子なしパート主婦、もっと働くべきですか?

レス32

はなこ

働く

32歳、現在結婚2年目の子なし主婦です。
結婚前は東京に住んでおり、新卒からずっと同じ病院で医療事務(正社員)をしていました。
結婚を機に夫の地元へ引っ越すことが決まり退職し、現在は近所の病院で午前中のみパートをしています。
時給850円で8:30〜13:00、週5で働き、土日祝日はお休みです。
午後は家に帰って夕飯の準備などの家事をしますが、基本的にはほぼのんびり自分の時間といった感じです。

夫の収入は月23万円(28歳、実家の設計事務所勤務)。
私の収入は月7.5万円。
毎月貯金は11万円くらいしています。
近々保険に加入予定があり、2万円くらいかかりそうなので今後は貯金が月9万円くらいになりそうです。
結婚前の貯金は250万程です。(引っ越しや結婚式で減りました。)

もっと私が働けばいいのはわかっていますが、現在の生活にそこまでの不満がないので、やる気が出ません。
独身時代は毎日フルタイムで働き、たまに残業もし、ボーナスももらっていました。
毎朝「働きたくない」「行きたくない」と思いながら、それでも働かないと生きていけないので頑張って働き、日曜日の夜には休みが終わってしまうことに憂鬱になりながら働いていました。
私にとって、働く事=ストレスです。
現在は収入が低いので贅沢はできませんし、たぶん同年代の方よりも貧乏生活だと思いますが、働くことから解放されてストレスフリーです。
夫は「働いてくれたらお金増えるから嬉しいけど、別にどっちでもいいよ」という感じです。
この生活が出来るのは夫が許してくれているからなので、夫には本当に感謝しています。

大嫌いな働く事から解放されてストレスフリーだけど貧乏生活。
今は良くても子供ができたら…と考えると不安にもなるし、働こうと思えば働けるのに働かない事には多少の罪悪感も感じます。
もっと働くべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 欲しいもの、やりたいことなど、考えてみては?

子ども3人欲しいとか、新築の広い家に住みたいとか。ブランド物のバッグ欲しいとか
    毎年海外旅行やミシュラン三つ星のレストランいきたいとか。
    そういう、自分がやりたいことが今の収入でできるかを考えてみて、今の収入では
    足りないとなれば、働く気持ちにもなるのでは。

あと、今の満ち足りた生活に飽きてきたら、刺激を求めるのと暇つぶしに
    働く気持ちが出てくるかも。子なしでずっと家にいるというのも暇だし
    そのうち働きたいという気持ちが出てくるような気もします。
    それでもどうしても働く気がしないなら、トピ主さんのやりたいことは
    家でテレビでも見てのんびり過ごす、ということだろうし
    ご主人さんとの合意がある間は、そのように過ごしていいと思います。

私自身は事情があっておそらく育休後仕事復帰は止むを得ずできないだろう
    と思う立場ですが、やっぱり今の生活で満ち足りているし、子育てしながら
    働くことがすごく負担になると思うから、働いたほうがいいとは思いつつ
    やっぱり働かないかな。

• 私も似た感覚です

お金を稼ぐ必要がないなら、できれば働きたくないというのは、私も同感です。なので、無理に仕事量を増やす必要はないと思うのですが、トピ主さんの場合は将来的に、お金が必要になる可能性(子供ができるとか、万が一離婚するとか)、を踏まえて、今現在はお金にならなくても、いざとなったら、役に立ちそうな活動をしておくといいのではないでしょうか?趣味の延長線上で仕事になりそうなこととか、何か興味のある分野で資格をとっておくとか。

私は若い頃にたくさん稼いで早期リタイアした者ですが(といっても、低位安定程度の生活レベルです)、リタイア後にまったくお金になることを期待せずにやってたことがきっかけで、リタイアから10年ほどたってから、また仕事をした時期があります。特にお金を稼ぐ必要はなかったけど、まあ十分に充電もできたし、稼ぐに越したことないし、やってみたいかなと思えたので。結果として、大変よい経験をさせてもらうことができました。

