初日から「消えろ」と言われた

レス44
(トピ主4
お気に入り144

キャリア・職場

blanc

親に仕送りがしたくて、あるレストランのキッチンアルバイトを始めました。
人手不足だから、ということで即採用していただき、
本職の傍働くことになりました。

現在その仕事に入り5日目ですが、初日から今まで暴言を吐かれています。

「掛け声が小さいからblanc(私の名前を呼び捨て)はもう無理」
「blancみたいなやつ消えていなくなれ」
「素質がない。死ね」
「男に色目使ってるらしい」
「必死な表情がバカみたい。」

といった言葉を初日に言われました。
初日に25種類のサイドメニューと仕事の流れを教わり、
2日目は簡単なメニューを、3日目は少し複雑なメニューを作れるようになりました。
4日目は大体のメニューを作れるようになったのですが
野菜の切り方や、包丁の置き方、メニューの量の正確さ
効率的な動き方が違うということ、流れを上手に汲み取ってうまく動けない

という事から、さらに暴言がひどくなり
外見の中傷をされるようになり、
消えろ、いらないが当たり前になりました。
私には直接言わず、至近距離・ほぼ目の前で先輩同士と社長で話しています。
試用期間が3ヶ月ということで、3ヶ月が来るまでにミスを減らし、
慣れるようにしよう、と思っていました。

でも、仕事云々の前に暴言に耐えられません。
学生時代にファストフードのアルバイトをしていましたが
こんな経験は初めてでした。
飲食店はどこもこんな感じなのでしょうか、、
まだ1週間も経っていないのに辞めたいです。

甘えなのでしょうか。
すごく辛いです。経験者の方がいらしたら意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0067657948

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
  • 職人の世界だからね

    経営者にコンプライアンスの精神がないのかもしれません。

    労働者は憲法で職業選択の自由が保障されています。
    退職を申し出た場合に、会社が許可しないということは違法ですのであり得ません。

    ただ申し出た翌日に辞めることができるかどうかは、会社の就業規則に従う必要があります。
    就業規則のない小規模会社の場合は、退職届を出して一週間経過すれば自動的に退職となります。

    ただ、退職時までに働いた日割り分の給料を素直に払ってくれるかどうか疑問です。
    その場合は労働基準監督署に相談してください。

    ユーザーID:6283849142

  • 私なら録音して辞める

    書いてあることが事実なら、酷い職場だと思います。
    私ならその暴言を録音して、暴言が酷くて耐えられないので辞めます、
    労働基準監督署にも相談しますと言って去りますね。

    ユーザーID:9977438682

  • 辞めなさい

    その仕事、辞めなさい。今すぐ辞めなさい。
    できるなら暴言を録音しておきなさい。

    人格や外見を否定されて『私が悪いのかな』『我慢できない自分は甘えてるのか』などと考えてしまうのは、末期症状です。

    正常な判断ができなくなっている証拠です。
    『こんなことくらいで辞めていたら、逃げ癖がつくんじゃないか?』とか考えてませんか?

    こんな人達からは逃げていいんです。逃げるべきです。

    ユーザーID:2982594795

  • 辞めていいと思う

    それでもし心を病んだら、通院費用や何より社会復帰できるように
    なるまでに時間がかかります。そしてうつは再発しやすい。

    わりと最近見たお仕事系ドラマでまさにそのような暴言を繰り返す
    上司が完全な悪役として出てきてました。
    その暴言上司は処分されていましたよ。

    人に仕事を教えるために暴言は必要ありません。
    暴言なんて吐かれなくても人は仕事を覚えられます。

    理にかなった厳しい指導とあなたの職場環境はまったく違います。
    心が病む前に逃げましょう。

    ユーザーID:4979750770

  • 甘えなんかじゃないと思います。

    仕事に、現場に慣れるために努力されているトピ主様。
    しかもバイトを始めた理由が、親御様に仕送りをしたいから。
    そんな方に暴言を吐く人たちの気がしれません…
    これは決して甘えなんかじゃないと思います。

    5日間で完璧にできるようになるなんてあり得ません。
    その陰口をたたいている人たちは
    きっとそこでしか通用しないんでしょうね。
    もしかしたら、入ってすぐテキパキ動けるトピ主さんに嫉妬されたのかも。

