現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

庭でバスケットボールをする隣の子ども

困りますな
2019年4月8日 17:05

トピを開いてくださりありがとうございます。私はニ十代主婦、三児の母です。

居住地では、町内会行事や打ち上げが頻繁にあります。子どもたちが喜ぶので、内心しぶしぶ……でももちろん笑顔で参加しています。密にお付き合いするご近所さんはおらず、会えば挨拶がわりにどうでもよい世間話をする程度の薄い関係の中で、これといったトラブルもなく日々暮らしていたのですが、半年ほど前から不穏な空気です。そう、住宅地でよくあるタイプの騒音問題が発生してしまいました。

隣家の子どもがバスケットボールを始めたのです。平日夕方はもちろん、長期休み中は時間を問わずダムダムとドリブル練習。イライラしながらも耐えてきました。ところが三か月前から、隣家の庭に何とバスケットゴールが出現!失礼ながら、我が家も隣家も猫の額ほどの狭い庭です。シュートすれば、ボールの軌道は我が家へ向かうようゴールが設置されています。ゴールから我が家までの距離は二メートルほど。

これ、どう考えてもいつかうちの庭にボールが入るよね?っていうか、最悪うちの外壁にぶつかるよね?という危惧は、設置翌日に見事的中!ドリブルとは明らかに違う、どすん!という大きな音が平和な午後の我が家にリビングに響き渡りました。やってくれたな!

はっきりいってむかつきます。隣家の子どもの自分勝手な振る舞いで我が子が泣かされたことがあり、その時から悪いけれどその子のことが嫌いです。だからよけいに、ドリブル音がうるさく感じます。

そこでお聞きしたいのはこういう時、皆さまならどうしますか?我慢か注意か。ちなみに私は残念ながら平和を愛する気弱な性格です。

それから、家の外壁にバスケットボールをぶつけられると、建物に対してどの程度のダメージがあるのかも気になります。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6521042318  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。みなさまありがとうございます。
困りますな(トピ主)
2019年4月9日 15:35

ぽち様 深く考えずに軽い調子で……というのがみそですね。ためずにさっさと言ってしまえたらすっきりしますね。私もぽち様を見習いたいです。

匿名様 ほんと、困惑しますよね。こちらもを生活音にあまり気をつかわずに生活する……という考えでいたら、気持ちが軽くなりますね。おたがいつらいですが、頑張りましょうね。


まな様「自分の家のぶつけろ!」とおっしゃったとはかっこよすぎます。子ども本人に直接言う……親御さんに伝えるよりも、その方がいいですね。

まゆ様 私達、一緒ですね。私も言えないんですよ〜。こればっかりはもう性格で、でももう大人なので、変わりたい、強く主張できるようになりたいと思います。子どもたちは性別も学年も違うし、気も合わないようで一緒にはほとんど遊びません。残念です。

KM様 仰る通りです。隣家が一般的な感覚をお持ちかどうか、いまいちわかりかねまして……どうも個人的判断ですと、正直微妙なラインのご家庭だなあと言う感じがしていますので、意見するにも尻込みしてしまいます。

スラムドンク様 ご経験者なのですね。バスケットは素晴らしいスポーツ、スラムダンクは私も好きです。お隣の子どもにも頑張ってほしいですが、騒音だけはどうにもいただけません。音のしないボール、だれか開発してくれませんかねえ。

米子様 お宅に野球ボール、しかも硬球! をぶつけるとは、相手はひどいつわものですね。そこまでとなると、私でも注意してしまうかもしれません。頑張ってと優しいお言葉、ありがとうございます。


チワワ様 やはり騒音は我慢するしかなさそうですね。お隣の場合は非常識な時間帯ではないです。注意ではなく低姿勢でお願いベースで、言えたらいいなあ……。ちなみに夫はお人よしで、ほっとけばいいよというスタンスです。

皆さまありがとうございます。引き続きご意見いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:6521042318
トピ主です。
困りますな(トピ主)
2019年4月10日 8:05

わかります様
 レスをありがとうございます。児童館や職員のマイクでの騒音は、避けがたいだけに苦痛もひとしおでしょうね。お察しします。
「個個人の家々には、それぞれ抱えた事情も有るだろうという想像力の欠如や配慮の無さには参ります。」とのお言葉、まさに!本当に!それに尽きると思います。

 私は、外遊びをするこどもたちに罪があるとは思いません。親御さんたちも、公園や空き地の少なさ、日本の家屋の敷地の狭さ、核家族化、両親の共働きなどの様々な理由から、やむを得ず道路遊びをさせているのかもしれません。
 そう思えばこそ、むやみに子どもを叱りつけたりせず、我慢もしようと思います。

 けれど、中にはこちらが配慮をして「あげている」にもかかわらず、とにかく自分たち家族さえ幸せであれば他は関係ない!という考えのご家庭もあるわけで……それを思うにつけ、私はまるで国民的アニメドラえもんにおける絶対的強者であるジャイアンを思い出すのです。そして私は、ドラえもんのいない世界軸にくらすのび太です。
 
うるせえ、他人の気持ちなど知った事か! お前のものは俺のもの、俺のものも俺のものなんだよ! おとなりが、そんな暴君だったらどうしよう……のび太(私)がやっとこさ勇気を出してお隣に静かにしてくれませんかね?と頼んだ時に、ジャイアニズムを発揮されて、ぼっこぼこにされたらどうしよう……!こわい!