若い頃の仕事はお金を稼ぐための仕事でしたが、リタイア後の仕事は、もし役に立てたなら嬉しいと思える仕事でした。私は健康上の理由で、その仕事を長くは続けられませんでしたが、トピ主さんはまだお若いですし、今の時間を活かすことで、何かにつながるといいなとエールをお送りします。

• うーん

基本的にはご夫婦で決められたことなので、いいのではないでしょうか。

ただ、将来、お子様に恵まれたとして、大学まで行って欲しいと願うなら、きちんと計画的に貯蓄された方が‥‥とは思います。

親がキリギリスでお金がないだけなのに、
    「奨学金を使う子の方が優秀、立派、自立してる」なんで詭弁は使わないで欲しいです。
    いわんや、子供の奨学金や教育ローンを、この配偶者にたかるような姑息な手段を画策しないで頂きたいな、、と思います。

教育資金が貯まりそうにないなら、給付型奨学金もしくは授業料免除を受けられる位、優秀なお子様に育てること、
    大学を強要しないこと、
    お金がないなら、正直に子供に伝えること、

なんてして下されば、外野的には全く問題ないです。

• 体力のあるうちはもったいないかな?

私も結婚してから仕事しなくてもいいかな?と思いつつずーっとフルタイムです。
    40歳で出産しましたが子供ゼロ歳からフルタイムです。
    トピ主さんは30代前半なのでまだ全然実感ないと思いますが40代になると本当に体力が落ちます。フルタイムで仕事してくるだけで疲れるのにそのうえ育児、家事も。
    休日にしっかり休まないと翌週持ちません。
    日曜日の憂鬱は独身時代とは比になりません。
    そんなに疲れまくっているのに仕事しなくてはいけないのは全て子供のためです。
    私もいい加減、パートでいいかなと思いつつも限界がくるまではフルタイムですね。
    体力のあるうちだったらなんてことなかった仕事が本当に疲れるので、体力のある若いうちにパートタイムに慣れるのはもったいないかな、と個人的には思います。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    みなさんレスありがとうございます。
    もっとお叱りの言葉を受けるかと思ったのですが、優しいお言葉に少し気持ちが軽くなりました。

みなさんのレスを読んで、「夫が許してくれている間は甘えてもいいかな?」とも思いましたし、「子供ができたら働く気になるかも」とも思いました。
    それ以前におそらく本当にお金がなくて苦しくなったら、たぶん働くと思いますが…
    (現在は節約はしていますが、外食もしますし、たまに遠出したりショッピングしたりもします。)
    社会人になって以来、はじめてのゆとりのある時間なので、何か違うことを始めるのもいいかもとも思いました。

ひとつ疑問なのは、「配偶者にたかるような姑息な手段」とはどのような事でしょうか?
    現在は完全に夫の収入に頼って生活していますが、これも配偶者にたかっているのでしょうか?
    金銭的にはその通りですが、その代わりと言っては何ですが家事はほぼ私がやっています。(当たり前ですが…)
    そういう意味とは別ですか?

• 私は独身ですが、

若い時はフルタイム正社員か契約社員で働いてましたが、
    最近は50代になってから中々、受からないこともあり、働く意欲も落ちています。

30代頃と比べ、頭の回転が遅くなり、動くのも機敏じゃなくなります。

お金がない訳ではないので、社会的に仕事しないといけないと思っているだけです。

• ヨコですが

>配偶者にたかるような姑息な手段

その前に、子の奨学金や教育ローンって書いてありますよ。
    トピ主夫婦が教育資金を用意できず、子に奨学金を負わせ、その奨学金の返済に子の配偶者まで巻き込まないで、ってことでしょう。

