旅行・国内外の地域情報

おすすめのホテルチェーン

レス16

デニッシュパン

口コミ

見てくださった皆さんありがとうございます。

私は春から修士課程へ進学した学生です。
大学生の頃から学会参加の為やその他の活動の為、一人でホテルに宿泊する機会が年に数回あります。
遊ぶ時とは異なるので、毎回会場に近い所である程度綺麗そうな所を探して事前に予約しています。
また、1人でふらっと遠出する事があり、観光がメインであることと、できる限りその土地の美味しいものを食べたい(専攻も食にまつわる為勉強の一環として)という事で、そういった時にも毎度素泊まりプランを選択しホテルに宿泊しています。

上記のような感じで利用していますと、なんとなくこのくらいの金額でこういう感じだといいなぁが自分でも掴めてきたのですが、せっかくなら全国チェーンに会員登録してポイントを貯めた方が良いような気がしてきました。←どこのホテルにもこういうのってあるのでしょうか?

ここで、お仕事等でよくホテルを利用される方に下記条件を満たすチェーンのおすすめを伺いたいです。
・1泊、素泊まりで5000〜8000円(よほど応対の雰囲気がよろしくなかったり、なかなかの年季を感じたりで無ければ安いほど嬉しいです)
・女性用のアメニティ(特にクレンジングや化粧水など)がお部屋にはなくともフロントでいただける
・Wi-Fi付き(今はどこでもあるのかもしれませんが)
・ある程度綺麗と感じられる雰囲気
・学会等で使われる大きな施設の周りには概ねある

アメニティに関しては不明であっても構いません。
答えてくださる方がいらっしゃれば後に調べます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • コスパが良いところでは

私のおすすめはヴィアインですね。
    今のところ不快だとか不便だと思ったことがないホテルチェーンです。

とはいえここはまだホテル数自体が少なく、全国津々浦々というわけにはいかないのが残念。

施設数が多く、女性用アメニティもある、ポイントも付くとなると、東横インまたはアパに落ち着くことになるでしょう。

• 3枚の会員カードを持ってます

大手メーカーの営業職で日本全国に毎週のように出張しています。
    いくつものチェーンホテルに宿泊してます。
    地方により、ホテルの程度はまちまちです。これ?これなの?と思う古びたホテルもあります。
    会員登録は無料なので3枚の会員カードを持ってます。
    しかし、どのチェーンホテルを予約するか決めてないです。
    ツアーで申し込みすると、往復の飛行機代+ホテル込みが安価なので、これで出張します。
    ホテルを選べる時は会員カードがあるホテルを選びます。

• スーパーホテル

Wi-Fi対応、女性はフロントでアメニティを5点選べます。
    大浴場や天然温泉があるところもあります。

公式ホームページからだと特典があるようです。
    調べてみてください。

• チェーンといっても

出張ばかりしている女性会社員です。(主に西日本)
    全国チェーンであっても全てのホテルが均一な品質ではないですね。
    最近、広島でここ最高!と思ったチェーンに他県で泊まったら最悪だった。。。と言うことかありました。

私は地方では、チェーンよりもその土地単立のホテルを選ぶことが多いです。スタッフのみなさんが暖かい対応で、築年数は古くとも掃除が行き届いていることが多いです。

• 鉄道会社系列。

JRや大手私鉄は、駅近のホテル事業も営んでおりますよ。

いわゆるビジネスホテルレベルですけど、シティホテルにも匹敵するサービスを提供します。

F社の、Wホテル系列もオススメです。

• レスします

ドーミーインかルートインがお勧めです!
    だいたいのホテルに温泉がついてます(笑)アメニティなどはたいしたことないかもしれません。ドーミーは(全国かな?)夜泣きそばが提供されるはずです!

• 東横イン

女性ならクレジットカードを作れば5泊で1泊無料です(男性は10泊)。
    そのカードがルームキーになります。

WiFi完備です。
    女性用アメニティもあるはずです。

清潔度は個人差があると思いますが、全国かなり均一なので一度泊まってみて判断してください。

ホテル数はルートインホテルと並んで日本トップクラスです。

他のビジネスホテルも同じかもしれませんが、外国人が多いです。
    朝食無料です。

• かめこさんと同じ意見です

同じチェーンと言っても、場所によってランクはバラバラです。
    安めのビジネスホテルのチェーンで、全国どこに泊まってもレベルが高い、というのはないように思います。

年に数回しか出張されないのでしたら、とりあえず会場周辺のホテルの料金と口コミの見て、一番良さそうなホテルを選ぶことをお勧めいたします。
    そして会員登録が無料の場合はとりあえず登録しておけば、自然とポイントが貯まっていきます。
    ポイントを貯めることが最優先になってしまうと、会場から遠いホテルに無理に泊まる羽目になり、本末転倒です。

