庭でバスケットボールをする隣の子ども

レス26
お気に入り77

困りますな

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。私はニ十代主婦、三児の母です。

居住地では、町内会行事や打ち上げが頻繁にあります。子どもたちが喜ぶので、内心しぶしぶ……でももちろん笑顔で参加しています。密にお付き合いするご近所さんはおらず、会えば挨拶がわりにどうでもよい世間話をする程度の薄い関係の中で、これといったトラブルもなく日々暮らしていたのですが、半年ほど前から不穏な空気です。そう、住宅地でよくあるタイプの騒音問題が発生してしまいました。

隣家の子どもがバスケットボールを始めたのです。平日夕方はもちろん、長期休み中は時間を問わずダムダムとドリブル練習。イライラしながらも耐えてきました。ところが三か月前から、隣家の庭に何とバスケットゴールが出現!失礼ながら、我が家も隣家も猫の額ほどの狭い庭です。シュートすれば、ボールの軌道は我が家へ向かうようゴールが設置されています。ゴールから我が家までの距離は二メートルほど。

これ、どう考えてもいつかうちの庭にボールが入るよね?っていうか、最悪うちの外壁にぶつかるよね?という危惧は、設置翌日に見事的中!ドリブルとは明らかに違う、どすん!という大きな音が平和な午後の我が家にリビングに響き渡りました。やってくれたな!

はっきりいってむかつきます。隣家の子どもの自分勝手な振る舞いで我が子が泣かされたことがあり、その時から悪いけれどその子のことが嫌いです。だからよけいに、ドリブル音がうるさく感じます。

そこでお聞きしたいのはこういう時、皆さまならどうしますか?我慢か注意か。ちなみに私は残念ながら平和を愛する気弱な性格です。

それから、家の外壁にバスケットボールをぶつけられると、建物に対してどの程度のダメージがあるのかも気になります。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6521042318

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数26

レスする
  • 言った方がいいと思う

    私だったら我慢なんてしません
    速攻言います
    建物のダメージも問題でしょうけど、
    ボールが当たったときのドスンが不快じゃないですか?
    溜めにためて言うより早々に伝えた方がいいと思います
    時間がたつほど「何で今更?」ってことになっちゃいます

    ■家にボールが当たるので、
    ゴールを自宅向きに変えて下さい
    ■音が響くので練習は日中のみにして下さい

    深く考えず、
    迷惑だからよろしくね〜って感じで言ってみたらどうですか?

    ユーザーID:8399147070

  • ネットをつけてもらう

    外壁のダメージは分かりませんが、丸い形の汚れがいくつか付くだろうなと想像します。
    ボールが入ってきてはお互い嫌な思いをするかもしれないから、家の間にネットを張ってもらうように提案してみてはいかがでしょうか。

    私もお隣さんの行動に困惑してます。
    しかし敷地内のことなので、お願いもしづらいです。
    気にしない、こちらもあまり気を使わないことで対応しようと思います。

    主さんの場合、ゴールポストの向きからしてボールが飛んでくるのが容易に予想出来るから、ちょっとご意見させて頂いても大丈夫な気がします。
    ゴールの奥の板があるからいいと思うのかなあ。

    ユーザーID:7780704405

  • 言います

    もちろんやっている本人にボールをぶつけるなら自分の家にぶつけろと直接言います。
    何か言われたら、こっちは高いローンを必死に払っている大事な家だと言います。というか、過去に言いました。
    何才かわかりませんが、親御さんに言うより本人に言ったほうが私は言いやすいので本人に言います。

    ユーザーID:6370389262

  • 私は言えないです、旦那さんに言ってもらうのは、、?

    お隣だとなおさら、今後の付き合いを考えてはっきりは言えないです・・・
    でも、気になるし、嫌だし、
    壁に当たるのは無しだなー。

    お子さんが一緒に遊ぶ事はないんですか?

