッと一瞬で流して》前向きに仕事を進めていかなきゃ!

一瞬で流すべきことなのに、主さんは「俺が正しい。そっちが間違ってる」って喧嘩売りしかも何回もそれやって、録音&確認までしてこだわっている

これって
    「主さんはめんどくさいから、上司の言うように再度変更するのが嫌だから反抗してる」と周囲に思われるし
    「上司に喧嘩売る失礼な/無謀な奴だ」とも思われるからトピみたいな結果になって当たり前だと思う。

あとね、リーダーさんとかに、もっと確認を頻回にとって、細かく進めていく方がいいと思う

主さんは、多分北西に行けと言われた!って思って、そっちだと自分で思う方に突っ走って見たら、
    相手は、北西20kmのつもりだったのに主さんは北西2000kmいっちゃってる…
    そういう感じの違いが絶対あると思う

せっかくリーダーさんが何回も声かけてくれているんだから、変な人扱いされてるなどとすねずに
    素直に、リーダーさんの好意を受け入れてもっと頻回にリーダーさんに相談したり、確認したらどうですか?

リーダーさんはまだ声をかけてくれるんだから、挽回可能じゃないかなぁ
    頑張って!

Good Luck!

• 人の性質を知ろう

人間と言う生き物は、「建前と本音」で生きています。
    トピ主さんの勤め先で会議が行われている様です。
    そこは、言わば「建前=表向き」の場です。

皆さんは、前向きな発言をするかも知れませんが、
    「本音=心の中」では、今迄通りの遣り方が楽なのです。
    何故なら、新しいことは、見通しが付きませんし、ミス
    の発生も予想されます。

ミスすれば、自分の立場が危うくなります。
    ではトピ主さんはどうすれば良いのかですが、暫く消
    極的な言動に努めてご覧になることです。

新しい職場には新しい職場の遣り方(風土)があります。
    その遣り方を知らない内に、会話に加わろうとされて
    いるように見えます。

職場はチームワークと言います。ある程度の人数であ
    れば、年配者、勤務年数の長い人の意見が採用される
    ことが多いと思います。

会議では、暫くは他の方のお話しを伺う程度に抑えて、
    ご自分の意見を控えられたらと思います。
    職場の会議は、学校の場とは異なります。正しい事が
    受け入れられるとは限りません。

力を蓄積して、自分の出番が来た時に、それ迄貯めた
    力を発揮されてはと思います。

仕事をサボレと言っているのではありません。新しい
    職場あれば、人間関係がある程度できなければ、支持
    が得られ難いと言うことを知って欲しいのです。

目の前の担当仕事に集中しましょう。先は、長いです。

• ボイスレコーダーではなく議事録がオーソドックス

>ボイスレコーダーでこっそりと会議を録音するようにし、毎回聞き直すのですがやはり間違いはないです。
    >そう話していたと言葉を選んでやんわり伝えても、すぐに機嫌が悪くなりきつい態度をされるので、それ以上主張する事もできません。

会議の議事録は作成されないのですか?
    話し合って終わりなんて会社があるとは思えないのですが!

>大手で待遇も良いので辞めたくはないのですが

信じられませんねぇ!
    私も大手(数万人規模)で2社に合計40年勤めましたが、議事録の無い会議は無かったように思います。下っ端のときは、議事録を作る役をよく押し付けられたものです。
    トピ主さんの言う会議は、座談会程度のものなのかな?

それとね、録音したことは言わない方がいいですよ。自分の立場を危うくするからね!

>どうすれば改善できるでしょうか。

トップ(部長など)が腐っているので、平社員の手でどうこうできるものではありません。
    適切な人事異動ができていないので、澱む水が腐るのです。千人規模程度までの昔ながらの小さな会社にはよくあることです。

まともな会社を探して、さっさと転職しましょう!