    自分の心を摩耗してまで付き合う必要がなければ
    あっさりばっさりやめてしまった方がいいと思います。
    時間も労力も無駄ですもん。
    心がSOSを出せなくなってしまう前に、脱却できることを願っています。
    きっともっといい職場、たーくさんありますよ。

    ユーザーID:9398668453

  • トピ主様云々とは別次元の話

    悩む時間が勿体ない。

    エプロンだかユニフォームと「辞めます」メモを郵送して
    速攻辞めたほうがいい。

    もっとマシなところはいくらもあります。

    ユーザーID:4392069427

  • すぐやめよう

    決断の早い人ならもうとっくにやめているだろう。
    もし、その職場になじんだとしても、性格が悪くなると思われる。

    ユーザーID:5276717302

  • 納得できなければやめる

     アルバイト(非正規雇用)で3ヶ月の試用期間内ということならば、ご自身で納得いかなければお辞めになればよろしいかと。

     ただし、記載内容を拝読するに、そこで3ヶ月以上解雇されず続けられれば、今後どのような職ついたとしても高い評価を受けられると思います。

     雇用主は、自身の仕事に対するプライドでしょうか、たとえアルバイトであっても仕事場に立たせる以上、プロとしての最低限のスキルを教えようとしているように思えました。

     ただのアルバイトの職を求めるか、実社会のプロの生きざまを経験しておくか、トピ主様が判断すべきことです。

    ユーザーID:6184253698

  • 悪循環の職場ってありますよ

    辞めましょう、即。

    悪循環の職場ってありますよ。
    一人暴言を吐く人がいると、怖くてそれに同調する。
    その人も下に暴言を吐く。その下の人が不必要な低姿勢になる。
    それが当たり前になると暴言を吐いても下がヘラヘラしたりして更に暴言が出る。

    誰もが改善しようとしなく、何もかもが面倒臭くなりマヒしてくる。

    他にも働くところはいくらでもあるでしょう。
    そこでの我慢はトピ主さんにとってプラスにはなりませんよ。

    早く辞めましょう!

    ユーザーID:9648821133

  • このまま

    働いていたら心と体を壊してしまいます。そうなってしまう前にその職場をやめましょう。最低の職場ですよ。何かあった時の為にその暴言を録音しておくのも良いかもしれません。

    ユーザーID:9513292823

  • 主は真面目だな

    真面目すぎる人は自分がダメなんだと思ってズルズル続けるから、すぐに気づいて良かったですね。何故人が居座らないのか冷静に考えれば分かることです。
    そういう人がいるから続かない。職人の現場といいますが、職人の現場でもいい所はありますよ。即採用のお店は危険。さっさと辞めたほうがいい。そういうお店だともしかしたら辞める時もめるかもしれませんが、そしたらそっとエプロンと手紙一筆置いて辞めればいい。

    ユーザーID:0059679591

  • 質問者本人です。

    皆さま、私の悩みに意見を書いてくださりありがとうございました。

    誰か相談できるような内容ではないので匿名でこちらに投稿させていただきました。

    皆さんの意見を聞いて、どうやら現在の私は客観的な判断ができないと分かりました。
    勿論、ここに書いてあることが全てではありませんが
    私の性格や、手順や扱い方、なぜ〜はそうなのか?という疑問を持つことなど
    全てが気に入らないので、私はクビ、人間のクズだそうです。
    (でも直接お前は首とはまだ言われていません)

    訴えられたくはないので、巧妙にみんなでいじめましょう。
    なんて言われていました。

    私は名前で呼ばれません。
    どなたかが回答されていましたが、周囲の人間も面白がって笑っています。

    また、私は翻訳の仕事を本職でしている為、その方達とはタイプが真逆です。
    いきなり辞めるとお金をもらえなそうだなぁ。と思っているので
    今月いっぱいまで働いて辞めます。

    明日の朝、辞める旨をメールで伝えます。
    私は確かに不器用な面がありますが趣味も勉強も仕事も
    ずっと場数や試行錯誤で一定の力を身につけてきました。
    本職でも、新人時代にやたらバカにしてくる先輩がいましたが
    ある程度できるようになってくると、何も言われなくなった。
    そんな経験がありました。
    誰かに笑われても、諦めずにしっかり力をつければいい。
    と私は思っています。

