現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の制服いつまで保管する?(駄) 携帯からの書き込み

もち
2019年4月8日 19:37

やはり卒園の時に保管すると決めた方は自分が死ぬまで取っておくものでしょうか?
それとも途中で捨てたり譲ったりされましたか?
保管するか園に寄付(バザーで1枚100円で出品される)か迷っています。

ちなみに今までの赤ちゃん服などは一旦取っておくと決めても、年に1回広げてみて更に数を絞っていってます。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
年季入れば入るほど捨てれなくなりますよ。
すてられないですよね
2019年4月8日 22:43

うちは今0歳の2人目で打ち止めと決めており、その子が着れなくなった服を既に4着ほど売りに行きました。私の親は捨てられない症候群なので、45年位前のお古(親戚にもらって私達も使った物)とかもたくさん残していますし、そういうのがまわってくるのがものすごく迷惑ですので、次の世代の為にもそうしているのです…。私も使わないだろうなぁと思いつつも自分の子がその年齢を過ぎるまでは残しておいてしまう方で(経済的にあまり余裕がないので、下手に処分して買えなかった時も心配)その年齢になるだいぶ前から次々お古も来るし(母は顔も広い方…)終わった物は片付けていかないとうちがパンクしてしまいます。
母は作品なんかもずっと保管してくれていました。
でも年季って入れば入るほど捨てられなくなります。
さっきも書いた通り、ここで私が捨てなければ子孫がきっともっと困ります。だから自分でどうにかします。
うちは2人着せるからたぶんそんなに心が痛まないほどに服が痛んでいると思います。
バザーの園服助かりますよ〜。園服高いですよね。特に卒園児は翌年のバザーの時にいないので年長さんのサイズのは希少価値高いと思います。ぜひぜひ譲ってあげてほしいです。きっと誰かが喜びます。

価値が無いので
匿名
2019年4月8日 23:19

兄弟使い倒して私の思い出として以外価値が無いので、仕舞うスペースが無くなるまで保存します。
捨てるのはいつでも出来ますから。
私にとって幼稚園の頃の思い出は何物にも代えがたいです。

うちはバザーかな携帯からの書き込み
ランチ
2019年4月9日 15:15

今年、幼稚園年長児です。2人目の子です。

友達か園に出しますかね。捨てるのはもったいないし、制服も形が変わると出せなくなるんですよ。かさばりますしね。

でも、鞄はとっておくかもしれません。

私自身、幼稚園や学校のものは、親に捨てられてしまったので、とっておきたいでのです。

小学5年生の息子の今までの教科書やノートやプリントなど、たくさんあります。工作も壊れたもの以外あります。

幼稚園のプリントも全てあります。

そっちを先に捨てないと。と思うのですが、場所の問題ですかね。

私は、服よりも物を取っておきたくなるので、早めに処分しようと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
もち(トピ主)
2019年4月9日 22:37

みなさんの回答にうんうんと頷いております!
うちの母が全て取っておく人で、年代物のおもちゃやディズニーランドへ行った時に買ったミニーのカチューシャ、持ち物につける名前欄?用に大量に切りそろえた白い布、子供向けの飾りボタン、子供向けのヘアゴム、幼児用食器、はさみなどの文具、小学校で買う裁縫箱や書道道具…なんでもあります。
正直そんなのを渡されても残されても困っています。
捨てられないからといって、孫に使ってと都度渡されても…。

でも私の時代は小学校で赤ちゃん時代の物を持って行ったり、赤ちゃん時代の写真を持って行ったりする授業があったので、私も服は数点取ってあります。

制服、新しいデザインになることもありますよね!実際今の幼稚園の通園カバンが数年前に新しいデザインになったところです。そうなると、寄付や直接知り合いに譲ることもできないし、悩ましい限りです。

手放してしまえば忘れちゃう性格なのですが、あるうちはずっと悩むんですよねー。

もう子供が成人済みで全部とっている方は、やはり広い収納スペースがあるんでしょうか??
実家は、全部捨てたら快適に過ごせるのに…という有様です。

七五三の着物なんかは取っておく気持ちが分かりますが、それも手入れがされていないので洗いに出すならいっそ好みの新品買いたいと思うレベルです。(実際、娘には引き継がず新たに買いました!)
そうはなるまい!と、私の成人式の時の着物や娘へ買った雛人形はマメに手入れをしています!

