現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おかしい人扱いされる

ちかみち
2019年4月7日 22:41

今の職場に転職して半年になります。
部長、チーフ、リーダーは新卒から20年以上の同期で仲が良く、10名程参加の定例会議は、雑談を含めこの3人のペースで進行され、他の人は愛想笑いと相槌だけで、私達が企画提案した内容をこの3人で選び、その場で思いついた事に変えたり付け足されたりして決まります。

ですが次の週の定例会議で進捗報告すると、3人は前回の会議での自分の発言を曖昧に忘れており、そうじゃないと言われ、私がおかしいと言われる事が頻繁に起きたので、ボイスレコーダーでこっそりと会議を録音するようにし、毎回聞き直すのですがやはり間違いはないです。そう話していたと言葉を選んでやんわり伝えても、すぐに機嫌が悪くなりきつい態度をされるので、それ以上主張する事もできません。

そのせいで仕事も遅れ、私がよく間違えて仕事が遅い人のように扱われるようになり、皆の前でリーダーには「分からない事は確認して」「仕事任せても大丈夫?」などと信用されていないような発言をされます。

ですがリーダーに細かく確認して進行した内容でも、会議で部長とチーフから異論を言われると、リーダーは知らない振りやそんな風には言っていない等と私がおかしいかのように言います。リーダー達のお気に入りの子には同じような事でも「私の言い方が悪かったね」などとフォローします。

過去に私と同じ理由でリーダー達から冷たくされ、あからさまに仕事を与えられなくなった人が最近休職してしまいました。私が入社前も同じ理由で休職した人がいるようです。いずれも休職前に部長にはこの件で何度も相談していたようですが、3人で馴れ合っており何も変わらなかったそうです。休職された人もでしたが、このせいで悪評も広まりおかしい人扱いされ職場の居心地が悪いです。

大手で待遇も良いので辞めたくはないのですが、最近では土日動けなくなる程精神的に参っています。どうすれば改善できるでしょうか。

ユーザーID:0444462978  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
無理でしょう
ぽむぽむ
2019年4月7日 23:44

問題を起こす特定の人たちがのさばっている限り、その組織は腐敗したままです。
正しいことを主張しても通りません。
何故なら、彼らがその場の思い付きで合意したことが正しい事として塗り替えられるからです。
企業倫理に関する部署でもあれば、揉み消されることを承知で相談するのも良いかもしれませんが、
結局は何も変わらないはずです。

ユーザーID:3554779009
毎回、会議合意事項や進捗状況など確認メールで送っておく
メール積み重ね
2019年4月8日 0:45

どこかで読んだ知恵です。

会議や何かの後には、必ず、重要な人にCCでメールを送っていくと
証拠になって良いのだそうです。

会議の後に、「今日、会議で合意したことを、確認のために
要約としてメールを送ります」と書いて
メールで送っておく。(数人分、CCで同時送信)。

すると会議などの直後なので、相手も記憶が発揮ししているうちに
記憶が強化され、忘れにくくなっている点が強いと思います。

その後、3人のうちの一人と話して合意ができたら
その合意内容も相手だけでなく、他の2人にもCCで
「今日、こういう合意に達しましたので、それをメールで
確認させていただきます」と題字をつけて送信しておく。

すると後でも3人とも忘れにくくなっているとともに
証拠としても残ります。

そういう事を他で読みました。

ユーザーID:4823844421
議事録は?
エス
2019年4月8日 0:56

 大手で、定例会議で、10名前後の参加者・・ 議事録は確認しないのですか?

 問題は「部長、チーフ、リーダー」なのですね。ならば組織としての記録を残すの一般的に目下である他の人だと思いますが、どうなっていますか。それが確認事項や方針になりますから後日に問題になることはありません。解釈に差があれば議事録を作る時点で解決される筈ですからね。担当が曖昧であるならば、あなたが手を上げて議事録を担当しても良いのではありませんか。記録していなければ雑談の延長ですから、その時その時の上司の判断や意見に優先権が発生しますよ。

 議事録を押さえましょう。

ユーザーID:1006132341
辞められるくらいなら
yuko
2019年4月8日 2:21

録音されている内容と、実際に違ったことを言われた時の内容を記録し
部長の更に上の方へ相談報告されるのはどうでしょうか。
こういうことが続いて、実際休職した社員もいることも一緒にお伝えしたら。
それか信頼できそうな上層部の方と懇意の権力がある方へ。