旦那さんは実家の家業をされているということですが、将来は家業を継ぐのでしょうか。
    今後の収入アップは見込めますか?
    どの程度の規模の事務所で、どのような仕事をしているのかわかりませんが、この業界は斜陽産業です。(私も同業です)
    私がトピ主さんだったら…将来が不安なので長く勤められそうな正社員職を今から探しますね。
    子供産んでからの求職は厳しいと思うので。

でもまぁ、貯金もしっかりされているようですし、トピ主さんみたいな考え方もありなのかなぁ…と考えさせられました。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    やっぱり年上の先輩方からすると、若いのに働かないのはもったいないって感じですよね。
    私も頭ではわかっているのですが…
    元来怠け者なんだろうなぁと思います…
    (小学生の頃から学校に行くのも嫌でした。)

「子の配偶者」ですね!
    勝手に自分の配偶者の事と勘違いし、意味がわからなくなっていました。
    理解しました。ありがとうございます。
    もちろんそのようなことがないようにしたいです。(ちなみに私の夫は奨学金返済中です。)

夫の職場は所長(夫の父)・夫・従業員の方の3人の事務所で、夫は現在働きつつ一級建築士取得の為の勉強中です。
    夫の実家は物凄いお金持ちではないと思いますが、一般的な家庭よりはだいぶ裕福だと思います。
    私と違って夫は野心があり、「いっぱい稼いで将来はお金持ちになる!」って感じです。(言い方はアレですが)

ただ現在は実家の事務所で働くようになってまだ2年目なので、他の従業員の方と同じようにお給料を貰ってます。
    昇給制度もボーナスもあるので、何事もなければお給料はアップしていくと思います。

• バランス

働くべきか否かっていうのはそれぞれなので。

まぁそれは置いておいて、トピ主さんみたいな生活が一番ストレスたまらなくて
    充実した生活を送れそう。

私は結婚して22年ですけど、夫の実家が会社経営だったので
    結婚してすぐその会社の社員になり、一応ずっと給料はもらってます。
    その間2回出産したり、大きい病気したり鬱っぽくなったり色々ありました。

その時の会社の状況や、自分の状況でフルタイムで働いたり
    ほぼ専業主婦みたいな状況だったり(給与計算だけはずっとやっていますが)
    働き方も一定ではなく、色々経験しています。

色々経験した上で、
    トピ主さんみたいに午前中仕事、午後は家事して自分の時間もとれるっていう
    のが理想かなーと。
    フルタイムで働いていたら、やはり帰って来てからごはん作ったり洗濯したり
    っていうのはきついし、自分の時間もとれないし、だんだん
    余裕がなくなっていくと思います。

まぁ、働き方に関する考え方は自分も年齢によって変化してきましたけどね。
    これが正解っていのはないし、自分の感じ方や考えも変わっていくかも
    しれません。
    先のことはわからないから後悔しないっていうのは難しいけど、
    日々幸せに暮らせるようにがんばりましょう。

• 2度目

2度目のレスです。
    私は31歳で、トピ主さんと同世代です。
    仕事好きなわけでもないし、朝はやっぱり「あ〜会社行きたくないな〜」とは思いますが、安定した豊かな暮らしをするために稼げるだけ稼ぎたいタイプなので、毎日のんびりというのは正直もったいないなぁとは思います。
    でもご夫婦とも納得されているのなら、中途半端に罪悪感?を感じながら過ごすより、きっぱり主婦生活を楽しんだらよいのではないですか。

旦那さんの仕事は昇級ボーナスありとのことですが、その規模の事務所だとそもそもこの先もずっと仕事が得られるのか…と思います。
    親に雇われているのでサラリーマンといえばサラリーマンですけど、実質家族経営の自営業ですよね。
    私も一級建築士ですけど、そんなに稼げる資格・業界ではないです。(まわりからはすごい!と言われるけど…)
    まあ、営業能力があって自分で事務所を切り盛りする才能があればある程度稼げるのかな…

• 計画とご自分の懐具合に聞きましょう(笑)

