現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子なしパート主婦、もっと働くべきですか? 携帯からの書き込み

はなこ
2019年4月8日 16:17

32歳、現在結婚2年目の子なし主婦です。
結婚前は東京に住んでおり、新卒からずっと同じ病院で医療事務(正社員)をしていました。
結婚を機に夫の地元へ引っ越すことが決まり退職し、現在は近所の病院で午前中のみパートをしています。
時給850円で8:30〜13:00、週5で働き、土日祝日はお休みです。
午後は家に帰って夕飯の準備などの家事をしますが、基本的にはほぼのんびり自分の時間といった感じです。

夫の収入は月23万円(28歳、実家の設計事務所勤務)。
私の収入は月7.5万円。
毎月貯金は11万円くらいしています。
近々保険に加入予定があり、2万円くらいかかりそうなので今後は貯金が月9万円くらいになりそうです。
結婚前の貯金は250万程です。(引っ越しや結婚式で減りました。)

もっと私が働けばいいのはわかっていますが、現在の生活にそこまでの不満がないので、やる気が出ません。
独身時代は毎日フルタイムで働き、たまに残業もし、ボーナスももらっていました。
毎朝「働きたくない」「行きたくない」と思いながら、それでも働かないと生きていけないので頑張って働き、日曜日の夜には休みが終わってしまうことに憂鬱になりながら働いていました。
私にとって、働く事=ストレスです。
現在は収入が低いので贅沢はできませんし、たぶん同年代の方よりも貧乏生活だと思いますが、働くことから解放されてストレスフリーです。
夫は「働いてくれたらお金増えるから嬉しいけど、別にどっちでもいいよ」という感じです。
この生活が出来るのは夫が許してくれているからなので、夫には本当に感謝しています。

大嫌いな働く事から解放されてストレスフリーだけど貧乏生活。
今は良くても子供ができたら…と考えると不安にもなるし、働こうと思えば働けるのに働かない事には多少の罪悪感も感じます。
もっと働くべきですか?

ユーザーID:2422320692  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
欲しいもの、やりたいことなど、考えてみては?
あい
2019年4月8日 17:28

子ども3人欲しいとか、新築の広い家に住みたいとか。ブランド物のバッグ欲しいとか
毎年海外旅行やミシュラン三つ星のレストランいきたいとか。
そういう、自分がやりたいことが今の収入でできるかを考えてみて、今の収入では
足りないとなれば、働く気持ちにもなるのでは。

あと、今の満ち足りた生活に飽きてきたら、刺激を求めるのと暇つぶしに
働く気持ちが出てくるかも。子なしでずっと家にいるというのも暇だし
そのうち働きたいという気持ちが出てくるような気もします。
それでもどうしても働く気がしないなら、トピ主さんのやりたいことは
家でテレビでも見てのんびり過ごす、ということだろうし
ご主人さんとの合意がある間は、そのように過ごしていいと思います。

私自身は事情があっておそらく育休後仕事復帰は止むを得ずできないだろう
と思う立場ですが、やっぱり今の生活で満ち足りているし、子育てしながら
働くことがすごく負担になると思うから、働いたほうがいいとは思いつつ
やっぱり働かないかな。

ユーザーID:8738052170
私も似た感覚です
るう
2019年4月8日 19:18

お金を稼ぐ必要がないなら、できれば働きたくないというのは、私も同感です。なので、無理に仕事量を増やす必要はないと思うのですが、トピ主さんの場合は将来的に、お金が必要になる可能性(子供ができるとか、万が一離婚するとか)、を踏まえて、今現在はお金にならなくても、いざとなったら、役に立ちそうな活動をしておくといいのではないでしょうか?趣味の延長線上で仕事になりそうなこととか、何か興味のある分野で資格をとっておくとか。

私は若い頃にたくさん稼いで早期リタイアした者ですが(といっても、低位安定程度の生活レベルです)、リタイア後にまったくお金になることを期待せずにやってたことがきっかけで、リタイアから10年ほどたってから、また仕事をした時期があります。特にお金を稼ぐ必要はなかったけど、まあ十分に充電もできたし、稼ぐに越したことないし、やってみたいかなと思えたので。結果として、大変よい経験をさせてもらうことができました。