会社が傾きかねませんね、そんな部長とチーフでは。

ユーザーID:4781654832
どこまで割り切るかかなあ・・・
焼きそば
2019年4月8日 2:32

大手で待遇が良くても、なんだか居心地悪そうな部署ですね

回り中からそういう風に言われて扱われて、辛いよね

お金のためと割り切れるかどうかですけどもう、何を言われても右から左で
仕事が遅いと思われようと、おかしいと思われようとその会社で生きていくか
それとも、転職なさるかじゃないでしょうか

主観ですが、土日に動けなくなるほど参っているならメンタル部分が危うい状態です
鬱病等に罹患するよりは、転職を考えてみては?

鬱って、辛いですよ
脅かすようで申し訳ないのですが心配だったのでレスしました

人は、周りのすべての人から批判めいたことをされては
そこで生きていくことは難しいと思います

 

ユーザーID:3502417008
今できる最大に効果的なことは、逃げること。
ぴょんぴょん
2019年4月8日 3:52

残念ですが、トピ主さんが社長から内部調査を依頼されたエージェントだとか、実は大株主で人事権を行使できる人でなければ、自分が壊れる前に逃げることです。土日は動けなくなるなど、すでに壊れる兆候は出ています。このまま放置すると平日も動けなくなります。トピ主さんが今、会社で受けているのはダブルバインドという精神を破壊する方法です。

動けなくなった場合には、回復まで最低でもストレスを受けた期間の2倍の休養が必要です。たとえば1年かけて壊れた場合には、なんとか働けるようになるまで最低2年ぐらいは治療・休養にかかります。

平気で意見をコロコロ変え、すべてを他人のせいにする人を甘くみてはいけません。あなたと同じ温かい心を持つ人間だと思ってはダメです。人間性が育っておらず、自分の地位を守るためになんでもできる人間を言葉の働きかけでなんとか出来ると思ってはいけません。なんとかする手段があるとすれば、職場から追い出すことです。しかしトピ主さんにその権限も権力もないのであれば、自分自身の命と名誉を守るためには逃げるしかありません。

ユーザーID:5380196812
堂々と録音または録画する携帯からの書き込み
ままん
2019年4月8日 6:30

建前上は、トピ主さん自信に間違いが多いため、間違いがないように確認し直すためと称して、会議を堂々と録音または録画する。
間違いを指摘されたら、一緒に確認してもらう。

ユーザーID:4019266439
辞めた方がいい
ぷ〜にゃんパン
2019年4月8日 6:51

辞めたくないなら、コンプライアンスに訴えるしかない。

パワハラか?となると微妙なところだけど、おかしな人扱いされ 精神的に追い詰められている状態と訴えればいいと思いますよ。

会議ではA案でと言っていたので、そちらで仕事を進めようとすると、B案だといわれ仕事のやり直しが多いと おかげで私が仕事が出来ない人扱いされ
周囲からもフォローされている
A案と言った証拠はちゃんとテープレコーダーにとって再度確認しましたと。

大手ならコンプライアンスの電話番号伝えられていると思う。わからなかったら人事に聞いて、訴えた方がいいよ。
3人がかりは悪質だから。

ユーザーID:7779680690
自分の中で4割以下にする
posuyumi
2019年4月8日 7:07

テレビ番組をプロディースしてる人がものすごく多忙だけれど
時間的には8割仕事に割いていても気持ちは4割くらいしか占めてないから疲れない、みたいな
インタビューで答えてました。
4割っていいくらいじゃないですか。

理不尽だなあ、と思っても

はいはい。そうですか。
ま、いっか、お給料いただければ。
夕飯は何しよっかなー

なんて思ってすごせばいいのでは?