今以上に働くかは、皆さんの書かれているように、今後の計画や様々なアクシデントに対しての危機管理で決められたら良いのではないですか。

比較的質素な生活、少しずつでも蓄えるを心掛けてらっしゃるのなら、主婦主体で全然問題ないでのはないですかね。

余談ですが、主婦の仕事も効率とか考えてやっていれば、お金になるスキルだと思います。

いま私は、主婦の方々に仕事でかなわない状況です(笑)。そういう主婦力の必要な仕事をやっています。

別に男性がやってはいけない仕事というわけではないのですが、主婦の方はかなり効率的に作業されているのだと思います。

主夫ではない私には、何をどうやっているのか、想像がつきません。主婦の仕事、おそるべしです(笑)

話、戻ります。

私がハッキリと言えるのは、医療事務の経験をなるべく途絶えさせないようにしていく事に気をつける事でしょうか。

しっかりとした実績があるというのは、とても大事ですよね。

必要に迫られれば働けるって、強いと思いますよ。

• 間違ってるとこは

子供がいない今でも働きたくないのに
    子供が出来たら働けると思ってるとこ。

たった二人分の家事なのに労働と同一に評価してるとこ。

以上。

• 楽天家かも

年代は40代ですが、主人が全く同じ義父の経営する設計事務所で働いています。1級建築士の資格ありです。
    主様は、リーマンショックの時の建築業界の落ち込みを知らない世代でしょうか?
    私はまだ交際中でしたがあの時の不安から、今の収入がいつまでも続くとは限らないと覚悟しています。
    給料も、会社の状況によりボーナスがないなんてザラです。
    サラリーマンとは違い、ボーナスや昇級の保証なんてありません。
    かなり楽天家だなと感じました。
    我が家は子供を選択して持たなかったので(晩婚もあり経済的な理由が大きいです)私も扶養ギリギリの130万までしか今は働いていませんが、今はインテリアコーディネーターの資格の勉強をしているので、今後収入を増やす計画をしています。
    今は夫婦2人だからいいかもしれませんが、お子さんを持った後のこともちゃんと考えておいたほうがいいです。
    少し休憩する分には構わないと思いますが、夫婦2人の今が1番の貯め時です。
    野心家だけでは、この業界、なかなか不安定です。

• 全く働かないよりはいいとは思います

私は専業主婦11年目です。子供は10歳と、5歳です。

結局、今は幼稚園の送り迎えがある状態だと主さんの時間でしか働けません。

主さんは、資格もあるし、お子さんが出来てもすぐに復帰できそうですし、のんびりとやったほうがいいですよ。

それに妊活するなら、余計なストレスはないほうがいいいですよ。

結局はどう生活するかでしょうね。

同じ収入でも都会からみたら貧乏かもしれませんが、田舎なら十分だったりしません?

子供だって、お金のかからない遊びだっていくらでも出来るじゃないですか?

学校だって、本来は大学なんて勉強や研究したい人が行けばいいんですよ。それを、就活の為に、奨学金を借りて行くから無理が来るのでは?

確かに親がお金があるほうが有利な社会なんです。就活もそうです。大学くらい出ておかないと。という時代なんですよ。

相続だって、そうです。親がお金があると働かなくなります。

それをどう、子供に悟られないように育てるかでしょうね。

幸い主さんのご主人は親御さんの所でしっかり働いている様子ですし、ここで主さんが無理して働いても、家庭がギスギスするよりよっぽどいいですけどね。

私も働きたくないです。でも子供のかかる費用を考えるとそろそろ働かなくてはならないです。

まあ、主さんは、のんびりやって下さいね。

• 同じような感じでした

私も結婚して初めて首都圏に住むことになり、
    知らない人ばかりの中で、電車の路線も地理も
    全くわからない中で、トピ主さんくらい1日
    5時間くらいのパートをしていました。

週末は夫と旅行したり、妊娠に向けて運動したり。
    うちは大手金融機関の転勤族だったので
    経済的には不安がなかったのもあり、
    のんびり暮らしていました。