    ユーザーID:0882670530

  • 言ってもいいのでは

    それは言っていいと思いますよ。
    何か壊れてからだと問題が大きくなりそうだし。
    音の件も時間帯を指定するくらいは大丈夫ですよ。
    ただあくまでも一般的な感覚なのでお相手の性格とか考慮してませんけど。

    ユーザーID:9734712529

  • 早めに言った方がいい

    「鉄は熱いうちに打て」の諺通り、出来るだけ早くに言った方が
    お互いのためだと思います。後になればなるほど隣家も「なんで今さら?!」って
    感情が芽生えます。

    部活の自宅練習?なんだと思いますけど、野球だって家の前の道路でキャッチボールだとか、
    ネットのないところでバッティング練習なんて出来ません。

    バスケとて同じです。
    ドリブルの騒音、ゴール設置したならその衝撃音(ガゴンッ!って
    結構大きなしますしね)、そしてボールが跳ねた後の隣の家への飛び込みとか、
    車とか花壇へのダメージ・・。

    私もバスケやってましたから、よく分かりますけど屋内で使う革ボールは
    そこそこ重たいです。屋外用のゴムボールでも結構な質量ありますから、
    ドリブルすれば近所に響くし、家の壁に当たれば(投げてあてたわけではないにしても)
    その重さからドスンと響くと思います。

    狭い庭にゴール設置してって・・という非常識な家庭みたいですから、
    絶対言った方がいいです。「ドリブルの練習は音が響くので公園かどこかで
    やってもらえないか?」と「ゴールから撥ねたボールが家の壁に当たっているから
    シュート練習するならフェンスを作ってくれないか?」と言いましょう。

    (「ネットを張れ」は言わない方が良いです。フェンスを建てるのは無理だが
    ネットなら張れる、と思ってしまうから)

    家へのダメージについては、例えばモルタル等の塗り仕様ならゆっくり内部から
    ひび割れていく可能性は否定出来ないです。サイディング壁は・・分かりません。
    しかし先にも書いたように、ボールが壁を叩く圧力は小さい(撥ねて飛んだ程度では)が、
    ボール自体に質量がありますから家に当たれば響きますね。

    ユーザーID:8428339028

  • ダムダムは嫌

    道路でボール遊び本当にやめてほしいですよね。

    バスケット練習の、あの独特のダムダム音。
    しかも自分の家方向にボールの軌道がある・・・もう気分は最低ですね。

    私なら・・・
    子供当人に言う。

    実際過去にうちの外壁でボールあてをしている子供に注意しました。硬球で球当て。
    壁にあてられると、音が響きますよね。

    最初は「壁にボールをあてないでください」と張り紙をしたのですけど効果なし。

    当ててる最中に、本人に言いました。お向かいの子でしたけど。
    「ボールあてると家の中にも響くの。やめてくれる?」と。

    それ以来、当てなくなりました。

    また、一年ほど前に近くに引っ越してきた家のお子さんが、バスケットの練習を道路でダムダムやってましたが、2、3日でやみました。
    おそらく近くの誰かから注意されたのだと思います。

    さすがにバスケットゴールは設置していませんでしたが、時々住宅街のそれもなぜそこに?と思うところに設置しているお宅ありますよね。

    ご近所の方お気の毒だなぁと思いながら通り過ぎています。

    がんばって。

    ユーザーID:9387751279

  • お願いする

    家の壁が汚れるのが嫌なので(もしくは壁にボールがあたった振動が思いのほか家中に響くので)、ゴールの向きを変えていただけませんか?(もしくはネットをはっていただけませんか?)

    とお願いする方が良いと思います。

    あまり時間がたつと言いにくくなります。早めに言った方が良いです。
    できればご主人も一緒に行った方がなめられないと思います。

    高圧的に上からではなく、演技でも良いから申し訳なさそうに低姿勢であくまで"お願い"するべきかと。

    バスケの練習自体は仕方ないですね。
    日中に自分の家の敷地内でドリブル練習している分には文句は言えないと思います。
    非常識な行動というわけではないですし、言われるお子さんが可哀想です。
    ある程度はお互い様ですよ。

    もちろん早朝・深夜にドリブル練習しているのならば文句言って良いと思います。

    ユーザーID:4699862920

  • わかる

    うちの場合はサッカーです。
    多分、リフティング?早朝から、学校帰宅後夜遅くまで
    休みの日は毎日、春休みも酷かった。
    リフティングだけでは無いんでしょうが気になります。
    猫の額ほどの本当に小さい所でやってます。
    隣りではないから放置してますが。