ユーザーID:0606077281
公に録音しましょう
おばさん
2019年4月8日 7:15

録音を聞きなおして個人的に確認はできても
隠して録音したという後ろめたさから
相手に聞かせて、再確認ができないのですよね


今現在とぴ主さんが仕事の間違いが多く
仕事が遅い人、して扱われているのですから
その立場を利用して
この先会議に参加するとき、リーダーと打ち合わせをするときは
「ミスが多くよく注意されるため
仕事の確認のために録音させてください」
といって公にして録音することから始めましょう

ユーザーID:8650831317
会議メモを作ったらどうですか?
まり
2019年4月8日 7:37

私も毎週いっかい、定例会議を持ちますが、その場で話し合った内容、決めたことなどを簡単に箇条書きのメモにして、メンバーと共有してますよ。あなたの場合、自分の仕事に関わる部分だけでもメモして、直後にメールで共有して、内容に間違いがあればていせいしてください、とか言っとけばどうですか?ボイスレコーダーもバックアップとして取っておいて、共有すればいいのに

というか、会議録がこれまでなかったの?その方が???ですけど

ユーザーID:8076736044
なぜ議事録を作らないのか
うどん
2019年4月8日 8:23

トピ主が議事録(メモ程度でよい)を作成すればよい。

そして、毎回議事録を作成したらメールで送っておく。
そうすれば「何月何日、第何回の打ち合わせでこれこれと発言したのは貴方です、メールに証拠もありますが」と言える。

そのためには、打ち合わせは同意を得て録音させてもらう。
状況からして、そうでもしないとトピ主の評価を覆すのはもう無理なのでは。

ユーザーID:7358700430
議事録は作らないのですか?
ほや
2019年4月8日 8:26

会議の議事録をつくってハンコをもらえばいいのでは

決定事項を文書化してないのが不思議です

または許可を取って録音するとか

ユーザーID:8458123751
どーでも良いことで喧嘩売らない!
Kitten
2019年4月8日 8:35

ビジネスの局面で、以前の合意事項について上司(や取引先)と主さんの記憶に違いがあった場合、どっちの記憶が正しいか?なんて後ろ向きのことはどーでもいいんです

大事な事実は、「とにかく、相手は現状に満足してない!」って事だし、
満足してもらえるように、何回でも何十回でも変更していかないといけないのは、担当者の自分なんだから
「そうですか?誤解があったようですので、申し訳ありませんが、再度確認させていただいてよろしいですか?」と言って《サラッと一瞬で流して》前向きに仕事を進めていかなきゃ!

一瞬で流すべきことなのに、主さんは「俺が正しい。そっちが間違ってる」って喧嘩売りしかも何回もそれやって、録音&確認までしてこだわっている

これって
「主さんはめんどくさいから、上司の言うように再度変更するのが嫌だから反抗してる」と周囲に思われるし
「上司に喧嘩売る失礼な/無謀な奴だ」とも思われるからトピみたいな結果になって当たり前だと思う。



あとね、リーダーさんとかに、もっと確認を頻回にとって、細かく進めていく方がいいと思う

主さんは、多分北西に行けと言われた!って思って、そっちだと自分で思う方に突っ走って見たら、
相手は、北西20kmのつもりだったのに主さんは北西2000kmいっちゃってる…
そういう感じの違いが絶対あると思う


せっかくリーダーさんが何回も声かけてくれているんだから、変な人扱いされてるなどとすねずに
素直に、リーダーさんの好意を受け入れてもっと頻回にリーダーさんに相談したり、確認したらどうですか?



リーダーさんはまだ声をかけてくれるんだから、挽回可能じゃないかなぁ
頑張って!

Good Luck!

ユーザーID:7186102169
人の性質を知ろう
のら猫ぷーた
2019年4月8日 8:41

人間と言う生き物は、「建前と本音」で生きています。
トピ主さんの勤め先で会議が行われている様です。
そこは、言わば「建前=表向き」の場です。

皆さんは、前向きな発言をするかも知れませんが、
「本音=心の中」では、今迄通りの遣り方が楽なのです。
何故なら、新しいことは、見通しが付きませんし、ミス
の発生も予想されます。

ミスすれば、自分の立場が危うくなります。
ではトピ主さんはどうすれば良いのかですが、暫く消
極的な言動に努めてご覧になることです。

新しい職場には新しい職場の遣り方(風土)があります。
その遣り方を知らない内に、会話に加わろうとされて
いるように見えます。

職場はチームワークと言います。ある程度の人数であ
れば、年配者、勤務年数の長い人の意見が採用される
ことが多いと思います。

会議では、暫くは他の方のお話しを伺う程度に抑えて、
ご自分の意見を控えられたらと思います。
職場の会議は、学校の場とは異なります。正しい事が
受け入れられるとは限りません。