    しかし、今回の経験は初めてで戸惑いました。

    そして、皆さんの客観的な意見が聞けて助かりました。
    もう少し私を長い目で見てくださる会社を見つけたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0067657948

  • だから人手不足なんですよ

    いまどき、暴言、パワハラがひどい飲食店なんて、だれも働かないですよ。

    引く手数多の飲食店勤務ですから、もっとまともな職場があります。

    厳しいことと、従業員の人格を貶めてストレス解消することは別物です。

    暴言を録音して、すぐに辞めましょう。

    三カ月も働いたら、メンタルボロボロになってしまいますよ。

    憶測ながら、トピ主さまのバランスを崩した低すぎる自尊心も、心配です。

    親に仕送りがしたいからということはダブルワークでしょうか?

    まずは、自分の生活をしっかり整えることが大切です。

    もっと自分には、素晴らしい職場がある。自分にはそんな職場がふさわしい!という強い気持ちを持てるとかわりますよ。

    応援しています。

    ユーザーID:2921629821

  • 病院で診断書をもらうと良いと思います

    それは疲れますね

    しかし、このまま辞めても給料もらえない可能性があります

    スパッと辞めず、近くのメンタルクリニックを受診して、診断書を書いてもらうと良いと思いますよ

    ユーザーID:5037238831

  • 辞めなさい

    ヒドイ職場ですね
    いわゆるブラックですかね

    働くところなんて他にあるでしょ?
    そんなとこ辞めなさい
    身のためですよ

    ユーザーID:6343274954

  • 迷わず辞めましょう

    嫌がらせやパワハラがまかり通っている職場は存在します。それは決して「職人だから」ではありません。きちんとした職人さんは、理不尽な悪口や嫌がらせはしませんよ。言葉がキツいことはあっても、言っている内容は正しい。でもあなたの職場は全く違いますね。単に、新人をストレスのはけ口にしているだけです。

    うちの息子は昔、とある引っ越し業者でバイトをしましたが、暴言があまりに酷くそれでも耐えていたけれど、ある日頬を殴られたことで限界を感じ辞めました。丁度一週間です。本人もトピ主さん同様「これで辞めるのは甘えでは?」と迷っていましたが、私と夫が強く辞めるよう言いました。又、相談機関にメールで相談するとすぐに「今すぐ辞めるべき」とお返事が来て決断できました。息子を殴った先輩は、薄給で重い責任を任され、家族の為に仕事を辞められず、学歴がないので他の職にも移れず…学生バイトに当たってストレス発散していたようです。悲しいかな、人手がないのでそんな先輩ですらクビになりません。

    相談機関から言われたのは、パワハラ等ある場合は「何日前に言うべき」という就業規則に従う必要はないとの事。又、仮にそれに反しても罰則もありません。息子も、すんなり辞められました。というか、そういう職場は今までそうやって何人も辞めているから慣れっこなのでしょうね。同期バイト学生も全員辞めましたし。何か言われたら、労基に通報しましょう。レコーダー等で録音するのも良いです。

    筋の通った叱咤や暴言なら我慢できますが、そうでないものは心を蝕んでいきます。心の病になっても、一切責任取ってはくれませんよ。自分の身は自分で守らないと。

    世の中にはしなくて良い無意味且つ有害な我慢があります。きちんと見極めましょう。

    ユーザーID:2083541525

  • 本職は別にあるのだから、無理しなくても

    例えばその暴言上司が、暴言以外はすごく尊敬できる人だとか、ものすごくおいしい料理を作るとか、客への気遣いがしっかり払われている…その上での厳しい指導だというのなら、暴言だって我慢する価値がありますよね。
    その人はどうですか?
    そうではなくて、確かに私よりは上手いけど、私は入って数日、暴言上司は●年働いてるんだからそれくらいは当たり前でしょ、という程度ならすぐ辞めます。

    だって、トピ主さんは本職の傍らでの仕事なのだし、プロの料理人を目指しているわけでもないんですよね?
    向こうは親方と弟子くらいの感覚なのかな?
    だとしたら、鬱になる前に辞めた方がいいです。
    親に仕送り分を稼ぐために、ダブルワークして病気になって働けなくなったら元も子もないです。