若い頃の仕事はお金を稼ぐための仕事でしたが、リタイア後の仕事は、もし役に立てたなら嬉しいと思える仕事でした。私は健康上の理由で、その仕事を長くは続けられませんでしたが、トピ主さんはまだお若いですし、今の時間を活かすことで、何かにつながるといいなとエールをお送りします。

ユーザーID:0462813779
うーん
さくら
2019年4月9日 11:13

基本的にはご夫婦で決められたことなので、いいのではないでしょうか。

ただ、将来、お子様に恵まれたとして、大学まで行って欲しいと願うなら、きちんと計画的に貯蓄された方が‥‥とは思います。

親がキリギリスでお金がないだけなのに、
「奨学金を使う子の方が優秀、立派、自立してる」なんで詭弁は使わないで欲しいです。
いわんや、子供の奨学金や教育ローンを、この配偶者にたかるような姑息な手段を画策しないで頂きたいな、、と思います。

教育資金が貯まりそうにないなら、給付型奨学金もしくは授業料免除を受けられる位、優秀なお子様に育てること、
大学を強要しないこと、
お金がないなら、正直に子供に伝えること、

なんてして下されば、外野的には全く問題ないです。

ユーザーID:6548893776
体力のあるうちはもったいないかな?
40代です
2019年4月9日 14:39

私も結婚してから仕事しなくてもいいかな?と思いつつずーっとフルタイムです。
40歳で出産しましたが子供ゼロ歳からフルタイムです。
トピ主さんは30代前半なのでまだ全然実感ないと思いますが40代になると本当に体力が落ちます。フルタイムで仕事してくるだけで疲れるのにそのうえ育児、家事も。
休日にしっかり休まないと翌週持ちません。
日曜日の憂鬱は独身時代とは比になりません。
そんなに疲れまくっているのに仕事しなくてはいけないのは全て子供のためです。
私もいい加減、パートでいいかなと思いつつも限界がくるまではフルタイムですね。
体力のあるうちだったらなんてことなかった仕事が本当に疲れるので、体力のある若いうちにパートタイムに慣れるのはもったいないかな、と個人的には思います。

ユーザーID:5296857983
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
はなこ(トピ主)
2019年4月9日 14:47

トピ主です。
みなさんレスありがとうございます。
もっとお叱りの言葉を受けるかと思ったのですが、優しいお言葉に少し気持ちが軽くなりました。

みなさんのレスを読んで、「夫が許してくれている間は甘えてもいいかな?」とも思いましたし、「子供ができたら働く気になるかも」とも思いました。
それ以前におそらく本当にお金がなくて苦しくなったら、たぶん働くと思いますが…
(現在は節約はしていますが、外食もしますし、たまに遠出したりショッピングしたりもします。)
社会人になって以来、はじめてのゆとりのある時間なので、何か違うことを始めるのもいいかもとも思いました。

ひとつ疑問なのは、「配偶者にたかるような姑息な手段」とはどのような事でしょうか?
現在は完全に夫の収入に頼って生活していますが、これも配偶者にたかっているのでしょうか?
金銭的にはその通りですが、その代わりと言っては何ですが家事はほぼ私がやっています。(当たり前ですが…)
そういう意味とは別ですか?

ユーザーID:2422320692
私は独身ですが、
pepe
2019年4月9日 17:35

若い時はフルタイム正社員か契約社員で働いてましたが、
最近は50代になってから中々、受からないこともあり、働く意欲も落ちています。

30代頃と比べ、頭の回転が遅くなり、動くのも機敏じゃなくなります。

お金がない訳ではないので、社会的に仕事しないといけないと思っているだけです。

ユーザーID:9385766555
ヨコですが
まろ
2019年4月9日 18:17

>配偶者にたかるような姑息な手段

その前に、子の奨学金や教育ローンって書いてありますよ。
トピ主夫婦が教育資金を用意できず、子に奨学金を負わせ、その奨学金の返済に子の配偶者まで巻き込まないで、ってことでしょう。

旦那さんは実家の家業をされているということですが、将来は家業を継ぐのでしょうか。
今後の収入アップは見込めますか?
どの程度の規模の事務所で、どのような仕事をしているのかわかりませんが、この業界は斜陽産業です。(私も同業です)
私がトピ主さんだったら…将来が不安なので長く勤められそうな正社員職を今から探しますね。
子供産んでからの求職は厳しいと思うので。