    近くには児童施設もあり、そこではやはりバスケットボールのゴールシュート。
    あれは凄い音です。
    その上、職員がマイク大音量で1日に数度、放送が入ります。

    子供の事だから、ナイーブになり
    折角頑張ってるのに腰を折ったら可哀想との思いで何も出来ませんが。

    だけど、個個人の家々には、それぞれ抱えた事情も有るだろうという
    想像力の欠如や配慮の無さには参ります。

    バスケのゴール板の隣家の御主人、体調悪く、長く寝込んでられて
    毎日あの音を聞かされてたのですから、たまらなかったと思うし
    そもそも、職員が堂々とマイクの大音量やられるのだから、率先して配慮が無い訳だけど。

    サッカーの音も、私の親が在宅介護で家にいた時、本当に困りました。

    隣りなら、アクション起こしますね。
    自ら言い難いなら民生委員?この人って、そういう問題解決もしてくれるのでは?

    ユーザーID:3369403506

  • トピ主です。みなさまありがとうございます。

    ぽち様 深く考えずに軽い調子で……というのがみそですね。ためずにさっさと言ってしまえたらすっきりしますね。私もぽち様を見習いたいです。

    匿名様 ほんと、困惑しますよね。こちらもを生活音にあまり気をつかわずに生活する……という考えでいたら、気持ちが軽くなりますね。おたがいつらいですが、頑張りましょうね。


    まな様「自分の家のぶつけろ!」とおっしゃったとはかっこよすぎます。子ども本人に直接言う……親御さんに伝えるよりも、その方がいいですね。

    まゆ様 私達、一緒ですね。私も言えないんですよ〜。こればっかりはもう性格で、でももう大人なので、変わりたい、強く主張できるようになりたいと思います。子どもたちは性別も学年も違うし、気も合わないようで一緒にはほとんど遊びません。残念です。

    KM様 仰る通りです。隣家が一般的な感覚をお持ちかどうか、いまいちわかりかねまして……どうも個人的判断ですと、正直微妙なラインのご家庭だなあと言う感じがしていますので、意見するにも尻込みしてしまいます。

    スラムドンク様 ご経験者なのですね。バスケットは素晴らしいスポーツ、スラムダンクは私も好きです。お隣の子どもにも頑張ってほしいですが、騒音だけはどうにもいただけません。音のしないボール、だれか開発してくれませんかねえ。

    米子様 お宅に野球ボール、しかも硬球! をぶつけるとは、相手はひどいつわものですね。そこまでとなると、私でも注意してしまうかもしれません。頑張ってと優しいお言葉、ありがとうございます。


    チワワ様 やはり騒音は我慢するしかなさそうですね。お隣の場合は非常識な時間帯ではないです。注意ではなく低姿勢でお願いベースで、言えたらいいなあ……。ちなみに夫はお人よしで、ほっとけばいいよというスタンスです。

    皆さまありがとうございます。引き続きご意見いただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:6521042318

  • トピ主です。

    わかります様
     レスをありがとうございます。児童館や職員のマイクでの騒音は、避けがたいだけに苦痛もひとしおでしょうね。お察しします。
    「個個人の家々には、それぞれ抱えた事情も有るだろうという想像力の欠如や配慮の無さには参ります。」とのお言葉、まさに!本当に!それに尽きると思います。

     私は、外遊びをするこどもたちに罪があるとは思いません。親御さんたちも、公園や空き地の少なさ、日本の家屋の敷地の狭さ、核家族化、両親の共働きなどの様々な理由から、やむを得ず道路遊びをさせているのかもしれません。
     そう思えばこそ、むやみに子どもを叱りつけたりせず、我慢もしようと思います。

     けれど、中にはこちらが配慮をして「あげている」にもかかわらず、とにかく自分たち家族さえ幸せであれば他は関係ない!という考えのご家庭もあるわけで……それを思うにつけ、私はまるで国民的アニメドラえもんにおける絶対的強者であるジャイアンを思い出すのです。そして私は、ドラえもんのいない世界軸にくらすのび太です。
     
    うるせえ、他人の気持ちなど知った事か! お前のものは俺のもの、俺のものも俺のものなんだよ! おとなりが、そんな暴君だったらどうしよう……のび太(私)がやっとこさ勇気を出してお隣に静かにしてくれませんかね?と頼んだ時に、ジャイアニズムを発揮されて、ぼっこぼこにされたらどうしよう……!こわい!