下の子の予定がなければ処分
あやか
2019年4月10日 8:57

下の子が生まれて使う予定があるなら、とっておくけど
そうでなければ、バザー等に出すか処分します。

あなたには思い入れがあるのだろうけど
過去にとらわれるより、今と先をもっと大事にした方がいい
幼稚園服なら 幼稚園時代に制服写真をいっぱいとってあげれば良いだけのことだし
今 小学生なら 今の姿を写真に残す

赤ちゃん服 子供服とっておいてどうするの?
孫が生まれたら、きさせるつもり?
そんなに汚れてないから
高かったから
と言って色あせてシミのついた服を
貴方の自己満足と捨てるの勿体無いで
嫁さんに無理やり渡したら
ありがた迷惑で嫌われる。

貴方にとって思い入れがあるものでも
他人には 薄汚れた古着にしか見えない。

幼稚園の制服も バザーに出したら
たった100円ぽっち
だから 勿体無いって思うかもしれないけど

世の中には 幼稚園の制服買うのにも難儀してる家庭だってあるわじぇで
誰かがそれで助かるなら100円以上の価値はあると思うけど。

自分は定価で買ったのに、格安のバザーで手に入れる人はずるいって考えなら
売らずに捨ててもいいけど。

この先 ゴミを捨てるにも有料化の値上がりする一方です
溜め込む性格だと、高齢化した時
長年捨てれない 手放せない物で溢れた
家になって、終活の時 または自分の死後
遺品整理する側が困る。

ずっととっておきます携帯からの書き込み
ロンド
2019年4月10日 10:01

私は息子2人の幼稚園の制服も鞄も一式とってあります。時々クローゼットを整理する際にそれらが目に入り手にとって懐かしい思い出に浸りますよ。当時の思い出が瞬時に蘇ったりして処分しないでおいて良かったなと感じてます。
処分するのはいつでもできますからスペースに余裕があるならばとっておいてよいかなと。
普段着なども思い出深いものは残しておいてとってあります。よく着ていたTシャツなんかは特に捨てられないです。
人に譲ることは考えていません。あ、でも思い入れのないものはどんどん処分します。
でも私が亡き後は全部処分してくれていいよと子供達には言うつもりだし多分そうなると思います。それでかまわないです。
私も祖母の着物を沢山引き取りましたが私にとっての思い出のものではないので遠慮なくそのうち処分する予定です。

還暦過ぎた
花杖
2019年4月11日 7:10

おばさんです。そして三姉妹の末っ子です。

三姉妹の末っ子なので。私の記憶の中では
ほぼお下がりです。いろいろと。そして、
10代後半から20代にかけて戦争を経験した
世代だった親だったので。物を捨てられ
ませんでした。まだ使える時が来るからと。
 でもね。頂き物の小物類。(食器セット
など)箪笥のコヤシ化しておりました。
ある程度三姉妹で、使えそうなものは
持ちかえりましたけど。結局、実家を
解体処分した時に解体ゴミと一緒に
処分された形です。その経験から。

我が家は一人っ子で。ある程度洋服等
次姉から回ってきました。(姪と二歳違い)
次姉に2人目が出来たらまた返そうと思って
いましたが、出来ず。我が家も一人っ子確定。
次姉に断りを入れ、寄付しました。
(福祉施設でバザー開催するので物品提供の
お願いが良くありましたのでそこに。また、
ミニコミ誌の譲ってくださいがあった時、
家にあったので連絡して等。)

幼稚園の制服は、卒園時に近所の
方に譲りました。(子供と入れ違いに
入園する子がいたので。)
 制服等、旬もありますからねぇ。
リサイクルできるものはリサイクルに
まわす。リサイクルできないものは、
思い切って処分するというのが、
現在の私のスタンスです。

ご参考までに。

そういえばないなあ
のすたる
2019年4月11日 10:49

すぐに捨ててしまったのだと思います。

それ以前の赤ちゃん服もあったのですが(ロンパースとか、我が子の
あの時代を思い出して懐かしい!)、私は放っておくとゴミ屋敷にして
しまう素質があるので、それを着た画像を保存してあるということで
よしとしました。
お気に入りだったアンパンマンの服とかー・・・バナナを嬉しそうに
食べながら着ています・・・

たくさん読んであげた絵本と紙芝居は捨てられず・・・今もあります。
もう小学校中学年になりましたが、まだ読んであげると喜ぶんですよ・・・
幼いですかね。

母が丁寧に取っておくタイプです。去年の娘の七五三には、私の着物を
使いました。最近の流行りのかわいらしいものではないですが、それなりに
品があってよかったですよ。何よりも節約できたという満足感・・・