    どうせ、その暴言上司は「若いやつは根性がない」「ダメなやつだ」ってトピ主さんのせいにするでしょうけど、辞めたら他人ですよ。気にすることないです。

    ユーザーID:2625406606

  • すぐに辞めるべきかと

    給料に関しては 働いた分は貰えるべきだし
    もらえないなら、ハローワークなり法的機関へ相談すべきかと。

    その会社、立派なパワハラだと思うので
    録音できたら録音すべきかと

    また、すぐにで辞めさせてください
    と辞表を出すこと。

    1週間だろうと その職場はやめるべきかと

    パワハラが横行してる会社って
    そういう生贄がいて均衡保ってる場合が多いから
    ストレスのはけ口を逃さないように
    脅して辞めさせない場合もあるので
    (辞めたら求人にかかった費用返せ 次の人材どうにかしろ
    できるのか など)
    たとえ脅されても、辞めること。

    ずっと否定や罵声 人格否定
    ダブルスタンダードで全否定
    長くその場にいると
    精神が病んで立ち直れなくなると思うよ。

    ブラック企業のパワハラの体験取材だと思って
    割り切れればやめるまでの数日なんとか耐えられるだろうけど

    彼らの言動が異常だと認識できなくなって
    自分に落ち度があるから
    と思い込み始めたら精神が病む。

    そのうち 震えが出始めたり
    強迫神経症の症状が出始めるかと。

    ユーザーID:8927051756

  • そりゃ人手不足にもなるわな

    ひどいパワハラですね。
    ただでさえ人手不足なのに、こんな職場じゃなおさら長続きするわけないじゃん。


    >全てが気に入らないので、私はクビ、人間のクズだそうです。
    >訴えられたくはないので、巧妙にみんなでいじめましょう。
    >私は名前で呼ばれません。
    >どなたかが回答されていましたが、周囲の人間も面白がって笑っています。

    いじめの巣窟。
    「よってたかって新人いじめをするお前らの方がクズじゃん」と言ってやりたいわ〜。

    ユーザーID:9816657297

  • 学生の頃

    少しの間アルバイトをしていたカフェ・レストランの厨房がそういう雰囲気の所でした。30年前の話で私はカフェ部門で仕事をしていましたが、ロッカーがレストラン部門の厨房付近だった為そのような場面をよく目にしていました。

    それは多数が一人をターゲットにしている日常的ないじめでいじめている側も既に感覚が麻痺していたのでしょうね。何の生産性もない事を来る日も来る日もしている訳です。退屈な毎日のうさを晴らしているかのように。いい大人が恥ずかしいですよ。人にした事は良い事も悪い事も必ず自分に返ってきますから。

    トピ主さんはもう少しそこで働くのですか。終わりが見えていると少しは気も楽になりますね。きっと今の現場で更に忍耐強くなられるのだと思います。頑張って下さい。

    ユーザーID:9513292823

  • 調理系は風通し悪いから

    主さんは正しいひとなんだと思う。
    そして仕事もちゃんと出来てる。

    いじめるひとは主さんがこわいんだよ。自分の思うままの世界が変わるのもこわい。


    長くやってりゃ出来るの当たり前なのに、教え方が下手。
    いじめるための教え方もやってるし、最悪。


    他の職場はもっと良いでしょ。そこに比べたら天国。
    そこ以外ですごく楽しく働けるよ。

    ユーザーID:5687869646

  • トラウマになるから早くやめよう

    似たような経験があります。
    その仕事に就く前にあった自信が消え去りました。
    その後、転職したから大丈夫だと思いましたが
    思いのほか根が深かったようで後からジワジワきました。
    変に力が入ってできない、余計な気を回してしまう、
    こんなの私じゃない、思うほど崩れました。
    自信のなさが染み付いてしまったのだと思います。

    幸いあなたの本分は学業ですから私のようになる前にに早くやめて

    ユーザーID:6344147024

  • う〜ん。

    普通、そんな事言いませんよね。
    人に対して。
    それも仕事。
    社会人。
    オトナ。
    常識的にそんな事を言うなんて、ありません。
    何かやらかしたのでは?