     と言うのが、私の正直な心境なのです。
     
     そこで、自分のような人間は世の中に置いて少数派なのはわかっていますが、どれほどの方が私に共感してくださるのか。また、このような私に世間の方はどのようなアドバイスを下さるのか。それが知りたいのです。お時間がある方、ご意見を下さったらありがたいです。

    ユーザーID:6521042318

  • ネットしてもらえば?

    音は正直トピ主さんが駄目かな。
    平日夕方が何時までかは書かれていませんが、夕方の範囲に収まり、かつ平日。
    ダムダム音なんて生活音の一種でしょう。
    最近こういう神経質な人が増えましたね。
    こういう神経質な人がいるとギスギスするので、
    それはそれで周りに迷惑だし、そういう心理に陥ることは実は周りへの配慮を欠いているんですよ。
    だって、自分はしないけど人がする分には気にしないわ〜という精神状態の人と、
    音がいやだいやだいやだ!!と思って生活しいる人とでは、どちらの方が近所の環境がよくなると思いますか?
    ギスギスしている人って、それだけで周りに迷惑なのです。
    私は音が出る趣味は防音環境を整えてからしかしなかったので、自分はしません。
    でも、される分には真夜中とかよほど非常識でなければ別に良いかな。
    後からうちに隣接する形で幼稚園保育園小学校ができましたが、
    日中の放送やら騒ぐ声なんて、生活音の範囲です。
    (休日夜間にママさんバレーの立ち話が煩いのは議題にあげましたが)
    平日夕方なんですよね。そのくらいの音はいいのでは?問題にしないといけませんか?
    なんかそっちの方が息苦しくて厄介なご近所さんだと思いますが。
    自分はしない、人がしても気にしないでいいではありませんか。変な時間なわけでもなし。
    人と一緒に暮らすってそういうことですよ。自分中心にはいかないんです。
    ただ、敷地内にボールが入ってくるのは全くの別問題です。
    これは対策を立ててもらった方がいいですよ。
    なにかあってからではどちらにもいいことはありません。

    ユーザーID:5760376401

  • 友人の場合は、学校に訴えに行きました

    私の友人もトピ主さん同様の悩みを数年前に抱えてました。

    彼女は自分で

    「狭い庭でボール遊びをする生徒がいる。お隣の家は、生徒のボールに壁や窓ガラスを傷つけられ本当に困っている。狭い庭でボール遊びをすることで、どれだけご近所に迷惑をかけているか自覚してほしい。もし、他人の家に損害を与えたら弁償しなければならないということも知ってほしい」

    というような内容を綴った紙を、隣家の子供が通う学校に持ち込み、直接校長とその子の担任にホームルームのような時間に、生徒の特定はせず、みんなで話し合ってもらえるよう訴えたそうです。

    すると、クラスの女の子が自分の家も隣家の子供のボール遊びの被害に遭って、本当に苦しんでいると言い出したそうで、生徒たちが自分たちで考え、いい結論を出したそうです。

    その後、友人の隣家の子供は、自宅でのボール遊びを止め、放課後解放される学校の校庭に場を移したとのことです。

    こんな解決方法もあるらしいので、ご一考ください。


    ちなみに、その問題に苦しんだ時は、ようやく一軒家を購入して引っ越したばかりで、どうしてもお隣に苦情やお願いを言いにいけなかったと、友人は言っていました。

    そのことも校長先生に話したそうで、その時の校長先生は、今どきは相手の親を巻き込むと問題が大きくなる場合も多々あるので、学校に問題提起として持ち込んでもらって、生徒同士の話し合いに持ち込めれば、生徒たちにも社会性が身につくでしょう、と言ってくださったそうです。

    トピ主さんが平穏に暮らせることを心から祈ります。

    ユーザーID:9503659136

  • トピ主です

    目覚まし時計様 
     学校で一つの学びの機会として、子どもたち自身で社会性について考えてもらえるなら、大人の都合で理不尽に押さえつけられるのではなく、自分で出した答えですから、きっと責任を持って実行してもらえるのでしょうね。

     騒音問題では、注意喚起をしても静かになるのは短期間だけで長期的には効果がないという話をよく耳にしますが、この方法なら根本的な解決も望めそうです。アドバイスをありがとうございます。感謝いたします!