でも「子供かできたら働く」ってどうでしょう?
    私は妊娠中に派遣契約が終了して、そのまま
    10年以上専業主婦でした。

乳幼児を連れて慌ただしく出勤し、
    保育園に送迎して、帰宅後は家事をし、
    子供の世話をする…甘いんですけど
    私には考えられなかった。
    幼稚園、低学年時の子供達と向き合って
    ゆっくり過ごしていました。

やっとパートに出られる歳になったら
    自分は40代半ばだし、子供はいきなり
    教育費がかかる年代に入っています。
    まあパート代で子ども2人の塾代くらいには
    なるからいいや、ぐらいの感覚です。

そう思うと、やはり稼げるときに
    稼いだほうがいいのでしょうね。
    あっという間に50代に差し掛かります。

• 分かります

50歳子なし主婦です。私は結婚後はパートどころかずっと専業主婦でした。その前はずっと社員で働いていました。すぐに子供ができるだろうと思ってましたが結局できず。でも居心地が良くなりそのままパートすらしませんでした。もともとのんびりしてるのが苦痛ではないので(ただ働くのも嫌いではないです)夫にあまえていた感じです。夫もどっちでもいという感じで。ただ家事は好きなのでそこはきっちりしてましたが。子供を諦めたころからフルタイムで働き始め今に至ります。まあ生活できるなら好きにされたらいいかと個人的には思いますが。私は義理の家からは色々陰で言われていたようですが気にしませんでした。同じく夫は奨学金の返済もしていました。普通のサラリーマンですが私も倹約してマンションも購入しローンも早い時点で返済できました。私の場合子供がいなかったのでお子さんのことを考えると仕事はした方がいいのかもしれませんが、働くのが嫌なら(といってもパートはされてるわけで)今のペースで自分もストレスなくいいのではないでしょうか。考えが甘いのかもしれませんが・・・子供がいなくても家事と仕事の両立って大変だと思います。立派にされてる方がたくさんいますが、無理されなくてもと、個人的には思います。

• 貴重な時間

私がトピ主さんなら、今と同じ勤務時間を維持しながら、もう少し時給のいい仕事を探します。
    850円は安いかな。
    1200〜ぐらいの仕事であれば、収入も大分変わるのではないでしょうか。
    派遣でも時短のもの、週3勤務などあると思います。
    今は仕事に重きを置かない貴重な時間だと割りきって、収入アップを目指してください。

• 配偶者にたかるようなこと

タイトルの意味は。

トピ主さんのお子さんが将来、大学に行きたいと思っても、トピ主さんの今の状況では教育費はたまらないです。

となると、大学進学のときは奨学金をもらう、卒業後返済する、返済が終わらないうちに結婚する、トピ主さんのように働かない、配偶者の収入に頼って返済する、という図式になる可能性が高いということです。

若くて身軽な今は、貯めどきです。
    まだ見ぬ我が子のためにもう少しがんばられてはいかがでしょう?
    大学生の子を持つオカンはそう思いますよ。

• 夫が良いというのなら

夫が良いというのら良いではないか、家庭によりそれぞれだということですね。
    確かにそうなんですけど状況が変わって働いてほしいといわれたときに、すぐに働けるのでしょうか。
    そう言われて嫌だと思うのなら、やはり良いとこどりの可能性が高いと言わざるを得ません。また男女逆の例がほとんどありません。
    一般に男性から女性よりも、女性から男性への要求の方が強く高いことは気に留めておいてほしいですね。

• 今働けないのに子供出来たら

よけい働くわけないですよね(笑)

子供かかえながら働くのって、すっごく大変ですよ。
    ずっと切れ目なく働いてきた人でさえ、肉体的にも精神的にもすごくいっぱいいっぱいになります。
    育休終わって復帰したら大変すぎてやっぱり退職→子供が小学生になるころパートで復活、っていうのもよくあるパターンでしょう。
    子供が学校に行ってる間だけのパートだって、家事育児と両立って言ったらなかなか大変です。