    ユーザーID:2511865131

  • 最低最悪なパン屋

    私の高校生の頃のバイト先です。
    今思い出してもゾッとします。
    1か月で辞めました。
    早く辞めなよ。
    バイト恐怖症になりますよ。
    ちなみに、私はその3か月後のドーナツ屋さんは大当たりでした。

    ユーザーID:1388631869

  • 気にしないで

    飲食店というより、色々な業種でそういう外面からの経営は至極まともに見えるのに、中に入ると異常人間が複数という職場はあります。
    私の友人もトピ主のような目に遭いました。
    彼女は頭も良く、真面目で仕事熱心で客観的に見ても彼女を雇ったら正解と思うような子でしたが…。
    超自己都合で辞める前任の仕事を引き継ぐよい言われたら、前任は何もしない。バサバサーっと仕事を積んでやり方も大して教えず、入ったばかりの人間に対して、自分で調べるとかしないの?と言い放ち…。
    彼女は負けたくなくて、過去資料をかき集めてキチンと仕上げたら、トロイんだけど!?ていうか、ウチのやり方とこことか違うよね!?と無茶苦茶言い出し。
    最初はお弁当一緒に食べようと輪の中に呼んだと思ったら、3日後には一人で食べてくれない?と言う。
    でも媚を売るのが上手なので社長のお気に入りだったらしく、その子のない事を悪く吹聴。
    社長も地味に嫌味を言うようになり、前任は彼女に任せて去るのは心配!私こそ社長の力になりたいの、と離職を突然やめて彼女は更に嫌がらせを受けて1ヶ月で自主退職しました。

    人手が足りないって、そういう風にドンドン人が辞めるからなんですよね。
    中に入って聞いてみたら、何と前任を除いて一番長い人で3年目入社らしかったです。

    はっきり言って、日本語どころか人間の言葉が通じない人の掃き溜めって多数じゃなくても必ずあります。
    トピ主は運が悪かっただけです。頑張らない方がいいです。

    ユーザーID:9333214957

  • 恵まれた人生を送ってきたトピ主が余りにも世間知らずなだけ

    >野菜の切り方や、包丁の置き方、メニューの量の正確さ
    >効率的な動き方が違うということ、流れを上手に汲み取ってうまく動けない

    大きなフランチャイズ・チェーンのお店ですよね?
    全部本部で決められた通りに運営されているやつですよね?

    そうであれば、トピ主のような人がこういう扱いを受けるのも仕方ない。

    >職人の世界だからね

    全然違います。
    こういう職場で求められているのは、決められた手順を全て言われた通りに、何の疑問も持たず、正確、かつ無限に反復できる労働力。
    つまりはロボットです。
    本当はロボットにやらせたいのですが、ロボットはお金が掛かるので、遥かに安上がりな非正規労働者がコキ使われているのです。

    >私の性格や、手順や扱い方、なぜ〜はそうなのか?という疑問を持つこと

    求められているのは、入力されたプログラム通りに、ミスなく疲れず動き続けられるロボットなので、指示に疑問を持ったり、自分の頭で考え始めたりする奴はもちろん要りません。秒刻みの流れ作業を乱して邪魔なだけです。

    >全てが気に入らないので、私はクビ、人間のクズだそうです

    そう言う彼らを恨んではいけません。
    最小限以下の労働力で回しているので、一人でも流れを乱す奴がいると、皺寄せを受けて疲労困憊するのは周りの労働者なんです。

    >私は翻訳の仕事を本職でしている為、その方達とはタイプが真逆です

    トピ主さん、これまで恵まれた人生を送ってきたんですね。
    こういう職場をトピ主が気に入らないのはよく理解できます。

    でも現代日本で生きていれば、自分では気付かなくても、こういう職場が供給するサーヴィスに毎日たくさんお世話になっているのを忘れないで下さい。

    日本では、労働生産性がすごく低い。何より労働者は不幸です。
    でも、だからこそ凄く安い価格で肌理細やかなサーヴィスを受けられるんです。

    ユーザーID:8288660441

  • 証拠は取っておく

    すぐ辞めるのに賛成です。

    思い出すのも嫌でしょうけど、
    あったことはメモ書きして、
    今後の分は録音しておく。
    パワハラについて、労働基準監督署に相談しておく。

    すぐ辞めるにしても、
    働いた分だけの給与は確保できるようにしましょう。
    性質の悪いところになると、
    「研修に時間を取られた」だのとごねて支払いをしない、
    代わりの人間を探すように強制する、なんて場合もありますから、
    自分を守ってください。