• 個人的には

リッチモンドホテルをお勧めしますが
    ここは朝食が良いんですよねぇ。。

• パナさんに一票

航空会社や鉄道会社がやっているツアーを使うと格安で泊まれます。例をあげると東京ブックマーク(JR東海)、ANA旅作、JALダイナミックパッケージなどです。

出張先が固定しているなら定宿作ってポイントカードもありですが、学会だと閑散期のリゾートとか多いですよね。その場合、もともと宿泊費が安いこともあり、交通機関と組み合わせるパッケージツアーはかなりお得感ある価格設定になります。

先日、上記3つのうちの1つを使って出張したのですが、宿泊費はほぼ無料(温泉ホテルの朝食付)の価格でした。経理に褒められました。

• 質問者です

答えてくださった皆様ありがとうございます!
    と同時に、 いつもお仕事お疲れ様です。飛行機や新幹線を利用する頻度が高くなりましたが、いつも周りにはスーツを着た大人の方が沢山いらっしゃって、あぁこれからお仕事されるんだなぁと背中を見ながら思っています、、、。

さて、
    ドーミーインホテル、初めて知りました。旅行の際には温泉に入るのが好きですが、まさかこういったホテルで温泉に入れるとは、驚きました。近い将来仕事として遠いところまで行って宿泊した先でゆっくり浸かれるのは良いですね!
    それに会員登録が年会費なしで可能ということも、チェーンというより結局は各ホテルでランクにばらつきがあることも知りませんでした。
    ご飯屋さんと同様なのですね。

結論
    ・ひとまず店舗の多い東横インのカードを持つ
    ・価格や会場からの距離で比較した際、皆様から回答いただいた中で気になったホテルが条件に合えば是非泊まってみる
    ・本格的に出張族になったらまた考える

にします。ありがとうございました!!!

• トピ主さんのケースだと

定期的同じ場所に行く用事があり、私は二つのホテルの会員になっています。
    片方はほぼ絶対、公式サイトの会員プランがどこよりも安いのですが、もう
    一方は場合によっては宿泊予約サイトの方が同じ日程、同じ条件の部屋で
    安いプランが見つかる事も多く、その場合は宿泊予約サイト経由で予約を入れ
    ます。

予約サイトで貯まったポイントは、当然ですがそのサイトのどのホテルの
    予約にも利用可能です。もしトピ主さんの行く先が固定されている場合は
    東横イン等、何泊すると次回1泊無料のような特典があるのは魅力ですが
    毎回開催地が違うなら、そもそも今回の開催地にそのチェーンホテルは無い
    というケースもあり得るので、チェーンホテルに拘るより、なるべく同じ
    宿泊予約サイトを使いそこでポイントをためることに拘った方がよいのでは?
    と思います。

10倍ポイント、20倍ポイントは、1ポイント1円換算ならそれぞれ1割引
    2割引と同じですよね。宿泊予約サイトの高倍率プラン、お薦めですよ。

それと、最近のビジネスホテルはドーミーイン等、大浴場付きが多くなって
    来たように思います。ドミーインの朝食は、地元の名物を出すところが多く
    割安プランがみつかったときはお薦めです。

• レディースルームのあるところを探すとか?

価格は,地域によって異なりますので,最高8000円は難しいと思います.
    都内でその価格ですと,カプセルホテルでも微妙な場合があります.

学会などが開催される場所の近くにホテルがあるとは限らない上,
    あっても,足下を見て割高な場合もあるので,
    むしろ,交通アクセスのよいところの方をとるのがセオリーかと.

会員割引や会員向け優待価格がある,という意味では,
    東横,ドーミーイン,ルートイン,コンフォート,グリーンリッチ,リッチモンド,ダイワロイネット,
    鉄道系だと,メッツ,ヴィアイン,EXインなどですかね.

あるいは,都度,条件に合うようなところを横断的に探す手もあると思います.

横ながら,グレープさま:
     リッチモンドの朝食はホテルごとに異なります.
     同じビルのファミレスや,直営でない居酒屋の場合もあります.

• 冒険したくない時は

少し高めの方だと思いますが、リッチモンドかダイワロイネットに泊まります。
    どちらも会員になっています。

多少冒険したい時、少し予算を抑えたいときは東横インやスーパーホテル、その他色々泊まってますが、
    人に勧めるならリッチモンドかダイワロイネットです。

• 大浴場ありなら

数はまだそれほど多くはありませんが
    大浴場ありがお望みでしたら
    「カンデオホテルズ」もオススメです。

• 皆様ありがとうございます 2

その後も回答してくださった皆様ありがとうございます。
    聞いたことのないホテルが何件かありました。ダイワロイネット、一度宿泊しましたが綺麗でした...
    予約サイトのポイントを貯めるという方法、確かに今の私にはそちらの方があっているかも知れませんね。しばらくはそちらにしてみます!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