なので、きっとこのままだと、ずっとちゃんとは働かないんだろうなぁ、っていうのが夫婦ともにOKなら、そのままでいいと思うけど、もし、将来的にはもっと働いた方がいいと思ってる、っていうなら動くべきは今だと思いますね。
    今動けないなら、きっと一生このままか、この水準以下じゃないかな。

それでいいのかどうかはあなたと夫の考え次第です。

• 表現悪くて申し訳ないです

私の表現が悪くて、わかりにくい文章になりました。
    すみません。

今、教育関係にいますが、おそらくは親の見栄や無計画さのツケで、将来を担う若者が苦労している姿を見るのはすごく胸にきます。

奨学金には色々ありますから、一概には言えませんが、一般的には利用には収入制限があるので、裕福な方は借りられません。

ご主人が奨学金を利用されていたとすると、当時の義実家はさほど裕福ではなかったはずですよね。
    とすると、今は裕福な部類でも、将来的には不安大ではないですか?

もちろん、どの業種でも同じですが、個人経営だとリスクはより高いと思います。

今も昔も裕福なのに奨学金を利用していたとなると、余程、税務処理を上手くしていたのでしょう。そういう方が見かけの収入を低くして奨学金を利用することには、個人的には疑問です。保護者が病気や怪我、リストラ等の不測の事態で優秀であるのに進学が難しくなった子供のための制度であって欲しいと願ってます。

と、話がそれてしまいました。

ライフステージによって働き方を変えるのは賛成です。

トピ主様の場合は、今が働き時、貯蓄する時だと思いますが、ご本人にその気がないなら仕方ない。

ただ、32才で貯蓄250万は少ないと思うし、ご主人が4才年下で収入もそれほど、、と思うなら、これからのこと、子供のこと、真剣に考えた方がいいかもしれませんね。

結局は将来を含めて自己責任です。

• 意味が分からない

夫婦二人の生活で、働こうと思えばいくらでも働ける今の状況で働く気がないのに、子供ができたら何故働く気になると思えるのか。

仮に働く気になったとして、履歴書を出しても職歴で負けて採用されにくいのは間違いないでしょう。「本当は働く気がないのに、嫌々働きに来ている」ことなどすぐに見抜かれます。

確実に言えることは、肯定する人、批判する人、様々ですが、誰も何の責任も取りません。と言うより、自分の家庭、人生なのに、顔も知らない赤の他人の意見に左右されるようでは終わってます。

• 考え方次第かな

子持ちママです。
    出産ギリギリまで働き 出産後辞めました。

私は逆に職場の先輩から結婚後に旦那さん給料いいんでしょ?だったらそんなに働くことしないで扶養に入ればよくない?手当でるし?
    みたいな事言われました。
    給料はもちろん話したことはありませんし、年がかなり上のほうなのでそれなりの役職だと推測されての発言かと思います。
    当時は8時半から16時半 残業で17時まででした。時給は能力性なのでみんなバラバラです。

今の生活に不自由がなく自分の時間を大切にされてるのであれば無理しなくてもいいと思います。が、将来子供ができた場合 とにかくお金はかかります。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    夫が自営業というのも不安材料ですよね。
    普通のサラリーマンとは違うので、急に収入がなくなることがあるかも?
    その事はもちろん理解していますが、会社が上手くいっている事や、夫の性格からみてあまり心配していません。
    私はネガティブな方ですが、心配すればキリがないので、もし経営が破綻したら…とかはあまり考えてません。
    甘いと言われればそれまでですが…
    ただ、そういう事も十分ありえるので自分が正社員になって収入口を作っておくというのは理解できます。