力を蓄積して、自分の出番が来た時に、それ迄貯めた
力を発揮されてはと思います。

仕事をサボレと言っているのではありません。新しい
職場あれば、人間関係がある程度できなければ、支持
が得られ難いと言うことを知って欲しいのです。

目の前の担当仕事に集中しましょう。先は、長いです。

ユーザーID:9266075502
ボイスレコーダーではなく議事録がオーソドックス
書記長補佐見習い
2019年4月8日 8:48

>ボイスレコーダーでこっそりと会議を録音するようにし、毎回聞き直すのですがやはり間違いはないです。
>そう話していたと言葉を選んでやんわり伝えても、すぐに機嫌が悪くなりきつい態度をされるので、それ以上主張する事もできません。

会議の議事録は作成されないのですか?
話し合って終わりなんて会社があるとは思えないのですが!

>大手で待遇も良いので辞めたくはないのですが

信じられませんねぇ!
私も大手(数万人規模)で2社に合計40年勤めましたが、議事録の無い会議は無かったように思います。下っ端のときは、議事録を作る役をよく押し付けられたものです。
トピ主さんの言う会議は、座談会程度のものなのかな?

それとね、録音したことは言わない方がいいですよ。自分の立場を危うくするからね!

>どうすれば改善できるでしょうか。

トップ(部長など)が腐っているので、平社員の手でどうこうできるものではありません。
適切な人事異動ができていないので、澱む水が腐るのです。千人規模程度までの昔ながらの小さな会社にはよくあることです。

まともな会社を探して、さっさと転職しましょう!

ユーザーID:8934270852
議事録
ちゅーる
2019年4月8日 9:15

定例会議であれば議事録は作っていないのでしょうか?
私の勤め先では少人数の打ち合わせであっても「後々の確認のため」として録音をして議事録を作成して共有ファイルに保存しております。
引き継ぎもスムーズにできますし、記録が残るとなると全員が責任感をもって行動するようになりますよ。

ただ、トピ主の現状では難しいかもしれませんね。
モラハラ体質っぽいですし、「他人に厳しく自分に甘く」の典型的なダメ上司ですから、余計に居心地が悪くなると思います。

人事に相談して他部署に異動をするか、転職をするのがベストだと思いますよ。
せっかくの大手企業でもったいないという気持ちはわかりますが、精神を壊しては元も子もありません。

ユーザーID:5228535092
会議の議事録を作成しないのですか
2019年4月8日 9:38

 簡単な会議でも簡単な要点を記した議事録を作成しないのですか。

 部長、チーフ、リーダーに内容を確認して頂き、押印の上、会談参加可者全員に配布するのが普通ではないですか。

 業務を進める上で、会議参加者全員の意思を統一するためにも必要なものです。

ユーザーID:2885787908
簡単です。
世間様
2019年4月8日 10:30

 会議、ミーティングの議事録を作り、それぞれに確認の印をもらうこと。大手じゃなくても普通の会社なら、会議ごとに作らないと、トピ主たちのように後々言った言わないになるのですよ。決定事項の確認と備忘録が目的、そのための議事録です。常識ですよ。
面倒ですが、上司と相談して、トピ主が作成する。それを承認されなければ、計画の変更をしない。当然ですよね。頑張ってください。

ユーザーID:4628159554
状況は変わる
たか
2019年4月8日 10:47

私も以前は発言に責任を持てる人が信頼できると思っていました。

しかし、ある時言われました。
発言がコロコロ変わってもその時点でその発言が最善ならそれで良いのでは?
と。

例えば、その人も1週間の間に上司に報告してダメ出しされたのかもしれません。

つまり、トピ主がすべきことは彼らの先週の発言にこだわるのではなく、次にどうすれば良いのかを聞くことです。
発言を忘れているのならば「こういう方針で進めようと思っていたのですが、変更した方が良いですか?」と聞きます。
その場で両方を提示して選んでもらうのです。

言われた通りにしていたのに、「なぜそんな無駄なことをしていたのか?」と言われることもあるかもしれませんが、それはその人が先週の自分に言っていると思ってスルーしましょう。
聞くべきことは「次に何をするか」です。

ユーザーID:8036998117
 
現在位置は
です