プロポーズの返事

レス11
トピ主のみ0

すーさん

男女

24歳女性です。
4年ちょっと交際している彼とのことで悩んでいます。
ここ最近、彼と話していてそろそろプロポーズか?と思わされることが増えて来ました。
私も彼とは結婚を前提に交際してきましたし、いずれ、結婚をして彼を支えていきたいとは思っています。
けれど、彼は嘘をついたり、隠し事をしたり、女ったらしの部分が最近はありませんが、昔はちょこちょこそれで揉めてきました。
そこがどうしても引っかかってしまい、もし、今後プロポーズされたときに、素直に「はい」と言いたくても、言えない気もします。
結婚してからそういう部分で揉めたくありませんし、我慢するのも嫌なので、どうにかして、嘘をついたり隠し事をしたり、女ったらしを直すことを条件で結婚したい旨を伝えたいです。
ただ、男性もプロポーズするのには相当な勇気や覚悟が必要でしょうし、プロポーズされたタイミングでその旨を伝えると後味が悪いんじゃないか?と思い、返事を保留にするのも躊躇ってしまいます。
どうしていけばいいでしょう。
何か、解決策があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えー

嘘をつく、隠し事をする、女ったらし、そんな男を支えていきたいの?
    いや、文章の感じからすると「それが治るなら結婚したい、支えていきたい」ってことですよね。

無理だと思うけど。そういう性格って治りませんよ。
    あなたも本当はわかってるんじゃないのかな。
    なのでプロポーズされたとしても素直に「はい」と言えないというそのまともな本能は大切にしたほうがいいと思う、絶対に。

まだ若いからねえ、24歳。
    そのくらいだと「言えばわかる」「注意すれば治る」って希望を持ちがち。
    でもホント、性格って変わらないもんですよ人間。

その彼、恋人としてつきあうのは楽しくても人生の伴侶にするには問題ありすぎるんじゃない。
    どうしても好きで結婚したいと思うなら、もう今からでも気持ちを伝えること。
    嘘や隠し事、女関係が嫌だ、それがある限り将来は考えられないって。

そこで仮に逆切れしてきたり不貞腐れたり誤魔化してくるような男ならホント、やめないと。口先で「わかった、もうしない」と言ったところで変わらないこと確実です。

• 無理ですよ

人間は誰でも自分を守るために嘘をつくものです。

彼が好きなら結婚したらいかがですか。

その際に三つの条件に背いたら離婚に応じるという念書でも書いてもらうことです。
    どこまで抑止力になるかわかりませんが、少なくても浮気は法的に離婚が認められていますよ。

それでは不安だと感じるのなら別れるべきです。

• 冷たい事いいますが

別れるなら今です。

結婚する気持ちがあるなら
    相手が不安がる事はしません。

彼の様子からすると
    まだ結婚はしないでしょう

する気持ちがあるなら
    とっくに結婚していると思いますよ。

• 解決策は別れるか諦めるか

>嘘をついたり隠し事をしたり、女ったらしを直すことを条件で結婚したい旨を伝えたいです。

伝えたところで無意味です。
    仰ってるとおり後味悪くなりますし、その時は彼だって直すと口では約束するに決まってます。

そもそもそんな彼氏と長く付き合えるのだから、あなた自身そんな彼氏でよいと認めてるのではないですか?

結婚となるとその彼氏とは無理だというなら、早く別れてあげましょう。

• 本心はどれ?

「結婚して下さい!」「はい!」
    が当然だとイメージしているから悩むのではないのかな。
    ごめんなさいパターンも少なくないと思います。

1-断って彼のプライドを傷付けたくないから、条件を飲んでくれるなら結婚してあげてもいい。
    2-あなたも結婚をしたいけど過去の問題で引っかかるから、条件は飲んだうえで結婚はして欲しい。
    3-条件を飲んでくれなければ結婚せず最悪別れたい。
    4-プロポーズ自体をしないで欲しい。