私がすぐに捨てようと思い立ったのは、夫の実家の解体に関わったから。
もうね、すっごいゴミ屋敷だった!あれになる自信があったのよ。
最後はもう自分たちでは無理だから、お金をかけて業者さんにお願いした
のですが・・・プロもため息ついていましたよ。

その中には大切だっただろう思い出の品もたくさんあって・・・
こんなことになるなら、自分の手で最期をしめくくってあげた方がいいなと。
もう砂埃やシロアリですごいことになってた。

思い出の品にも尊厳を!
の気持ちで、思い切って処分しています。

上の子
S本
2019年4月11日 13:46

は男の子なので卒園してサイズアウトしても着られるYシャツや靴下はとって置きました。
制服は下の学年の子に即引き渡し。

真ん中の子と末っ子は女の子なので一応末っ子がサイズアウトするまで残してあります。
サイズアウトしたら幼稚園へ寄付に回しちゃいます。

譲りました。
Antique
2019年4月11日 13:51

転勤・震災などで引っ越しが多く、
転園・転校も経験。
その度にお互い譲り合い…。

ある幼稚園の制服。男児は、タスキ付き半ズボン+カーディガン。
便をする時(当時、園は、和式)で、慌ててタスキが汚れたり、邪魔でふんずけたり…
集団登校園で、時間の余裕もなく、子供も泣くし…
園に制服の改善を言いましたが受けてもらえず‥…
!、と閃き、タスキを取り、ブラウス本体に縫い付け『な〜ンちゃってタスキ』…二着。
夏服になり、服が乱れると偶にミエミエになりましたが…先生も見なかった事に(笑)。
…途中に引っ越しで転園。
近所の子に託しました…
「コレは便利よ~」」と。

中学での事。
体操服・学生服は、苗字を『業者刺繍』。
偶々以前の越し先で出逢い、その地域では数軒しかない苗字で、またも偶然に揃って引っ越してきた、学区。
うちは男の子。
あちらは女の子・男の子。
学年もうちの下だったので丁度、洗い替えに使って貰いました。

交換しました
ねこ
2019年4月11日 17:00

私は子供通しが仲の良い子のママと仲良くすることが多かったので、
その中で交換しました。
弟がいる家に息子のお古をあげ、お兄ちゃんのいる子から小学校の入学式の服を貰ったりしました。
男、女の兄弟なのでお下がりできないので助かりました。

母は私たち兄弟の幼稚園服を最近断捨離したようです。
カトリックの幼稚園で当時制服も高く思い出もあったようですが、
結局捨てる羽目になるので早めに処理した方が良いなと思います。
お下がりを欲しい人もいるのでバザーに出しても良いかと。
思い出は写真と心の中に

引っ越しと同時に携帯からの書き込み
みゃーっち
2019年4月12日 8:16

娘が高校生になると時に引っ越ししました。その時に捨てました。バッチだけ記念に取って置きました。

すぐにあげる
メロン
2019年4月12日 13:12

かばんも、帽子も、体操服も、園章も、みんな近所の同じ園に通う人に譲りました。

あげたあと一瞬は寂しくなったけど、写真に残っているし、使ってもらえるのが嬉しいし、もう何とも思っていません。

ランドセルも、すぐにリメイクに出し、子どもが使える小物に作り変えました。

友達に聞くと、え?捨てたかな、家のどこかにあるかな?と言う人もいて。
持っているのかどうかもわからないものにするくらいなら、活用してもらった方がいいかな、って思います。

制服
おばちゃん
2019年4月17日 16:12

幼稚園の制服はスモックだけだったので、処分しましたが高校の制服はリメイク中です。

クマのぬいぐるみのサイズに合うように制服をリメイクするお店を見つけまして、完成を待っている所です。

娘の制服はブレザー、ベスト、スカート、ワイシャツ、ネクタイ でそれらをすべて使います。
忠実にサイズダウンして作るのですが、ぬいぐるみに着せるので、ブレザーの袖にアクセントで付いているボタンの数を減らして付け直す、校章などワンポイントを残す など細かい相談をして注文する感じです。
注文から完成まで1年〜位掛かり、まだ手元に無いのですが完成が楽しみです。
子供部屋に飾っておく予定です。

そのお店には、今まで手掛けた制服を着たクマのぬいぐるみの写真が飾ってありまして、
幼稚園の制服を着たクマ達も沢山いましたよ。

私の所は携帯からの書き込み
かなみ
2019年5月17日 23:47

私の所は私の幼稚園の時の制服や中学そしてこの春卒業した制服全ていまだに保管しています。制服は一緒に常に行動して来た友みたいな物なので愛着有るので保管しています。

現在位置は
です