    この人材不足の折、
    もっといい職場は見つかりますよ。

    ユーザーID:7850840858

  • すぐ辞めるのが吉

    そんな、初日からあなたの人となりなんて誰が判りますか?
    異質なものを受け入れられない人たちの拒絶反応なんてまともに受けなくていいんです。
    それよりも、そんな秩序が破たんした職場、ほんとに1か月働いて、ちゃんと賃金を支払ってくれる保障なんてなくないですか?
    なんくせつけたり、試用期間だから払わないとか、言うかもしれません。
    もちろん公の機関を通して、不払いに対して申し立ては出来ますが
    時間がかかるし、争い事は無駄にエネルギーを遣いますよ。

    おかしな人とは関わらない、が吉。おかしな職場でも同様。
    その職場でお金を得るのが目的ではありませんよね?
    家族に仕送りするためのお金を捻出するのが目的ですよね?
    手段なんかすぐ変えましょう。
    無駄に傷ついて、無駄に争って、仕送りするはずが自分が消耗してそれどころでなくなるとか本末転倒ですよ。

    神様が副業で仕送りするという考え方にストップをかけている、と思って
    本業でもっと稼げるようにするのが一番なんですが。

    ユーザーID:0046620965

  • バックれていいのよ?

    真面目だから付け込まれるのです。
    初日で辞めてもおかしくない職場です。

    >社長
    採用して数日で使い物になると思う方がおかしい。
    それにしても4日目で殆どの料理が作れるなんて、トピ主さん優秀です!ぜひ他の飲食店に行くことをお勧めします。

    4月いっぱい働くなら辞める2週間前に辞職願いを出せば法的には問題なし。試用期間なら即辞めもありでしょう。あなたの仕事ぶりから難癖をつけて給与をくれない可能性もあるので、暴言はできるだけ録音しておくこと。もしくは言われた内容と時間を細かく記録した日記をつけておく。

    私の妹がフレンチレストランに採用された時の話です。
    料理長(元ホテル勤め)が部下をフライパンで叩いたり、お客様にも聞こえるほどの大声で怒鳴りつけたり、自分は厨房でタバコを吸いながら競馬新聞を読んでたり…で、かなりビックリしたそうです。面談をしたオーナー夫妻は良い人だったそうですが、オーナーは普段はいないので料理長のやりたい放題。
    初日の指示は「ぼーっとしてるな!」だけ。副料理長に指示をお願いしても無視され、数ヶ月先輩の方がこっそり仕事を教えたところ、料理長は「勝手に動くな、その辺に立ってろ!」そして立っているとぼーっとしてるなと怒鳴られる悪循環。
    3日目に出社したら先輩が辞めていたとかで、妹もその日で辞めました。辞める時に副料理長(既婚)から「身軽ならここは辞めて正解」と言われたそうです。あとでホールの子からは、店長以外は頻繁に人が入れ替わる店だと聞かされたそうです。

    >人手不足
    消えろ、なんて言われたら消えます。
    人手不足で潰れてしまえと思うタイプになりました。

    次、行きましょう!

    ユーザーID:4009883097

  • 質問者本人です。

    たくさんの意見をありがとうございました。
    先ほど、辞めたい旨をメールしましたが返事が来ません。

    お金がもらえないかもしれない、と思っています。
    かと言ってもう関わりたくないです。

    生きていて一番気分の悪い暴言を吐かれたため
    正直もう行きたくありません。

    我慢することもできません。
    質問内容に暴言内容を書き込むだけで、気分がかなり滅入ってしまいました。

    皆さんの意見が客観的なものだと感じ、
    (すぐに)辞めたいと伝えました、、。
    急に辞めたい、と伝えることも人生で初めてですが
    言えて良かったです。

    また、もし契約違反でなければもう1つ質問させてください。
    私は質問を読んで、自尊心が低いのではないかと感じました。
    自己評価や自尊心とは、達成の積み重ねで成長していくものなのでしょうか?
    皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:0067657948

レス求!トピ一覧