極端な書き方をしましたが、本音はどれが近いですかね。全部当てはまらないならすみません。

気配だけ感じて先回りした結果、何勘違いしてるの?もしかしてプロポーズされると思ったの?と言われる可能性もありますよね。
    4だとしたら、上手いこと話題を持っていかないときつい。
    3はそのままで、プロポーズを受けてから伝えて問題ないと思う。
    1も、一筆誓約書をかわすくらい強気でもいいですね。
    2が一番難しいかも。

あとは、過去の問題は今はまだ残ってる部分はありますか?
    完全に更生したのにあなたが根に持ってるだけか、今もまだ素振りが見えるので心配なのか。
    それによっては、彼がプロポーズ→あなたが条件提示→まだ掘り返すのか?やっぱり前言撤回するわ。となるパターンだってあるわけです。

断る権利はあなただけではないってこと。

彼の肩を持つ訳ではないです。対等に見ているだけです。
    嘘も見栄っ張り程度の嘘から重大な嘘まである、女癖も浮気に発展するのかボディタッチ程度なのか。
    そのあたりがわからないと背中を押していいのか引き止めていいのか迷います。

• イヤイヤでもウキウキでも、はい、は、はい。

嘘つき、隠し事、女ったらし、と分かって結婚するなら、あなたの責任です。

はい、は、はい、です。

別れるなら今ですよ。

• うん

それはプロポーズ時ではなくプロポーズ前に解消しておく必要がある。
    男性からのプロポーズは事実上お断りの可能性が限りなく低い勝ち戦のようなもの。

結婚の準備が整って気持ちも合意をしたうえでの最終の念押しだよ。

だからプロポーズ保留やお断りは後戻りはできない。
    なので、プロポーズ前にしっかり解決を。

男性のプロポーズの覚悟は女性に結婚をお願いするというよりも自分の中で一生やっていけるのか否かの覚悟だよ。
    プロポーズをするということは少なくとも男性は女性からお断りや保留をされることは想定してない。

これ多分トピ主さんから自分の結婚観を語り結婚後の夫像を相手に理解させる必要がある。
    そして、それが自分に当てはまるのか自問自答をさせプロポーズにはトピ主さんの考える夫像になる、またはなれるように努力する旨の内容を盛り込んでもらうことになるのかな?

くれぐれも、プロポーズのタイミングはだめ。
    これ白と黒しかない(保留は限りなく黒)

もっとも、トピ主さんの考える夫像に賛同をしてくれないならプロポーズどころかお別れになると思うけど。
    これ結婚前にしっかり認識してもらわないといけない。
    男性の覚悟の問題として。

• 先に話し合うのがベストだけど

もし、事前に話し合う事が出来なかったら、プロポーズ時に、

「前に、○○とか、△△とか、□□とか有った時、私凄く辛かった。もし、結婚して同じ事が有ったら、もう耐えられないから、私が出て行くと思う」と言えば良いのでは?

実際、次に何か有ったら、一歩も引かずに別れて下さいね。
    例え、結婚式の前日でも、お腹に赤ちゃんが居ても。

そこがブレると、「この女は、傷付いたとか、辛いとか言うけど、結局、俺から離れない。ちょっと不幸なのが好きなのかな?じゃあ、また嘘ついてあげないと」と思われて、何度でも傷つけられますよ。

文章にしてみると、トピ主さんは、凄くリスクの有る結婚をしようとしていますね。

• 治りませんよ

嘘つき、隠し事(←女たらしにつながりますよね)治りませんよ。断言します。

• なるほどね!

こんばんは。
    結論から言いましょう。
    そのままの気持ちを伝えることです。
    あなたがお持ちの彼に対する疑念や
    ちょっとした不信感を押し殺して
    プロポーズを受け入れることは、
    彼に対して嘘をついていることになりませんか?
    正直な気持ちを伝えて、それでだめになるようなら
    それだけの信頼関係だったということです。
    悪しからず。

• プロポーズの返事以前に・・・

嘘をつく
    隠し事をする
    女ったらし(根本的には、なおらないですよ)

これだけ並べても、よくお付き合いできますね。
    更に「彼を支えていきたい」ですって?
    理解に苦しみますが・・・

後味などを気にする必要ありますか?
    思うまま伝えるしかないと思うのだけど。

何かがズレている気がしますが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