時給850円は、住んでる地域や仕事内容的には妥当かなと思っています。
    現在の職場は働きやすく、みなさん親切で人間関係も良好です。
    通勤は自転車で5分、産婦人科・小児科あり、院内保育所あり、業績によりますがボーナスもあり(去年貰っています)、帰り道にスーパーもあり快適です。
    時給1000円以上は魅力的ですが、今の職場は嫌なところがないのでそれを捨てるのは躊躇いがあります。

余談で勝手な主観ですが、病院は少し特殊な職場だと感じていて、ここまで快適な職場はなかなかないんじゃないかなと思っています。

みなさんの経験談も読ませていただいて、今はこのままでもいいかなと思えてきました。
    さすがに専業主婦になる勇気はないので、ある程度貯金できるうちは甘えようかなと…自分の性格を考えても本当に必要に迫られたらどんなに嫌でも働きます。

ご指摘されたように楽天的すぎるかなとも思いますし、将来「あの時もっと働いておけば」と後悔するかもとも思いますが、今とても幸せなので。
    その幸せには、夫と毎日仲良くいれることはもちろんですが、働かなくていいことも多いに関係していると思うので。

働くべきだと仰っていただいた方には呆れられるかもしれませんが…

続きます。

• 将来設計していますか?

トピ主さん、将来子供が一人生まれたとして大学卒業するまでいくらかかるか知っていますか?
    ご主人が退職してから数十年、いくら必要か調べたことありますか?

>「子供ができたら働く気になるかも」とも思いました。
    いざ働く気になったとして、保育園に入れなかったらどうしますか?

正直その家計収入とその貯金額なら「働くべき」でしょうね。

現状不満がないからと言って、「現状」は永遠には続きませんよ。もう少し真剣に将来設計することをおすすめします。

• 続きです

国家資格や難易度の高い資格ではありませんが、医療事務として一通りの資格も持っていて経験もまあまああるかなと思うので、パートではありますが、せめて空白期間がないようにはしたいなと思います。

状況が変わって「働いてくれ」と言われたときすぐに働けるか、嫌だと思わないかということですが…
    正直、嫌だと思うと思います。
    だけど働きます。(働けると思うのではなく、働きます。)
    独身時代は、嫌だけど、家賃の為・ごはんを食べる為・友人と遊ぶ為に働きました。
    働かなきゃいけないなら働く以外選択肢はないです。
    現在午前中のパートのみでのんびりいられるのは夫が働いてくれているからであり、一緒に節約してくれるからであり、私が甘えているのを許してくれているからだと理解しています。
    だから罪悪感も感じているわけで…
    楽天的かもしれませんが、能天気になにも考えていないわけではありませんので…

もっと厳しい意見が多いかな、ぐうたらするなと怒られるかなと思って投稿しましたが、みなさんの経験談や価値観を教えていただいてとても参考になりました。
    最後に、「無理する必要はないが、子供ができればとにかくお金はかかる」というレスを読んで…
    シンプルに、その通りだろうと思いました(笑)
    結局お金がかかる事を実感し始めたら、私も嫌々働くんだろうなと感じました。
    レスをくれたみなさんに感謝します。
    たくさんのご意見本当にありがとうございました。

• 私の意見ですが

これは私の価値観なので強要はしませんが、率直な感想として、子供ができたらトピ主さんはもっと働かざるを得ないような収入なのは明らかなのに、今働きたくないから働かないというのはとてもキリギリス的だなぁと思います。
    今のうちにもっと稼いでせっせと貯金しておけば、子供ができてからその分負担を軽減できます。
    時給制ということは時間を切り売りしてお金を得てるのですから、子供が生まれ家事子育てに多大な時間が必要になってからその貴重な時間を切り売りするくらいなら、今の暇な時間をお金に換えておけばいいのに、と思います。

それに、非正規で働き続け、子供を産んで、また働こうとした時、どれほどの条件の仕事が選べるでしょう。
    トピ主さんが40歳、50歳になって、子供にお金が必要になった時、どんな風にお金を稼げるかは、今の身の振り方次第だと思います。
    医療事務のような定型ルーチンワークはどんどんIT化効率化して、必要な人員はどんどん減るし、末端作業は誰でもできるようになっていくと思います。