• 議事録

定例会議であれば議事録は作っていないのでしょうか?
    私の勤め先では少人数の打ち合わせであっても「後々の確認のため」として録音をして議事録を作成して共有ファイルに保存しております。
    引き継ぎもスムーズにできますし、記録が残るとなると全員が責任感をもって行動するようになりますよ。

ただ、トピ主の現状では難しいかもしれませんね。
    モラハラ体質っぽいですし、「他人に厳しく自分に甘く」の典型的なダメ上司ですから、余計に居心地が悪くなると思います。

人事に相談して他部署に異動をするか、転職をするのがベストだと思いますよ。
    せっかくの大手企業でもったいないという気持ちはわかりますが、精神を壊しては元も子もありません。

• 会議の議事録を作成しないのですか

簡単な会議でも簡単な要点を記した議事録を作成しないのですか。

部長、チーフ、リーダーに内容を確認して頂き、押印の上、会談参加可者全員に配布するのが普通ではないですか。

業務を進める上で、会議参加者全員の意思を統一するためにも必要なものです。

• 簡単です。

会議、ミーティングの議事録を作り、それぞれに確認の印をもらうこと。大手じゃなくても普通の会社なら、会議ごとに作らないと、トピ主たちのように後々言った言わないになるのですよ。決定事項の確認と備忘録が目的、そのための議事録です。常識ですよ。
    面倒ですが、上司と相談して、トピ主が作成する。それを承認されなければ、計画の変更をしない。当然ですよね。頑張ってください。

• 状況は変わる

私も以前は発言に責任を持てる人が信頼できると思っていました。

しかし、ある時言われました。
    発言がコロコロ変わってもその時点でその発言が最善ならそれで良いのでは?
    と。

例えば、その人も1週間の間に上司に報告してダメ出しされたのかもしれません。

つまり、トピ主がすべきことは彼らの先週の発言にこだわるのではなく、次にどうすれば良いのかを聞くことです。
    発言を忘れているのならば「こういう方針で進めようと思っていたのですが、変更した方が良いですか?」と聞きます。
    その場で両方を提示して選んでもらうのです。

言われた通りにしていたのに、「なぜそんな無駄なことをしていたのか?」と言われることもあるかもしれませんが、それはその人が先週の自分に言っていると思ってスルーしましょう。
    聞くべきことは「次に何をするか」です。

• 逃げるしかない。

休職者が出ているのが何よりの証拠。
    その人たちは万策尽きて「逃げる以外に方法がない」と悟ったか、
    自力でどうにもできないところまで壊れてしまったかのどちらかです。

逃げることは敗北ではありません。
    落ち着いて働ける場所に移ることが「勝ち」であり、
    このままその職場で自分が壊れてしまうことこそが「負け」です。

二度と立ち上がれないくらい、めちゃめちゃに壊されてからでは、遅いのです。
    そうなりたいですか?

• そういう人達なら議事録があっても意味がないと思う

会議に議事録は必須ですよね。

でもね、トピ主さんを潰しにかかっているようなので、そういう人達は、レコーダーや議事録を用いてどう反論しても、

「そんな意味で言ってない!」

等といくらでもその時その時に取って付けた言い訳をすることが多いです。

上司を含め、協力して業務を遂行できない会社はさっさとやめるべきだと思います。

そういう人達って何時まで経っても、仲良しお友だち感覚でやりたいんだと思いますよ。
    新しいことを提案できるのはその輪の中のボスだけです。

私も何度か同様なことを経験しました。

裁判までする気でやるなら別ですが、そうでなければ、メンタル消耗が無駄だと思います。

トピ主さんを仕事仲間として助け合う気のない人達と一緒に仕事をする事はお勧めできません。

そういう部署って、気の合う人しか受け入れないため、人の入れ替わりが激しいはずなので、いつかきちんとした観察ができる管理職によって淘汰されるべきだと思います。
    (でも、たいていは自浄作用が働かないから長年ズルズルと腐っていってるんですよねぇ)

トピ主さんの労働力が無駄になる職場です。

トピ主さんはやるだけやって、だめなのだから、理由を上司の上司に告げて、他を探した方が心身ともに健全だと思います。

• 議事録つけないの?