でもまぁ、貯金もしっかりされているようですし、トピ主さんみたいな考え方もありなのかなぁ…と考えさせられました。

ユーザーID:2415378131
トピ主です。携帯からの書き込み
はなこ(トピ主)
2019年4月9日 20:32

レスありがとうございます。
やっぱり年上の先輩方からすると、若いのに働かないのはもったいないって感じですよね。
私も頭ではわかっているのですが…
元来怠け者なんだろうなぁと思います…
(小学生の頃から学校に行くのも嫌でした。)

「子の配偶者」ですね!
勝手に自分の配偶者の事と勘違いし、意味がわからなくなっていました。
理解しました。ありがとうございます。
もちろんそのようなことがないようにしたいです。(ちなみに私の夫は奨学金返済中です。)

夫の職場は所長(夫の父)・夫・従業員の方の3人の事務所で、夫は現在働きつつ一級建築士取得の為の勉強中です。
夫の実家は物凄いお金持ちではないと思いますが、一般的な家庭よりはだいぶ裕福だと思います。
私と違って夫は野心があり、「いっぱい稼いで将来はお金持ちになる!」って感じです。(言い方はアレですが)

ただ現在は実家の事務所で働くようになってまだ2年目なので、他の従業員の方と同じようにお給料を貰ってます。
昇給制度もボーナスもあるので、何事もなければお給料はアップしていくと思います。

ユーザーID:2422320692
バランス
りす
2019年4月9日 20:37

働くべきか否かっていうのはそれぞれなので。

まぁそれは置いておいて、トピ主さんみたいな生活が一番ストレスたまらなくて
充実した生活を送れそう。

私は結婚して22年ですけど、夫の実家が会社経営だったので
結婚してすぐその会社の社員になり、一応ずっと給料はもらってます。
その間2回出産したり、大きい病気したり鬱っぽくなったり色々ありました。

その時の会社の状況や、自分の状況でフルタイムで働いたり
ほぼ専業主婦みたいな状況だったり(給与計算だけはずっとやっていますが)
働き方も一定ではなく、色々経験しています。

色々経験した上で、
トピ主さんみたいに午前中仕事、午後は家事して自分の時間もとれるっていう
のが理想かなーと。
フルタイムで働いていたら、やはり帰って来てからごはん作ったり洗濯したり
っていうのはきついし、自分の時間もとれないし、だんだん
余裕がなくなっていくと思います。

まぁ、働き方に関する考え方は自分も年齢によって変化してきましたけどね。
これが正解っていのはないし、自分の感じ方や考えも変わっていくかも
しれません。
先のことはわからないから後悔しないっていうのは難しいけど、
日々幸せに暮らせるようにがんばりましょう。

ユーザーID:7249971321
2度目
まろ
2019年4月9日 22:35

2度目のレスです。
私は31歳で、トピ主さんと同世代です。
仕事好きなわけでもないし、朝はやっぱり「あ〜会社行きたくないな〜」とは思いますが、安定した豊かな暮らしをするために稼げるだけ稼ぎたいタイプなので、毎日のんびりというのは正直もったいないなぁとは思います。
でもご夫婦とも納得されているのなら、中途半端に罪悪感?を感じながら過ごすより、きっぱり主婦生活を楽しんだらよいのではないですか。

旦那さんの仕事は昇級ボーナスありとのことですが、その規模の事務所だとそもそもこの先もずっと仕事が得られるのか…と思います。
親に雇われているのでサラリーマンといえばサラリーマンですけど、実質家族経営の自営業ですよね。
私も一級建築士ですけど、そんなに稼げる資格・業界ではないです。(まわりからはすごい!と言われるけど…)
まあ、営業能力があって自分で事務所を切り盛りする才能があればある程度稼げるのかな…

ユーザーID:2415378131
計画とご自分の懐具合に聞きましょう(笑)携帯からの書き込み
ルナリアン
2019年4月9日 22:46

今以上に働くかは、皆さんの書かれているように、今後の計画や様々なアクシデントに対しての危機管理で決められたら良いのではないですか。

比較的質素な生活、少しずつでも蓄えるを心掛けてらっしゃるのなら、主婦主体で全然問題ないでのはないですかね。

余談ですが、主婦の仕事も効率とか考えてやっていれば、お金になるスキルだと思います。

いま私は、主婦の方々に仕事でかなわない状況です(笑)。そういう主婦力の必要な仕事をやっています。

別に男性がやってはいけない仕事というわけではないのですが、主婦の方はかなり効率的に作業されているのだと思います。

主夫ではない私には、何をどうやっているのか、想像がつきません。主婦の仕事、おそるべしです(笑)