…考えを押し付けるつもりはありませんが、自営業という浮き沈みの激しい旦那様の仕事の状況も含め、私だったらのんびり働くという選択肢は絶対にないなと思います。正社員職を探します。

• バイトも色々あるから

もう少し時給の高いバイトに変えたらいいんじゃないかな。

嫌じゃないなら、職種を変えれば色々ありますよ。

私は主とは年齢も違う子持ちおばさん主婦だけど、週に2日ぐらいしか働きたくないし、それも5時間程度が良いので、色々と探しましたが、ありました。

接客業なんですが、時給は結構高いです。

はじめは、時給1000円で飲食店で働きましたが、時間帯の条件は満たせたけど、肉体労働に近くて、自分には無理だと感じて3ヶ月で辞めたんですが。

そのあと、今のバイトをしてますが、肉体労働でもなく、接客も楽しく、時給も良く、自分に合うのか、もう長く勤めています。

まだ子供も作る気ないなら、若いし、時間もあるようですし、バイトを探す時間もタップリ取れそうですよね。

失礼ですが、850円だとちょっと安いかな、と思います。

• トピさん快適な職場でストレスなしですね

トピさんの職場、時給は850円ですが快適でいい感じですね。
    私なら、安いけどずっと続けると思います。
    たぶんほかの非正規で1000円もらっても、このようなところはないと思いますね。
    なので、お給料は安いけど節約して子供の学費をためるのがいいと思います。

• もっと働いた方がいいと思います

あなたのご主人が高給取りでこれから子供を持っても問題ないとか、
    ご主人の収入はそれなりだけど子供を持つ予定はないなら
    働かなくていいと思います。
    世の中にはお金が必要な人がいます。
    経済的に余裕のある人は、お金が必要な人にお金を稼ぐチャンスを
    柚子っていいと思います。
    でもご主人の収入は月23万、貯蓄が250万、そして子供が欲しくて
    将来への金銭面での不安があるのに今の状態でいいんですかね。

あなたが今稼がないしわ寄せはあなたのお子さんに向きます。
    今現在の心地よさを取るか、まだ見ぬお子さんの将来を取るか、では。

今はどうにか生活できてますよね。
    就職活動をしようと思えば仕事も見つかるでしょう。
    でも、将来的に本当に必要な時に仕事が簡単に見つかるとは思わない方がいいですよ。
    そして経済的な面でお子さんの将来の可能性が狭まった時に後悔しても遅いですよ。

• つまらない仕事

悪く言うつもりはないけれど
    つまらない仕事なんだと思います

楽な仕事であるわけですけど、もっとやりたいという意欲もないのでしょうね

多くの人が生きるために仕事をしていますし
    それが悪いとは言いませんけど
    仕事は生きる以外のやりがいとか価値とかそういうものもあると思います
    人生においても大きなウエイトを締めるのが仕事

トピ主さんには目標がない
    今の生活で満たされて、将来のことなんて不確定要素に実感が持てない

いわば暇だから、そんなことを考えちゃうのかなと思います

どうして、医療事務を志したんですか?

医療系なら、他にも仕事がたくさんあり
    事務系あまり人手が不要ですが、いわゆる接客やオフィスワークなら
    たくさんの種類があるなかでのどうしてこの仕事なんでしょうか?

仕事にいいも悪いもあるわけではないですが

もう少し仕事すること=人生について深く考えてみてください

• やる気のなさは夫にも伝わっている

旦那さんがフルタイムで共働きを言ってこない限り、パートを続けてればいいんじゃないですか。
    子供の突発的な費用等で、嫌でも働かなきゃいけない時はトピ主の場合は働くでしょうし。

旦那さんがあなたがフルタイムの正社員で働く事に肯定的なら、仕事探した方が良いかも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