少人数でのミーティングや打ち合わせならともかく
    定例会議なら議事録をつけましょう。
    そんな形式ばったものでなくても、議題を書いたレジュメを配るでしょうから
    それに変更点や決定案を書きいれたものを参加者に会議終了後に配布すればいいよ。
    上司には「私のお受け取り方が違うようなのでご確認ください」とでもいって渡せばいいよ。

たまにいるよ、自分の発言忘れたり、その場の雰囲気や状況で勝手に意見変えて
    さも最初からそう言ってたように主張する人。予防策を考えましょう。

• 難しいけどやり方は色々ある

まず、こっそりじゃなくて堂々と録音すればいいと思います。
    「聞き間違いとかで今までご迷惑おかけしたので〜(ニコニコ)」で全然OK。
    証拠があれば、いちゃもんはつけられなくなります。

変なことを言われたり、嘘をつかれたりしたら日時と内容をメモしておく。

信用されていない発言をされてもスルー。それは、おかしな人が自分を正当化するためによく使う手ですから。
    なんなら、同じ手を相手に使ってもいいわけです。(変更はありませんね?としつこく確認したり)

同じ被害にあった人が多いなら、その人達と連絡を取り合って団結する。被害をまとめて、訴える部署があるなら、そこへ言ってもいい。

別の部署への異動願いを出す。

3人のタッグを切り崩すのも有効。要は3人の関係のバランスを崩せばいい。

3人は甘えあう関係なので、おそらく仕事もいい加減。そこを突く。
    理詰めで反論し、理不尽な対応をされたら記録しておく。

ざっと思いつくだけでも、これだけあります。
    精神的にまいってる場合じゃないです。
    具体的に対策を始めると、きつい態度をされたら「おっ、始まったな!」ってワクワクしたりしちゃいます。(ちょっとした言葉でも、膨大に積み重なればハラスメント認定されることもあります)

人を虐げて平気な人達は自分が上だと思ってるので、よく見ると隙だらけです。
    こちらも厚顔で、いくらでも隙を突けばいいんです。

• リスク大きそうですね。

私は結構イジられる方なので、分かるような気がします。

改善策を取るにしても、トピ主さんは変わるまで耐えられるのでしょうか?

簡単に、待遇と心身のダメージを天秤にかけてみて、どう思われますか?

録音、議事録、さらに上層の方への相談。いろいろレスで提案されていますね。

そもそも、その部署が放置されているのは、上も充にならないからと思いますが。

もしくは、妙な事をやっていても、数字だけは上げていて、上層から問題視されていないとか。

部長達3人は、タチのわるい人達のように思います。

おかしな人扱いまでならともかく、周りの人も巻き込むように仕事を組まれると、周りの人は上が悪いと分かっていても、トピ主さんに不満が向けられる可能性もあると思います。

平気で色んな手を使うと思います。

待遇うんぬんより、負けるかっ!!的な気持ちがあるのでしたら、踏ん張れるのではないでしょうか。

• 人権ホットライン部門は?

大手さんということで、コンプライアンス問題の受付窓口、人権ホットラインなどがあるのではないでしょういか。

部長、チーフ、リーダーは上司となり、以下、厚生省で定義するパワーハラスメントにあたるので相談すべきです。

「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

そのためには感情ではなく、エビデンスが必要ですので、音声録音は続けてください。また、いつどんなことをされたのかすべて記録しておき、相談時に提示してください。

一方的ないじめで辞めるなんてもったいない!

• 議事録にハンコを押さないかも

議事録を作成しても必要がない、俺の責任になるからハンコを押さないかもしれませんね。
    試してみる価値があるかもしれません。

• 何が大事なの?

残念な環境でご愁傷様です

トピ主と同じ事していた人が休職になるまで精神を病んだことを知ってるなら
    なぜ同じことをするのですか?
    同じ結果を生むだけじゃないですか?