話、戻ります。

私がハッキリと言えるのは、医療事務の経験をなるべく途絶えさせないようにしていく事に気をつける事でしょうか。

しっかりとした実績があるというのは、とても大事ですよね。

必要に迫られれば働けるって、強いと思いますよ。

ユーザーID:5691970898
間違ってるとこは
60代半ば
2019年4月10日 0:18

子供がいない今でも働きたくないのに
子供が出来たら働けると思ってるとこ。

たった二人分の家事なのに労働と同一に評価してるとこ。

以上。

ユーザーID:7770788867
楽天家かも
なな
2019年4月10日 0:42

年代は40代ですが、主人が全く同じ義父の経営する設計事務所で働いています。1級建築士の資格ありです。
主様は、リーマンショックの時の建築業界の落ち込みを知らない世代でしょうか?
私はまだ交際中でしたがあの時の不安から、今の収入がいつまでも続くとは限らないと覚悟しています。
給料も、会社の状況によりボーナスがないなんてザラです。
サラリーマンとは違い、ボーナスや昇級の保証なんてありません。
かなり楽天家だなと感じました。
我が家は子供を選択して持たなかったので(晩婚もあり経済的な理由が大きいです)私も扶養ギリギリの130万までしか今は働いていませんが、今はインテリアコーディネーターの資格の勉強をしているので、今後収入を増やす計画をしています。
今は夫婦2人だからいいかもしれませんが、お子さんを持った後のこともちゃんと考えておいたほうがいいです。
少し休憩する分には構わないと思いますが、夫婦2人の今が1番の貯め時です。
野心家だけでは、この業界、なかなか不安定です。

ユーザーID:7852960952
全く働かないよりはいいとは思います携帯からの書き込み
ムーン
2019年4月10日 4:36

私は専業主婦11年目です。子供は10歳と、5歳です。

結局、今は幼稚園の送り迎えがある状態だと主さんの時間でしか働けません。

主さんは、資格もあるし、お子さんが出来てもすぐに復帰できそうですし、のんびりとやったほうがいいですよ。

それに妊活するなら、余計なストレスはないほうがいいいですよ。

結局はどう生活するかでしょうね。

同じ収入でも都会からみたら貧乏かもしれませんが、田舎なら十分だったりしません?

子供だって、お金のかからない遊びだっていくらでも出来るじゃないですか?

学校だって、本来は大学なんて勉強や研究したい人が行けばいいんですよ。それを、就活の為に、奨学金を借りて行くから無理が来るのでは?

確かに親がお金があるほうが有利な社会なんです。就活もそうです。大学くらい出ておかないと。という時代なんですよ。

相続だって、そうです。親がお金があると働かなくなります。

それをどう、子供に悟られないように育てるかでしょうね。

幸い主さんのご主人は親御さんの所でしっかり働いている様子ですし、ここで主さんが無理して働いても、家庭がギスギスするよりよっぽどいいですけどね。

私も働きたくないです。でも子供のかかる費用を考えるとそろそろ働かなくてはならないです。

まあ、主さんは、のんびりやって下さいね。

ユーザーID:0618025176
同じような感じでした
アラフィフ
2019年4月10日 6:05

私も結婚して初めて首都圏に住むことになり、
知らない人ばかりの中で、電車の路線も地理も
全くわからない中で、トピ主さんくらい1日
5時間くらいのパートをしていました。

週末は夫と旅行したり、妊娠に向けて運動したり。
うちは大手金融機関の転勤族だったので
経済的には不安がなかったのもあり、
のんびり暮らしていました。

でも「子供かできたら働く」ってどうでしょう?
私は妊娠中に派遣契約が終了して、そのまま
10年以上専業主婦でした。

乳幼児を連れて慌ただしく出勤し、
保育園に送迎して、帰宅後は家事をし、
子供の世話をする…甘いんですけど
私には考えられなかった。
幼稚園、低学年時の子供達と向き合って
ゆっくり過ごしていました。

