不幸を共有したがる人

レス6
トピ主のみ0

きよみ

ひと

授かり婚で結婚した女友達がいます。
私も結婚していて子ナシです。
ときどき会ってご飯を食べるのですが、その友達の1歳の子どもや旦那の愚痴をたくさん聞いてあげてます。
私は正直旦那や今の生活には全く不満がなくてむしろ独身時代より幸せだと思うくらいです。
だからか、「きよみは旦那に不満ないのー?きよみは働いてるのに家事全部してておかしくない?」
と何度も言われます。
家事はもともと好きで、少しですが家事のことで副業もできているということもあって、全く負担になってないです。

よく考えれば、友達は学生時代から不幸を共有したがるタイプでした。
今回のテスト難しくてできなかったよね?とか、これおいしくないよね?とか……。
私はそうは思わなかったので、いつも、う〜んそうかな〜と適当に返事していました。

不幸を共有したがる人っていったいなにを考えているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 共有

「その友達の1歳の子どもや旦那の愚痴をたくさん聞いてあげてます。」

あ〜、それは愚痴じゃなくて自慢ですよ。
    トピ主さんはまだお子さんがいらっしゃらないからあまりわからないかもしれませんね。
    自分の方が色々わかってる、っていうマウンティングなんですよ。
    愚痴を聞いてあげてる…って(笑)。
    トピ主さん、人がいいんですね。

• 友達

その友達とは、単純に、話が合わないのでは?
    一歳の子供がいる主婦といない主婦じゃ、家事も育児もご主人との関係性も違いますからね。
    あと「不幸を共有したがる人って何を考えてるんでしょう」って…。
    友達によくそんな思いを持てますね。
    友達やめたら?

• え〜

>その友達の1歳の子どもや旦那の愚痴をたくさん聞いてあげてます

トピ主が愚痴の聞き役をやっているから
    トピ主には愚痴を話しても良い人って思われているだけじゃないですか。

• 共感してもらいたいだけ

不幸の共有というより、
    気持ちに寄り添ってもらいたい、共感してもらいたい
    ただそれだけでは?

相手を思いやる方法として、相手に共感して話をひたすら聞く、というのがあります。
    あなたは聞き役なんでしょう?
    あなたには何でも心を許して話せるんでしょう、聞き上手だから。

ともに不幸を分かち合うとかじゃなくて、気持ちに同調してほしい、ただそれだけなんだと思います。

• 何も考えていない

ただの癖です!

愚痴るのはみっともない、と考えつかない人なんですよ
    あなたも愚痴のゴミ箱になるのは止めましょう
    相手が甘えてくるだけです
    舐められていますよ

• ネガティブな人

ネガティブな人っているんですよ。そういう人はそういう人たちで「不幸友の会」を作ればいいです。

そんな人と付き合っていると、貴女までネガティブな考え方に取りつかれちゃうよ。

物事の明るい面をも見ることのできる人と付き合った方が良いですよ。人生いろいろあるけれど、暗い面ばかり見る人って私は嫌いですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