>どうすれば改善できるでしょうか。
    部長・チーフ・リーダーの馴れ合いを辞めさせたいんですか?
    それは、無理です。少なくとも転職して半年のトピ主だけでは無理

自分より上の立場の人達のやってる事をひっくり返そうなんて
    新参者のトピ主が立ち向かうなんて、無謀
    いくらボイスレコーダーで自分の言ってるの正当性を証明しても
    裁判所じゃないし

>大手で待遇も良いので辞めたくはないのですが、
    もう少しうまく立ち回った方がいいですよ
    まずは最初に周りに味方を作らないと
    周りの人達は、トピ主より遥かに前からその3人のこと知ってるんだし
    周りの人とうまくやることですよ

もっと広い視野で状況を判断した方がいいですよ
    ただ自分の正当性だけを訴えても無駄

• 大変ですね。冷静になって主語を書く

大変そうな職場ですが、冷静になりましょう。

トピ文では、誰に問題があるのか、わかりません。

「私がおかしいと言われる事が頻繁に起きた」
    「すぐに機嫌が悪くなりきつい態度をされる」

これは受け身の文章で、主語が「私」になっていますが、やっているのは誰ですか。

トピ主さんはとても辛い思いをしているので、「私」が主語になってしまっていて、誰が何をしているのか、読んでいる第三者に伝わりにくい文章になっています。これはそのまま、トピ主さんの状況判断が鈍っていることを意味します。

おそらく一番の問題はリーダーなのかな。
    何が問題なのか、誰がどう問題なのか、はっきり分析してみましょう。

例えばですが
    ・私は会議の結論どおりにやっている。リーダーにもいちいち確認している。
    ・記憶があいまいな部長やチーフは、「そこ違うんじゃない?」とか言ってくる。それは間違いである。
    ・リーダーは「いや、前回の会議の結果では、このとおりでいいんですよ」と言ってくれない。
    ・リーダーはあからさまに私のせいにする。でもお気に入りの子には、そこまでキツくない。

ということですかね。

上記が本当の場合、リーダーは上に決して逆らわない(たとえ上の人のただの記憶違いであっても)、部下にすべて責任をなすりつけるのが問題、ということになります。

何が問題なのか、誰が問題なのか、もっとはっきり書いてみてください。頭の整理にもなりますよ。

それから、同期なのに部長、チーフ、リーダーと3つに昇進が分かれて、全員が10人しかいない同じ部署にいるのですか。それはシビアですねえ。大手なのにそういう配属をするなんて、何か理由か、曰くがありそうですね。会社全体をみて、あなたのいる部署はどういう存在なのでしょう。

3人はトピ主さんが思っているほど仲良くなく、ある種の緊張関係にあると思いますよ・・・。

• トピ主さんが組織運営の基本を押さえれば、問題は起こりません。

これ程に原因や解決法が明解なトピは珍しいと思います。問題を起こさない人の話を聞き、上手くいかない人の話は失敗例として利用して下さいね。

人が入れ替わる前提ですから組織に議事録は大事です。ある業務の責任者、AさんはXさんだと言い、BさんはYのはずだ、Cさんは・・では会議に出ていない人や新しい人は困りますよね。だからルールや記録がなければ、相談しながら全面的に上司などの責任者に従うことになります。
     多分あなたは報告や記録をおろそかにしている上に、相談をせず自分だけの記憶で行動をしているのではありませんか。

私の周りにも無責任な人間、記憶力の悪い人・・がいます。しかし方針変更等はあっても、会議での決定事項がなかったことになる問題はありえません。確認するだけで解決です。

議事録と固く書きましたが、その様式や方法は様々です。しかしその最低ラインの「決定事項のメモ」を参加者全員に配るだけでも内容確認になりますよ。その場合、上司の印鑑がネックだという言い訳はあり得ません。

反面、録音は「話が出た」だけの意味です。会議中に変更されることもありますから「最終決定」の証明できません。録音をする固い会議でも、決定事項は書面が優先で録音は補足資料です。反対者のいない議事録が決定事項ですよ

録音データを利用するなら議事録承認までです。それ以降は、自分達が認めた決定事項を否定することになりますから、自分の為に使うと逆効果ですよ。仮に議事録が間違えていると判断された場合、上司を含めた他の参加者は気づかなかっただけの「過失」です。しかしあなたは間違いを知っていたのに修正を依頼しなかったことを自分で証明することになります。問題が大きいと言う程、大きな問題を放置していた人間として上司や組織から叱責をうける可能性がありますよ。

「ホウレンソウ」を大切に。

レス求!トピ一覧