やっとパートに出られる歳になったら
自分は40代半ばだし、子供はいきなり
教育費がかかる年代に入っています。
まあパート代で子ども2人の塾代くらいには
なるからいいや、ぐらいの感覚です。

そう思うと、やはり稼げるときに
稼いだほうがいいのでしょうね。
あっという間に50代に差し掛かります。

ユーザーID:2214003744
分かります
きゃもめ
2019年4月10日 8:40

50歳子なし主婦です。私は結婚後はパートどころかずっと専業主婦でした。その前はずっと社員で働いていました。すぐに子供ができるだろうと思ってましたが結局できず。でも居心地が良くなりそのままパートすらしませんでした。もともとのんびりしてるのが苦痛ではないので(ただ働くのも嫌いではないです)夫にあまえていた感じです。夫もどっちでもいという感じで。ただ家事は好きなのでそこはきっちりしてましたが。子供を諦めたころからフルタイムで働き始め今に至ります。まあ生活できるなら好きにされたらいいかと個人的には思いますが。私は義理の家からは色々陰で言われていたようですが気にしませんでした。同じく夫は奨学金の返済もしていました。普通のサラリーマンですが私も倹約してマンションも購入しローンも早い時点で返済できました。私の場合子供がいなかったのでお子さんのことを考えると仕事はした方がいいのかもしれませんが、働くのが嫌なら(といってもパートはされてるわけで)今のペースで自分もストレスなくいいのではないでしょうか。考えが甘いのかもしれませんが・・・子供がいなくても家事と仕事の両立って大変だと思います。立派にされてる方がたくさんいますが、無理されなくてもと、個人的には思います。

ユーザーID:2744131794
貴重な時間
お茶
2019年4月10日 10:56

私がトピ主さんなら、今と同じ勤務時間を維持しながら、もう少し時給のいい仕事を探します。
850円は安いかな。
1200〜ぐらいの仕事であれば、収入も大分変わるのではないでしょうか。
派遣でも時短のもの、週3勤務などあると思います。
今は仕事に重きを置かない貴重な時間だと割りきって、収入アップを目指してください。

ユーザーID:7958803004
配偶者にたかるようなこと携帯からの書き込み
大学生のオカン
2019年4月10日 12:47

タイトルの意味は。

トピ主さんのお子さんが将来、大学に行きたいと思っても、トピ主さんの今の状況では教育費はたまらないです。

となると、大学進学のときは奨学金をもらう、卒業後返済する、返済が終わらないうちに結婚する、トピ主さんのように働かない、配偶者の収入に頼って返済する、という図式になる可能性が高いということです。

若くて身軽な今は、貯めどきです。
まだ見ぬ我が子のためにもう少しがんばられてはいかがでしょう?
大学生の子を持つオカンはそう思いますよ。

ユーザーID:1080895723
夫が良いというのなら
ウルトラマイスター
2019年4月10日 12:57

夫が良いというのら良いではないか、家庭によりそれぞれだということですね。
確かにそうなんですけど状況が変わって働いてほしいといわれたときに、すぐに働けるのでしょうか。
そう言われて嫌だと思うのなら、やはり良いとこどりの可能性が高いと言わざるを得ません。また男女逆の例がほとんどありません。
一般に男性から女性よりも、女性から男性への要求の方が強く高いことは気に留めておいてほしいですね。

ユーザーID:5341909492
今働けないのに子供出来たら
はなはな
2019年4月10日 14:51

よけい働くわけないですよね(笑)

子供かかえながら働くのって、すっごく大変ですよ。
ずっと切れ目なく働いてきた人でさえ、肉体的にも精神的にもすごくいっぱいいっぱいになります。
育休終わって復帰したら大変すぎてやっぱり退職→子供が小学生になるころパートで復活、っていうのもよくあるパターンでしょう。
子供が学校に行ってる間だけのパートだって、家事育児と両立って言ったらなかなか大変です。

なので、きっとこのままだと、ずっとちゃんとは働かないんだろうなぁ、っていうのが夫婦ともにOKなら、そのままでいいと思うけど、もし、将来的にはもっと働いた方がいいと思ってる、っていうなら動くべきは今だと思いますね。
今動けないなら、きっと一生このままか、この水準以下じゃないかな。

それでいいのかどうかはあなたと夫の考え次第です。

ユーザーID:0000599409
 
現在位置は
です