 と言うのが、私の正直な心境なのです。
 
 そこで、自分のような人間は世の中に置いて少数派なのはわかっていますが、どれほどの方が私に共感してくださるのか。また、このような私に世間の方はどのようなアドバイスを下さるのか。それが知りたいのです。お時間がある方、ご意見を下さったらありがたいです。

ユーザーID:6521042318
トピ主です
困りますな(トピ主)
2019年4月11日 7:18

目覚まし時計様 
 学校で一つの学びの機会として、子どもたち自身で社会性について考えてもらえるなら、大人の都合で理不尽に押さえつけられるのではなく、自分で出した答えですから、きっと責任を持って実行してもらえるのでしょうね。

 騒音問題では、注意喚起をしても静かになるのは短期間だけで長期的には効果がないという話をよく耳にしますが、この方法なら根本的な解決も望めそうです。アドバイスをありがとうございます。感謝いたします!


ポポ様
 レスをいただいてありがとうございます、そして、これから失礼なことを書きますので先に申し訳ありませんとお詫びさせていただきます。
あなたこそまさに、私の恐れるジャイアニズム主義者です。隣人一家があなたのような思想をお持ちでないことを願うばかりです。

 最も理解に苦しむのは、「ダムダム音なんて生活音の一種でしょう。最近こういう神経質な人が増えましたね。こういう神経質な人がいるとギスギスするので、それはそれで周りに迷惑だし、そういう心理に陥ることは実は周りへの配慮を欠いているんですよ」という部分です。周りと言うのは、どこを指すのでしょうか?ゴウダ一家のことでしょうか? 

 わからないなりに解釈しましたが、
「ジャイアンリサイタルなんて生活音の一種でしょう、むしろ素晴らしい音楽なのだし、それを楽しめず忌避する心理に陥ることはジャイアンへの配慮にかいているんですよ」ということでしょうか?

 住宅地はコンサート会場ではありません。リサイタルを煩いと感じるのはのび太(私)のみならず、近所の方もそうであると思います。それをうるさく思うことがギスギスしていて迷惑だとおっしゃるのはつまり、「自由な精神活動を持つなんて、のび太の癖になまいきだぞ!」ということでしょうか? あなたのご意見を否定はしませんが、あなたのことが恐ろしいです。

ユーザーID:6521042318
トピ主です 皆さま、ありがとうございます。
困りますな(トピ主)
2019年4月15日 17:18

匿名様 レスをありがとうございます。
 まさにおっしゃる通り、価値観の違いを突きつけられ、呆然とします。さびしいですが、隣人と仲良くするのは本当に難しいことですね。いろんな生活音も筒抜けであろう距離なので、こちらとしてもなんとなく気まずいですし……隣人一家は、別の出会い方をしたら楽しくお付き合いできそうな方たちなだけに残念です。当面の対応については、匿名様のお考えが今現在の私の心境に最も近いです。我慢していればそのうちに飽きてやめてくれるかな? だとしたら嬉しい。やはり弱気ですね……強気になりたい!


悪男様 
 私も小学生の親なので、現在の日本における子どもたちがまるで騒音の源であり害悪であるとの考えに基づいた迫害を、これまでも何度も受けながら、時には涙を流しながら歯を食いしばり子育てをしてまいりましたので、あなたの悲しいお気持ちはわかります。
 私のこれまでのコメントを見ていただければお分かりになるかと思いますが、ドリブル音については黙って我慢をするつもりです。ですが、うるさいと思うこと自体が寂しいというお考えは極端ではないでしょうか? 人それぞれに感じ方が違うので仕方のない事とは思いますが、私から言わせていただくと、ドリブル音が煩くないとおっしゃる方が実際に存在するなんて、驚きを通り越して尊敬、尊崇、むしろ神レベルです。うるさく思うことくらいは許していただきたいのです。
 おそらく、住宅街にゴールポストを置いているご家庭は、ご近所の半数以上の方から少なからず非常識であると認識されているのではないでしょうか。私は、自分がそのように冷ややかに見つめられるのは耐えられませんので、子どもたちを公園に連れていき、遊ぶ様子を見守りますし、よそ様のご迷惑になることはその場ですぐに辞めさせます。自分の子どもがかわいいから、将来のためにも社会性を身につけてほしいから。

ユーザーID:6521042318
トピ主です ありがとうございます。
困りますな(トピ主)
2019年4月15日 17:30

かきのため様

 想像するだけですっきりとする素敵なアドバイスですね。そんなこといいな♪ できたらいいな♪ 夢のまた夢ですが、ご近所にお住いの体調の悪い方や不規則勤務の御職業の方が、いつかぶちきれてなんとかしてくれないかなあ……と願う他力本願なこんな私に、レスをいただきありがとうございます。

 騒音の現状は変わらず、むしろひどくなっているようですので、ご近所の方々は皆お優しい方たちばかりのよう。ポジティブに考えるならば、そのような思いやり溢れる方々に囲まれて暮らせるのだから喜ぶべきなのかもしれません。

 ドリブル音が煩いという悩みについては、夫以外には誰にも相談できません。ですから、こうしてネット上に吐き出すことができるだけでなく、皆様方にレスをいただけることて、心労も幾分か和らぎます。ありがとうございます。
 同じ悩みを抱える方、書き込みをお待ちしています。私と一緒に傷をぺろぺろなめ合いましょう!(気持ち悪い)
 ジャイアンに共感される方からのご意見もお待ちしております。語り合えば、分かり合える日が来るかもしれません。

ユーザーID:6521042318
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です