    ポポ様
     レスをいただいてありがとうございます、そして、これから失礼なことを書きますので先に申し訳ありませんとお詫びさせていただきます。
    あなたこそまさに、私の恐れるジャイアニズム主義者です。隣人一家があなたのような思想をお持ちでないことを願うばかりです。

     最も理解に苦しむのは、「ダムダム音なんて生活音の一種でしょう。最近こういう神経質な人が増えましたね。こういう神経質な人がいるとギスギスするので、それはそれで周りに迷惑だし、そういう心理に陥ることは実は周りへの配慮を欠いているんですよ」という部分です。周りと言うのは、どこを指すのでしょうか?ゴウダ一家のことでしょうか? 

     わからないなりに解釈しましたが、
    「ジャイアンリサイタルなんて生活音の一種でしょう、むしろ素晴らしい音楽なのだし、それを楽しめず忌避する心理に陥ることはジャイアンへの配慮にかいているんですよ」ということでしょうか?

     住宅地はコンサート会場ではありません。リサイタルを煩いと感じるのはのび太(私)のみならず、近所の方もそうであると思います。それをうるさく思うことがギスギスしていて迷惑だとおっしゃるのはつまり、「自由な精神活動を持つなんて、のび太の癖になまいきだぞ!」ということでしょうか? あなたのご意見を否定はしませんが、あなたのことが恐ろしいです。

    ユーザーID:6521042318

  • 難しい

    隣人仲良くは幻想なんだそうです。
    生活スペースを接していると価値観の違いを突き付けられる時がありますものね。

    お隣は自分の常識に則して行動している訳で、困っているから辞めてくださいとお願いすることは、どんなに誠意を尽くしても、権利を阻害されたと相手の気分を害する行為になり得るとか。
    私ならこんなことしないのに!って思っちゃいますよね。せめて自分の家に向かう軌道上にゴールを設定して欲しい。

    音はヘッドフォンや外出で胡麻化し、ボール被害は実害があってから訴えるという手もあるかもしれません。何もないうちに子どもが大きくなって自然とやめるかも(期待)。消極的ですが。一度ボール当てられてますしね。

    ジャイアンに気遣うことないやって、心の中でぞんざいに扱ってやるのもいいかもしれません。やはり弱気。

    ここぞという時は映画ののび太くんみたいにガツンとかましちゃってください。

    ユーザーID:7780704405

  • 自宅の庭なのに

    ゴールの向きを変えてトピ主宅にボールが行かないすべきだとは思いますが、自宅の庭でのドリブル音までうるさいというのは、もし平日の夕方の一時だけというのならば、心が狭い様に思えます。

    最近、子供の運動する能力が低下したばかりか、運動をする機会も各家庭の経済力によって格差が開いているという、データもあります。機会が確保されないと、最近の子供は運動もできないのが実情なのです。

    小学生を持つ親として、悲しくなりました。

    ユーザーID:6538372202

  • バスケットボールの振動は迷惑

     知りあいにお願いして、
     
     バスケットボールで道路遊びしてもらい、
     
     お隣の塀に何度もぶつけるいいですよ。

     バスケットボールの振動はとても迷惑です。

     お隣の方がでてきたら、

     「すみません、知りあいが遊びにきてまして。うるさいですよね、
     
      音が響いてびっくりしますよね、すぐにやめさせます」

     これでやめてくれなかったら、数回繰り返す。

     
     ご近所で同じように迷惑だって思ってるお宅を探して、

     一緒にやめてもらうようにお願いにいくとか。

     神経質だとかおっしゃってる方は、あの低音で響く振動大丈夫なんですか?

     すごいですね。
     

     

     
     
     

     

    ユーザーID:6193983617

  • 気になりません

    子供が好きなので、なにしていても子供だからと許せますし気になりません。

    まず、あなたが隣のお子さんと仲良くなってみてはどうですか?

    こちらに相談するぐらいですから、きっとあまり仲良くなかったり声掛けをしてあげたこともないんでしょうね?

    仲良くなったら人様の子でも可愛いと思えるようになるし、
    あなたの心もゆとりができるんじゃないかなー?

    ユーザーID:3681852932

  • トピ主です 皆さま、ありがとうございます。

    匿名様 レスをありがとうございます。
     まさにおっしゃる通り、価値観の違いを突きつけられ、呆然とします。さびしいですが、隣人と仲良くするのは本当に難しいことですね。いろんな生活音も筒抜けであろう距離なので、こちらとしてもなんとなく気まずいですし……隣人一家は、別の出会い方をしたら楽しくお付き合いできそうな方たちなだけに残念です。当面の対応については、匿名様のお考えが今現在の私の心境に最も近いです。我慢していればそのうちに飽きてやめてくれるかな? だとしたら嬉しい。やはり弱気ですね……強気になりたい!


    悪男様 
     私も小学生の親なので、現在の日本における子どもたちがまるで騒音の源であり害悪であるとの考えに基づいた迫害を、これまでも何度も受けながら、時には涙を流しながら歯を食いしばり子育てをしてまいりましたので、あなたの悲しいお気持ちはわかります。
     私のこれまでのコメントを見ていただければお分かりになるかと思いますが、ドリブル音については黙って我慢をするつもりです。ですが、うるさいと思うこと自体が寂しいというお考えは極端ではないでしょうか? 人それぞれに感じ方が違うので仕方のない事とは思いますが、私から言わせていただくと、ドリブル音が煩くないとおっしゃる方が実際に存在するなんて、驚きを通り越して尊敬、尊崇、むしろ神レベルです。うるさく思うことくらいは許していただきたいのです。
     おそらく、住宅街にゴールポストを置いているご家庭は、ご近所の半数以上の方から少なからず非常識であると認識されているのではないでしょうか。私は、自分がそのように冷ややかに見つめられるのは耐えられませんので、子どもたちを公園に連れていき、遊ぶ様子を見守りますし、よそ様のご迷惑になることはその場ですぐに辞めさせます。自分の子どもがかわいいから、将来のためにも社会性を身につけてほしいから。

    ユーザーID:6521042318

  • トピ主です ありがとうございます。

    かきのため様

     想像するだけですっきりとする素敵なアドバイスですね。そんなこといいな♪ できたらいいな♪ 夢のまた夢ですが、ご近所にお住いの体調の悪い方や不規則勤務の御職業の方が、いつかぶちきれてなんとかしてくれないかなあ……と願う他力本願なこんな私に、レスをいただきありがとうございます。

     騒音の現状は変わらず、むしろひどくなっているようですので、ご近所の方々は皆お優しい方たちばかりのよう。ポジティブに考えるならば、そのような思いやり溢れる方々に囲まれて暮らせるのだから喜ぶべきなのかもしれません。

     ドリブル音が煩いという悩みについては、夫以外には誰にも相談できません。ですから、こうしてネット上に吐き出すことができるだけでなく、皆様方にレスをいただけることて、心労も幾分か和らぎます。ありがとうございます。
     同じ悩みを抱える方、書き込みをお待ちしています。私と一緒に傷をぺろぺろなめ合いましょう!(気持ち悪い)
     ジャイアンに共感される方からのご意見もお待ちしております。語り合えば、分かり合える日が来るかもしれません。

    ユーザーID:6521042318

  • 言いに行きます

    バスケやるなとは言いませんが ゴールをご自分の家側に設置しなおしてもらえるように
    言いに行きます。

    というか、絶対してもらいます。

    あのボールが外壁にバンバン当たるとか ありえないでしょう。
    騒音もそうですが 外壁の種類によったら浮きが出たり、タイルと外壁の間に
    隙間が出来たり 損害を被りますから。

    そこはきちんというべきじゃないかなと思います。

    喧嘩しなくていいんですよ、毅然とした態度で夫同伴で申し入れるんです。

    頑張って。

    ユーザーID:9992915938

  • 難しいです

    小学生の運動能力の低下がどうのって、、
    でもアラフォーの私の周りには猫の額の庭にバスケゴールのお宅なんてなかったです。
    ダムダムは許せたとしても、あのかったーいボールが外壁に当たるなんてそれはストレスです。
    「せめて、せ め て 外壁に当たらないようにお願いします」と低姿勢でお願いするのどうですか?
    あくまで、『せめて』を強調してください。

    ユーザーID:3071289909

  • レスします

    戸建てですよね。難しいですね…。
    自宅敷地内だから、そこは住人の自由だという気がします。
    バスケや楽器など、部活動を始めたら、自宅練習はするでしょうね。
    隣人からしたら騒音ですが、戸建てなら、しょうがないですね。

    これが道路なら、注意できると思います。私はしました。
    自宅前の道路で、バスケのボールを突く音、公共の壁にボールをぶつける音がうるさくて、多分小学校高学年の男児だと思うのですが、
    「ちょっと、ボク?道路は遊ぶところではないですよ。音が響くから、やめてください」と言ったところ、すぐ「すみません」と撤収していきました。

    トピ主さんの場合、「主さん家の壁にぶつけないで」「音が響くから、日中だけにして」は言っていいと思います。
    「時間を問わず」というのが何時か分かりませんが、私が以前住んでいた集合住宅での生活時間帯(掃除機や洗濯機を使う時間)は朝8時〜夜10時と定義されていました。
    工事は9時〜18時が多いですね。
    隣人のバスケもこれくらいの時間なら、仕方ないです。

    主さんは全員にレスをしているし、その内容は自分のつらい心情を切々と訴えるものが多いですね。
    他人(夫や隣人、画面の向こうの見ず知らずの人)に自分の心情を理解してもらいたいという期待は捨てたほうがいいです。
    同情してもらえるどころか、鬱陶しいという印象を持たれて、相手にされなくなる可能性のほうが高いです。

    夫や隣人に言う時も、心情や持論を展開するのではなく「こちらの壁に当てないで」「音と振動が響くから〇時〜〇時の範囲にして」と条件を簡潔に提示することをおすすめします。
    でないと、他人には伝わりません。
    「分かり合う」「共存」は無理です。できるのは、線引き(条件を提示して合意する)ことのみです。

    ユーザーID:0612932149

  • 迷惑だと気づいてないのかも

    子供が喜ぶから欲しがるからで設置してるのでしょう。
    隣近所の騒音公害になるとは考えてもないのかも。
    早いうちに「迷惑である」ことを伝えた方がいいと思います。

    ユーザーID:0706434774

  • 自治会を通して

    わかります
    我が家は 犬の鳴き声です
    犬だからしかたないのかもしれませんが 早朝から夜中まで吠えまくるのに飼い主は注意もしない うるさくてすみません の一言もなく
    ついに 匿名で自治会長に電話しました

    犬だから仕方ないかもしれませんが 飼い主に
    周りに迷惑をかけていることを自覚してもらいたかったので・・・

    直接に言うのは 後々のことを考えるとオススメしません
    お住まいの自治会に対応をお願いした方がいいですょ

    ユーザーID:6418151977

  • 紙一重

    集合住宅に住んでいる頃、子どもの足音が煩いと階下の方から指摘を受けたことを思い出しました。
    もちろん静かにするような努力を重ねていた上のことだったので、苦情を言われたことは悲しく、苦しいことでした。

    原因を作る側、受ける側により、同じ現象でもその反応はそれぞれです。

    ただ、完璧に他人に迷惑をかけずに暮らせない以上、被害者になるか加害者になるか紙一重の関係なのかもしれないと思いました。

    現在、道路族ファミリーやあれこれ大らかご近所にイラっとしている私ですが、これも紙一重の関係なんだと、相手を加害者と見なして何とかしてもらおうとするのではなく、自分が工夫して何とかすることも必要なのではないかと思い至りました。

    ユーザーID:7780704405

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